腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝、波平の散歩から帰ってきたら奥さんが

奥さん「内田裕也が死んだって」

!!

マヂか。

樹木希林さんと結婚後、数年で別居したままで傍から見るとつかず離れずの奇妙な夫婦生活のように映っていたが、希林さんの後を追うように亡くなったんだと思うと、しっかりと繋がっていたんだなぁ。

Rock'n roll !

ご冥福をお祈りいたします。


昨日、我がジャイアンツとイチローのマリナーズの練習試合があったが、イチローのバットからは未だヒットが出ず。

これで米国でのオープン戦から連続21打席無安打になってしまった。

昨日の試合を観てて、ジャイアンツの投手陣も外角低めばっかり投げず、もうちょっと打ちやすいところに投げてあげたらいいのに、と思ったり。

え!?

それが忖度?

いいじゃないの、練習試合なんだから。

ヒットが1本出れば良い切欠にもなるし、何より球場に観に来たファンが喜ぶ。

4万6000人のうち、イチローを一目見たいお客さんは4万5500人くらいはいただろう。(この数字には何の根拠もない)


しかし、鳴り物のない野球観戦は良いな、と思ったのは店主だけではないはず。

解説の桑田も「バットにボールが当たる『カーン!』という音を聞いて欲しい」と言っていた。

確かに。

私設応援団のラッパの音や選手別の応援歌を否定する訳ではないが、メジャーの選手はこの日本の応援スタイルをどう思ってるのかと気にしてしまう。

台湾プロ野球で太鼓やラッパで賑やかに応援するスタイルは恐らく日本を真似たんだろうと思うが、どうも野球後進国の応援の仕方のように思えて仕方がない。

広島カープの立ったり座ったりの応援も正直疲れるんじゃないかと(笑)

ま、人それぞれ、球団それぞれの応援の仕方があるので、何とも言えないが。

同じく解説の長谷川が「でも、メジャーの観客て、ほとんど試合をちゃんと観てないんですよね。で、『カーン!』の音で気付いて、注目する、みたいな」と言っていたが(笑)

必死に選手を応援する日本のファンの方が選手冥利に尽きるのか...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ サントス ドゥモワゼル K18 クォーツ

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ケース、ブレス、文字盤にダイヤがビッシリとセッティングされたゴージャスなサントスです。
18金無垢。
存在感あります。
不良回路はメーカー回収になりましたので、ご返却できませんでした。
O様大事にお使いくださいませ。


生粋のジャイアンツファンだが、選手別の応援歌は殆ど知らない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何か問題でも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




振り込め詐欺、オレオレ詐欺、アポ電...

年々電話が掛かってくる件数が増えてきているそうで。

しかも手口が凶悪化してるときている。


振り込めやオレオレではないが、うちの店にも時々妙な電話が掛かってくる。

「お使いの電話の料金が安くなります」


はぁ!?


先日も電話料金が安くなる、と掛かってきたので

店主「数日前に『電話料金が安くなります』って言われてお願いしたところなんですけど、そんなにグングン安くなるもんなんですかね?」

とカマをかけたら

電話会社?「いや、あの、モゴモゴモゴ。 て、転送電話はお使いでしょうか?」

店主「いえ、必要ないので使ってないです」

電話会社?「なるほど。 でしたら...え~、モゴモゴモゴ」

と口ごもって

電話会社?「恐らく今の料金が最安値だと思いますので、また何かございましたらよろしくウニャウニャウニャ」

と慌てて切られた。


詐欺なのか何なのかよく分からないが、とりあえずは勝利(笑)


皆様も妙な電話が掛かってきて「なんか怪しいな」と思ったら勇気を持って断りましょう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスタープロフェッショナル クロノグラフ 300m防水 自動巻き

神戸市垂水区在住のT様所有。
プッシュボタン(下)交換・取り付け、パッキン交換、防水検査を行いました。
OHは行っておりません。

シーマスターのオートマチッククロノグラフ。
ストップウォッチのリセットボタン(ケース4時位置)が欠損したということで取り付けのみ行いました。
水回りでご使用の際はリュウズ、プッシュボタン上下、ヘリウムエスケイプバルブの4ヶ所がしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
T様大事にお使いくださいませ。


ナンバーディスブレイサービスは当然契約している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は「ドーン!バリバリバリッ!」という雷の音で目覚めました。

波平の散歩時間だが、雨が止むまでウ〇チは我慢してね。

いや、我慢せずにおしっこトレーの上でしてもいいよ。


で、いつもよりちょっとだけ遅く起きたら雨は小降りになっていたので、さっと散歩に連れ出しました。

隣の家の前ですぐモリモリッとしたので、慌てて回収してクルッと近くを回って帰ってきました。

んな報告は誰も興味がない。


ニュージーランドで卑劣な無差別テロが起こってしまった。

NZ第2の都市、クライストチャーチのイスラム礼拝堂、モスクで銃による乱射で49人が死亡。

3人の男が逮捕された。

更に震撼するのが、犯人が犯行の一部始終をSNSでライブ配信していたこと。

狂気の沙汰ですよ。


調べによると、男はNZには定住しておらず、世界中を転々としていたらしい。

南半球の遠い国で起こった事件と思うなかれ。

たまたま犯行現場がニュージーランドだっただけで、大阪で起こっていたかもしれない。

ひょっとしたら今日新たなテロがすぐ近くで起こる可能性もある。

しかし、自動小銃で武装したテロリストがいきなり現れたらひとたまりもないなぁ。

身を守るにはどうすりゃいいんだね?


確か中学1年の英語の教科書でクライストチャーチという地名が出てきたと記憶している。

もちろん行ったことはないが、どこか親しみのある地名。


Hello. My name is Ken Oka.

から始まったっけ。

Hello. My name is Bill Brown.


一番最初の英語の授業で先生が

先生「東西南北を英語で言える人?」

何人かがパラパラと手を上げる。

先生が黒板の上下左右に「東西南北」と書き、

先生「北はノース、東はイースト、西はウエストで、南はサウス」

と言いながら、東西南北の横に「North、East、West、South」と書いて、クルッと向き直り

先生「東西南北、色んな所から情報が集まって...」

真ん中にNEWSと大きく書き

先生「それがニュースになります」


「この先生、天才やな」

と思った(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスタープロフェッショナルGMT Ref.2534.50 300m防水 自動巻き

大阪府松原市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2009年の7月に一度お預かりしていて、今回が2度目のOH。
いつもご贔屓にありがとうございます。

シーマスター誕生50周年を記念して1998年に発売されました。
赤い針が24時間針。
裏蓋には「50 YEARS」と刻まれています。
昼夜を示す黒半分、シルバー半分のベゼルが格好良いです。
M様大事にお使いくださいませ。


英語の授業は比較的好きだった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
Yes,I do!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずは業務連絡から。

今日は歯医者さんの定期健診の予約が入っている為、12時から13時までお昼休憩をいただきます。

時計修理屋は歯が命。

ご理解ご協力を宜しくお願い致します。


3か月前の定期健診の際、寝る時に着けるマウスピースを作ってもらいました。

が、着けてたのは最初の1週間程度で、あとはずっとケースに入ったまま(><)

今日の検診で「マウスピース着けてますか?」って絶対聞かれますよねぇ。

...

憂鬱です(笑)

正直に言おう。


春のセンバツ高校野球の組み合わせ抽選会があり、大会初日からいきなり星稜と履正社の注目2校が当たってしまった。

楽しみです。


そしてメジャーでは19年目を迎えたイチローが昨年5月以来の出場を懸けてキャンプ地アリゾナを発ち、東京へ。

オープン戦は打撃が振るわなかったが、彼なら何かやってくれるでしょう。

間違いない。

だってイチローだもの。

そして1年目の菊池雄星の姿も間違いなく観れるでしょう。

来週の水、木曜日に東京ドームでアスレチックスとの開幕戦。

観に行ける人が羨ましい...

投打に活躍する2人の侍の雄姿が今から目に浮かびます。



おっと、とか何とか言ってる間に、歯医者の予約に時間が迫ってきたので今日はこの辺で。


昨夜はテレビを観ながら念入りにフロスした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月14日、ホワイトデーでございます。

店主は昨日、家の近所の郵便局からゆうパックで1つバレンタインのお返しを送りました。

毎年欠かさずバレンタインのチョコを送っていただく同業の女性社長さん。

いつもありがとうございます。

以前はそのお店にもお手伝いに入っていた時期もあり、独立してからも色々お世話になっていました。

...

私の記憶が確かならば、バレンタインのお返しはその一つですが、何か問題でも?



で、問題ありなのはピエール瀧ですよ。

店主と同じ歳。

清原とも同じ歳。

何やってんだか...


ドラッグをやったら感性が研ぎ澄まされて良い音楽が作れる。

ドラッグをやったら創作意欲が湧き、良いアイデアがどんどん出てくる。

ドラッグをやったら疲れ知らずで三日三晩踊り続けられる。

...

アホかと。

思考が1960年代か!


ドラッグは身を亡ぼすだけでなく、周りの全ての人に迷惑をかける。


ひと昔、「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」というショッキングなコピー
の麻薬撲滅CMをよく耳にしたが、あれはインパクトがあったので定期的に流すわけにはいかないんだろうか?

何かコンプライアンスに引っ掛かるのかしら?


ついこの前、新井浩文が逮捕され、映画界やテレビ業界に莫大な被害が出たばかり。

ピエール瀧も音楽はもちろん、映画やテレビに多く出ているので損害額は半端ないと思われる。

またまたお蔵入りになる映画やドラマが多数発生するんだろう。

また億単位の違約金か...


反省し、しっかり更生してください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エアキング Ref.5500 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

グレーの文字盤がシブいROLEXのエアキング、5500です。
固有番号から1969年に製造されたモデルと判明しました。
年代物です。
A様大事にお使いくださいませ。


『人間やめますか?』の一文で「不快」とか「言い過ぎ」とかのクレームが入る気がして仕方がない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月11日。

この日には毎年2011年3月11日当日のブログを読み返す

3月12日、3月13日、3月14日と読み返してみて「あぁ、あの時は管さんが総理大臣だったなぁ」とか「計画停電があったなぁ」とか「枝野さんが寝てないって言ってたなぁ」とか「ポポポポーンのACジャパンのCMばっかり流れてたなぁ」と思い出す。

あれから8年。

まだまだ多くの人が避難生活を送っているし、仮設住宅に住んでいる。

行方不明者は2533人。

辛いです。

遺族にとっては8年間時が止まったままでしょう。


あと2ヶ月足らずで元号が変わる。

平成の30年は大災害が多かった。

次の新元号は平穏な時代になって欲しいと願うばかり。



雨が上がった今朝、波平の散歩に出たら、二所ノ関部屋の力士がまわし姿で朝食の準備をしていた。

目が合ったのでペコッと会釈すると力士もペコリと頭を下げた。

一杯食べて頑張ってくださいね!

松鳳山の初日は勢に押し出しで敗れて黒星発進。

勢関というと、フィアンセが女子プロゴルファーの比嘉真美子さん。

昨日のダイキンオーキッドレディースで優勝。

沖縄出身の選手が地元で優勝するのは2004年の宮里藍さん以来15年ぶり。

フィアンセの優勝で、そりゃ勢関にも勢いがつきますわ(笑)

おめでとうございます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX GMTマスターⅡ Ref.16710 自動巻き

大阪府藤井寺市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針を備えたGMTマスターⅡです。
U品番なので1997年~98年に製造されたモデル。
GMTマスターとマスターⅡとの違いは、リュウズを1段階引いて回したら短針(時針)を単独で動かすことができるか否か。
Ⅱは時針を単独で動かせるので、“時針”、“24時間針”、“ベゼル”の3ヶ所で同時に3つの国の時間が計測できます。
K様大事にお使いくださいませ。


ゴルフシーズン到来。

店主がバーディを1つ獲ったら1000円の義援金を送るというシステムはもちろん今も健在。

1つでも多くバーディを獲りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
最低でも月イチはゴルフに行かせて欲しいです(笑)
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、野球日本代表の侍ジャパンとメキシコ代表の強化試合が大阪の京セラドームで行われました。

チョロチョロっとチャンネルを変えながら所々観てましたが、結局負けちゃったんだって?

ま、若手中心の新生稲葉ジャパン。

シーズンも始まってないこの時期なので、結果よりも内容が大事。

え!?

走塁ミスでゲームセット!?

併殺も3つ!?

けん制アウトもあったの!?

...

締まっていこう!


で、京セラドームと言うと、いよいよ今月30日の宮城セキスイハイムスーパーアリーナからサザンオールスターズのライブツアーが始まります。

京セラドーム大阪は5月25、26の2デイズ。

ファンクラブに入っている店主は25日のチケットをいち早くゲットしております!

そのライブのツアータイトルが


「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!?ふざけるな!!」

です。

一体誰がタイトルを決めるんだろう?(笑)

1997年年越しの「おっぱいなんてプー」だったか、1999年年越しの「晴れ着DEポン」だったか、2000年年越しの「ゴン太君のつどい」だったかはスタッフの思い付きで決まったと何かに書いてあったが。

流石に「キミは見てくれが悪い!」とスタッフが言うはずもないので、恐らくサザンのメンバーで決めたんだろう。


野球も待ち遠しいが、ライブも待ち遠しい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エアキング Ref.14000 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ノンカレンダー、ノンクロノメーター、オールステンレスのエアキングです。
固有番号がA品番なので1999年~2000年に製造されたモデル。
Y様大事にお使いくださいませ。


SNS等で情報ダダ漏れのこのご時世、ライブのセットリストは始まるまで絶対に知りたくない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1曲目は何だ!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長年“府”と“市”が仲違いしていて「不幸せ(府市合わせ)」と揶揄されていた大阪府と大阪市の行政。

橋下さんが大阪府知事選に出馬して当選したのが2007年。

そして2011年に知事の任期を3ヶ月余り残して辞職し、市長選に立候補。

橋下さんの後任で松井さんが知事に立候補し、大阪維新の会の2人が知事と市長の座に就いた。

これで「府市合わせ」も解消し、順風満帆に思えた大阪都構想も2015年の住民投票の結果僅差で否決。

橋下さんは政界を引退し、市長に大阪維新の会の吉村さんが当選。

現在に至る。


で、昨日松井知事と吉村市長が揃って辞職し、知事と市長が入れ替わってダブル選挙に打って出た。

維新の会の一丁目一番地である大阪都構想の是非を問う住民投票をもう一度やりたい、ということだが。


大阪都構想...

店主は2015年の1回目の住民投票の時は大阪市内に住んでいたので都構想は身近な問題として1票を投じた。

あれから4年。

松井さんと吉村さんが上手いことやってるんで、別に今さら大阪市を再編せんでもええやん。

何でまたガラガラポンすんの?

今のままでいけてんちゃうん?

っていう感じでしょうか。

大阪府民でこういう感覚だから、他府県の方は全く興味のないダブル選だと思われます。


どうなることやら。

大阪はこれから6月にG20のサミット首脳会議があるし、2025年には万博、そしてカジノを含むIR誘致とビッグイベント、計画が目白押し。

また「不幸せ」に逆戻りするのだけはご勘弁願います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキ Ref.H647150 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
文字盤干支足取り付け、中芯車直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ハミルトンのフラグシップモデル、カーキのオートマチックです。
文字盤がケース内で回転するということで、干支足の取り付けを行いました。
S様大事にお使いくださいませ。


店主の実家は高石市は人口5万6千人余りで堺市と泉大津市に挟まれた小さな市です。
最近、近くの本屋さんが潰れて無くなり、ちょっと本を買いに行くにも車を走らせて隣町に行かないといけなくなりました。
ケーブルテレビ?
堺も泉大津もありますが、高石にはありません。
スタバ?
もちろんありません。
ちょっとしたケーキ屋さんもないな。
寂れる一方です。
まさに陸の孤島。
2003年に堺市と合併(吸収合併)の話が出ましたが、住民投票の結果、合併反対が74%を占めて棄却。
あの時堺市に入っていれば...


スタバは諦めるとしても、本屋は早急にできて欲しいと切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
本屋の誘致は市役所に嘆願したらええの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




つい先日やっとDVDで『カメラを止めるな』を観たばっかりなのに、もう今夜テレビで放映されてしまう。

ちょっとショックです。

が、奥さんはまだ観ていないので、今夜一緒に観ようと思ってます。

冒頭の40分はCMなしらしい。

夕飯の後、お風呂は9時までに済ませよう。


そしてもう一つショックなのが、ザ・デストロイヤーさんが死去されたそうで。

店主が小学生の頃はプロレス人気が高く、家の近くの臨海スポーツセンターへ全日本プロレスの興行が来た時にはよく観に行ってました。

実際にデストロイヤーも間近で観ましたし、試合前のタイガー・ジェット・シンにパイプ椅子を蹴散らされながら追いかけまわされたこともありました(笑)

『うわさのチャンネル!』も好きで、徳光さんへの本気の4の字固めは笑い転げながら観てましたし。

小学校の時の冬山登山にはデストロイヤー風の黄色い目だし帽(黄色のニットで、目鼻口の周りは赤色)を被って行ってました。

ご冥福をお祈りいたします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスターデイト 自動巻き

大阪市鶴見区在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、ローター車直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー付きのスピードマスターです。
ガラスは無反射コーティングが施された硬質なサファイアガラスが採用されています。
シルバーの文字盤がスポーティでいい感じです。


ウィキペディアを見ていたら、デストロイヤーはフリーメイソンだったと知って二度ビックリしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨は上がったが、ちょっと肌寒い大阪。

まだヒートテックの肌着が手放せません。


さて、10日の日曜日から大相撲の春場所が始まります。

うちの家の裏手に二所ノ関部屋の宿舎があるので、先月の末くらいから自転車に乗ってどこかへ買い出しに(?)行く髷姿の若手力士をチラホラ見かけます。

Tシャツと短パンで寒くないのかしら?

あぁ、普段から裸か(笑)


昨日も自転車で軽快に走り去る姿を見たが、眼鏡を掛けていたので若ノ藤か今福だと思われる。

幕内力士は西前頭三枚目の松鳳山一人なので、一人でも多く幕内に上がれるよう応援しています。

頑張ってください。

松鳳山が優勝してくれたら、家の周りも賑やかになるんだが...


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で二所ノ関部屋を応援しています。


で、テニスは昨日からBNPパリバ・オープンが始まってます。

錦織君も大坂さんも出場。

調子は如何でしょう?

5月下旬の全仏に向けて徐々に上げていってくださいまし。


プロ野球はオープン戦も進み、各球団各選手の調整が進んでいるようで。

開幕一軍目指して熾烈なポジション争いの真っ最中だと思いますが、日ハムの清宮君が右手の骨折で開幕絶望。

空振りして骨折するんだなぁ。

全治3ヶ月らしいので、交流戦に間に合うかどうか。


で、ちょっと気になった記事が。

近頃、顎から頬の辺りまでガバッとプロテクターが付いたフェイスガード付きのヘルメットを着用しているプロ野球選手をよく見かけます。

顔面近くの死球から守るのは良いことだと思うこのフェイスガードヘルメット、何故かアマチュア球界では使用不可らしい。

何でだ?

幼い頃は南海ホークス友の会に入っていて、小学校3~4年の頃は近鉄バファローズの帽子がお気に入りで、小学5年生頃から現在までジャイアンツファンの店主に使用不可の理由を分かり易く説明してください。

利権が絡んでるのか!?

おい!

昨年の夏の甲子園に出場した高知商の野球部員が同校のダンス同好会の有料イベントに参加したとして処分する、しないと揉めた件もしかり。

いいじゃないの!

何があかんの?

高野連!日本学生野球協会!日本野球連盟!

おいこら!

既得権益か利権か知らんが、こんなことだから2024年のパリ五輪から野球が除外されるんだよ!

...

違うか。

言い過ぎました。


もっと野球少年やアマチュア選手を守ってあげてくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク Ref.4863 自動巻き

大阪市天王寺区在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

APのロイヤルオークです。
船窓を模した八角形のベゼルをビス留めし、ダイヤル(文字盤)は深く刻んだタペストリー装飾で彩られたロイヤルオーク。
時計デザイナーのジェラルド・ジェンタ氏が手掛けた不変のスタイルは1972年の誕生以来、今も色褪せません。
高額宝くじが当たったら、店主の常に欲しい時計リストの上位に入っているのがこのモデル。
羨ましいです。
K様大事にお使いくださいませ。


球春の到来が待ち遠しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今年はAクラス入り、いや、優勝頼みます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ