腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



数日前の週間天気予報では曇りマークが出ていたはずが、終日雲一つない晴天に恵まれました。

天気はそこそこでいいので、一度でいいからショットに恵まれたい。


ゴルフに行ってきました。

今日のメンバー↓


3人でラウンドしてきました。

京都のレイクフォレスト・バードスプリング。




                   --- WANTED ---





この絵(描:奥さん)の描かれたタイトリストのボールを見つけた方、弊社のみでお使いいただける“電池交換1本半額もしくは修理代金1割引き”の割引券をもれなく進呈致します。


本日ロストしたボールは計3個の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は水曜日ですが昭和の日の祝日の為、元気に営業しております。

その代わりと言ってはなんですが...




明日休みます。

そしてゴルフに行ってきます。

月曜日の晩にコソコソと練習に行ってきまして、2日経った今朝、体のアチコチが筋肉痛に襲われています。

トホホ。


GWは前半戦真っ只中ですが、今年の旅行は海外よりも国内が人気だそうで。

円安だしガソリン価格が下がってるからなぁ...


車で遠出されるご家族の方、特に運転するお父さん、運転には十分ご注意くだささいませ。

旅行は家に帰ってリビングのソファーに腰を下ろし

お父さん「あ~ぁ、疲れたね。 母さん、何か軽く食べるものある?」
お母さん「そうねぇ、冷やご飯が冷凍してあるから、お茶漬けくらいならすぐできるわよ」
お父さん「お茶漬け、いいねぇ。どうだ、お前達も食うか?」
子供たち「うん!食べる食べる~!」
お父さん「よし、じゃあ、お母さん、お茶漬け3人前!よろしく!」
お母さん「はいはい(笑)」

までが旅行です。

「はいはい(笑)」までは気を抜かず旅行を楽しんでくださいませ。

家に冷やご飯がない場合は

お母さん「そうねぇ、何もないからどこかに食べに行く?」
お父さん「そうだなぁ、じゃあロイヤルホストにでも行こうか?」
子供たち「うん!行く行く~!」
お父さん「よし、じゃあ出掛けよう!」

の場合は、旅はまだ途中。

ロイホから帰ってきてソファーに腰を下ろし

お父さん「あ~ぁ、お腹一杯になったね。母さん、お風呂沸かしてくれる?」
お母さん「はいはい(笑)」

までが旅行です。

お風呂が壊れてスイッチが入らない場合...

お母さん「あら、嫌だ!お風呂のスイッチが入らないわ!」
お父さん「え!?じゃあすぐにクラシアンに電話しないと」
お母さん「やだ、お父さん、クラシアンは水のトラブルよ。大阪ガスでいいのかしら?」
お父さん「困ったな、風呂に入れないとなると...そうだ、近くのスーパー銭湯にでも行くか!」
子供たち「うん!行く行く~!」
お父さん「よし、じゃあ出掛けよう!みんな、着替えのパンツ忘れるなよ~(笑)」

の場合もまだ旅の途中。

スーパー銭湯から帰ってきてソファーに腰を下ろし

お父さん「はぁ~、さっぱりした。じゃあビールでもいただくとしますか(笑)」
お母さん「はいはい(笑)」

までが旅行です。

ビールがない場合は...


え、もういい?


もういい場合は、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスタープロフェッショナル 手巻き

大阪市鶴見区在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

スピードマスターの手巻きモデル、プロフェッショナルです。
一般的な自動巻きのスピマスがケース径40mmに対し、プロフェッショナルは一回り大きい42mm。
存在感抜群です。
K様大事にお使いくださいませ。


何よりの旅の土産は家族みんなの笑顔だと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は振替の定休日です。
笑顔でラウンドしてきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は車のディーラーさんに用事があったので大阪市内へ出ました。

で、ディーラーに寄る前にお昼ご飯を堀江の明治軒で食べました。

ここ↓


堀江公園沿いにあります。


本日の日替わりランチ↓

豚肉と玉ねぎのおろし炒めと白身魚のフライ+オムライス。
ボリュームたっぷりです。

奥さんは+ライス。


うまし!

ご馳走様でした。


オムライス大好きの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずは業務連絡から。

今週~来週はGWなので店の定休日がちょっと変則です。


4月27日(月) 10:00~19:00
4月28日(火) 定休日
4月29日(水) 10:00~19:00
4月30日(木) 定休日
5月 1日(金) 10:00~19:00
5月 2日(土) 10:00~19:00
5月 3日(日) 10:00~19:00
5月 4日(月) 10:00~19:00
5月 5日(火) 10:00~19:00
5月 6日(水) 10:00~19:00
5月 7日(木) 定休日
5月 8日(金) 10:00~19:00
5月 9日(土) 10:00~19:00
5月10日(日) 10:00~19:00

です。

恐らく5月6日の夕方4時くらいからはグローブを持ち上げる力もなく、完全にノーガード状態と思われます(笑)

今年の連休はお客さん多いでしょうか?

去年は...

ボチボチでした。



昨日、仕事終わりにシンガポール土産を持って実家へ寄りまして。

土産と言っても大層な物ではなく、クッキーとタイガーバーム。

タイガーバームってご存知?
これ↓


肩こりや腰痛に効くとされる軟膏。

店主はこの匂いをかぐと香港を連想します。 

母親は昔から使っていて、先々月も近所の薬局に買いに行かされるほどの愛好家(?)


で、「はい、お土産」と紙袋を渡したら、紙袋を覗き込んだ母親が


母親「あぁ! バームクーヘンか! 丁度良かったわ!」

ん!?
クッキーの箱を見て言ってんのかと思ったが...


店主「バームクーヘンってなんや?」と言うと


母親「あ、違うわ」


そうでしょ。





「タイガーマスク」


店主「なんでやねん!」

久々に大きな文字を使わざるをえない程の言い間違いに愕然としました。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスターデイト 自動巻き

奈良県生駒市在住のT様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー付きのスピマス。
風防はサファイアガラスを採用。
クロノグラフ(ストップウォッチ)のプッシュボタン上下2個の交換となりました。
T様大事にお使いくださいませ。


まさか肩や腰に塗らずにパンに塗って食べてやしないだろうかとちょっと心配な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
食べたら口の中スースーするし(笑)
ということで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チリのビジャリカ火山が大噴火。
ネパールでM7.9の強い地震。

地球規模で何かが起ころうとしているのか!?

チリの火山噴火は正しく世界の終りを告げているようなおどろおどろしい映像にただただ驚くばかり。

火山灰が成層圏を漂うと“日傘効果”による影響で冷夏や冷害、異常気象などが懸念される。今年は日本でも冷夏になるかもしれないとのこと。

1993年の米不足によるタイ米輸入騒動の原因は2年前に起きたフィリピンのピナトゥボ火山の大噴火が原因だったらしい。

農水省にお聞きしますが、米の備蓄は大丈夫でしょうか?


そしてネパールの地震。

日に日に死者数が増える報道の知らせに胸が痛い。

山岳地帯となると救助にも時間がかかりそうです。


更にネパール在住の日本人が約1100人もいるというから驚き。

アルピニストの野口健さんやタレントのなすびさんがエベレストにアタック中だったとか。

無事の帰国を願います。



話はガラッと変わって、錦織君の快進撃が止まらない。
(昨夜の準決勝もしっかり観てましたよ)

ローランギャロス(全仏オープン)の前哨戦とも言えるバルセロナ・オープンで今夜決勝戦。
昨年優勝しているので連覇がかかっている。

店主も中学3年間は硬式テニス部だった。

クレー(赤土)コートは割と得意だった方だ。(と勝手に思っている)

ただ、クレーで試合や練習が終わった後は靴下が想像以上に赤土で泥んこになるため、洗濯する母親には不評だった。

とにかく、錦織君は今夜靴下の洗濯の心配することなく頑張って欲しいところ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オリス ウィリアムズF1チーム デイデイト Ref.7560 自動巻き

大阪府大東市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、リュウズ直しを行いました。

F1ウィリアムズというとナイジェル・マンセルを真っ先に思い浮かべるのは年齢のせいでしょうか。
オリスのウィリアムズモデル。
文字盤6時位置に日付と曜日を表示する“デイデイト”です。
ぶるーの文字盤に水色の針とインデックスの数字が映えます。
I様大事にお使いくださいませ。


タイ米は嫌いではない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JR史上最悪の事故から10年。

JR福知山線脱線事故。

もう10年、いやまだ10年。


線路沿いのマンションに先頭車両1両が丸々飲み込まれ、しかも2両目は“く”の字に折れ曲がったニュース映像は未だに鮮明に覚えている。

事故で亡くなられた遺族の方はもちろんのこと、今も後遺症に苦しんでいる方が大勢いる。


当時はJRの企業体質、経営姿勢が問われた。

自動列車停止装置が旧型で、安全面も疑問視された。

目標が守られない場合に乗務員に対する処分として“日勤教育”という懲罰的な指導も問題になった。

この10年でJRは変わったんだろうか?


毎日大勢のお客さんを乗せる。

正確なダイヤも大事だが、まずは安全。

宜しくお願い致します。



そして首相官邸の屋上で見つかったドローン、飛ばしたとされる人物が逮捕されてまずは一安心。

しかし、犯人は今月9日に飛ばしたと言っているそうで。
見つかったのが22日。

実に13日間も放置されていたということになる。

放置プレイ甚だしい。

これは警備体制に不備があるとしか思えない。


奥さん「官邸の屋上にプレハブ小屋建てて24時間警備員常駐させたらええねん」

なるほど。

真夏は辛いな(笑)

いや、(笑)ではない。

テロに備えて警備体制を万全に願います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ユリス・ナルダン K18 手巻き

大阪府寝屋川市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換を行いました。

ロゴマークに船のアンカーをモチーフとしたユリス・ナルダンの手巻きモデルです。
製造年不詳。

<ユリス・ナルダン>
1846年創業。
船舶が航海する際、その方位を確認するために製造されたマリーンクロノメーターや、天体の位置を表示する天文時計など、多くの複雑時計を手掛けているユリス・ナルダン。
弱冠23歳の時計師が時計製造会社を設立したのが1846年。
防水時計の“マリーン”シリーズや“クアドラート”、独自のデュアル・ユリス脱進機を搭載し、ムーブ自体が回転する革新的なカルーセル式トゥールビヨンとして世間を驚かせた“フリーク28.800”な数々の名機を発表しています。
Y様大事にお使いくださいませ。


せめてエアコンは設置してあげて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日からGWに突入するというツワモノもいらっしゃるのではないか?

5月10日の日曜日まで無理矢理休んだら16連休になる。

いや、無理矢理なら20連休でも30連休でも出来るっちゃあ出来る。

ただ、休み明けに席があるかの問題。


今のところGW前半は良い天気に恵まれそうで。

が、天気が良すぎて本来GW中に桜の満開を迎えるはずの東北や北海道がもう見頃を迎えているようでして。

明日明後日辺りが狙い目なのか。


桜目当ての中国人団体客も今頃は津軽海峡を渡っているんでしょうね。

一体何連休取ったんだ?


来週の水曜日(29日)は昭和の日の祝日なので店は営業します。

その代わりに翌30日(木曜日)を代休とさせていただきます。

28日(火曜日)と30日(木曜日)の休みと言うことで飛び石連休になりますが、29日も無理矢理休むと3連休(笑)

ええ加減にしときや!
先週長い事休んどったやないか!
お客さん来んようになるわ!

ごもっとも。


GWもさることながら、今年の9月の連休(シルバーウィーク)は5連休が取れそうです。

お盆休みにシルバーウィーク...

こりゃ頑張って働かないと(笑)
(うちはシルバーウィーク中は休みなく働きます)


しかし、シルバーウィークって呼び方でいいのか?

ゴールドに対してシルバーってことだが、何だか“老人週間”みたいな響きにちょっと抵抗があるが。

ということで、シルバーウィークに変わる呼称を考えてみた。

オータムウィーク
ハッピーセプテンバー

...

もう浮かばん(汗)

シルバーウィークでいいや。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター マーク40コスモス 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2010年9月に一度OHさせていただいたのですが、落としてしまったということで今回が2度目のお預かりとなりました。

スピードマスター誕生40周年に発売されたマーク40。
コスモスというペットネームが付いています。
日付、曜日、月を表示するトリプルカレンダー仕様。
S様もう落とさないように大事にお使いくださいませ。


やっぱり北陸か能登、いや山陰、福岡、長崎、函館、小樽にも行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お盆はどこに行っても混むし、料金が割高だから自宅待機か!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




芸能界から訃報が相次いでます。

ワイルドワンズの加瀬邦彦さん、そして昨日は萩原流行さん。

ビックリの連続です。

ご冥福をお祈りいたします。



首相官邸の屋上に小型無人ヘリコプター“ドローン”が落下しているのが見つかった件。

取り付けられていた箱から放射性セシウムが検出されたそうだが、目的は何なのか。

ドローンの規制がより強化されるのは間違いないだろうが、ドローンでしか撮れない息をのむほど美しい映像が見れなくなるのもちょっと残念。

猟銃みたいに身分証明が必要で登録制にするとしても、銃と違ってラジコンだから簡単に作れてしまい、登録しなくても闇で流通しちゃうんだろうなぁ。


店主は小学生の頃からプラモ作りが大好きで、タミヤの戦車や軍用車両、戦艦、そしてスーパーカーブームど真ん中だったのでラジコンカーなどもよく作った。

が、所詮家の中で走らせる程度で、本格的なラジコンにまでは手を出していない。


体調が悪くなって病院に連れていかれた帰りにプラモデル(小さいやつ)を一つ買ってもらえた。

それが嬉しくて病院へ行くのも苦ではなかったように記憶している。


中学生になってからガンダムが放送され、それから一気にガンプラにのめり込んでしまう。

一時期マクロスに傾倒しかけたが、やっぱりガンダムに戻ってしまった。

実家の部屋に飾っていたガンダムのプラモは跡形もなく捨てられてしまったが、机の引き出しの中には作りかけの兵隊(確かドイツ軍)のプラモがまだ何体か残っている。

タミヤカラー(アクリル塗料)やセメント(接着剤)はカチカチでもう使い物にならないだろうが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
シチズン アテッサ Ref.5510-F51995 クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、カレンダー送り交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
シチズンのドレスウォッチ、アテッサです。
電池交換してもすぐに止まってしまうということでOHになりました。
S様大事にお使いくださいませ。


1年戦争以降のガンダムには全く興味がない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何故一人で病院に行けなかったかって?
「坊やだからさ」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




♪Roll up,Roll up for the mystery tour. Roll up~♪

会場のボルテージが一気に上がった。


18時30分開演が40分ほど押してスタートした。





18時頃に京セラドームに着いたが、会場外は人人人。




駅からも続々と人が押し寄せてくる。


ツアーグッズ売り場へ急いだが、時すでに遅し。

売り場入口には最後尾が遥か彼方まで伸びた長い行列ができていた。

ユニオンジャックをあしらった素敵なツアーTシャツがあったが、諦めて会場入りした。



座席からの眺め↓

向かって左側。

会場全体↓


翌日のニュースで観客は4万人だったそうな。

30代くらいから60代くらいと幅は広いが、明らかに年齢層が高い。
中には結構なお婆ちゃんもいた。
EXIELのファン層とは明らかに違う。


18時30分になるとステージ横の巨大モニターにポールの小さい頃の写真からビートルズ結成時、そして全盛期、解散、ウイングス、ソロそして現在に至る映像(写真)がスクロールされ、それに合わせて様々なアーティストがカバーしたポールの曲が流れる。
ボサノバ調やレゲエ調、フュージョン、ジャズ、クラシック調などなど。

暫く心地よい映像と音楽にユラユラと体を揺らしていたが、30分も過ぎると「まだかね?」って感じになってきた(笑)

ま、外タレのライブが時間通りに始まった試しはないが。

「ひょっとしてこのまま『本日の公演プログラムは全て終了致しました』ってアナウンスが流れるんじゃないの~?」(笑)
「フィルムコンサートか!」(笑)
などと言っていたら、客席の照明が暗転した。


パワフルに歌うポールは全く年齢を感じさせない。

ライブでは世界初公開の新曲(テレビゲームのために書き下ろした曲だそうだ)も披露してくれた。


“Can't Buy Me Love”“The Long And Winding Road”“And I Love Her”“Back in the USSR”“Blackbird”“Lady Madonna”“Eleanor Rigby”“Band on the Run”“Live And Let Die”“Let it be”“Hey Jude”“Hi Hi Hi”“We Can Walk It Out”“Ob-La^Di,Ob-La-Da”“Day Tripper”そして“Yesterday”など(順不同)

2時間35。
2度のアンコールを含む全37曲のステージはあっという間に終わった。

夢のようなひと時。


当日は朝から喉がちょっと痛かった店主だが、ライブが終わった頃には完全に喉が潰れてしまった(笑)
今朝は声が出ません。



坂田利夫と同じ年と知って愕然とした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アルバム『Press to Play』に収録されているどの曲を聴いても瞬時に当時を思い出すことができる。

外の蒸し暑さと対照的に冷房が効きすぎた部屋、街角で売っている“臭豆腐”の刺激的な香り、軽トラで売っているマンゴーやブドウやバナナ、黒煙を吐きながら爆走するバス、無数のバイク...

台北での2年目の生活に入った19歳の少年は前年に寄宿舎のルームメイトになったマレーシア華僑のサイモンが勉強机のラジカセでかけていた『The Beatles(1962-1966)』通称“赤盤”に衝撃を受け、それ以来ビートルズにドップリはまってしまった。

台北の西門町(東京で言う所の原宿、大阪で言う所のアメ村)の店でビートルズ、ジョン・レノン、ジョージ・ハリソン、そしてポール・マッカートニーのカセットテープ(当時はカセットからCDに切り替わる前の丁度過渡期だった。そしてもちろんテープは海賊版)を買い漁った。
残念ながらリンゴ・スターのものはない。

学校の夏休みや冬休みに大阪へ帰る度にビートルズに関するCDやギタースコアを買って台北に戻った。

『Flowers In the Dirt』に収録の“Distractions”や『Off the Ground』の“I Owe It All to You”などポール独特のメローな曲を聴くと今でも自然と目頭が熱くなります。


10代の後半から20代半ばまでの濃厚な青春時代のBGMとしてビートルズは欠かすことができない。


今夜ポールに会えます。


『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』の中の“When I'm Sixty-Four”はポールが10代後半に作ったと言われる「64歳になっても僕を必要としてくれるかい?」と問いかけるラブソング。

ポール・マッカートニー御年72歳。(再来月には73歳)


まだまだ必要です。



身を挺して守る所存でございます(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスターデイト 自動巻き

大阪府松原市在住のN様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー(日付)付きのスピードマスターです。
硬質なサファイアガラスを採用した上級モデル。
黒の文字盤にシルバーのインサークルが格好いいですね。
N様大事にお使いくださいませ。


ビートルズナンバーが中心のセットリストになると予想されるが、生“Yesterday”が聴けるかもと思うと今から鳥肌が立つ腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は余韻に浸りながらのお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ