腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は母親が地元の囲碁大会に朝から行きました。

今年で4回目の大会、参加者20数名だったそうな。

結果は散々だったようで。



これ買ってきました↓

『レヴェナント 蘇りし者』

ディカプリオ念願のアカデミー賞主演男優賞受賞作品。


実は劇場には観に行ってないんです。

楽しみ。


碁はさっぱりだが、将棋はそこそこ強いと自負している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、昨日は相当降りました。

丁度帰る時間に線状降水帯が大阪にかかっていて、正しく土砂降りの中車を運転するハメになってしまった。

怖い怖い。

何か所かで追突事故や荷物の落下事故とかありましたし。


一夜明け、今朝の大阪は空気が入れ替わったかのような涼しさ。

朝鮮半島にある寒冷渦の影響なのか風が冷たい。


台風10号は午後には東北に上陸する。

厳重な警戒をお願いします。


さて、いよいよテニスの全米オープンが開幕しました。

ガスケが1回戦で敗退したが、ナダル、ツォンガ、ラオニッチらは順当に勝ち進んだようで。

錦織君は大会2日目、日本時間31日の0時からドイツのベンヤミン・ベッカーと戦います。

ボリス・ベッカーの親戚?

0時からかぁ...

5セットマッチだから、フルセットまでもつれると2時間以上かかる可能性が高い。

1~2セット観たら寝るか...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

自動巻きスピードマスターのベーシックモデル、3510(サンゴーイチマル)です。
2008年1月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。
プラスチック風防採用。
風防中央に小さく“Ω”マークが刻印されています。
細かい擦り傷程度ならコンパウンドで綺麗に消せますので、お気軽にお持ちくださいませ。
O様大事にお使いくださいませ。


不要不急の外出はなるべく避けていただきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
海岸線とか用水路とか見に行ったらダメですよ。
ということで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日最終日だった男子ゴルフのRIZAP・KBCオーガスタ。

石川遼君が腰痛で半年間のブランク明けで今季初優勝。

久々にハニカミ王子が帰ってきました。


ハニカミ王子...

思いっきり古いな(笑)


遼君が首位争いしてるとギャラリーが増えますなぁ。

優勝おめでとうございます。


で、スポンサーのRIZAPのCMが流れてたが、ライザップさんウエイトトレーニングだけじゃなくゴルフのコーチもしてくれんのね。

本当にスコアもコミットしてくれるんだろうか(笑)

HPをチラッと見てみたら...

16回の2ヶ月コースで298000円也。

30万か...


ウエイトも並行してやってみようかしら。

...

ムキムキになって肌の色は浅黒く、70台のスコアをバンバン出したら、誰からもゴルフに誘ってもらえなくなりそうで(笑)


色白のポッチャリで100前後を行ったり来たりってのがお似合いです(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.69240 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2008年3月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

婦人用オールステンレスのデイトジャストです。
X品番なので1991年に製造されたモデル。
今回はゼンマイ交換を行いました。
O様大事にお使いくださいませ。


24時間テレビのチャリティマラソンで100.5キロを完走した林家たい平さんも練習でかなりシェイプアップされました。

スポーツの秋。

いきなり走るのはキツイのでまずは毎晩のウォーキングを再開しようかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風の影響なのか、昨夜から今朝にかけて一時期の酷暑から解放され、やや快適な気温の大阪。

快適な気温のおかげかどうかは定かでないが、いつまで経っても起きてこない母親と亀のカオル。


しかし、快適快適と喜んでばかりもいられない。

奇妙な進路をとっていた台風10号がいよいよ本州に上陸するようで。

予報だと30日に関東直撃だとか。

西日本にも大雨をもたらす可能性があるらしい。


夏の初めには台風が一つもできないと言っていたのに、ここ最近ボンボン現れる。

東日本、特に北海道には3連発で上陸。

タマネギやジャガイモの収穫時期と重なり、被害も甚大だとか。


関西の8月の猛暑日数も過去最多だったようで。

確かに暑かった。

確実に東南アジア(しかも赤道に近い)の天候に近づいている。


このまま年々温暖化が進むと、2020年のオリンピック・パラリンピックは相当過酷な大会になるに違いない。

あと4年で劇的に温暖化を止めれるとは思わないが、何か対策を講じないとやばい。


打ち水程度じゃまさしく焼け石に水だろうなぁ...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
SEIKO クレドール Ref.9581-5020 クォーツ

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

H様は以前ROLEXのデイトナもお預かりしています。
いつもご贔屓にありがとうございます。

セイコーのハイクラスモデル、クレドールの紳士用ドレスウォッチです。
オン、オフ隔たり無くご使用いただけます。
H様大事にお使いくださいませ。


昨夜はエアコンの温度をいつもよりちょっと高めに設定した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
風邪を引かないようご注意くださいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は曇りでやや過ごし易い感じの大阪の空。

もう台風の影響が出てるのだろうか...

日中はまた35度を超える猛暑日になるんでしょうか。

勘弁してください。


さて、今日の夕方から日テレ系で24時間テレビが始まる。

高畑裕太容疑者の逮捕を受けて、24時間テレビ内のドラマの取り直しがあるそうで。

撮影や編集は間に合ったんでしょうか?


お母さんの記者会見を見てましたが、辛いですねぇ。

嫌な質問にも答えなきゃいけないし...



そして今年最後のグランドスラム、テニスの全米オープンがいよいよ明後日から始まります。

ドロー(組み合わせ表)が決まったようでして。

錦織君、リオ五輪銅メダルの勢いそのまま優勝目指して頑張って欲しいところ。

え?
なになに?

勝ち進んだら準決勝でリオ五輪金メダルのマレーと当たる!?

マヂか~。

厳しいな。

い、いや、今度こそグランドスラム獲ってくれるでしょう。

期待しています。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
ケースパイプ交換、防水検査を行いました。

2014年2月にOHさせていただいていて、今回はリュウズがねじ込めなくなったということで、ケースパイプの交換のみでお受けいたしました。
黒文字盤に10ポイントのダイヤが映えます。
M様大事にお使いくださいませ。


今日の時点で夏休みの宿題に全く手を付けていない場合は、中途半端にジタバタせず先生に言うための完璧な言い訳を5日間かけてじっくり考える方がいいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パラリンピックはこれからだが、ひとまずオリンピックが終わり、高校野球が終わり、プロ野球はセ・リーグが終わろうとしている。

嗚呼...

昨日の負けはないわな。


が、パ・リーグがここにきて俄然盛り上がりを見せている。

序盤、いや中盤まではぶっちぎりでソフトバンクホークスの優勝だろうと誰もが思っていた。

まさか日ハムがここまで追い上げ、しかも追い抜くとは。

ソフトバンクの失速と言うよりは日ハムの猛追の方が正しい見方か。

最大11.5ゲーム差開いていた。

メイクドラマのパ・リーグ編ですなぁ。

いやいや、もう日ハムが勝ったように書いているがまだ分からんし。

セ・リーグはさておいて、パ・リーグを注視したい。


そして来週からはW杯ロシア大会アジア最終予選が始まる。

グループBはオーストラリア、タイ、UAE、サウジアラビア、イラク、日本。

上位2ヵ国がW杯出場権を得、3位だとアジアプレーオフを行い、勝利チームが北中米カリブ海予選4位チームとの大陸間プレーオフに回る。

何としても2位までに入らないと。

無茶苦茶厳しい。

初戦は9月1日のUAE戦で第2戦がアウェーで6日のタイ戦。

絶対に負けられない。

今から力が入ります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16613 300m防水 自動巻き

大阪府吹田市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

固有番号が“P”品番なので2000年~2001年に製造されたモデル。
青色の文字盤とベゼルが鮮やかなコンビのサブマリーナです。
ブレスの金色とブルーが見事なコントラスト。
目を惹きます。
M様大事にお使いくださいませ。


妙な動き(進路)の台風10号が気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
備えあれば憂いなし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




リオからオリンピック選手団が帰ってきました。

帰国後すぐに国内の大会に出ている選手もいるようで。

時差ボケもあるでしょうに。

ちょっとは休んでちょうだいね。


が、特にメダリスト達はこれから暫くは情報番組やバラエティ番組、各メディアに引っ張りだこのことでしょう。

大会よりもそっちの方が疲れたりして。


この前、朝の番組で「知り合いにオリンピックメダリストはいますか?」と街頭インタビューしてたが、店主の周りではいませんねぇ。

10年以上前に日本橋で偶然シドニー五輪女子67kg級テコンドーの銅メダリスト、岡本依子さんとすれ違ったくらいです。

すれ違っただけなので残念ながら全く知り合いではない。


リオ五輪に限らず、過去のオリンピックメダリストの方は、メダルをチラッと見せていただければ電池交換割引きさせていただきますよ~。

岡本さんは門真なので近いですし(笑)


そしていよいよ点灯してしまいました。

広島カープにマジック20。

ま、遅かれ早かれですけどね。


我が巨人は...

え!?
自力V消滅...

キッチリ3位以内を堅守すべく残り試合を戦って欲しいもんです。



そして芸能界は...

お母さんの高畑淳子さんが不憫でならない。

自分のしたことで被害者への心理的精神的影響はもちろんのこと、周りにどれだけの迷惑をかけるのかが分からなかったのだろうか?

取り返しのつかないことをしたと心から反省するしかない。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ コンステレーション SS(M) クォーツ

大阪府大東市在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガのドレスウォッチ、コンステレーションの紳士用クォーツです。
リュウズ部分一式の交換を行いました。
Y様大事にお使いくださいませ。


ゆっくりした口調とバリバリの大阪弁が抜けない岡本さんの喋りはテコンドー実況の解説には向いていない気がちょっとした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はBBQで、今日は...



ゴルフ。

真ん中の方は初めましてのMさん。


灼熱の中のラウンドは命がけと言ってもいい。

お茶とスポーツドリンクをガチガチに凍らせて持って行ったが、飲んでも飲んでも汗で出てしまいます。


ラウンド後、お風呂に入って(お風呂と言っても水のシャワーで洗って済ませました)、上がって脱衣所で体を拭いていたら、風呂場担当のゴルフ場のおじさんが近寄ってきて

おじさん「こんな暑い日はゴルフしちゃダメよ」

と言ってきた。

店主「確かにおっしゃる通りです(笑)」

その後、2~3分世間話したあと、おじさんがどこかに行ったと思ったら、小さい紙コップにキンキンに冷えた麦茶をこっそり持ってきてくれた。

店主「ありがとうございます」

とお礼を言うと、(内緒内緒と)小さく頷いた。

美味しかったです。
ありがとうございました。



後半5ホールまではなかなか良いスコアだったが、残り4ホールでバテてしまい結局平凡なスコアに終わってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
18ホール持つ体力が欲しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はいつもの友人家族らと奥水間のアスレチックスポーツへBBQに行ってきました。



川の横で木が大きく茂っている場所なのでとても涼しい。


ちびっ子達は川に入って小魚を追いかけて...


そして焼きそばに群がります(笑)


アスレチックも本格的。


そしてバドミントンに夢中。

目指せ2024年のオリンピック!


焼肉のタレを塗った焼きおにぎりが絶品。

店主は4つも食べてしまった。

おにぎりの周りにあるのは焼き長いも。
アツアツサクサクでこれも美味かった。


焼きマシュマロやポップコーンも!


焼き立てポップコーンは大人気。


平日だったが、流石夏休み。

ちびっ子を連れた家族が多かったです。


やっぱりオープンエアーでの焼肉は最高だと再確認でき、そして焼きマシュマロが想像以上に美味しいと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




リオオリンピックの閉会式が丁度今行われています。

小池東京都知事に五輪旗が引き渡され、そして安倍総理大臣がマリオのコスプレで登場。

なかなかユニークな演出。

思い切ったな、安倍さん。

今ならピカチュウに扮した方が更にウケたかもね(笑)


それにしても今回のリオ五輪、日本は最多41個のメダルを獲得。

しかも44年ぶりとか56年ぶりとか96年ぶりとか久々のメダルに沸きました。

しかもしかも残り数秒での逆転勝利とか5連続ポイントで大逆転とかギリギリでのメダル獲得ってのも多かった。

卓球界初、バドミントン界初、陸上界初、カヌー界初など“初”づくしでもありました。


いやはや、始まる前は治安問題、ジカ熱問題、水質汚染問題、会場設備やインフラ設備の遅れなど問題山積に思えたリオオリンピックでしたが、大きなテロ事件なども起こらず、一安心。

いや、一安心どころか大満足の2週間でした。

やっぱりスポーツはいいなぁ。


夢と感動をありがとうございました。


そして4年後に向けてスタートが切られました。


東京ではメダル数50個以上いけそうです!

頼みますよ~(笑)


てなわけで、店主も4年後目指して昨夜頑張ってきました。



東京五輪では一番良い色のメダルが取れるよう頑張ります。

東京から大阪まで手ぶらでは帰れない。


...


東京バナナでも買って帰ろうかしら。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

大阪府吹田市在住のS様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー付きのスピードマスターです。
傷が入りにくいサファイアガラスを採用。
リュウズとクロノグラフのプッシュボタンを交換しました。
S様大事にお使いくださいませ。


宝くじに大当たりしたら手ぶらでハワイに行くのが夢である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
手ブラの方じゃない。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ