腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先週の金曜日から喉が痛くて風邪の症状が出ていたので、今日の午前中に夫婦揃って近くの病院へ行ってきました。

奥さんも数日前からコホコホと咳が出てたので一緒に。


夫婦揃って喉に炎症が見られたので「風邪です」と診断されました。

今年の風邪は熱は上がらないが咳が出るらしい。

喉に苦い薬(イソジンみたいなやつ)を塗られて、薬を処方してもらって帰ってきました。



先週家用のカレンダーを購入しました。

これ↓

A全ワイドのでっかいカレンダー2つとトイレ用のスヌーピーのカレンダー。

毎年決まってこれです。


あとは店用の“ご教訓カレンダー”を買うだけ。


昨日の夕方は声がガラガラで葛城ユキもしくはもんたよしのり、もしくはプロレスラーの本間朋晃状態だったが、今日は9割方回復した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
近日中にサム・スミス並みの声に戻ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週土曜日から喉の調子が悪くなり、風邪を引いてしまったのではないかと思っていました。

2日目にはちょっと症状が緩和されて安堵していたんですが、昨日また喉の痛みと咳が出始め、今朝も改善が見られません。

なので...


明日病院へ行ってきます。

お注射打ってもらおう。


朝晩の冷え込みがきつくなってきましたので、皆様も体調管理に十分ご注意願います。


明日のハロウィン当日は水曜日なので店は休み。

今日閉店時にハロウィンの飾り付けを片付けて帰ります。

余ったお菓子は持って帰ろ。


そう言えば、先週末の渋谷の大騒動を受け、連日ワイドショーを賑わせていますが、大阪のミナミは大丈夫だったんだろうか?

道頓堀の引っ掛け橋(←今は言わないのか?)から川にダイブする輩はいなかったんだろうかと?

「なんで次の監督が矢野やねん!川藤ちゃうんか!」とか言いながら(笑)

もう寒いから飛び込んだらあかんよ。

というか、暖かくてもあかんし。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー S/elシリーズ Ref.WG5113-P0 200m防水 自動巻き

大阪市平野区在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

F1でアイルトン・セナが全盛だった頃に一世を風靡したタグのフラグシップモデル、S/el(スポーツ・エレガント)シリーズの紳士用オートマチックです。
独特なブレス形状が印象的。
現在は生産完了していて、2000年から後継モデルのLINK(リンク)が販売されています。
K様大事にお使いくださいませ。


毎年成人式で派手な衣装着て騒いでいる輩は渋谷の騒動をどう思って見ているのか気になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「羨ましいさー」とか思ってんのかな?
ということで、明日は定休日でございます。
休みだが引っ掛け橋には行かないし飛び込まない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




錦織君が決勝でどうしても勝てません。

実に決勝9連敗。

何故だ?

やっぱり決勝はどこかで硬くなったり余計な力が入ったりするもんなんだろうか。

準決勝までの勝ち上がり方がパーフェクトだったので、決勝も圧勝してくれると思ってたのに...


どこかでポッと1回でも優勝していれば、勝ち癖というか優勝癖が付いたと思うのだが。

昨日の大会で優勝していたら今日発表予定の最新世界ランキングで10位になる予定だったようで。

ATPツアー・ファイナルの出場権を争うレースでは現在9位。

4位のデルポトロが右ひざを骨折し欠場となると9位までが出場圏内。


で、今日開幕のパリ・マスターズがファイナル前の最後の大会。

一つでも先に進んでポイントを稼ぎ、ツアー・ファイナルに滑り込んでもらいたいところ。


試合をLIVEで観てたら負けるんだよなぁ...


そして渋谷のハロウィン騒動。

カオスです。

逮捕者も出たようで。

軽トラひっくり返して大暴れ。

ハロウィンだから何やってもいい、と思ってんのか?

赤信号、みんなで渡れば。

群集心理とは怖いもんです。


明後日も暴れんの?

暴れる輩は全員逮捕しておくんなまし。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン プロマスター エコドライブ Ref.E610-T010318 電波ソーラー

大阪府羽曳野市在住のM様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、パッキン交換、防水検査、帯磁テスト、電波受信テストを行いました。

文字盤面がソーラーパネルになっていて、明るいところに出しておくと充電するソーラーウォッチで、しかも電波時計だから狂うことはありません。
充電しないということでお預かりとなり、メーカーサービス修理になりました。
M様大事にお使いくださいませ。


半分だけシュレッダーにかかったバンクシーの絵画の仮装をしてた人に大賞をあげて欲しいと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ナイス!
あぁ、いいね!か(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日起きた時から喉が痛かったんですが、結局1日中痛いままでした。

夕方には悪寒がしてきて体がダルく、喉の痛みも治まらず...


風邪ですやん(><)


幸い熱は上がらず、食欲も旺盛で、夕食を食べ終わって風邪薬とユンケルを飲んでいつもより早い時間に就寝しました。

今朝は喉に若干の痛みは残っているが、悪寒や体のダルさは消えました。

もう大丈夫。

...

多分。


さて、今週の水曜日はハロウィンですが、今年は平日ということもあってかイマイチ盛り上がりに欠けているような気が。

去年、一昨年はもっと街頭や店頭などがハロウィンの飾り付けでもっと賑やかな感じがあったが、今年はさほどハロウィン感がない。

うちの飾りはこれだけ↓

時計バンドの回転什器の上にひっそりと。

去年は確か市場規模がバレンタインデーを凌ぐとか、クリスマスを超える勢いとか言ってなかったっけ?

もうブームは去ったのか...

しかし、31日の代わりに今日渋谷などで大々的なハロウィンイベントが催されるようで。

もう10月31日じゃなければ本来のハロウィン祭でもない。

只の仮装大会と化してしまった。

これでいいのかしら?


ちなみに今月に入って配り始めたハロウィン用のお菓子(キットカット)は順調に減ってきていて、チビッ子にも親御さんにも喜んでいただいております。

これ↓


これでいいのだ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ゼニス プライム エル・プリメロ Cal.420 自動巻き

兵庫県加古川市在住のH様所有。
分解掃除、ゼンマイ・香箱一式交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

H様は過去にブレゲやフォルティス、コーチ、オリエントなどをお預かりさせていただいております。
いつもご贔屓にありがとうございます。
今回はゼニスのプライム。
ゼニスが誇る機械式クロノグラフの最高峰、エル・プリメロを搭載したCal.420。
香箱一式の交換を要しました。
H様大事にお使いくださいませ。


今夜渋谷のスクランブル交差点にまたDJポリスが出動するのかどうか気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
DJポリス「本来、ハロウィンというのは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です!大の大人が仮装してバカ騒ぎする祭りではございません!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨が上がってまた季節が一つ前に進みます。

今朝は起きたら喉が痛かった。

季節の変わり目、皆様も体調管理にご注意くださいませ。


で、福岡県北九州市の砂防ダムに落ちたイノシシの件。

昨日の『グッディ』で中継中に一頭をエサを仕掛けたケージで確保したのを見たが。

鳥獣保護法?

麻酔銃でプスッと眠らせて捕獲し、山へ帰すだけでいいんじゃないのかと。

あかんの?

何が?

連日ワーワーと報道が過熱していて、報道で知った人から「かわいそう」と同情の電話が殺到しているそうな。

かわいそう?

同情?

昨年、門司区に寄せられたイノシシ被害の相談件数が223件あったらしい。

その助けを求める電話はほとんどが市外からだというから、恐らく電話を掛けてきた人の所にはイノシシが出没しないんだなと。

農作物を荒らしたり、人を襲ったりするところに住んでいらっしゃらないんだな、と思った次第。


果たして保護して逃がすのがいいのかどうか...


いずれにせよ県職員の方々、あと残り一頭の確保を頑張ってくださいな。

スロープ作ったり、エサで釣ってみたり...

大変ですねぇ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

大阪市鶴見区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、3番車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトゴールドとステンレススチールのコンビの紳士用デイトジャストです。
固有番号がS品番なので1993年製のモデル。
3番車とゼンマイ交換を要しました。
N様大事にお使いくださいませ。


素人考えながら、あの手作り感溢れるスロープをイノシシが1列に並んで登るとは到底思えなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




原さん、引き弱い!(笑)

昨日のプロ野球ドラフト会議。

大阪桐蔭の根尾君が4球団(中日、巨人、ヤクルト、日ハム)競合の結果、中日が引き当てました。

巨人は次の立命館大の辰巳君もソフトバンク、阪神、楽天との競合でハズレ。

あかんな。

結局ハズレハズレ1位に高橋優貴君(八戸学院大)を指名。

...

おい!こら!巨人!

何故金農の吉田君を獲りに行かない!?

スター性抜群じゃないか!

ハズレ1位で一本釣りした日ハム、上手いなぁ。

日ハムにあっぱれあげてください。


ま、意中の球団であろうとなかろうとあまり関係ない。

プロ契約を結んだ時がスタートライン。

皆さん来季開幕一軍目指して頑張ってくださいませ。

ついでに新人賞も狙っちゃいな!


ATPツアーファイナルに向けて当確ギリギリラインの錦織圭。

昨日の2回戦で世界ランク19位のカレン・カチャノフ(ロシア)を破り8強に進出。

逆にランキング上位のジョン・イスナーが2回戦で敗退した。

チャンス!(笑)


そして女子のWTAファイナルズの大坂なおみさんは予選ラウンド2連敗で自力での決勝ラウンド進出は消えたが、今日のベルテンス戦に勝てば希望が繋がる。

2連敗と言っても、どちらの試合ももうちょいってところだったので、今日はバチコーン!と勝ってくれるはず。

いつもスマホでチマチマと速報を更新しながら試合展開を見ないといけないのが辛いところ。

頑張って頂戴!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

パネライ ルミノール クロノグラフ Ref.OP6531 自動巻き

大阪府吹田市在住のK様所有。
分解掃除、切換車交換、巻上車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ルミノールのクロノグラフです。
チタン素材なので見た目より相当軽いモデル。
水回りでご使用の際はリュウズプロテクターがしっかりとロックされているか確認してください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
K様大事にお使いくださいませ。


巨人ファンだと口を滑らせた吉田君が交流戦で巨人キラーにならないで欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全国的に秋晴れの日本列島。

気温も湿度も申し分なし。

そして満月。


さて、今日はプロ野球のドラフト会議。

どの球団がどの選手を1位指名するのか、気になるあの選手には何球団指名するのか、どの球団が獲得するのか...

ここ数年、話題の選手が全部パリーグに行ってるような気がしないでもない。

頼むで!原さん!


そして3年4ヶ月の間シリアで拘束され、先日解放されたフリージャーナリストの安田純平さんがもうすぐ日本に帰国。

どんな生活だったんだろうか...

拘束されている間は外部の情報が全く遮断された状態だったんだろうか...


こういう事件が起こると“自己責任”と“ジャーナリズム”のせめぎ合いが始まる。

「戦場に勝手に行ったんだから自己責任」と言う人もいる。

誰かが紛争地域や危険地区に入って世界に現状を知らせなくてはいけない。

勝手に行った訳ではないし、誰も好んで戦場に行く人なんかいない。

危険と承知で飛び込んでいくには相当な覚悟が必要で、覚悟と自己責任とは次元の違う話。


海外で邦人が悪の組織に捉えられたら、日本は国として全力で奪還する義務がある。

悪の組織の言いなりでホイホイと身代金を払うのはいただけないが、根気強く交渉を続けてもらいたい。

でないと安心して渡航できない。

このご時世、普通に海外旅行に行っても何が起こるか分かりませんからねぇ。


それにしても無事で帰ってこれたのが何より。

この体験を生かして次のステージでの活躍を期待します。

まずは体と心を休めてくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ジラール・ペルゴ シーホークⅡ Ref.49920.1.11.6146 300m防水 自動巻き

岡山県倉敷市在住のS様所有。
分解掃除、3番車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

シーホークⅡです。
ジラール・ペルゴのダイバーズモデルに冠されている「シーホーク」。
4時位置にセッテイングされているリューズは、ダイビング時においてウェットスーツの袖口にぶつからないように配慮されています。
文字盤6時位置にはパワーリザーブ計が配置されていて、実用性とデザイン性を兼ね備えています。
S様大事にお使いくださいませ。


拘束されていた間、外部の情報が遮断されていたとしたら、こんな言い方は不謹慎かもしれないが軽い浦島太郎状態なんじゃないかと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
3年4ヶ月の情報を埋めるのにどれだけ時間がかかるんだろう...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼から思い立って南港のATCにある“めんたいパーク”へ行ってきました。

神戸三田のめんたいパークには2回(3回だったか?)行ったことがあるが、南港は初めて。

というか、ATCに行ったのが何年振りだろう...

思い出せない。

恐らくできた当初か、開業して暫く経ってからアウトレットモールができた時に1回行ったっきりじゃなかろうか。

20年ぶりくらいです。


久々のATCは噂には聞いていたが閑散としていてゴーストタウンかと思ったほど。

あのIDC大塚家具のショールームも入っているが、恐らく閑古鳥が鳴いていることでしょう。

なにせ駐車場がビビるほどガラガラでしたから。


で、目的のめんたいパークもお客さんはパラパラと数組いただけ。

ゆっくりと店内を見て回れました(笑)

こんな感じ↓








ね、ガラガラでしょ。

土日はもうちょっとお客さんがいるんだろう。

きっとそうに違いない。

そうであって欲しい。


開店2周年記念で店内の商品が1割引きでした。


店内で明太子おにぎりを食べ、できたて明太子とイカ明太、そしてめんたいマヨネーズを買って帰りました。



来てね。


ATCのテナント賃料が幾らなのかとても気になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お高いんでしょ?
お安いの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は梅田に用事があったので朝から出掛けてました。

昼ごはんを食べた後、ちょっとブラブラとウインドウショッピング(←古い言い方)をして、帰りにチーズケーキを買って帰りました。

デリチュースさん↓




ここのチーズケーキが一番好き。

やっぱり美味い。


お店は大阪駅のコンコース内、みどりの窓口近くにありますので、分からなければ

「デリチュース...デリチュース...」と夢遊病者のようにみどりの窓口付近を彷徨っていれば親切な人に「こっちですよ」と連れて行ってもらえるはず。

お試しあれ。


1年に2回くらい「あぁ、久しぶりに“リクローおじさん”のチーズケーキが食べたいな」と思うことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
手土産で欲しいのはデリチュースで、手土産で持っていくのはリクロー(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は月イチの行事、施設周りの清掃活動“クリーンデイ”に参加してきました。

ここんとこ阪神高速の渋滞が酷く、今朝は早めに家を出たにも関わらず、開始時間の9時ギリギリに到着。

大急ぎでゴミ袋とトングを貰ってゴミ拾い開始。


今日は過去最高の収穫↓


ゴミ袋1枚じゃ入り切らず、慌ててもう1枚貰いに行きました。

無茶苦茶ですやん(><)


アカン!

ポイ捨て禁止!

ゴミは持って帰りなさいよ!


頼みます。


台湾北東部の宜蘭県で大きな列車脱線事故が起こったようで。

無茶苦茶に脱線した映像を見るとJR福知山線の脱線事故を思い起こされる。

スピード超過だったんだろうか...

あれだけ酷い事故で死者が18人だけってのが驚きだが、まだまだ数は増えそうで心が痛い。

人命救助と事故原因の究明、一日も早い復旧を願います。


台湾というと、卓球の福原愛ちゃんが現役引退を表明。

小さい頃から見ていたので姪っ子じゃないかと勘違いしますが、3歳から初めて今29歳。

26年も卓球やってたんだと改めて感服。

愛ちゃんが出てくるまでは卓球はどちらかと言うとマイナースポーツ。

中学、高校のクラブでも体育館でも2階の隅の方に追いやられていて活動してんのか分からない感じでしたが、メジャーにした彼女の貢献は非常に大きい。

24日から始まるTリーグの理事を務めるらしいので、若手の育成や環境の整備などで尽力してくれるに違いない。

2年後の東京五輪でも何らかの形でサポートしてもらいたいし。

これからも頑張ってくださいませ。

お疲れ様でした。

...

!?

愛ちゃんが理事!?

想像がつかん!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

フランク・ミュラー カサブランカ Ref.N’7483 自動巻き

大阪府八尾市在住のF様所有。
分解掃除、ガラス交換(別作)、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

トノウ(樽型)カーベックスとダイナミックなビザン数字が印象的なフランクを代表するモデル、カサブランカのオートマチックです。
敢えてUV加工を施していない文字盤は、使う程に“焼け”が生じ、さながらヴィンテージ感が増します。
F様大事にお使いくださいませ。


「卓球台は暗いから、もっと明るい色にしたらいい」とアドバイスしたのがタモリさんだったと知ってビックリした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ