腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



2011年大晦日。

今夜は何チャンネルの番組を見よう?
やっぱり紅白?
とりあえず井岡のタイトルマッチを見ます。


紅白と言うと、小林幸子の今年の衣裳、2.5トンあるらしい。
高級ワンボックスカー並みの重量。

衣裳と言っていいのか?
セットじゃないのかね?(笑)


ま、今年の出場メンバーをザッと見たところ...


白組が勝ちですな。
間違いない。(←どこから来る自信かは不明)


見所は絢香、長渕剛あたりか。
松田聖子、神田沙也加の親子共演も外せない。
あれ?
紅組かな?

ガガがVTR出演ということらしいが、生出演なら注目だったが。
何時頃に出てくるのかわからんな。


ま、んなことはどうでもいい。



今年もこんな変(?)なブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

来年もニヤッと笑える内容に向けて精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。



では、今日は夕方5時でとっとと帰ります。



皆様にとりまして2012年が良いお年になりますように。




閉店後に貼って帰るヤツ。


毎年恒例の元日の京都巡りは結婚して初めての正月ということもあり、自宅(実家)待機である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日から休日並みのお客様のご来店があり、全く油断していたのでお昼ご飯を食べる機会を逃してしまった店主です。
ありがたいことです。

今朝は先にスーパーへ行って昼食のお弁当を買ってきたので大丈夫。
抜かり無し。


いよいよあと2回寝たらお正月です。
(お昼寝入れたら4回)


今年は公私共に色んな事がありました。


夏頃に右目にデッカイものもらい(関西で言うところのメバチコ)ができました。
あれはなかなか直らなかったなぁ...


え?
小さい?


いや、かなりの大きさだったんですが...


ものもらいの大きさじゃない!?



そう、結婚して新しい家庭を築くことができました。
ありがたいことです。


初のハワイにも行かせてもらったし。
ありがたいことです。


“公”の方は3月にとても大きな悲しい出来事がありました。
一日も早い復旧、復興をお祈りしています。

鳩山さんがまだ政治家辞めてないってのも悲しい出来事の一つかもしれないし。

ま、その辺を書き出すと紙面が足りなくなるので止めておきます。


とにもかくにも大きく変化があった激動の2011年でした。


さて、そろそろお客様も増えてきたところですし、今日はこの辺で。


明日は朝10時から夕方5時までです。
今夜は年越し蕎麦用の蕎麦を買って帰ります。



実は右目のものもらいは完璧に治ったわけではなく、まだ芯が潜伏しているような気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今年も大きな風邪は引かなかった。
健康に感謝。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、無事(?)に年賀状を投函した店主です。
元旦に届くでしょうか?
遅い?(汗)

やれやれ、ホッと一安心。


今年も残すところ60時間余り。


昨日は夕方からでしたが、師走の大阪市内へ出かけていろいろと買い物してきました。
流石の人出。
百貨店などはどこの売り場もごった返してました。


数日前から奥さんが風邪を引いたらしくコホコホと咳をしています。

最近雨が降ってないし家の中もかなり乾燥しているので、加湿器を買うことにしました。

これ↓


最新機能が付いているので12万円ほどしたかな。





...



え!?

近所のイオンで4980円!?


ま、そんなもんです(笑)


床に置かず、ちょっと高いところに設置しなさい、と説明書に書かれていたので、とりあえず空き箱の上に置きました。



昨日、トンカツ屋さんでご飯を食べた時の話。
そこのトンカツ屋さんはご飯、お味噌汁、キャベツがお替り自由。
ご飯は麦ご飯か白ご飯を選べます。

隣のテーブルにはお母さんと5歳、4歳、3歳くらいの3人の女の子が食事していました。

美味しく頂いていると、その隣のテーブルの次女(推定年齢4歳)が

次女「ちゅみまちぇん! おみちょちる ふたちゅおかわりくだちゃい!」

と大きな声で店員さんを呼びました。

言葉は幼いが言うことはハッキリしていて、微笑ましかった。


10分か15分くらい経ったでしょうか、その次女が再び

次女「ちゅみまちぇん!ちゅみまちぇん! おみちょちる! ふたちゅ!」


驚きと共に思わず奥さんと目配せして笑を堪えるのに苦労しました。

いかほどお味噌汁好きなのか?


我々が食事を終えてお会計しに立ち上がった時、その次女が


「ちゅみまちぇん!」

と店員さんを呼んでいる声が聞こえた...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

1601のデイトジャストです。
製造番号から1967年~1968年製造のモデル。
店主とほぼ同じ歳です。
シルバーの文字盤にバーインデックス。
流行に左右されず飽きのこないシンプルなデザインなので長年ご使用いただいているんでしょう。
F様大事にお使いくださいませ。


お会計の最中、奥さんから小声で「塩分の摂り過ぎはだめよ」と囁かれた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
はい、気をつけます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワシが貧乏学生の頃、4畳一間のボロアパートで、もちろんトイレ・お風呂はおまへんでした。

その頃はよく台所でお湯を沸かして流し台で体を洗ったもんですわ...










カオル「な、なんで今日の風呂は流し台でやねん!」



今年最後のお風呂に入って綺麗になった腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末の大掃除。

大掃除とまではいかないが、今日はベランダ周りを片付けたり洗ったりしてます。



窓も洗ってスクレイパーで綺麗にしました。


ネギを植えていたプランターの処分に悩んでいる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




各地で大荒れの天気となり、日本海側や東日本はホワイトクリスマスを通り過ぎて大雪のようですが。

皆様、良いクリスマスを過ごされましたでしょうか?


うちは奥さんが風邪気味なので、生姜たっぷりのきりたんぽ鍋にしました。

ケーキの残り半分は今朝綺麗に食べてきました。


昨日は朝から腕時計の金属ブレスのサイズ調整で立て続けにご来店いただき、昨日1日で16~17件くらいサイズ調整をしました。


はは~ん、クリスマスプレゼントに腕時計買ってもらったのね。
(中には完全にそうでないのも2~3件ありましたが)


そんなサイズ調整のお客様で、こんなのも↓
 エンポリオ・アルマーニ クォーツ

20代前半のカップルでしたが...

あれあれあれ~?
これってペアウォッチじゃないですかぁ!


ヒュ~ヒュ~。(←やや古いし、かなりおっさん臭い)


大切に使って下さいませ。


しかし、ここ最近若い人の腕時計離れが進んでいると言われています(時間は携帯電話をで確認するため)が、こうして腕時計のプレゼントをするのは喜ばしい限り。


クリスマスプレゼントや誕生日、盆と正月や夏至と冬至、節分、端午の節句、体育の日、ハロウィン、たまごかけごはんの日など節目節目には腕時計を贈るようにしましょう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ドルチェ&ガッパーナ クォーツクロノ

東大阪市在住のT様所有。
ムーブメント交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

D&G(通称ドルガバ)の腕時計です。
デザインはドルガバが担当して、内部機械は国産メーカー物のいわゆる“ライセンスウォッチ”と呼ばれる時計。
アパレルメーカーがブティックに置いている腕時計はほぼ全てライセンス時計。
(ポール・スミスやディーゼル、そして上写真のエンポリオなどもそうです)
T様大事にお使いくださいませ。


来年のカレンダーをめくっていて、11月30日が“たまごかけごはんの日”だと知った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何故11月30日なんだ!?
というわけで、明日と明後日は定休日です。(年内最後の定休日になります)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマスです。

24日がクリスマスだと勘違いしている方が多いような気がしますが、今日がクリスマス。


うちも勘違いして昨夜クリスマスケーキを食べました(笑)



“あまおう”と“ももいちご”と“さちのか”が大量に乗ったケーキ。

わおわお!

やっぱりケーキはイチゴの生クリームに限る。





ハッピーバースデー、ジーザズ・クライスト。


ご飯食べ終わってからケーキをいただきましたが、ペロンと半分食べてしまった。




カロリー過剰摂取気味。

く、苦しい。

お腹痛い(笑)


いよいよ2011年も残り1週間。

年賀状仕上げて、大掃除して...

忙しいな。


おっと、店のクリスマスツリーも今日まで。
明日から門松に替えます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 クォーツ

兵庫県三田市在住のG様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知シーマスターのプロフェッショナルダイバー。
リュウズが取れてしまったとのことでリュウズ、巻き真の交換になりました。
G様大事にお使いくださいませ。


奥さんからのクリスマスプレゼントはハワイで買ってもらったサイフである腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ありがたや~、ありがたや~。

Merry Christmas to you all !!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




クリスマスイヴ。
昨日が祝日だったから、今日が日曜日の気がして仕方がない。

そしてもの凄く寒いし(><)


実は...



まだ年賀状全くできてない(^^;)


年賀状作成ソフトが2001年のものなので、なかなか素直に言うことを聞いてくれず、遅々として進まないのが原因。

扱いにくいの極み。

来年買い換えよっと。


話はクリスマスイヴに戻りますが、約1ヶ月ほど前からクリスマスケーキの予約はバッチリできていて、今夜仕事が終わってから引き取りにいきます。

ケーキはいいが、晩ご飯の準備が何もできていない。

昨日の夜、鶏の手羽先のから揚げ食べたし、今夜はお茶漬けでいいか(笑)


ケーキはちょっと張り込んだので、明日写真UPします。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター120 ジャックマイヨール1997 自動巻き

大阪府吹田市在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

シーマスターの限定モデル、“ジャックマイヨール”です。
詳しくは映画『グラン・ブルー』(監督リュック・ベッソン)をご覧ください。
人間よりもイルカに近い人、ジャックマイヨールを称え、1995年から毎年デザインを変えて2003年まで毎年限定生産されていました。
限定モデルの特徴は、何と言っても文字盤のイルカ。(何故かイルカが入っていない年もあります)
Y様大事にお使いくださいませ。


お茶漬けにもロウソクを立ててクリスマスを祝いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
立つかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天皇誕生日。
クリスマス3連休です。

学校はそろそろ冬休みか。

いいなぁ。


今日ここ“フレスポ東大阪”では歳末の大ガラガラ抽選会が行われます。

これ↓


モール内で2000円以上お買い上げのレシートをお持ちになれば1回ガラガラ抽選できます。

1階中央エスカレーターの横が抽選会場です。
ここ↓



景品がかなり豪華。

え~っと、1等が...


コートダジュールを満喫する地中海クルーズ、モナコ・南仏ニース14日間の旅!








だったらいいんですが、1等が液晶テレビ!
豪華、豪華です(汗)!

その他色々ご用意しております。


年末の大掃除道具、クリスマスプレゼント、今夜の夕食の材料など買い物は是非“フレスポ東大阪”でしていただいて、豪華賞品をゲットしてくださいませ。


で、更にお子様にはWチャンス!
これ↓


クリスマスこども抽選会!
(こちらは1000円で1回)

こどもは良いよな~。


こちらの1等賞品は...


25日の『サザエさん』に本人がアニメになって登場できる権!









だったらビックリするが、某有名ゲーム機(任○堂3DS)が5台用意されているようです!


是非この機会をお見逃し無く!



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪府門真市在住のJ様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

製造番号から1977年~78年モデルと判明。
なかなかの年代物です。
非常に珍しいブルーグラデーションの文字盤。
(ひょっとしたらリダンされたものかもしれない)
J様大事にお使いくださいませ。


年末ジャンボが当たったら南仏ニースとモナコに行くつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
1回でいいから当たってくれよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜の『家政婦のミタ』最終回、如何でした?

何だか番宣(番組宣伝)が過剰過ぎて期待値が高かった分、イマイチ普通に終わった感じがしましたが...

更に演出面で一言言わせてもらうと、お父さんが「三田さんに業務命令があります。笑ってください」と言った後、三田さんが「承知しました」と言って、いよいよって時にCMが入った。

あれはいけない。

あのままCMに入らずフワッと笑った方が流れとしては盛り上がったと思うが、皆様どうでしょう。

あの場面、完全にドラマに引き込まれていたのがCMで一気に現実に戻ってしまいましたからねぇ。

CM明けて三田さんが笑顔になってもそれほど感動がなかった。


しかし、日本テレビ(関西では読売テレビ)のこのドラマに賭ける意気込みはハンパなかったなぁ。

どの番組でも番宣してて、ちょっとゲンナリしたし。


「続編はない」と言われているが、大ヒットドラマをテレビ局が放っておくわけないし。

後は株価が急騰した松嶋菜々子のギャラ次第か。(←ゲスい考えで申し訳ない)



で、話は変わって、当店で新しい革バンドの取り扱いを始めました。

こちら↓


モレラート。(イタリア製)

HPはこちら→モレラート




裏地がこんなにカラフルなものもあります。


価格は4200円、5250円、7350円、13650円をラインナップ。


<モレラートのブランドヒストリー>

 世界で最も歴史のある時計ベルトメーカーであるモレラートは、1930年にイタリアの北部ボローニャで誕生し、その後本社をパドバへ移します。
 本皮のなめしに代表されるイタリアの伝統工芸技術を基に優れた加工技術・抜群の色使い・高いデザイン性で、ヨーロッパでトップシェア(16%)を誇るまでになりました。
 本国イタリアでは、全時計宝飾店の約80%で取り扱われ、約50%のシェアを占めています。


店頭に置いている本数は少ないですが、もちろん違う色、サイズのお取り寄せも承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。


「革バンドを新しく替えると、新品の時計を買ったような気分になりますよ~」が決めゼリフの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ