腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



いやはや、えらい選挙結果になりました。


『民主圧勝、自民歴史的惨敗』

と、今朝の新聞にも大きな文字が...


押尾さん、酒井さん、保釈されるなら昨日か今日くらいがベストのタイミングです。
今なら誰も気付きませんよ!
さ、ほら、早く!
裏口から!
走って!


今一番ビビッてるのは民主党の執行部の方々じゃないでしょうか。

国民の目は厳しいですぞ。
公約守ってね!

高速道路無料化、できるものならやってみやがれ!
楽しみに待ってます。(笑)


そして、昨日の各テレビ局の選挙報道合戦も面白かった。
昔は総選挙の日は決まってレンタルビデオ屋で映画借りて観てたが、昨日は流石に選挙速報見てたなぁ。

オッサン、いや、大人になったってことかね?


開票率0%でもバンバン“当確”が出る。
出口調査と開票後の票の仕分けを高い所から双眼鏡でチェックしてるらしい。
日本野鳥の会の人たちか?

しかしやっぱり誤報が出ました。
それも前首相の福田康夫さんに。
プププ。
「落選!」って出たけど、2時間後に当選だって。
ギリギリだったけど、当選して良かったね。

「小泉チルドレンとは違うんです!」って言ってたりして(笑)


自民、公明の大物議員さんが軒並み落選。
現首相の麻生さんでさえ、開票から2時間弱でやっと“当確”が出たくらいですからねぇ。
ヒヤヒヤしたことでしょう。
1ヶ月前に出馬表明したっていう民主推薦の議員さんなんかが楽々当選してるし...
大丈夫かね?

店主でもとりあえず
「民主党でございます」って言っておけば通ったかもしれない。(←それはない)
まず民主党に公認されない。


しかし、あの比例で復活当選って、解せませんなぁ。
あんた、小選挙区で落ちたくせに...
って誰しも思いますよね。
ま、そういうシステムだから仕方がない。


今頃小沢さん、鳩山さんを操る為の太い糸を一生懸命紡いでるのではないでしょうか?(笑)
小沢さんに操られ、官僚にも操られ...

ご愁傷様です。


ま、他にも色々書きたいがこの辺で。


今日は8月31日。
一部の学校はインフルエンザで休校してた関係上、ちょっと早く2学期が始まってるところもあるようですが、大半の学校は明日から。

そこの日焼けした小学生のキミ、もう一度ランドセルの底をよ~くチェックしてみて下さい。

夏休みの宿題の書き取りのプリントが出てきませんか?

「今年は自由研究の宿題がなかった」
そんなはず無いやろ~。

読書感想文は?
まだのキミには星新一の本がお薦め。
ショートショートだから、短いものなら2ページで終わる話もある。
なになに?
短すぎて逆に感想文を書けない?
確かに。

ま、カツオもお父さんやマスオさん、挙句の果てにはノリスケおじさんまで使って宿題仕上げてましたから、頑張って下さい。

カツオからの一言

「ワカメの日記を参考にして自分の日記を仕上げる」



コソッと巨人のマジックが消えたのには触れないでおきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより30分ほど早起きして行ってきました。

衆議院総選挙の投票。


これ投票済証↓



あれ?

これ違う(汗)


こっちでした↓


前回の投票は大阪府知事選だったと思いますが、今朝は知事選の時よりも沢山の人が投票に来てた。

8時半と時間が早いので、おじいちゃん、おばあちゃんが大勢来られてたが、20代、30代の若い世代も是非投票に行ってもらいたい。


“投票に行く=格好良い大人” です。


で、最初の写真は、先日友人と行った焼肉店。
大阪ミナミの日本橋(道頓堀)にあります。

珍しい希少部位なんかもいただいた。
カッパって知ってます?
キュウリの細巻きではありません。
前腹の皮と脂身の間の肉。
脂が甘くて、ホルモンと赤身の肉を同時に味わえる部位。
ハネシタ、クラシタ、シタモトなどなかなか美味しかった。
知らない部位ばかり。
ハタモトなら「退屈男」って知ってるんですが...あれ? 古い?

約1年ぶりにイチボもいただきました。
あ~ぁ、幸せとはこのことか。
ハラミも肉厚で最高にジューシー。

今後もご贔屓にさせていただきたいお店。
美味しかったです。
ご馳走様。

この日は、家にデジカメ置いてきてしまったので、残念ながら写真はなし。
“焼肉完食済証”でご勘弁ください。


で、衆院選ですが、今日、日本は本当に激変するのでしょうか?

期待と不安で一杯で、今24時間テレビのマラソン走者のイモトがどの辺りを走っているのかなんて全く興味がありません。(ごめんね)


せめて半年に一回くらい“イチボ”が食べられる暮らしにして欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
カッパは安かったから、カッパでもいいよ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阪神さん、偉そうに言ってごめんなさい。
マジックが消えそうです(><)

26が点灯したくらいではしゃいではいけない。

マジックナンバーが1桁になるまで我慢してよっと。


で、サラッと話は変わります。


明日、店主は300万円ほど使ってきます。

出勤前の朝8時か8時半頃にちょっと行ってパッと使う予定。


そう、これ↓
 近くの小学校が投票所

明日8月30日は衆院選投票日です。

1票には約300万円以上のお金がかかっているらしい。
投票に行かない人は300万円を捨てるのと同じ。
もったいないですよ。

そして日本の政治や行政に対して文句を言う資格もなくなります。
投票に行った人だけが政府に対してボロカスに言えるし、逆に「良くやった!」と言える。


え?

誰に(どの政党に)入れたらいいか解らない?


そういう場合は、ここをチェックしてみて。

ここ→ えらぼーと


約20問の質問に答えるだけで、アナタの考えと一番近い政党を示してくれる。

店主も昨日やってみました。
2~3分ほどで結果が出ます。


結果は...


思わぬ政党だった...

おかしいなぁ。

今日もう一回やってみよ。(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO 懐中時計 手巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除しました。

SEIKOのポケットウォッチ(懐中)です。
6時位置にスモールセコンド(秒針)が配置されています。
“19セイコー”と呼ばれるモデルでしょうか。
恐らく1950年~60年代頃の代物。
旧国鉄職員に配給されたものでしょう。

Y様大事にお使い下さいませ。


「私の一票で日本は大きく変わる」と信じたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
悪いほうに変わっちゃいやよ。
皆で投票に行きましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26です。



うひひ。


26。



何がって、決まってるでしょ。


リーグ3連覇が見えてきました。



マジック26点灯。



あざ~っす!



先週までは俺流ドラゴンズの猛追に遭って、マジックじゃなくてお尻に火が点いてたんですが、見事に天王山での3タテ。


これでほぼ決まりましたね。

後はクライマックスシリーズを勝ち進んで日本シリーズ。
ペナントレースもいよいよ第4コーナーに差し掛かりました。

今日から甲子園で阪神戦。
阪神さんの3位Aクラスの望みもないことは...ないか。

ま、3連戦で一つ勝たせてもらえれば十分です。
阪神さんから甲子園で2つも勝たせてもらおうなんて、おこがましい。

残り33試合。
勝った、負けた、勝った、負けた、でいいんです。

今日から由伸が一軍登録。
やっと帰ってきた。

残りの試合、由伸の調整や更なる若手をバンバン起用して来シーズンの4連覇に備えて下さい。
おっと、もう来シーズンの話ができるなんて、余裕ぶっこいてしまいました。

管理事務所の警備の広島ファンのTさん、店の向かいのゴルフキッズの店主と同じ名前の阪神ファンのYさん、大変申し訳ない!(笑)



ん!?

文部科学省の第三回全国学力テストで大阪府の小中学校の成績が下から3番目?


かまへん、かまへん。

勉強できるにこしたことはないが、小学校、中学校なら勉強よりも人としての常識力や道徳をキチンと身につけるような教育でいいんじゃないの?

だめ?

でも、今日の『とくだね!』でも言ってたけど、今時の子供は机の上での暗記力は相当レベルが高いが、ちょっと街中に出たときの応用力が全くないって。


キチンと挨拶ができるとか、他人とコミュニケーションが取れるとか、ゴミのポイ捨てをしないとか、小さい頃はそういう方が大事だと思います。

何だか公共広告機構のCMみたいになってきてますが...


何だかんだ適当に書いてますが、やっぱりある程度の学力も必要かもしれません。(←どっちやの?)

大阪も47都道府県中、真ん中の23~25位くらいの位置にいたら橋下知事もあんなに目を三角にして怒らずに済むんですが。

いきなりAクラス入りはムリですよねぇ、広島さん、阪神さん。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX サブマリーナ Ref.5513 自動巻き

神奈川県川崎市在住のK様所有。
分解掃除、2番車交換、巻き真交換、ベゼルルミナス取付、クラスプ(中留め)交換、各ネジ交換、パッキン交換、防水検査しました。

なかなか年代物のサブです。
固有番号から1985年製だと思われます。
Ref.5513は1964年から1989年頃まで製造されたロングセラーモデル。
Ref.5512をベースにノンクロノメーターのCal.1520を搭載して1965年に登場したのがこの5513です。
以前のモデルより精度をUPさせ、リュウズガードに厚みをもたせ、ベゼル縁のギザギザを際立たせる改良をしたら、プロダイバーから好評価を得て長期間製造、販売できたという結果になったようです。
フランスの潜水会社“コメックス”やティファニーとのWネームが存在するのもこのRef.5513です。

K様、大事にお使い下さいませ。


小学生は“好き嫌いなく何でも食べる”っていうのも重要なファクターだと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
是非大阪の子供の為に“お笑い力”の順位も公表してあげて。
“お笑い力”の順位も下の方なら、我々大阪の大人は本気になって怒りますよ!
「大阪の子に限って!」って(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3日ぶりの仕事場です。

さすがに連休はノンビリできます。


昨日は、今TVで
「神戸三田、りんくうプレミアムアウトレットのバーゲン!」ってCMしてるんで、昼からブラリとりんくうまで行ってきました。


写真撮るの忘れた!(><)

ま、あんまりパチパチ撮ってると、おのぼりさんに間違われるし...


実際、東南アジア(韓国、台湾)の団体ツアー客が大勢いて、平日にもかかわらず大勢の人でごったがえしてました。

普段でも安いアウトレット商品が更にバーゲンですからねぇ。

店主もワニのロゴマークのポロシャツやニットのカーディガンなど、定価の半額で買えました。
得した。


3年前まで泉州の岸和田に住んでたので、りんくうタウンまではアッと言う間なので、りんくうのアウトレットにはちょくちょく行ってたんですが、大阪市内に引越ししてからはなかなか行く機会もなく、昨日は本当に久しぶりでした。


泉佐野市が財政破綻して第2の夕張市になりそうだとか。
関空開港で、りんくうタウン一帯に巨大アクアポリスができると踏んでお金を借りまくったツケがきたらしい。

これは泉佐野市が悪いんじゃなくて、国策の問題でしょう。


泉佐野在住のゴルフ仲間のミケルソン1号氏。
市のサービス低下や、市民税UPになるんじゃないっすかね?
ゴルフ行けます?
大丈夫?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.14233 自動巻き

奈良県北葛城郡在住のS様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査しました。
OHは行っておりません。

ノンカレンダーのオイスターパーペチュアルです。
このモデルでカレンダー無しって非常に珍しいです。
N品番なので1991年モデル。

S様大事にお使い下さいませ。


リーバイスの501がワゴンセールで4900円だったので、思わず買ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
この、買い物上手!
ピッタンコのサイズがあって良かった~!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一昨日、ミートソースを手作りしてパスタを食べました。

これ↓


玉ねぎ1個とニンジン1/2本をみじん切りし、30分近く弱火で炒める。
一旦フライパンから取り出し、牛ミンチを炒めて塩、コショウで味付け。
ミンチが炒まったら、玉ねぎとニンジンを戻す。
市販のパスタソース(トマト&ガーリック)、トマトジュース、ケチャップ、トンカツソース、醤油などを加えて煮詰める。
味付けに塩、コショウ、クミン、ロイヤルマサラ、イタリアンシーズニングを加えて更に煮込む。
赤ワインを加えて更に煮込む。

小一時間でできました。

レンジでパスタを茹で、ミートソースをかけ、仕上げにパルメザンチーズを振りかけると出来上がり。

これ↓
 美味そうです


いただきます!



かなりの出来栄え。


食べに来る?


要予約の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主のきまぐれパスタ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




連休初日に奈良へゴルフに行ってきました。

一時期の真夏の暑さから比べると、ずいぶん風が肌に心地良く、天気は抜群。

天気は...


天気だけ...です。


スコアは非公開とさせていただきます。(><)


で、2時半頃にゴルフ場を後にして、丁度奈良公園の横を通っている途中、一緒にゴルフへ言ったU君が
「鹿、触って帰る?」の一言で、奈良公園に寄ることになりました。

久々の奈良公園。

周りは修学旅行生と外国人観光客が多かった。
火曜日ですからねぇ。

で、鹿↓
 

せんと君はいませんでした。

ここまで来たら、ついでに(と言っては失礼ですが)東大寺の大仏様を見に行こうということになりました。

東大寺↓
 久々に見ましたが、いつも大きさに圧倒されます。

大仏様と2ショット↓



 修学旅行中の女の子

大仏殿の中の柱の穴をくぐると、一年間無病息災らしい。

くぐりたかったが、ウエストで引っかかったら、消防のレスキューを呼ばないといけなくなるので遠慮しました。


思わぬ奈良観光。

奈良を満喫しました。


明日は家でゴロゴロする予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もうすでにやや筋肉痛です。
まだ若い。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




第91回夏の全国高校野球選手権大会決勝。

日本分理×中京大中京


えらいワンサイドゲームになったなぁ、と見てたら、9回表2アウトからエライ試合になった。


チビリそうな展開。


いやはや、昨今のTV番組のつまらなさに比べたら(比べる次元が違うが)、何たるドラマ。

見てて得した。




球史に残る名試合。


ほんま、おおきにね。


2日続けてゾクゾクした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
明日もゾクゾクしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世陸09、女子マラソンの尾崎さん「銀」、男子やり投げの村上さん「銅」、大あっぱれでしょう。

昨夜、マラソンの再放送を見てましたが、「銀」と分かっていてもハラハラドキドキのレース展開。
最後の1~2キロで中国の選手にスパートかけられたけど、ホント惜しかったです。
しかし「銀」メダルは立派。

そしてやり投げ。
こちらはマラソンの再放送後のLIVEで見ました。

銅メダル確定か、4位に後退するかとこちらもドキドキでした。
解説者の「うわ~~~~~ぁ!いけた!いけた!3位!3位!」と絶叫に近い解説(?)、気持ちが良く分かる。

お二人共、おめでとうございます。


そして織田裕二。
12日間お疲れ。(←何故上からの物言い?)


昨日の織田裕二のリアクション総集編みたいなVTRで、出ました!
織田裕二のプライベート腕時計!

これ↓
 わかるかな~?

ややUPでどうぞ↓
 角度が悪いです(><)


いつものことながら、ホケ~ッと見てたら、画面にドカン!とUPで写りました。

慌ててカバンからデジカメ出して構えたが、上の2枚が精一杯。(^^;)


時計の答えは...


オメガ スピードマスター プロフェッショナルでした。
手巻きのスピマス。

織田裕二だから、もっとなんか、こう、ひねくれた(失礼)マニアックなモデルかと思いきや、意外と有名どころなモデルでした。


次回の2011年世界陸上は韓国の大邱で開催。
観に行きたいなぁ。
実は韓国にはまだ行ったことないんです。

その頃は燃油サーチャージはどうなってるのかなぁ?


織田裕二の手に貼られた絆創膏が気になった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日、連休になります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




世陸09、男子100×4リレー、惜しくも4位。

ク~ッ!

北京五輪の感動と興奮再び、と思ってたのに残念。
本当に惜しかった。

個人では骨格や筋肉の違いがあるのでなかなか勝てないが、バトンパスというチームワークで確実に上位を狙える位置にいます。

次のロンドン五輪ではメダルを期待します。

今日の女子マラソンで閉幕。

お疲れ様でした。


で、そんな店主、昨日からゴルフの専属コーチが付きました。

ちょっとゴルフしてる人なら、知ってるかもしれないが...


内藤雄士コーチ。

注)丸山茂樹プロ、平塚哲二プロ、矢野東プロ、川原希プロ、増田伸洋プロ、久保谷健一プロ等十数人のプロコーチを務めてます。


何故に内藤雄士氏が店主のコーチングを!?




コンビニで目に付いたからです。

これ↓
 内藤雄士 ゴルフ110番

雑誌のコーナーにありました。
1000円だったんでつい...

53分間のDVD。

毎日2回見ます。


本当にこれで悩みが解決するのでしょうか?

DVDの最後に「印鑑買え」とか「掛け軸買え」とかないよね。
んなわけない。


では、修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 オメガ スピードマスター マーク40 コスモス 自動巻き

兵庫県伊丹市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、クラスプスライドネジ取り付けしました。

スピマスの40周年を記念して作られたマーク40シリーズの“コスモス”です。
日付、曜日、月が表示される“トリプルカレンダー”です。
ドーム型のサファイアガラスには無反射コーティングが施されています。

続きましてこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.69174 自動巻き

上のM様の奥様のROLEX。
分解掃除、パッキン交換、防水検査を行いました。

SSとWGのコンビのレディースモデルです。
U品番なので1997年~98年製。

M様ご夫婦、大事にお使い下さいませ。


悩めるゴルファー腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ