腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日から女子テニスのWTAファイナルズがシンガポールで始まります。

今シーズンのランキング・ポイント上位8人だけが出場することのできるこの大会。

大坂なおみさんももちろん入ってます。

リーグ戦で全勝し、決勝トーナメントも勝ち進んで優勝したら何と総額2億6千万円ほどの賞金が貰えるらしい。

ハロウィンジャンボが当たった感じだな。

いい正月を迎えれそうで。


え!?

とりあえず出るだけで1700万円くれるの!?

そこそこいい正月が迎えられること間違いなし。


そして来月6日からは男子のATPファイナルズ。

錦織君が8位までに入れるかどうか当落ギリギリのところにいます。

現在9位。

8位のティエムがかなりヒヤヒヤしてるらしい(笑)

錦織君、明日からのエルステバンク・オープン頑張ってくださいませ。


正月と言うと年賀状。

夏頃に「そろそろ年賀状の構図を...」などと書いた記憶が薄っすらと残っているが、全くの白紙。

真っ白。

まだ2ヶ月ちょっとある。

年末ジャンボの発売が始まった頃からそろそろ考えようかと。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ボーム&メルシエ Ref.1830 クォーツ

大阪府大東市在住のO様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ボームの紳士用クォーツモデル。
ブレスとケース、文字盤がゴールドインレイでドレッシーな一本。
素敵です。
O様大事にお使いくださいませ。
このブランド、よくボーンメルシーと言われる方(特にご年配の方)がいらっしゃいますが、ボームアンドメルシエですのでお間違えなく。


毎年サマージャンボと年末ジャンボは買うようにしてましたが、今年のサマージャンボはスルーしました。
なので、年末ジャンボに賭けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
キェーーーーーーッ!
当たれーーーーーっ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プロ野球のクライマックスシリーズのファイナルステージが行われております。

セリーグは行われており“ました”。

流石広島。

強いな。

シーズンさながらの圧勝で巨人を3タテ。

これでよし。

だが、興業的にはもうちょっと巨人が頑張らないといけませんでした。

昨日が由伸監督のラストゲームとなったわけでして。

お疲れ様でした。


巨人ファンとしては近々の最大の注目は日本シリーズじゃなくて来週のドラフト会議ですよ。

巨人はやっぱり原さんがクジを引くんでしょう。

良いクジ引いてちょうだい!


で、話は変わって、日本の若者が頑張っています。

史上最年少プロ棋士の藤井聡太七段が今月17日に新人王戦優勝最年少記録を31年ぶりに塗り替える歴史的快挙を果たした。

久々に名前が出てきたと思ったら、凄いんだなぁやっぱり。


そして今週はもう一人凄いお子様が出てきた。

世界オセロ選手権で小学5年生の福地啓介君11歳が優勝を果たした。

36年ぶりの史上最年少記録の更新。

小5って...

店主の小5の頃と言えば、毎週『ザ・ベストテン』をテレビにかじり付いて観て、家の横の路地に穴掘ってビー玉遊びに夢中になり、『スターウォーズ』に驚愕し、土を丸めて固め、表面をツルツルに仕上げる泥ダンゴ作りに励み、軟式野球と空手に通い、スライムで遊び、『Gメン75』や『大都会PART2』をハラハラしながら観たりして毎日過ごしてました。

...

ちょいちょいアホな片鱗を覗かせてますが(笑)

オセロはもちろんよく遊んだが、極めるまでには程遠く、勝ったり負けたり。

それでも父親に将棋は鍛えられたため、オセロもそこそこ強かった気がします。


藤井君と福地君がオセロ対決したらやっぱり福地君に分があるんだろう。

夢の異種格闘技を見てみたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX ヨットマスター ロレジウム Ref.16622 自動巻き

大阪市城東区在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2011年11月に一度OHさせていただいていて今回が2度目のOH。
その他、カルティエのパシャやROLEXのサブナリーナなどもお預かりしたことがあります。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ヨットクルージングなどの高い防水性を必要としないマリンスポーツ用として1992年に登場したヨットマスター。
ラグジュアリーさを求めるセレブ層をターゲットにしている為、オールステンレスのモデルは出ていません。
上写真のロレジウムはヨットマスター発売の7年後の1999年に登場。
ベゼルと文字盤、ブレスの一部にプラチナが採用されていてプラチナ×ステンレスの異色のコンビモデルで話題となりました。
スポーツモデルで唯一、メンズ、ボーイズ、レディースの3サイズをラインナップ。
素敵です。
N様大事にお使いくださいませ。


オセロと言うと中島は今何してんだろうと、ふと思い出した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




♪聞き分けのない女の頬を 一つ二つはりたおして

背中を向けて煙草を吸えば それで何も言うことはない♪

今のご時世、完全にアウトな歌詞ですが、当時は紅白帽を斜めに被って真似ていた少年時代の店主です。


沢田研二さんの古希を記念した全国ツアーで、さいたまスーパーアリーナ公演を開催直前に中止した件。

9000人入ると聞いていた観客が実際には7000人だったことや、客席の一部がつぶされていたことなどから、自ら中止を決断したと明かしたが。

「客席がスカスカでやるのは酷。僕にも意地がある」


最初この騒動を聞いた時は「酷い話やな」と思った。

観客が1人でもいたらその来てくれた人に対して演じるのがプロなんじゃないかと。

スカスカどころか期待を胸に膨らませて楽しみにして来た7000人のファンがいるじゃないの?

これはアカン。


と、今朝の情報番組で沢田研二さん本人がコメントしているのを見るまでは思っていたが、どうやら事情がちょっと違うようで。

沢田さんは別に大きな会場を望んでおらず、小さな会場でもいいからお客さんが満席の状態で歌いたかった。

その旨を主催者側やイベンターにも伝えていたが、今回のさいたまスーパーアリーナでは会場を狭められ、予定してた観客数に満たなかったのでやむを得ず中止したようで。

なるほど、これはどうやら沢田研二ひとりのわがままで中止という訳ではなさそうです。

事前に主催者側やイベンター、所属事務所、本人らとの間に十分な意思疎通ができていなかった、齟齬が生じた可能性がなきにしもあらず。


9000人のところ7000人。

予定していた客数に満たなかった。

9000人を予定していた...

2000人は...?

はは~ん、余りそうなチケットを適当に関係者や身内にばら撒いたな~?


それにしてもやっぱりファンの立場からするとライブをやって欲しかったはず。

樹木希林さんも草葉の陰から「ジュリィ~~~~」と叫んでますよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキ Ref.H624150 自動巻き

大阪府和泉市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2011年7月、2013年10月と過去に2度お預かりさせていただいていて、今回が3度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
ハミルトンの代名詞、カーキのオートマチックです。
リュウズガードが付いたモデル。
Y様大事にお使いくださいませ。


一番最初に観た芸能人のライブは高校生の時に近くのニチイに来た長江健次のトークショーだった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ライブ?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、久々に焼き鳥食べたいと思い、奥さんと2人で2駅半ほど離れたところにある大吉まで自転車を飛ばしました。

が、何と臨時休業...

嗚呼。

夕方ザッと雨が降って肌寒い中、自転車漕いで薄っすらと汗かいて来たのに...

無情。

奥さんちょっとご立腹。


それにしても地面師って言葉初めて聞きました。

<地面師>
土地の所有者になりすまして売却をもちかけ、多額の代金をだまし取る不動産をめぐる詐欺の手口の一つ、またはそうした手口の詐欺師。(ウィキ調べ)

積水ハウスが騙されて63億円の被害にあったとか。

ケタだデカ過ぎてビックリします。

地上げ屋や土地転がしなんてのは聞いたことがあったが、地面師なんてのも暗躍してるんだなぁ。


ちょっと前には後妻業なんてのもあったが、そのうち『地面師の女』なんていうタイトルで映画化なんかされるんじゃないかと。


そしてこれも詐欺なんじゃないかと思えるのが油圧機器メーカーKYBと子会社による免震・制振装置の検査データ改ざん。

安心安全に対するデータの改ざんはタチが悪い。

スカイツリーや原発関連施設、五輪会場なんかにもKYBのオイルダンパーが使われているそうで。

全国に納入されているらしいが、大阪も100件以上、府庁本館や通天閣にも採用されているとのこと。

あか~ん!

通天閣が倒れたらどないしてくれんの!?


そのうち『耐震偽装の女』も映画化されんのか!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ タンクフランセーズ Ref.2384 クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カルティエの人気シリーズ、タンクフランセーズの婦人用クォーツモデルです。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
不良の回路はメーカー回収の為、ご返却できませんでした。
S様大事にお使いくださいませ。


20代の頃、勤めていた会社の先輩らと仕事終わりに4人で大吉に食べに行った際、豪快な先輩が一人いて、店に入るなり「大将!ビール人数分と...皮10!なんこつ10!身10!ネック10!つくね10!それと馬力5!」と注文してビビったことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「焼き鳥注文の単位、10ですか?」
「当たり前や!食うやろ?(笑)」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来年10月から消費税が10%に上がることがほぼ確実となってしまった。

ま、年金や社会保障の安定財源の確保が急務となったご時世に消費税が上がるのは致し方ないと思います。

上げてくれてもいいが、ちゃんと使ってくれよと。

それだけ。


しかし、今回の増税は今までの3%、5%、8%の時とちょっと違う。

“軽減税率”の導入。

国税庁のHPによると軽減税率の対象品目は

1、酒類・外食を除く飲食料品。

2、週2回以上発行される新聞( 定期購読契約に基づくもの)

なかなかややこしいみたいで。

特に飲食料品。

イートインなら10%でテイクアウトなら8%。

ノンアルコールビールは8%でみりんは10%。

なんじゃそりゃ?

みりんは酒類というより調味料でしょうが!!

こうなったらノンアルコールみりんを開発してもらうしかないな。


コンビニや大型ショッピングセンターなどに設置されているイートインコーナーがグレーゾーン。

おにぎり1個やハンバーガー一つ程度なら2%の差はどっちでもいい気がするが、15人の大家族の食事となると2%の差は大きい。

お会計時に「も、も、も、持って帰ります!(汗)」とたどたどしく言うだけで2%引き。

なんだかなぁ~。

プラスチックや発泡スチロール製の容器、お持ち帰り時のビニール袋の需要が増え、昨今の環境破壊の抑制の為のストロー廃止と逆行しそうな気がしないでもない。


うちの店のレジも今年新しくタブレット型に替え、各種クレジットカードや電子マネーが利用できるようになりました。

新型レジに入れ替える際、購入店で「レジの入れ替えに国から補助金が出るとかって小耳に挟んだんですけど」と質問したら

店員さん「ご職業は飲食関係ですか?」

店主「いえ、時計修理なんですけど」

店員さん「あぁ、じゃあ国からの補助金は出ませんね」

と、アッサリ言われた。

店内で10%と8%が混在する場合、仕方なくレジを新しいタイプに入れ替えなければいけない店には補助金が出るらしい。


くそ~。

時計修理やりながらたこ焼きでも焼くか!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

フランク・ミュラー コンキスタドール Ref.No.80 K18 自動巻き

向かいのゴルフキッズのYさん所有。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

フランクのコンキスタドールです。
フランク・ミュラーの代名詞とも言えるトノウ・カーベックス(樽型)ケースですが、一般的なトノウ・カーベックスやカサブランカなどと決定的に違うのはステップがつけられた2重構造のベゼルにあります。
ボリューム感やダイナミック感が増し、ペットネームのコンキスタドール(征服者)そのものの印象を与えてくれます。
Yさん大事にお使いくださいませ。


来年10月までに何かでっかい買い物を...する予定は今のところない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なになに?

菅野がヤクルト相手にノーヒットノーラン!?

CSで初のノーノー!?

夜のスポーツニュースで知りました。

ヤクルトに2連勝でファーストステージを突破してしまいました。


何日か前に「巨人が3位でCSには興味ない」と書いた。

え、えぇ。

き、興味ないですとも!


え~っと、次のファイナルステージの広島戦は何日からかな?(笑)


いや、でもこれは冗談なしで広島に頑張って欲しいです。

ペナントの王者として日本シリーズの舞台に立って欲しいと思ってます。


それにしても菅野にあっぱれです。

自身初のノーヒットノーランだったんだな。

メジャー行くの?


話は変わって、来年のGWがとんでもないことになるようで。

政府は新天皇の即位に伴い、来年に限り5月1日(即位日)と10月22日(即位礼正殿の儀)を祝日にする方針を明らかにしたらしい。

“祝日と祝日に挟まれた平日を休日とする”という何だかよく分からない祝日法により、4月27日の土曜日から5月6日までずっと休みになるとのことだが...

今から宣言しておきます。

5月1日の水曜日は休ませていただく!

家で静かに新天皇の即位をお祝いしたいと思います。


しかし、10連休ってどうよ?

今から浮足立っている業界もあるでしょうし、戦々恐々のところもあるでしょう。

時計修理屋は連休だからと言ってそんなに体勢に影響はないと思います。

遊びに行く人は遠方に行ってしまうだろうし、逆にヒマになるかもしれないな。

思い切ってカレンダー通り10連休してみようかしら(笑)


銀行や役所、病院なんかはどうなるんだね?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69173G 自動巻き

大阪市西区在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

婦人用コンビのデイトジャストです。
文字盤に10個のダイヤがセッティングされているのでテンポイントと呼ばれます。
固有番号がT品番なので1996年~97年に製造されたモデル。
T様大事にお使いくださいませ。


連休前は銀行のATMや両替コーナーがビビるほど混むんだろうな、と今から憂鬱な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




普段はテレビと言えば情報番組(ニュース、ワイドショー)かバラエティ番組、そしてスポーツくらいしか観ません。

連ドラは観ませんねぇ。

でも今夜から始まる『下町ロケット』の新シリーズは観ようと思っています。

前作から3年。

イモトアヤコが出るのね。

キーパーソンなのか?

え?
古舘伊知郎さんも出んの?

キーパーソンなのか?(笑)

久々の佃製作所の奮闘ぶり、悪い奴らのやられぶりを観て爽快な気分に浸りたいと思います。


池井戸潤氏の作品と言うと、もう『半沢直樹』の続編はやらないんだろうか?


待ってました、と言うと、オリンピック4連覇の女子レスリングの伊調馨さんが約2年ぶりに実戦に復帰しました。

38秒テクニカルフォール勝ちだとか。

2年のブランクを感じさせない。

流石ですねぇ。

体が自然に反応するんだろうけど、その体がよく動くと思います。

5連覇目指して頑張って欲しいなぁ、と思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

パネライ ルミノールマリーナ Ref.OP6553 自動巻き

大阪市北区在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

デカ厚時計の火付け役、リュウズガードが特徴的なパネライのルミノールマリーナです。
水回りでご使用の際はリュウズガードがしっかりとロックされているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
H様大事にお使いくださいませ。


やっぱり伊調馨は選手で間違いないと再認識した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そうでしょ、至学館大学の谷岡学長さん?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




英国の競売大手サザビーズのオークションで絵画が約1億5000万円で落札された直後に額縁の中に仕掛けられたシュレッダーで細断されたという事件(?)が起きた件。

絵の作者はイギリスの覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)。

後に自ら額縁にシュレッダーを仕込んでいる動画が公開されたので、本人が意図的に絵を裁断したようで。

バンクシーは自身の作品を破壊することで買い手の資産家たちに損をさせるつもりだったのではないかと専門家が指摘しているそうで。

しかし何と裁断されたことで、価値がほぼ倍の3億円くらいに上がるとの見方も。

おったまげ~!ですよ。


あのシュレッダー事件(事件でいいのか?)の前までバンクシーを知らなかったが、これで一気に有名になったんじゃないかと。

素性が知れない覆面アーティストということは、偽バンクシーが出てくる可能性も十分に考えられます。

適当に作品を作って「俺がバンクシーだ」と顔を隠して名乗ればいいだけで。

こりゃ真贋が大変。


そう言えば昔読んだジェフリー・アーチャーの短編集でオークションにかけられた絵画(陶磁器だったか?)が高額で落札されたが、実は絵(陶磁器)の方じゃなくて額縁(台座)にもの凄い値打ちがあったみたいなのがあったように薄っすらと記憶している。

これからはオークションにかけられる代物は額縁や台座も徹底的に調べないといけません。


で、月旅行を計画中のZOZOTOWNの前澤社長。

アーティストを一緒に月へ連れて行くと公言してたが、好きちゃいますの?

バンクシーみたいな思想の人。

連れて行くリストにバンクシーを入れたんとちゃいますか?


でもね、ロケットを爆破される可能性もあるので、ご注意くださいませ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610T 300m防水 自動巻き

大阪市阿倍野区在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

カレンダー付きのサブマリーナです。
固有番号がV品番なので2009年に製造されたモデルです。
リファレンスNO.の16610TのTは2000年以降に製造されたモデルで、ラグの側面にバネ棒穴が貫通していないケースに付けれれています。
K様大事にお使いくださいませ。


前澤氏がノリノリで「バンクシー、君を月へ招待するよ!」と言ってもバンクシーに「月?ごめん、全然興味ないし」とそっけなく断られそうな気がしてならない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
剛力は行くのか!?
最近前澤社長をイジリ気味だが気にしないでください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日から会場した豊洲市場。

ニュースや情報番組によると初日からバタバタしているようで。

車の渋滞も酷いらしいが。

そりゃそうだ。

何がどこにあるのかもまだ分からない状態でしょう。

段取りが分かってきたら徐々にスムーズに営業できてくるんだと思います。


なにしろ80年以上築地で商売してきたんだもの。

1日2日で効率よく稼働する訳がありません。


昨日奥さんが

「ボーっと出勤してたら、間違って築地に行ってしまう人いてるんとちゃう?」

確かに。


で、早くも築地の解体工事が始まっているようですが、最大の懸念は害虫害獣の駆除だとか。

中でもネズミが厄介だそうで。

東京の地理関係がイマイチよく分からないが、大量のネズミが銀座へ移る可能性があるとか。

ネズミが外へ逃げ出さないよう対策を講じてから解体作業に着手しないといけません。

ま、既に対策してるんでしょうけど。


凄いボスネズミもいるんでしょうねぇ。

昔、大阪ミナミの戎橋商店街の中の店で働いていた時、商店街をネコが横切ったと思ったら大きなネズミだったのでビックリした経験がありますが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パシャC メリディアン Ref.2550 自動巻き

大阪市鶴見区在住のK様所有。
分解掃除、カレンダー早送り車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

カルティエの人気モデル、パシャCでGMT機能を持つメリディアンです。
24時間針を備えていてホームタイムとローカルタイムの2つの時刻が読み取れます。
文字盤の線が地球儀を模しているところが流石カルティエ。
K様大事にお使いくださいませ。


一度ターレに乗ってみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一雨毎に秋が近づく今日この頃。

皆様如何お過ごしでしょうか?

今朝「うっ、寒っ」と6時過ぎに目が覚めました。

隣を見たら、掛け布団全部奥さんに持っていかれてて布団被ってませんでした(笑)

...

いや、“カッコ笑”じゃない。

寝冷えには気を付けましょう。


さて、昭和の大横綱、輪島大士さんが一昨日亡くなられた。

今の若い人はとんねるずの『生ダラ』に出てた面白いおじさんでしか知らないだろう。

え?
『生ダラ』も知らない!?

こりゃまた失礼致しました。


店主は輪島が大好きでした。

北の湖との大一番ではテレビの前に座って必死に応援してました。

北の湖が勝つと悔しくて悔しくて(笑)

ご冥福をお祈りいたします。


で、相撲繋がりで言うと、貴乃花の政界進出は如何なものかと思います。


で、スポーツ繋がりで言うと、巨人の来季の新監督に原さんで決まりだとか。

3度目の監督就任は初らしいが。

またベンチ前でのグータッチを数多く観たいもんです。


そしてプロ野球繋がりで言うと、阪神の金本監督が今季限りだそうで。

寂しいな。

最下位が決定して責任を取ると言うことのようだが、全て監督が悪い訳ではないと思います。

プレーしているのは選手だし、補強やトレードなど選手を集めるのはフロントやスカウトマンの腕。

「ここで一本打ってくれ!」「この一人を押させてくれ!」と監督が念じて叶うなら監督の責任が大きいが、そんな念は大概通じないのがスポーツ。

しかし勝って褒められるのは選手で負けてボロカス言われるのが監督。

やってられんです。

もし、店主が猛烈な阪神ファンだったとしても阪神の監督は丁重にお断りさせていただきます。

「辞めろ!」とか「帰れ!」「死ね!」なんて言われるの嫌ですもん。

ま、決めたのは金本さん本人だと思うので、それこそ外野がどうこう言うことでもない。

お疲れ様でした。


そしてもう一つ。

夏の甲子園を賑わせた秋田の金足農のエース吉田君がプロ志望を表明。

今月25日のドラフト会議が楽しみです。

巨人好きと公言していた吉田君、何とか巨人に入ってよ。

え!?
巨人の1位候補は大阪桐蔭の根尾君!?

吉田君に(1位指名)行って欲しいなぁ~。

ねぇ、原監督。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

カレンダー付きのサブマリーナです。
ゼンマイが切れていたのでゼンマイ交換を要しました。
固有番号がP品番なので2000年~2001年に製造されたモデルです。
O様大事にお使いくださいませ。


「打て~!」と念じて打ってくれるなら、監督やらずに別のもうちょっと特殊な仕事をすると思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「輪島勝て~!」とテレビの前で念を送っていたのだが...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ