腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日、年末ジャンボ宝くじを大阪駅前第4ビルの特設会場へ買いに行きまして。
こちら↓


ジャンボ宝くじはサマーと年末だけ買うことにしてます。

そして梅田第4ビルの特設で買うことにしてます。
(お隣の宝くじ売り場さん、ごめんなさい)



どの角度から見ても当たる気しかしない(笑)


で、大阪駅コンコースの中央出口を出たところで、号外が配られていた。

『日馬富士 引退』

ま、暴力事件を起こしたのだから引退やむなし。

引退会見を夕方のニュースで見たが、「弟弟子に礼儀と礼節を指導するためだった」と言っていたが、礼儀と礼節を教えるのに何故リモコンを使ったのか、何故頭がパックリ割れるまで殴ったのかと。

可愛い弟なら口頭で叱る程度ではダメだったのか?

「酔ってはいなかった」とも言っていたが、素面だったとすれば尚更ダメなように思えるし。


相撲ファンや協会、親方やおかみさんに謝罪していたが、貴ノ岩や貴乃花部屋への謝罪がなかったのもちょっと引っ掛かった。

「自分は悪くないけど、周りがうるさいのでとりあえず引退します」感がヒシヒシと伝わってきた何とも後味の悪い会見だったなぁ、と思いました。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

滋賀県湖南市在住のY様所有。
プッシュボタン(下)取り付け、防水検査(日常)を行いました。

“日”、“曜日”、“月”を表示するトリプルカレンダー仕様のスピードマスターです。
クロノグラフ(ストップウォッチ機能)のプッシュボタン(下)が欠損してしまったということで、取り付けさせていただきました。
今回OHは行っておりませんので、また時計の調子が悪くなりましたら是非弊社をご利用ください。
Y様大事にお使いくださいませ。


仔犬のしつけで「怒ったり叩いたりせず、ほめてしつけしましょう」と本に書かれていたりトレーナーさんから言われるが、ついつい「ダメ!」と怒ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ほめてばかりだとすぐ調子に乗るからなぁ...(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




奥さんが前から「いつも行列ができていて気になる」と言っていたJR阪和線の鳳駅の近くのラーメン屋さんに入ってみました。

こちら↓

ラーメン ニューヨークニューヨーク。

外観も店内もお洒落なカフェ風。

奥さんは濃厚でクリーミーな鶏パイタンのニューヨークソルト(数量限定)を↓


私は塩ラーメンとチャーシュー丼↓


食べ比べたが、塩ラーメンの方が美味しかったかなぁ...

ご馳走さまでした。


店員さんがヤンキースのベースボールキャップを被っていたり、照明や置いている小物もいちいちお洒落で、うちも少しは見習わなければいけないなぁと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毛づくろい中。

コロコロで(笑)

骨に夢中になっている間に...



波平「ん?」

あ、気付いた。



波平「くすぐったいからやめて!」


短い毛だが割とよく抜ける腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は月イチの清掃活動クリーンデイがあり、ショッピングモール施設周りの掃除に参加してきました。

月曜日だしいつもより45分早く家を出たが、高速道路がビビるくらい混んでたので、9時開始ギリギリに着きました。

何とか間に合ってよかった。

何か早く出勤しなければいけない日に限って事故や工事などで渋滞するのは気のせいだろうか...

で、今朝の収穫↓


ゴミが多い!

『ポイ捨てあかん!』

銀杏の葉に混じって実も落ちてました。


さて、九州場所が終わった大相撲。

横綱白鵬が史上最多の40回目の優勝を飾って今年の本場所が終わりましたが、いよいよ本格的な事情聴取が行われ、貴乃花親方からも何某かのコメントが出てくると思われます。

もう旭鷲山や朝青龍らのモンゴル経由の情報はいらんし。

白鵬も優勝インタビューで真実を語ると言っていたので、あの日何があったのか全てを白日の下にさらし、危機管理委員会、横綱審議委員会ひいては大相撲協会が適切な判断(処分)を下してもらいたいと願うばかり。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO グランドセイコー Ref.5722-9990 手巻き

向かいのゴルフキッズのYさん所有。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。
グランドセイコーのセカンドモデル、57GSの前期型、手巻き式です。
1960年代に製造されています。
クロノメーター規格を取得しています。
コンディション上々。
Yさん大事にお使いくださいませ。


銀杏は大好きだが、食べ過ぎたら危険なので注意したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第7回、大阪マラソン2017。

第3回までは毎年応募していたが、流石に3回連続で落選し続けたら嫌になってきたので、4回目以降はスルーしている店主です。

来年はエントリーしてみようかと...

奥さんからは「死ぬから止めろ」と言われてますが。

確かに松村邦洋と同じ歳です。


とにかく天気が良くてよかった。

LIVEでは先頭ランナーが国道26号線を南下していて30キロ地点あたりです。


難波から国道26号線をずっと南へ下って堺を越えたら店主の家があります。

泉州マラソンは26号線を堺から南へ下って関空あたりまで行くので、家の近くをランナーが走ります。


家から難波までおおよそ25キロ。

それまでは難波に出るとなると南海本線に乗っていたんだが、高校生の時に原付の免許を取ってからは、知り合いのおっちゃんに貰ったスクーター(パッソーラ)に乗って1時間以上かけて難波やアメリカ村へ遊びに行ってました。
当時はノーヘルでもOKでした。

小さい頃からゆかりのある26号線。


ちなみに昔から大柄だったので、小さいスクーターに乗って走っている姿はサーカスのクマがバイクに乗って芸をしているようだと同級生から言われてましたが、何か。


とかなんとか言っているうちに先頭の選手がもうすぐゴール。

好タイムが出ているようで。


御堂筋の銀杏並木も見事な黄色で、その中を走るのはさぞ爽快でしょう。

ただ、落ちている銀杏の実を踏んだら臭いよ、とだけ忠告しておきます。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー フォーミュラー1 Ref.WAH1111 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグのフォーミュラー1です。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
白い文字盤に赤い秒針が映えます。
大きめの黒いベゼルもスポーティ。
M様大事にお使いくださいませ。


死ぬまでに一度ホノルルマラソンに参加してみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
走っている間、奥さんは買い物三昧(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道日本ハムファイターズの清宮君の背番号が決まったようでして。

21番。

意外とと言っては失礼だが、日ハムのユニフォーム姿も似合ってました。
(ジャイアンツならもっと似合ってたと思うのは店主だけか)

高校の先輩、斉藤ハンカチ君の背番号1を譲るとか譲らないとかの噂もあったが。

はて?
日ハムの55番って誰だっけ?と思って球団HPを確認したらクリス・マーティンが着けてた。

譲ってやれよ(笑)

ま、“スラッガー=55”って方程式もちょっと古いか。

ベーブ・ルースの背番号が“3”なので、2と1を足して“3”って狙いもあるとかないとか。

...

こじつけやないかい!(笑)


生の清宮君を観れる見れる機会はそうそうないが、実は身長と体重は店主とほぼ同じ。
(筋肉バランス、体脂肪率等には雲泥の差があると思うが)

清宮君の雰囲気を味わいたい方、是非店主を見に来てね(なんじゃそりゃ)

で、もう一つ同じなのが、昨日の入団会見で記者からの「北海道で何が食べたいですか?」の質問に

清宮君「ウニです」

これも同じ。


20年ほど前でしょうか、以前勤めていた会社の組合の慰安旅行で北海道にスキーツアーへ参加した時のこと。

帰りの千歳空港でお土産を買う時間が設けられていて、お土産店で買い物した後まだフライトまで時間があったので軽くご飯を食べることにしました。

和食のお店。

海鮮丼やお造りの定食などメニューは豊富。

メニューの中でひときわ存在感を放っていたのがウニ丼。

4000円でした。

悩みに悩んだあげく、一緒に入った人と「清水の舞台から飛び降りた気持ちでウニ丼注文しよう」ということになり、思い切って注文したところ、ドカン!とウニの木箱(?)2箱分の生ウニが乗った丼ぶりが運ばれてきて驚きました。

至福の一杯。

清水の舞台から飛び降りて良かったと思えた瞬間でした。


清宮君、千歳空港の和食店、お薦めですよ。

え?
もうちょっと高級な所に行く?

高級な所は1軍で成績を残してからよ~(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン ジャズマスター ビューマチック Ref.H325650 自動巻き

香川県高松市在住のN様所有。
分解掃除、巻き真交換、リュウズ直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

文字盤に開いた窓からムーブメントの動きが確認できるハミルトンのジャズマスターです。
リュウズの軸(巻き真)が折れたということでお預かりさせていただきました。
存在感あります。
N様大事にお使いくださいませ。


小学生の時に入っていた地元の野球チーム(イックス)では13番、社会人になってからの草野球チーム(南大阪虎タイガース)では33番だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の背番号
全部足したら“4”と“6”。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブラックフライデー。

先月の天皇賞(秋)を制した競走馬の名前ではない。

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日 )の翌日の金曜日のこと。
休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日 に当たる。
「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。
デジタル大辞泉より。


店主が一番最初に耳にしたのが2011年の11月。

新婚旅行で初めてハワイに行った時期が丁度ブラックフライデーの週だった。


サンクスギビングデーは主なショッピングセンターやスーパーマーケットは休みなので、今頃は翌日のセールに合わせて店側も客側もソワソワしていることでしょう。

日本の各地のショッピングセンターや店舗でも勤労感謝の日に合わせて一日早いブラックフライデーセールを行ったところがあるようで。

確かに水曜日に近くのイオンに行ったら、従業員さんがテンヤワンヤでブラックフライデーの飾り付けしてたもんなぁ。

ご苦労様です。

10月のハロウィン、そして11月のブラックフライデー、そしてクリスマスに年末商戦。

企業側も次々と戦略を立てないといけないから大変です。


うちは...

これと言って何もない(><)

ちょっと早めにクリスマスの飾り付けでもしとこかな。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス ラリー Ref.RA1.210 クォーツ

奈良県宇陀市在住のK様所有。
分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ラリーの婦人用クォーツモデル。
1985年から販売されています。
インパクトのある角の組み立ては、馬の“くつわ”をイメージしています。
ケース形状はカーレースのトラックをモチーフに。
クリッパーとはまた違った印象ですね。
K様大事にお使いくださいませ。


飾り付けと言っても小さなツリーを出すだけの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
過剰演出はしない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数日前の寒さからちょっと開放された感のある大阪。

11月23日、勤労感謝の日でございます。

関西の紅葉も見頃ではないでしょうか。


うちの波平(フレンチブル オス もうすぐ9ヶ月)ですが、半年ほど前からどちらかというと軟便でして、ついに先週の水曜日から本格的な(?)下痢になってしまいました。

3日経っても下痢が続いたので、家の近くの動物病院へ連れて行くことに。

前まで行ってた病院でも軟便の原因が分からなくて、先生も「何でかなぁ?」みたいな感じでちょっと頼りなかったので、思い切って別の病院へ行くことにしました。

セカンドオピニオンってやつです。

幸い、新しく行った病院では院長先生が担当してくれて、「ひょっとしたらフードが合わなくなってきたのかなぁ?便の状態から見て、大腸じゃなくて恐らく小腸に原因があると思うんだけど」と診断してくれました。

ブリーダーさんのところから貰ってきてから、ずっとブリーダーさんが薦めてくれていたドッグフードだけを与えていたが、そろそろ仔犬から成犬に変わる頃なのでフードも変えていかなければいけない。

とりあえずお薬と消化に良いフードのサンプルを3つ貰って、一番食いつきの良いフードを1週間試すことになりました。


警戒心が強いのか単なるビビリなのか分からないが、新しいフードを1粒あげてみたら、クンクンと匂いを嗅いでから咥えて走り回り、口に入れたり出したりでなかなか食べません。

今までのフードに少量混ぜて与えたら、いちいち咥えて走り回るから今までは5分もかからず完食していたのに何と食べ終わるまでに25分もかかりました(笑)

が、サンプルの3つをご飯の度に順番にちょっとずつ混ぜてあげているうちに、違う匂いのフードが混ざっていても気にならなくなったのか普通に食べるようになりました。

どのサンプルもほぼ変わりないスピードで食べたので、3つのうち院長先生イチオシのフードに決めました。

で、今朝は混ぜずにその新しいフード100%で与えてみましたが、普通にガツガツ食べてました(笑)
最初の25分かかってたのは何だったんだ!?


お薬が効いているのか、フードが合っているのか、幸い下痢は治まりましたが、まだちょっと柔らかめか。

明日の晩、ウンチを持ってもう一度検診です。


奥さん「寒くてお腹が冷えたのかなぁ」

夜間は波平の部屋にヒーターを点けて快適温度に。

それも下痢解消に一役買っているのかもしれない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16220 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オールステンレスの紳士用デイトジャストです。
固有番号がL品番なので1988年~90年に製造されたモデル。
シンプルなデザインは飽きがこず、長年ご使用いただけること間違いなし。
I様大事にお使いくださいませ。


昔飼っていた雑種の犬のごはんは、冷やごはんに残った味噌汁をぶっかけて、水で適当に薄めたやつをあげていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今時のワンコは贅沢です(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






朝夕めっきり寒くなりましたので、暖かくしてお過ごしくださいませ。


気が付いたら砂に潜っていた腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル(アラブギリシャリクガメ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




横綱日馬富士による暴行問題。

問題の根源が段々とおかしな方向へ行っているような気がしてきました。

当初は日馬富士がビール瓶で貴ノ岩を殴って頭蓋骨をカチ割って髄液を飛び出させ、本場所を休場に追い込むようなドエライ怪我をさせた、みたいな報道だったが。

その後、日馬富士の事情聴取は行われたが、ビール瓶では殴っていないと供述しているようで。

不可解な診断書。
貴ノ岩の怪我の程度。

謎が多い。

当の被害者の貴ノ岩からの情報が何故かモンゴル経由で届いてますが。


ビール瓶で殴った殴ってない、いや、ビール瓶じゃなくて別の酒瓶だった、いや、瓶じゃなくてカラオケのリモコンだったと...

瓶の種類は関係ないし、リモコンで殴ろうが、ゴボウで殴ろうが関係ない。

殴ったという事実が問題。

しかも素手で殴っていても相撲取りの素手は十分な凶器。

本当に頭を10針も縫うような怪我を負わせたのなら、暴行事件じゃなくて立派な傷害事件。


殴った日馬富士が悪いのはまぎれもない事実だが、問題はそこで収まらないようで。

何か大きな権力闘争のような構図が薄っすらと浮かび上がってきた。

貴乃花親方と伊勢ケ浜親方の関係、そして八角理事長と貴乃花親方の確執...

次の理事長選が来年1月にあるそうで。

それを見越しての貴乃花の反乱か。


ま、相撲ファンとしては残念ないざこざでしかない。


そしてそれ以上に残念というか不甲斐ないと思うのが稀勢の里の休場。

この大相撲の窮地に日本人横綱が踏ん張らないと。

怪我明けとは言え、何とも残念。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスタープロフェッショナル 手巻き

大阪府豊能郡在住のT様所有。
プッシュボタン(下)交換、ブレスピン2ヶ所交換、防水検査(日常)を行いました。

2013年10月にOHをさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
スピードマスターの手巻き、プロフェッショナルです。
今回、クロノグラフのリセットボタン(4時位置)の交換でお預かりしました。
T様大事にお使いくださいませ。


ゴボウで殴られるのは相当痛いと山崎邦正(現月亭邦正)も言っていたので、ゴボウで殴るのもダメだと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ