腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今年のGWは暦の関係上、前半と後半に分けられます。
今日は前半の中休みというところでしょうか。
本格的な連休は5月3日から。


ところがです...

ガソリン値上げ。

しかも下がる以前よりも高くなる!?


確かに道路、必要でしょう。
点検や整備にもお金がかかる。

百歩譲って、千歩譲って、一万歩...もういい?
ガソリン値上げをよしとしましょう。



ムダに使うなよ。

マッサージチェア~?
ミュージカル~?
バットにグローブ~?
保養施設~?

こら!
ええかげんにせえよ!湯水のごとくムダに使いやがって!
国交省の役人と、それに群がるヤツら!

必要最低限しか道路に使うな。
残った分は社会保障や地域医療や福祉、教育などに回せ!

キチンと使ってくれるならリッター200円でも仕方がないと思うのは店主だけでしょうか?
あぁ、私だけ、そうですか...

道路だけピカピカ、しかし受け入れてくれる病院がないっておかしな国ですよ。


またまた愚痴ってしまった。
とりあえず今月中にガソリン満タンにしとこ。

ガソリンの買いだめは法律違反だし、非常に危険だそうなのでおやめ下さい。
って言っても、絶対買いだめする人出てくる気がします。
で、ニュースやワイドショーのネタになる。

間違いない。


では、本日の修理品のご紹介。
こちら↓
 ゼニス エル・プリメロ 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、ツヅミ車交換、パッキン交換、防水検査しました。

なんと、またまた来ました!ゼニス。
こちらもエルプリメロ搭載のクロノグラフ。
分かる人には分かる。
格好良いですね~。

ちなみに今回交換した“ツヅミ車”とは...
時刻を合わせるときに必要な鼓状のパーツで、片方の端はキチ車と噛み合い、もう一方は小鉄車と噛み合います。
巻き真が通る部分は角穴になっていて、巻き真と一緒に回る仕組みになってます。
リュウズを押し込んだ通常の状態ではキチ車と噛み合っていますが、リュウズを引くと、オシドリとカンヌキの働きによってキチ車から離れ、時刻を合わせる小鉄車に連結されます。

簡単に言うと、ゼンマイを巻く動力から時刻を合わせる動力の切り替えポイント的役目のパーツ。
重要です。

N様、大事にお使い下さいませ。

シブイなぁ、やっぱりゼニスで決まりでしょうか?


5月からは自転車の活躍が増えるのは間違いなさそうな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
目指せ世界の中野浩一!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




風邪気味です。
扁桃腺が痛い。(><)

ここ最近明け方寒くて目が覚めると、掛け布団を被っていないことが何回かあった。
それが原因でしょう。

このまま熱が出ずに治まってくれたらいいが...


しかしここ最近、硫化水素による自殺が多いですね。
新聞やTVニュースの報道を見聞きしてマネする人が多いとか。
インターネットのそういう関連サイトなんか見たらアカンよ!

決して自殺を勧めるわけではないが、自殺するなら他人に迷惑をかけないで。
昨日だったか、東京のザ・ペニンシュラのスィートで硫化水素自殺をした方がいた。
スィートって最上階、もしくは上の方の階でしょ。

硫化水素ガスって空気よりも比重が重く、ガスは下へ下へ降りる。
お亡くなりになられた方のご冥福はお祈りしたいが、全く無関係な他人を道連れにするのは如何なものか。
見かたを変えれば殺人ですよ。
しかもホテルにも迷惑がかかる。

列車もしくは線路への飛び込み自殺も運行ダイヤの乱れで何万人もの足に影響します。
この賠償金額、全部遺族が負担です。(莫大な金額の場合は一部国が面倒見る場合もある)
当人は死んでしまっているが、遺族は生き地獄。

方法をよく考えて自殺して...って、自殺しない方法を考えて!(焦)
アカンよ!

貴方を必要とする人は必ずいます。
今日、スーパーやドラッグ・ストアで「チョメチョメ」と「ホニャララ」を購入しようと考えている貴方、考え直してください!
生きてて良かった!って日が必ず来ますから。

メディア側も「今日も硫化水素による自殺が発生しました」の“硫化水素による”って部分は言わないでもいいんじゃないの?

負の連鎖が心配です。


では、本日の修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

広島市中区在住のK様所有。
分解掃除、2番車交換、3番車交換、パッキン交換、防水検査しました。

SS(ステンレススチール)とK18WGのコンビモデル。
X品番ですので1991年製造。

大事にお使い下さいませ。


混ぜるな危険!腕時計修理専門店トゥールビヨンの公共広告宣伝部部長兼店主。
早く風邪治そう。皆様もお気をつけて。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長野で聖火リレーがスタートしました。
出勤前にテレビのLIVE中継を見てました。
第一走者星野さん、その次の末次慎吾さん皆顔が緊張で強張ってました。




欽ちゃんもどことなくいつもの雰囲気ではない。


沿道には大勢の中国人が日本中から集まったようだ。
チベット開放を訴える団体も大勢いた。

長野に住む地域住民の方は聖火を見れたのか?

何の為に長野を走る?

何の為に世界各国を走る?

物々しい警備には税金が使われている。防衛費?
いずれにせよ税金。


これは中国共産党が考えた、世界各国の防衛費をムダに使わせる為の新手の戦略か?

平和の祭典とは真逆。

放映権に莫大な利権が絡み、水着やシューズにメーカー側の威信がかかる。

古代ギリシャで行われた第一回オリンピュア大祭のように全員スッポンポンで競技すればいいのに。


オリンピック本番が始まれば、聖火リレーの沿道ようにメインスタジアムや各競技場は全て中国人で埋め尽くされるのか?

すでに偽造チケットや偽物のオリンピック関連グッズなどが大量に作られているんでしょう。
メダルも偽物が出回ったりして。


北京の次の夏季オリンピックはロンドン。
またまたテロが怖いお国ですやん(><)

オリンピック目指している選手には何の罪も無い。
無事に競技に参加して、我々に大きな感動と、そして少しでも良い色のメダルを持って帰ってくれることを期待します。


“欽ちゃん走り”が見たかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
あの状況ではムリね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の『ダウンタウンDXDX』での恒例コーナー、スターの私服チェック。
大勢の出演者の中、高額者のワンツーフィニッシュはもちろん叶姉妹。

昨日のメンバーには高橋英樹氏や志村けん氏がいなかったから、数千万という私服(私物)の芸能人はいませんでしたが、叶姉妹はケタが違う。

妹の叶美香さん、2億3000万
姉の恭子さん、8億7000万

何ですの?
ちょっとした国の国家予算ですやん。

ま、2億や8億の殆どが指輪などジュエリーが占めてますが、時計もなかなか高額。

こちらが美香さんの腕時計↓
 ブルガリ アルベアーレ

YG無垢にダイヤがちりばめられたバングルタイプの時計。
ま、時計と言うより完全にブレスレット感覚です。

画面下のスーパーに ブルガリの時計 1000万円 とありますが、定価734万(税抜き)です。税込みでも770万ほど。
一般の時計店でしたら300万ほどで売ってます。
1000万はちと見栄張りすぎ。

恭子さんも同じブルガリ↓
 姉妹ペアですね。

「2本買うから500万に負けてよ!」とか言うんでしょうか?(笑)

以前にもこの私物チェックのコーナーに出ていた姉妹。
その時はセンチュリーというこれまた強烈な腕時計を着けてらっしゃいました。
確か3000万ほどしてたんじゃないか。
どこにそんなお金があるの?

ま、我々一般小市民としては300万のブルガリでもかなり凄いのですが。


では、本日の修理品のご紹介。
まずこちら↓
 ユニバーサル ホワイトシャドウ 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、パッキン交換しました。

ユニバーサル ジュネーブの2針です。
オーバルケースにメッシュのブレス。
非常にシンプルで薄型。ドレッシーです。

続いてこちら↓
 ゼニス レインボーフライバック エルプリメロ 自動巻き

京都市山科区在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

来ました!ゼニス!
エルプリメロにフライバック機能が付いたモデル。

フライバックとは...
指針を瞬時にあるポイントまで戻す機構のことで、クロノグラフの計測後に秒針を瞬時にゼロ点まで戻したり、スプリットセコンド(置針)付きのクロノグラフで途中で止めたサブ秒針をメインの秒針に合流させるために使用される。

って、何のことかよく分からないですね(笑)

ストップウォッチのリセットボタンを押したら、針がゼロに戻ったと同時にまたすぐ続けて計測し始めるってことです。

続いてゼニスの解説も

“ゼニス”

創業1865年。創業者ジョルジュ・ファーブル・ジャコ。
“ゼニス”とは宇宙の頂点という意味。したがってゼニスのシンボルマーク(ロゴマーク)には星がモチーフになっています。
こちらがK様の時計の裏ブタ↓


スイスを代表するマニュファクチュール(部品製造からムーブメントの組み立て、調整、外装組み立てまでの一環生産を行う企業)です。
ROLEXのデイトナなどにムーブメントを提供していたことでも有名。
特にクロノグラフの性能には定評があり、名機エル・プリメロがその代表。

ゼニス、店主が欲しいブランドの一つです。

皆様大事にお使い下さいませ。


朝起きて、隣に叶姉妹が寝ていたら、怖くてもう一度目をつぶってしまうであろう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
怖いよ絶対!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の休み、性懲りも無くまたまたゴルフに行ってきました。
どんだけゴルフ好きやねん!
と思われているでしょうが、ゴルフはオモロー!ですもん、仕方が無い。
なかなか上手くならないが、オモロー!
ザックリ、トップ、ザックリ、トップの繰り返しだが...オモロー!

昨日のメンバー↓


左からガルシア君、デュバル君、そして店主のエルス。
本家プロゴルファーのセルヒオ・ガルシアやデービッド・デュバル、そしてアーニー・エルスはここ最近の試合の上位にほとんど姿を見せません。
そろそろ我々も改名の時期にきているのか?

スコアは悪かったですが、ドライバーの調子がまずまず良かったのでよしとしておきましょう。(←スコアが悪けりゃダメでしょう、普通)

ミケルソン氏は仕事の都合で不参加。

昨日は京都にあるレイクフォレスト・リゾート・ゴルフクラブという所へ初めて行きましたが、本格的なリゾートホテルも完備したなかなか綺麗なゴルフ場でした。
ゴルフコースのあちこちにバンガロー風のコテージもあります。
こういうリゾート地で一泊して2日間ゴルフ三昧してみたい。

次のゴルフはGW明けに、ミケルソンさんがどうしても相手して欲しいと言うので、仕方なくって感じで行く予定です(笑)

それまでにアプローチ練習を徹底してやらないと...皆にどんどん置いていかれる(焦)


ゴルフの話はこのくらいにしておいて、一昨日、山口県光市の母子殺害事件の差し戻し裁判ですが...

まだ司法にも正義は残っていた

本村さん、9年もの長い歳月、本当にお疲れ様でした。

訳の分からない弁護団は即刻解散せよ! って、安田弁護士何だか有罪になってましたね。
ま、あんなオッサンには全く興味ないですが。


またまた話は変わって
一昨日いただいたお問い合わせで、以前島田紳助の着けている腕時計のメーカーを調べて欲しいとブログにコメントをいただいた“正面の散髪や”さんから再び有名人腕時計の調査のご依頼があった。

『阪神タイガースの岡田彰布監督が試合中に着けている白い腕時計(クロノグラフ)を調査せよ』

かしこまりました。
至急、弊社の優秀な探偵を甲子園に送り込んで...
あ!デュバル君が大のトラキチです。
腕時計には興味なさそうですが、何か知ってるかな?

判明次第、ブログにて結果報告をさせていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ。


トラのシッポはまだまだ見えないが、我がジャイアンツもジワジワと上がってきています。
若手の坂本、亀井が頑張ってますな。
他球団から4番打者を集めてくるだけではなく、走ったり、送りバントやヒットエンドランをキチンとこなせるチームが本当に強いチームです。

ちなみに原監督はROLEXのデイトナSSの(白文字盤)を着けています。


「ヒットエンドラ~ン!ヒットエンドラ~ン!」の鳥居みゆきの目が怖い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
彼女の何が面白いのかもイマイチ判らない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の月曜日

普通、月曜日と言えば週末にお客様から預かった修理品やパーツの注文などの処理を終われば、後は比較的のんびりとした曜日です。

が、昨日の月曜日は違った。

電池交換がやたらと多かった。
大阪の寝屋川市からわざわざお越しいただいたお客様などは一気に9本持ってきていただいた。
30分ほどで仕上がって、お会計を済ませ持って帰られた。
ありがとうございました。

で、数時間後、電話が掛かってきて
お客様「今日、9本電池交換していただいた者ですが...」

(一瞬、9本の内、家に帰ったら動いていないのがあったというパターンか?と頭を過ぎる)

店主「あぁ!先ほどはありがとうございました。で、何か?」

お客様「あのぅ、家に帰って見てみたら...」

(や、やっぱりか?)

お客様「8本しかないんです」


!?

店主「えぇっ!!!?

お客様「エルジンの時計が見当たらなくて...」

(そ、そんなはずは...)

キョロキョロと狭い店内を見回すと...

うわっ! あった! ビックリした!

店主「あ、ありました!申し訳ございません。入れ忘れてました!」


何という単純なミス(><;)
お客様は腕時計9本全て専用のBOXに入れた状態で、それらを紙袋に一まとめにして持ってこられたが、お会計の際に
「全部時間と日付は合わせましたが、確認されますか?」と一応は聞いて、お客様も
「いや、いいです」と仰った。

しかし、最低でも本数の確認はしておくべきでした。

本日、宅急便にてお送りいたします。
申し訳ございませんでした!


でもって、アタフタと梱包していると...

今度は茨城県から荷物が届いた。
開けると中から電池交換依頼の時計が...



またまた9本出てきた!

数日前にお問い合わせフォームからお問い合わせいただいたお客様の腕時計。
早速1本づつ電池交換する。
全て作業が終わって、動作確認もOK。
本数を確認。

写真を撮ってお客様に
「電池交換全て仕上がりました」と写真を添付してメール送信。

1本づつプチプチに梱包して本数を確認。

発送用のダンボール箱に入れてまた本数確認。

発送前にもう一回確認しよっと。


ちなみに一人のお客様が1回で持ってこられた最高本数は13本です。
9本というのは随分前に1度あったと思いますが、一日に2回もあるとはビックリしました。

ありがとうございました。


遠方から修理品をお送りいただく際、修理金額が5000円以上かかった場合は弊社が返送の送料を負担いたしますので、特に電池交換などは5本以上まとめて送っていただいたらお得です。

本数間違えないようにお返し致します。←当たり前やろ!


過去、スウォッチだけで45本持っていたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ほとんどあげちゃいました。もったいなかったね。返して!
明日はお休みです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




先日、知人が
「もうすぐ車の車検があるけど、タイヤが古くて所々ヒビ割れてる。車検通るかな?」と言ってまして、新しいタイヤとホイールをヤフオクで買うことにしたそうです。

で、奥様に内緒というわけで店主が代わりに入札することになりました。

ホイールは無事に希望の物を落札できました。

次はタイヤ。

事前に電話で
「自動車→パーツ→タイヤ→中古→オンロード→16インチ・・・」とカテゴリーを絞り、「○○時終了で△△県の出品のタイヤ」と細かい指示を受けて、更に希望の落札価格を聞く。

店主も仕事中のため、お客様が来られると電話を切って中断せざるをえない。
当たり前です。お客様優先。


一昨日の土曜日のこと。
夕方、忙しくバタバタしている時にその知人から電話が掛かってきたので
「今ちょっと忙しいです!」と言うと
知人「じゃ、また今夜家に帰ってから電話するわ」ということで一旦電話を切りました。


その夜、早めに晩ご飯とお風呂を済ませて、パソコンを立ち上げ、ヤフオクのタイヤの画面にしながら待つこと3時間半...


電話が掛かってこない...


完全なる放置プレイ


12時半頃、パソコンの電源を落として寝ました。


翌日

知人「ごめ~ん、昨日の夜はヨメさんがずっとパソコン使ってたから、オークション見れんかった」

って、電話一本くらいくれてもいいんじゃないですか!?
雨の中、ダンボールに入れられて拾ってくれる人を待つ子犬のように震えながらじっとパソコンの前で待ってたのに!

この前のホイールも、その前の(ゴルフの)ドライバーも、パターも全部僕がいちいち銀行まで行って、代金立て替えて、商品受け取って...って超面倒くさい!

そう、その知人の名は...ミケルソン1号氏!

今まで色々と貴方には尽力してきたのに...
挙句の果てには放ったらかし...

いくら仏の心を持った店主でも怒りまっせ!
必ず3パットするように呪いを掛けますよ。

今度のゴルフは奢ってもらいまひょ。
でないとタイヤなしのホイールのみで走るはめになります。
貴方のランエボ、走ると火花が散ってさぞかし綺麗なことでしょう。


で、目当てのタイヤは見つかりました?
24時間365日いつでもお電話下さい。
貴方の忠犬ハチ公こと腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
5時間でも6時間でも...待てますかいな!(怒)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週いよいよ日本に聖火がやってきます。

長野

善光寺からスタート予定だったが、辞退を申し出た。

英断です。

反対派の若い僧侶がかなり頑張ったようです。
会見でチベット僧侶に対する虐殺への講義と言ってました。

中国がチベットに対して行った虐殺は、文字にも出来ないほど凄惨です。
チベット文明、チベット民族をこの世から抹殺、なかったことにしようとしているのか。

戦時中でもないのに。
共産国の自国民に対する虐殺は、ナチスがユダヤ人を殺した時とはケタが違う。

とにかく、善光寺を代表とする日本の僧侶に激励を送りたい。
“あっぱれ”1万個あげてくれ!


“牛にひかれて善光寺参り”

思いがけないことが縁で、また、自身の発意ではなく、偶然良い方に導かれること。


では、本日の修理品のご紹介。
 オメガ スピードマスター カレンダー 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知スピマスのカレンダー付きモデル。風防はプラスチックではなくてサファイアガラスを採用しております。

続きましてまたまたオメガ↓
 オメガ コンステレーション レディース クォーツ

兵庫県明石市在住のK様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

女性用のコンステレーション(通称コンステ)です。女性用には2サイズありますが、こちらは大きいほう。
小さい方はレディースミニと言います。

皆様大事にお使い下さいませ。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは北京オリンピックの公式スポンサーから脱退します!
え?元々公式スポンサーじゃない!? 確かに(--;)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




忘れた頃に戻ってくる“寅さん”のようなシリーズ...

そう、“映画と腕時計”のボリューム25。

本日ご紹介の映画は『ユア・アイズ・オンリー』
やや古いがご勘弁を。
こちら↓
 

007シリーズの第12弾。1981年製作。ジェームズ・ボンドにはロジャー・ムーア。

今までボンドの愛用してきた腕時計には何種類かが確認されています。
まず、初代ボンドのショーン・コネリーはROLEXのサブマリーナを愛用。
リュウズガードのないモデル。このガードがない初期のモデルをマニア間では“ジェームズボンド・モデル”と呼ぶことも。

次のボンド役のジョージ・レーゼンビーの腕時計はハッキリとは確認できないが、どうやらサブを着けているにのは間違いないようですが、詳細は不明。

そしてロジャー・ムーアになると、ボンドの秘密兵器も近代化に伴い、デジタルウォッチがチラホラ出てきます。SEIKOとのタイアップもあったのか、同社のデジタルもしくはデジアナをよく着用しています。
この『ユア・アイズ・オンリー』ではMI6と無線交信をします。

これ↓
 デジタルで文字も出ます。

毎度お馴染み、事件が解決してボンドが女性とイチャイチャしだしたら本部から連絡が(笑)

“COME IN 007”と文字が出てきました。

で、ジャマされたボンドは近くにあったオウムの餌箱に時計を入れます。
これ↓
 裏側にスピーカーらしきものが

そしてなんとMI6の本部はボンドの功績を首相のサッチャーさん(当時)に報告。
サッチャーさんがボンドと直接話しをすることに...

こちらがサッチャーさん↓
 なかなか似ています(笑)

サッチャー「ボンドさん、私になにかして欲しいことは?」



オウム「キスして!キスして!キスして!キスして!」

サッチャー「まぁ、ボンドさんったら(笑)」←まんざらでもない。

本部の偉いさん方はこの会話を聞いていて怒り心頭。

「ボンドの奴、何てことを!」


この映画でのボンド・カーはロータスのエスプリ。
シート居住は狭いし、ステアリングは重そう。運転しにくいのではないかと思われますが。

R・ムーア時代のボンドはこの時計だけではなく、さまざまなタイプを着用しています。
それらはまた追々ご紹介していきたい所存でございます。

そして続くティモシー・ダルトンのボンドは原点に戻りサブ(現行品)を着用。
その後のピアース・ブロスナンからはオメガがガッチリとタイアップ。
一番新しいボンド役のダニエル・クレイグもオメガのシーマスターです。

近年のボンドの腕時計というとシーマスターが定番ですが、やはり007ファンとしては色んなタイプの腕時計を見てみたい。
そして腕時計に隠された秘密兵器を見て
「えぇ~っ!それは構造上ムリありすぎ!」とツッコミたい(笑)

ボンドカーが長い間BMWのタイアップでしたが、最新作では違いましたからねぇ。
オメガ以外の時計メーカーさんも頑張って!


名前?店主、腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
♪デンデケデンデンデデデ デンデケデンデンデデデ チャラ~ チャララ~♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の夕方、突然仕事場のパソコンのメールの送受信ができなくなりました。
何時ごろだったか。
4時半くらいだったかな。

また何か変なとこ触った!?

うちのHPの携帯サイトの問い合わせ欄からメールを送ってみようと、携帯電話でHPにアクセスしてみたら...

つながらない!

あれ?

PCのHPも表示しない!

他のサイトは見れるのに...


HP管理会社のサポートセンターに電話したら、なんとホストサーバーの不具合だったそうな。

なぁんだ。
約1時間半ほどで復旧しました。
あぁ、ビックリした。


話は変わり、昨日は朝から店の中が何とも言えない良い香りに包まれておりました。
何の匂い?
なんと店の前の共用通路で焼きたてのメロンパンの販売トラックが来てました。
バターの焦げる良い香りが充満して、パン屋さんにいるみたい。
たまりません!

お昼にトラックの横を通ったら、おじさんが一人で焼いてました。
焼きたては美味そう。

閉店後、管理事務所に売上の報告書を出しに行くとき、メロンパンはまだ15~20個ほど残ってました。

よし!買って帰ろう!

報告書を提出して、イズミヤさんで晩ご飯の食材買って(焼きソバでした)、トラックに近づくと...


既に片付けられており、おじさんトラックに乗って帰るところ。
ガビーン(><)

し、しまった!先に買っておけばよかった(TT)

今日も来てくれるでしょうか?
今のところまだ匂いは漂ってきません。


では、修理品のご紹。
まずはこちら↓
 オリエント オリエントスター レトロフューチャー カメラモデル 自動巻き

奈良県生駒市在住のH様所有。
分解掃除、パッキン交換、防水検査しました。

セイコーやシチズンとは違った独自の路線を突き進む個性派国内ブランドのオリエント。
創業は1901年。東京上野で開店した吉田時計店の吉田庄五郎(店主とは全く血縁関係はないようです)によって製造・販売され、1951年に社名を“オリエント”と改称。
当初からアメリカや中国、イランといった海外市場への進出をベースに事業拡大を成功させます。
昨今の機械式腕時計のブームで同社の看板モデル“オリエントスター”がヒット。

H様のオリエントスターは2005年に発売されたレトロフューチャーシリーズのモデル。
文字盤12時位置には40時間のパワーリザーブ計が付いております。

続きましてこちら↓
 ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

そしてこちら↓
 ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

2本共埼玉県春日部市在住のA様所有。
両方とも分解掃除、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2本共同じ6694。
が、上のモデルは1972年製で、下のモデルは1967年製。
良く見ると剣(針)の形状やROLEXの写植が違っていたりします。
上の剣はアルファハンド、下がペンシルハンドと呼ばれる形状。
2本共コンディションが良いなかなかのコレクションです。

皆様大事にお使い下さいませ。


10時57分現在、メロンパンの匂いの確認した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
未だ匂わず。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ