腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



本日、10月31日は“ハロウィン”。私の幼少の頃はありませんでした。日本でもここ数年で定着したのではと思うのですが...何?あなたの家は毎年ハロウィン・パーティやってる!?

欧米か!

私が“ハロウィン”と聞いてすぐに連想するのはやはりホラー映画の『ハロウィン』。1978年公開で、監督は『ニューヨーク1997』や『遊星からの物体X』などでお馴染みのホラー界の巨匠ジョン・カーペンター。『犬神家の一族』の佐清(すけきよ)よろしく不気味な白いマスクで登場する殺人鬼ブギーマンが怖くて怖くて。前出の高校時代のホラー映画鑑賞会でも観終わった後、全員でスタンディングオベーションですよ。

だから欧米かって!

うちの店でもお客様がお子さんを連れて来られた時にはペコちゃんのPOPキャンディをなるべくあげるようにしてます。 *注 良い子に限る

本来「トリック・オア・トリート(Trick or treat.お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」ですが...


「お菓子をあげるから、顧客になって!」と切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
将を射んとすればまず“子供から”ですよ(笑)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日、仕事帰りに財布買ってしまいました。衝動買いではなく、以前から長札が欲しかったのです。随分前、テレビでダウンタウンの浜ちゃんが「財布は長札じゃないと金貯まらん!」と言っていて、それ以来ずっと長札が気になってたのです。

そう言えば、よく芸能人の持ち物チェックなどでは大物芸能人はデッカイ長札を持ってるイメージがありますもんね。

今まで二つ折しか持ったことがなかったので、なんかちょっとだけレベルUPした感じ。

今まで使っていた財布がポーター(吉田カバン)の二つ折だったので、今回の長札もポーターから選びました。カチカチの固い革素材。使い込むと良い味が出るそうです。

ダチョウ倶楽部の上島さんが、自分はUCC珈琲(上島珈琲)の御曹司とホラ吹いてたと聞いたことがあって、私も「吉田カバンは親戚がやっている」と2~3回言ったような言ってないような...
真っ赤なウソですから!


お金を使い込まずに、財布だけ使い込むという高等テクニックをマスターしなければいけない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




店内の壁には腕時計に関する様々なポスターや額が飾られています。その中でも一際大きくて存在感があるのが写真のエリック・クラプトンのポスター。随分と前ですが、カシオのGIEZ(ジーズ)というG-ショックのシリーズで、なぜかクラプトンがイメージキャラクターになりました。その時のポスター。

ギターの神様です。愛用していたギターは56年製フェンダーのストラトキャスター。ボディカラーが黒なので、通称“ブラッキー”と呼ばれています。
クラプトンも若かりし頃(70年代)はドラッグによる薬物依存症、アルコール依存症、離婚などを経て、90年代の初めには初めてもうけた最愛の息子が高層マンションのビルから転落死するという数々の災難に見舞われますが、その度に名曲を生み出しています。息子の死の後には皆さん一度は耳にしたことのある“Tears In Heaven”を。泣けますよね。

クラプトンの所有していたギターの殆んどは自らが所有しているドラッグ更生診療所の資金確保の為、オークションに出しました。上記の“ブラッキー”には約1億520万円の値が付き、世界最高額のギターになりました。

そんなクラプトン、大の日本好き。特に格闘技がお好きらしく、K-1やプライドといったリングサイドでちゃっかり観戦してる姿も度々目撃されてます。

2003年11月に“クラプトン最後のジャパンツアー”ということで、これを逃すともう見れない!と思い、大阪城ホールへ行きましたよ!良かった!最高!
...ところが、来月またライヴしに来ます。もういいや。今年は行かない。またそのうちK-1観戦のついでにライヴやるでしょう。


ストラト持ってたけど、売っちゃた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。次にエレキ買うならPRSかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




読書好きです。
最近は特にどの作家が好きというのはないのですが、どなたかの作品を一冊読むと、続けて同じ作家さんの本を買ってしまいます。

小学生の頃はコナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』の本をよく読んでいました。そして星新一のショートショート。赤川次郎にも一時期ハマリました。女子中学生か!

大学の頃は景山民夫のエッセイ集をバイブルのように繰り返し読んでいた記憶があります。確か火事でお亡くなりになりましたね。太陽のなんとかとかいう変な新興宗教に傾いてからはちょっと違うなと思うようになりましたが、景山さんの若い頃のエピソード、アメリカ放浪記、放送作家時代の裏話などは「あぁ、こんな大人になりたい」と思ったものです。『普通の生活』っていうエッセイ、最高にお薦めです。爆笑なショートストーリーがいっぱい詰まってます。あちこち旅をされる方、された方、必読ですぜ。

今も店の中に読んだ本、読みかけの本、未読の本が7~8冊山積みになってます。
その中の1冊が写真の真保裕一氏の『灰色の北壁』。織田裕二や松嶋菜々子、石黒賢が出た映画『ホワイトアウト』の原作者。『ホワイトアウト』は先に原作を読んで、映画を観たのですが、想像していたものとあまりの違いに愕然としてしまい、それまで好きだった松嶋菜々子がちょっと嫌いになるくらいでした。日本のアクション映画はあかんなぁ、と再認識させられた一本。原作が素晴らしいと、映画化された場合原作以上を期待してしまいますが、殆んどが無理。『ダ・ヴィンチ・コード』もそういう意味では同じか...来月もうDVDが出ますね。早いなぁ。


リリー・フランキーの『東京タワー』はティッシュを半箱ほど使ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。涙腺弱いんですねん、私。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道日本ハムファイターズ、優勝よかったね。
新庄ちょっと泣き過ぎ。日曜日、張本さんにまた「喝だ!」って言われるよ。
“ビールかけ”って一度やってみたいもんです。もの凄く目にしみるらしいですが。いつ頃からか水泳のゴーグル付ける選手が増えましたね。見た目にはあまりよろしくないのではと思うこの頃。毎日ビールかけしなければいけないとかであれば、ゴーグルも必要になるでしょうけど、一生に数回あるかないかの記念ですから、ゴーグルなしでやってほしいものです。と、長い独り言。

北海道は4回行きました。冬にスノーボードしに。ニセコ3回と札幌国際1回。やっぱり雪質が岐阜や長野と全く違いますね。今シーズンは行けるかなぁ。
そういえば一昨年行った時、千歳空港の中央広場にファイターズの選手のユニフォームやサインなどが多数展示してました。盛り上がってるのかな、札幌。

“熊出没注意!”の大きなステッカーを車に貼っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




休み明け、岐阜県と大阪府池田市からそれぞれオメガとロレックスの修理依頼が届きました。ありがとうございます。早速メールで無事届いたとご連絡入れ、カシオから注文していたパーツ(写真)が入荷し、修理センターから見積もりがFAXで送られてきて...と結構バタバタしております。

お客様からよくあるお問い合わせに『ウレタン(ゴム)ベルトの“ベルトを通す輪っか”だけ売ってますか?』ってのがあります。四角いベルトの先を通す輪っかのことを“遊革(ユウカク)”と言います。遊革はベルトに固定されておらず、自由に場所を移動できます。これに対し、ベルト本体に固定してある方を“定革(テイカク)”と言います。

残念ながら、この遊革のみの販売は各メーカーともしておりません。ベルト一式の交換になります。
「G-ショックのベルトの四角い所が切れたので、四角だけくれ!」というお客様は結構いらっしゃいます。が、写真のようにベルト一式取り寄せになるのです。
遊革だけパーツとして商品化すればユーザーは助かるのに、と思いますが。
メーカーさん如何なものか...


話は変わって、昨日の新聞にNTT西日本のひかり電話の通信トラブルで基本料金2日分の日割り分を返還とありましたが、結構迷惑かかりましたよ。お客様からも「いつかけても話中ですね!」とお叱りを受けました。それを2日分って...


せめて3日分にして欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。せこい?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日からNTT西日本のひかり電話がつながりにくい状態で、うちの店もどこへかけても話中。今朝もまだ復旧してないし...SMAPのコンサートチケット取ってるんと違うぞ!仕事にならんじゃないか!

今日から携帯電話の番号ポータビリティサービスが開始です。数日前からニュースでもこの話題で持ちきり。私は現在写真のauですが、他社に乗り換えるかは未定。ソフトバンクの孫さん、「予想外割り」って、思い切りましたね。「想定外割り」にしたら笑えないか...

この今持っている携帯、auのtalbyですが、デザインしたのがオーストラリア人のマーク・ニューソン。腕時計のアイクポッドのデザイナーでもあります。

以前勤めていた会社の人が、私に「人と違った腕時計が欲しいが、何が良いやろか?」と相談され、非常に悩みましたが、その人が数日後いきなり購入したのがアイクポッド。パステルカラーのウレタンベルトにPOPなまん丸(形で例えたらメントスのような)のケース。スウォッチのスクーバみたいな感じ。しかし、値段は40万ほど!愕然としました。なぜこの時計が40万!?たぶんマーク・ニューソンのデザイン料が35万ほどしてるのでしょう...

ここで、このブログを読んでいただいている常連さんは、「今日のオチはアイクポッドとアイポッドをかけるな」と思っているんでしょうが、そんなに私の引き出しは少なくないですよ。(ニヤリ)

え~、そのアイクポッドを購入した同僚とはよく腕時計の話をしました。トゥールビヨンという構造の話をしてあげたら、「よし!俺もトゥールビヨンを作る!」と小学生のようなことを言い出し、「トゥールビヨンを作る人やから“トゥールビヨンナー”やな!」てなことも。(><)  ビヨンナーって...ジョイナーみたい。


うちの店名を『Tourbillon』にしたのもその人へのオマージュがどこかにあったからかもしれない。


オマージュと言えばオマール海老をすぐに連想した腕時計修理専門店トゥールビヨンナー店主。 まぁ、この程度です。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プロ野球日本シリーズ、1戦目、2戦目と白熱した試合が続いてます。
短期決戦はハラハラドキドキですね。機能のゲスト解説には清原が呼ばれてましたが、隣の高木豊さん、清原に気使い過ぎ(^^)

番長の実家(電気屋さんです)は岸和田で、私の今住んでいる所のすぐ近く。清原のオヤジさん時々見かけますが、これがソックリ!(親子だから当たり前ですが)
この前、清原電気の前を通りかかったら、オヤジさん、バット2本持ってブラブラ歩いてましたが、ひょっとして清原のバット!?西部警察の大門部長刑事よろしく角刈りにレイバン(?)のサングラスでしたが、顔はまぎれもなく清原の父親。

まぁ、中日と日本ハムどちらが勝ってもあまり大勢に影響なし。新庄の今後の動向にやや興味あり。


毎日岸和田から東大阪まで通うのが遠いので、店の近くに引越ししたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の日曜日、TBSの朝の番組『がっちりマンデー!!』や関西ローカルの『ちちんぷいぷい』でグーグルの特集やってましたが、その中でグーグルアースの紹介があり、非常に面白そうなので、店のPCにもダウンロードしました。

強烈に面白い!

写真はうちの店が入っているショッピングモールのフレスポ東大阪。まだ建物ができていない時の衛星写真。ということは1年半ほど前のものか。
実家もハッキリわかるほど鮮明に写ってます。この解像度で世界中の場所が見れるのですから、面白くないわけがない!

無料で取り込めるので、是非!お薦めです。暇つぶしには最高。

アメリカの軍事衛星の衛星写真の解像度も凄いらしいですね。外を歩いている人物の特定までできるらしいです。『エネミー・オブ・アメリカ』って映画で出てきますね。

話は変わって、世界各国には諜報機関がありますが、有名なのはアメリカのCIA、イギリスのMI6、韓国にはKCIAってのもありますが、日本には無いなぁ...と思っているでしょ。一応あります。“内閣調査室”。

では、世界で最も優れているスパイ機関はどこか?どこだと思いますか?CIA?いいえ、違います。

それはイスラエルのMOSAD(モサド)です。

なぜそんなこと知ってるかって?


落合信彦の小説が好きだからですよ。HO-HO-HO


グーグルアースでハワイへ旅行した気分に浸っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
安上がりです!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、分解掃除でお預かりしていた大阪府和泉市在住のH様のROLEXが仕上がって返ってきました。
Ref.1500のオイスターパーペチュアル デイト。1950年代後半から60年代のロレックスです。1500番台のムーブメント(機械)は非常に丈夫に作ってあって、ROLEXの中でも名機です。
OH(分解掃除)、風防交換、パーツ交換、パッキン交換しております。
お父様の形見だそうで、このあと息子さんに引き継がれます。大事にお使い下さいませ。

ほとんどの現行の自動巻きや手巻きの機械式腕時計で、秒針が付いているものには“ハック機能”というものが付いています。
ハックって何?という方がほとんどだと思いますが、ハックとは軍隊用語で「止まれ!」の意味。よく映画などで軍隊や特殊部隊や警察などが敵の潜伏先のアジトに突入して、先頭の人が手のひらをギュッと握ってグーの形にすると後ろにいる全員が動かなくなるやつ。あれです。
時計のハック機能とは、リュウズを一段階(カレンダー付きの場合は二段階)引けば秒針がピタッと止まる機能のことを指します。時刻合わせが非常に簡単です。ちょっと昔の機械式にはこのハック機能が付いていません。
H様のROLEXもハック無し。

このあと別段面白い話に展開しそうもないので今日はこの辺で。


密かにハックション大魔王のモノマネができる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ハックションじゃなくてハクションか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ