腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



大田君、頑張って将来の巨人の4番打者に成長してください。
期待しています。

原さん、ナイスくじ運!


プロ野球ドラフト会議。

笑った人、泣いた人、悲喜こもごも。


店主が小学生の時に、あの江川卓の空白の一日事件が起こった。
まだ小学校低学年だった店主でも、何だか大人はズルイなぁと子供心に思ったもんです。

同じクラスの親友に江川という名前の男の子がいました。

その江川君が普通の子なら、完全にイジメの対象になったでしょう。
実際に「江川~!江川~!」と一時期名前だけでからかわれたこともあったようです。

担任の先生も
「江川って名前だけでねぇ~」と困り果てていたのを記憶しています。

しかし、ほんの一時期だけチャカされただけで、その後は全くイジメに会いませんでした。
何故なら彼は勉強が非常に良くでき、運動能力も抜群に高く、しかもかなりの男前でした。
ガッチリした体格で、駆けっこでは誰にも負けず、キックベースボールではホームラン連発のキック力。
そして何と行ってもそのルックスが爽やかで、軽くウエーブのかかった栗色の髪の毛、端正なハーフのような顔立ち。
しかも書く字も綺麗ときやがる。
普通はそういうヤツに限って性格が悪いもんですが、江川君は常に紳士的で温厚な正確。

もてない訳が無い。
当然クラスの人気者でした。

そんな彼だから誰もが一目置いていたんでしょう。
イジメの対象にはなりませんでした。

小学校1年生から同じクラスで、背の順で並ぶと江川君は後ろの方でした。
彼とは4年生まで同じクラスでしたが、2年、3年と学年が上がるに従って、江川君は前の方に並ぶようになります。

そう、江川君は背が伸びませんでした。
3、4年生頃からパッタリと成長が止まったようです。
小学校を卒業するときは、確か一番前に立っていたと思います。

江川君の体は低学年の時に既に出来上がっていたのです。
そう言えば、周りの誰よりも早く体毛が生えてきたのも江川君でした。

彼は別の私立の中学校に行ったので、それ以来音信は不通ですが、“ドラフト会議”を見たり、“スポーツうるぐす”で江川を見ると時々彼のことを思い出します。

低学年の頃は川平慈英のような顔の爽やかナイスガイだったが、卒業時には体毛が濃くてズングリムックリで小倉久寛のようになってしまった江川君、元気ですか?


腕時計修理専門店トゥールビヨンの店主もすっかり変わってしまいました(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝夕めっきり寒くなってきました。
ちょっと風邪気味になるとすぐ唇が荒れてくるのでリップクリームが欠かせない店主です。

昨日、やっとメガネのレンズを新しくしたので、今日はメガネで来ました。


お店の人に
「前のレンズより乱視の度がキツイので、慣れるまでは目頭の辺りが痛いかもしれません」って言われた。

確かに痛い(><)

メガネ屋さんの後、九州へ出稼ぎに行っていたスーパーサブの辻野雄一郎が一時帰阪していたため、ちょっとだけ会ってお互いの近況報告。
11月6日に完全に出張が終わるそうな。
約2ヶ月間ご苦労さん。

そう言えば、阪神高速の乗り口の電光掲示板に
「要人警護の為、交通規制アリ」って出てたけど、チャールズ皇太子とカミラ夫人が奈良に来てたみたいですな。

もしダイアナ妃だったら、何としても一目見たいと奈良まで行ってたかもしれない。


その後、実家へ行き、従姉妹の2人目の赤ちゃんを見に行きました。
名前がまだ決まってない。
うっ!写真撮るの忘れた(><)
お兄ちゃんになったタカヒロは相変わらず大暴れ(笑)

ちなみにコイツも久しぶりに風呂に入れたら大暴れ↓


カオル「おい!こら!ちょっと熱い!」


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター カレンダー 自動巻き

兵庫県神戸市中央区在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

またまたスピードマスターです。
ここ最近、スピマスの修理が多い気がしますが、気のせいではありません。
多いです。

M様大事にお使い下さいませ。


もうそろそろハロゲンヒーター出してこないと、足元がスースーして寒い腕時計修理専門店トゥールビヨンの店内。
皆様も風邪引かないで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




WBCの監督人事でもめてますが、原さんで決まりなの?
監督を要請しただけ?
まだ受諾してないの?
日本シリーズに勝った日本一の監督にって話はどこに行った?

もしこれで11月1日から始まる巨人×西武で、巨人が大負けしたら、WBCは原さんでいいのか?ってまたまた論争になりかねない。

個人的には最後の最後にもう一回だけ“王ジャパン”が見たい気がしますが。


数日前、インターネットの無料動画サイト“YouTube”でダウンタウンのコント番組『ごっつええ感じ』のテーマソング(?)“あぁ、エキセントリック少年ボウイ”を奥田民夫がアコースティックでカバーしてる映像を見つけました。

ここ→奥田民夫カバー

“あぁエキセントリック少年ボウイ”の楽譜が無いかとネットや楽器屋さんを探し回りましたが、見つけることができず、仕方なくコードを拾いました。

これ↓


 達筆で申し訳ない

細部まで完コピの自信はないが、大体合ってると思います。

ここ2~3日、頭の中で

♪あ~あ 明日になん~かならなきゃいい~のにぃ~
 あ~あ 明日になん~かならなきゃいい~のにぃ~
 どうせ~今夜も~金縛~り~
 三日~連続~金縛~り~♪

とリフレインしています。

作詞はダウンタウンの松ちゃん。
豊かな才能を感じます。


では、本日の修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ コンステレーション クォーツ

奈良県奈良市在住のT様所有。
リード板交換、電池交換、スペーサー取り付け、パッキン交換、防水検査しました。

シンプルな2針のクォーツです。
ドレスUPにはもってこいの一本。

T様大事にお使い下さいませ。


『ごっつええ感じ』のコントの中では“兄貴”シリーズが大好きな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ゴレンジャイも好き。
というわけで、明日は定休日です。
また明後日。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数日ぶりに良い天気になったので、今日も元気に自転車通勤の店主です。

出掛けのテレビでバブル期以降株価最安値を更新と速報が入りました。
まだまだ下がるのでしょうか?

で、円も90円。
昨夜のニュースを見てましたら、各地の両替所では手持ちの円を外貨に換えようと長蛇の列だとか。

そこで20代~30代位の若造がインタビューで
「今、円高だから、資産を全てドルに換えようと思って...」といけしゃあしゃあと抜かしてました。


し、資産!?

こりゃまた大きく出たね!(冷笑)

資産ということは預貯金はもちろんのこと、土地や自宅、所有する建物、車なども全部ってこと!?

彼が両替した資産とやらの総額を是非一度電卓片手にジックリと聞いてみたい衝動に駆られた。


んな他人の総資産額など実は全く興味が無いわけで、今日見ていただきたいのはベランダのブランターで育てている“ネギ”。
ネギはネギでも細いネギだから“アサツキ”とか“奴っこネギ”とか“ワケギ”と呼ばれる品種です。
これ↓
 良い感じでしょ。

数日前に一度伸びたヤツを収穫済み。
摘みたては新鮮で納豆に最適です(笑)

外国の食料品も危険、国産の食料品も危険のご時勢。
まずはネギからちょっとずつ自足自給。

店主もコツコツと頑張って資産を増やします(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター カレンダー 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、パッキン交換、防水検査しました。

もう皆様も覚えたでしょう。
オメガのクロノグラフと言ったらスピードマスター。
今回はプッシュボタンを上下2個交換しました。
特にスピードマスターのプッシュボタンは、ケースにガードが付いていませんので、他メーカーに比べると比較的弱い形状です。
全国のスピマスオーナーさんはお気を付け下さいませ。

今日はもう一本続けてご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー 2000クロノ クォーツ

大阪府門真市在住のT様所有。
ガラス交換、パッキン交換、防水検査しました。

ガラス面にキズが入ったということで、ガラス交換しました。
ホイヤーの2000シリーズのクロノグラフです。

昨日、店にスピードマスターをお持ちのお客様が
「ガラスにキズが入ってるんですが、綺麗になりますか?」と来られました。
見せてもらうと、プラスチック風防のモデルで、キズも浅かったので、コンパウンドで磨いてあげました。
綺麗になったので驚いてましたが、プラ風防なら大丈夫。
ガラスだと交換しか手はないですね。

皆様大事にお使い下さいませ。


腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の総資産をガンビアの通貨ダラシに換算すると...誰か電卓持ってきて~!
って、ガンビアってどこ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







原ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとう!


“あっぱれ”3つお願いします。


9回、クルーンが出てきたところで、不覚にもソファでウトウトしてしまい、実況アナウンサーの
「ジャイアンツ優勝!」の声でハッと目が覚めました。

慌ててデジカメ出して撮った画像↓
 完全にシャッターチャンスを逃している

急遽胴上げすることになったそうですが、ということは祝勝会のビールかけは無しだったの?

ま、ビールももったいないし、日本一に取っておいてください。


で、金曜日の夜『未来創造堂』(日テレ)で“腕時計の未来を切り拓いた男”ってやってましたね。

見ました?
これ↓


カシオ計算機で腕時計の開発担当をしていた伊部菊雄さんの話。
1981年、「落としても壊れない腕時計の開発」をたった一人で着手した伊部さんは、10mの高所から落としても壊れない時計を試行錯誤の上、開発に成功。
しかし、当時は“軽薄短小”が良いとされた時代。
強化プラスチック(ウレタン)に覆われた大型で分厚い腕時計はサッパリ売れなかった。

が、当時米国で流れた一本のCMからG-ショックの快進撃が始まる...

アイスホッケーの選手がパックの代わりにG-ショックをキーパー目がけて叩き込むという内容のCMは、物議を醸し出し、“ヤラセ”、“インチキ”と抗議が殺到したそうな。
そこで、ある番組が実証した結果、G-ショックは全く故障せず、正常に動いていたことが判明した。

これで一気にストリート系の若者やスポーツ選手からの人気を得、その後映画での使用などで一気にブームの波に乗ります。

開発当時、職場の3階のトイレの窓から落とした時計は200個あまり。

流石、物作り大国ニッポン。
開発者の執念には頭が下がります。

20代~40代くらいの男性なら一度は手にしたことのあるG-ショック。
店主も完全にブームの真っ只中にいました。
販売員側として。
もちろん自分でも持ってました。
5~6本あると思います。(今も全部健在です。)


小学校(低学年)の頃には『ゾウが踏んでも壊れない筆箱』を持っていた記憶があります。

腕時計を誤って落とすってのは想定できますが、筆箱をゾウに踏まれるという機会はまずないでしょうが、それでも当時は大ブームでした。

その後、多機能な両開きのデッカイ筆箱が流行り、中学生になると布製でチャックの付いた鉛筆入れが流行ったりしましたが、いつの間にか缶ケースに落ち着いたようです。

社会人になってからは、筆箱を持つ習慣が無くなったのでよく分からないが、ゾウが踏んでも割れない筆箱って今も売ってるのかね?

今度文房具屋さん行ったら探してみよ。


スノーボードに行くときは-20度まで耐えられるG-ショックを着けている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
これ↓


-20度って...腕時計よりも先に着けている人間がダメになる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっぱりクルーンですよ。(怒)
言った通りでしょ。
1点差なら、そのまま豊田でも良かったんです。
ヒヤヒヤさせやがって!
もう今日ですんなりと決めちゃって下さい。

さて、
今週の水曜日、メガネのレンズ交換に行った後、映画見てきました。

これ↓
 『イーグル・アイ』

そう、今CMで「スピルバーグからの警告」って宣伝してるやつ。


監督は『テイキング・ライブス』や『ディスタービア』を手掛けたD・J・カルーソー監督。
製作総指揮はご存知S・スピルバーグ監督。
主演は『アイ・ロボット』、『コンスタンティン』の脇役を経て『トランスフォーマー』で主役、今夏に公開した『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』にも出ていたシャイア・ラブーフと、『ボーン・スプレマシー』、『Mr.&Mrs。スミス』等の脇役後、『M:i:Ⅲ』でイーサン・ハントの妻役でブレイクしたミシェル・モナハン。

「私の言う通りにしなさい。さもないと死ぬ」
ある日、聞き覚えの無い女性の声で1本の電話が掛かってくる...

超ハイスピード且つスリリングな展開で、かなり満足しました。
洋画では久々のヒットではないかと思います。
(あくまでも店主の個人的な感想ですのであしからず。)

以前、当ブログの人気コーナー“映画と腕時計”でも紹介した『エネミー・オブ・アメリカ』チックな映画と言えばお分かりになるでしょうか。

盗聴や盗撮。
情報管理社会の怖さを思い知らされます。


肝心の腕時計ですが...記憶にない。
携帯電話はよくUPになったのですが、腕時計が出てきたかなぁ?
時計修理屋失格です。(><)


この映画の上映中に、隣の席の50代くらいのオッサンが携帯を出して、何やら画面を見ました。
暗闇に浮かぶ青い長方形の光。
気になって仕方が無い。
10秒足らずで携帯の蓋が閉じられましたが、次にまた同じことしやがったら...

「こら!オッサン!ちょっと表まで顔貸せや!」と矢島金太郎風に胸倉掴んでやろうと思いましたが、携帯をチェックしたのはその一度だけ。

家で1人でDVD見てるのと違います。
公共でのマナーは守りましょう。


オッサンの携帯にも「マナーを守らないと死にます」とメッセージが届いて欲しかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
まぁ、胸倉掴んで注意するのは行き過ぎです。
実際のところ、咳払いするくらいですかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の休日にメガネのレンズを交換に行きました。

メガネ屋さんでレンズだけの交換を希望すると、
店員さん「うちでメガネを購入していただいたのですか?」と聞かれました。

私「えぇ、随分と前に三宮で...」

店員さん「あぁ!ハンズの中ですねぇ」

私「そうです!」

店員さん「調べますので、お掛けになってお待ち下さい」

と椅子をすすめられる。

店員さん「ご購入時にメンバーズカードをお作りしてると思いますが、お持ちですか?」

私「いや、もうかなり前なんで...すみません」

店員さん「では、お電話番号で調べますので、こちらにご記入下さい」

当時実家に住んでいたので、実家の電話番号を書く。
それを受け取った店員さんはカチャカチャとPCへ入力。
待つこと数分。

ペロペロと印刷機から当時の購入記録がプリントアウトされた。
書いてある住所や電話番号等は明らかに私の筆跡。

凄いね!

店員さん「え~っと、99年に購入されてますねぇ」




社保庁もこのシステム導入すればいいのに。


で、検眼して調整したレンズを着けたまま暫く雑誌を読んでいてくれ、と言われた。

そこでふと思い出し
私「あの~、ブログを書いているもんで、写真撮ってもらっていいですか?」

店員さん「ええ、いいですよ」

ということで、こちら↓
 撮影:店員さん

超サイケデリックな感じなので、このままこれを貰っていっても良かったのだが(笑)

4~5日でレンズが入荷するそうだ。

しかし、今のメガネ、来年で10年目か。

初めて“泰八郎謹製”のセルロイドのメガネを会社に掛けていったら、上司に
「最近この辺に変質者が出るって噂があったけど、お前のことか!(笑)」


...裁判したら勝てたでしょう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター 自動巻き

群馬県伊勢崎市在住のT様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、パッキン交換、防水検査しました。

シンプルなデザインのシーマスターです。
2~30年前のモデルか。
もうちょっと前かも。

T様大事にお使い下さいませ。


つい今しがた、デュバル君に二人目の赤ちゃん(女の子)が産まれたと連絡が入って喜んでいる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
名付け親になってあげてもいいよ~!(ニヤリ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休み明けはどうしても体がダルビッシュな店主です。(←一行目からすまん!)

一昨日の火曜日の夕方、友人が店に遊びにきました。
で、晩ご飯を食べに行くことになり、生駒の呉服屋の若旦那にも電話入れて3人で食べに行くことに。

U君「美味いものが食べたい!美味いものが食べたい!」と5歳児の子供のように連呼。

この3人のメンバーだと、以前「焼肉たむら」へ食べに行ったから、もう一度「たむら」へ行くか?と聞いたら、若旦那が難色を示す。
例の件はもう大丈夫でしょう、ねぇ、たむけんさん。

とりあえず車を「たむら」方面(蒲生方面)へ走らせる。

「たむら」の前を通過。
店は比較的空いているようだった。

京橋に着いた。


と、店主が前々から気になっていた高級そうな焼肉屋があるのを思いだしたので、そこへ行くことに。

ここ↓
 焼肉一丁 京橋店

なかなか高級な佇まいのお店。

メニューには希少部位の“イチボ”“ミスジ”も載っていた。

聞いたことはあったが、食べたことない。

何それ~?という二人だったが、
店主「“イチボ”と“ミスジ”食べたい!“イチボ”と“ミスジ”食べたい!」とこちらも負けじと5歳児に。

上タン、特上カルビ、特上ロース、上カルビ、上ロース、ハラミに中おちカルビ、上ミノ、てっちゃん、そしてイチボにミスジなどなど一人前ずつ注文。
「2人前注文するより、一人前ずつの方が一人前としての量が多い」と若旦那。

皆さん、イチボやミスジって食べたことあります?

これ↓


驚きの美味さ!

溶けます!


まるで...



焼肉の形した綿アメや~!(←5分くらい考えたがこの程度しか出ず(><))

しかし、特上もなかなか美味かった。
特上ロース↓


特上カルビ↓


ここは肉にキチンと名札が付いてお重に入って来ます。


「焼肉たむら」には申し訳ないが、こちらの勝ち。

久々の焼肉だったので、かなり食べ過ぎた。

ので...





翌日はこれ↓
 おかゆと梅干

暫くは摂生します。


1クール(3ヶ月)に一回位はちょっと贅沢してみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
お母ちゃんに食べさせたい。
おかゆじゃなくて“イチボ”と“ミスジ”の方よ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阪神の2008年が終わった。

ペナント前半の打線の爆発力がすっかり影を潜め、頼みのセットアッパー、クローザーが機能しなければ、トラも牙と爪を抜かれた大型ネコになってしまう。

昨日の試合が正にそれ。
ま、藤川で打たれたら仕方が無いと諦めもつく。
余談ですが、藤川球児と店主は同じ誕生日(7月21日生まれ)です。

巨人ファンとしては阪神との頂上決戦を見たかった。

10ゲーム以上差をつけた3位の中日に負けるわけにはいかない。

短期決戦に強い中日。
絶対的守護神の岩瀬。
試合の間隔が空いた巨人。
阿部の欠場。
不安要素タップリのクルーン。

分は中日にありそうな気がするが...


明日からのCS第2ラウンド、阪神の借りはキッチリと倍返し(?)するようにと原さんに電話しておきます。



原さんって、巨人の原監督じゃなくて、知人の原さんですが、何か問題でも?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 エルメス クリッパー CL4.230 クォーツ

大阪府八尾市在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

エルメスウォッチを代表するクリッパーです。
今までたくさんのクリッパーを見てきましたが、ベゼルにダイヤが施されていて、文字盤がマザー・オブ・パールのモデルは初めて。

どちらかというと、ビジネスウーマンやジーンズにも合うカジュアルでシンプルなデザインのクリッパーが見事なエレガントさを身に纏った感じ。
ドレスアップにもバッチリ合いそうです。

N様、大事にお使い下さいませ。


知り合いに上原って名前の人がいないので、誰か上原に「頑張れ」と電話しておいて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

明日は水曜日なので自宅待機(休みという意味)です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の日曜日、ここ“フレスポ東大阪”の2階のこども英会話“セイハ英語学院”の外国人講師や生徒のチビッ子がハロウィンの仮装をしてモール内を回ってました。
こちら↓




親御さんも一緒にムービー撮りながらゾロゾロと大名行列さながら(笑)


そう言えば、この前のテナント会でハロウィンがどうのこうのって言ってたような気がするが、まさか昨日だったとは!

前もってキャンディとかクッキー用意しとけばよかった(><)
へたこいた~!

店内にある飴といえば、去年買ったノド飴くらいしかない。

来週の日曜日もするのかね?
何か用意しておこう。

しかし、すごい小さい子供も仮装して歩いていたが、ハロウィンの意味を正しく知って参加してるのかちょっと心配になった。
ま、楽しけりゃいいか。

っていうか、あんな小さい頃から英語!?

テラウラヤマシス


まぁ、日本の国語もしっかりと習おうね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

奈良県生駒市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

ここ数日、修理品のご紹介でスピードマスターが続いております。
こちらは手巻き式。

自動巻きの時計もリュウズを巻いてゼンマイを巻くことができますが、手巻き式の時計には自動巻きには無い音があります。

カリカリカリカリ...

何とも心地よい音色。

ゼンマイを収めている香箱が逆回転しないように取り付けられている“コハゼ”の音。

何故か自動巻きのリュウズを巻いてもシャリシャリ言うだけで、あのカリカリ音と感触は起こらない。


<手巻きのゼンマイを巻く>

至福の瞬間です。


A様、大事にお使い下さいませ。


先頭のスキンヘッドの外国人講師はかなり気合の入った仮装をしていてビックリした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
残念ながら写真撮れなかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ