腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 






今日は昼から久々に大阪駅行ってルクアと伊勢丹を冷やかす予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そういえば今日はうるう日ですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自力で貯めました。




30点貯まった!


これもらえる↓


シリコンスチーマー。


やったね!


明日引き換えに行こう。



これで朝、昼、晩の3食パン生活からやっと開放される腕時計修理専門店トゥールビヨン店主一家
んなワケない(笑)
そんな生活だったらもっと早く貯まってるし。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今朝、出勤時にワーッと雪が降ってきた大阪です。

聞いてまへんで。
寒いですやんか。



ガムのCM。

“キシリッシュ”の木村カエラが関西弁で喋るやつ。


「あんたなー ぼーっとしてたらあかんでー。

 ガムと言えばキシリッシュやで。

 間違えて他のガムかんだらあかんでー。

 カエラ泣くでー。
 
 今キシリッシュのサイト見ながらガムをかんだらエエことあるでー。
 
 どんなエエことがあるかって。そんなん知らんがなー。ほなサイナラ。」



関西人から言わせてもらうと、正直“イラッ”とくる関西弁。

イントネーションが違う。


イラッとくるが、ついつい見入って(聞き入って)しまうのは、CMプランナーの腕か。

完全にワザと下手に言わせてるのか、それともカエラに台本だけ見せて適当に喋らせてるのか...

関西弁のコーディネーター(そういう人がいるのか知らないが)がミッチリ指導していてあの程度なら、カエラは極度のオンチだということになる。

耳がいい人は歌が上手い。
逆もまたしかり。


東北弁バージョンや九州博多弁バージョンなどご当地CMではないのか?
全国この関西弁バージョンなのか?


ま、どっちでもいいが。


明日、久々のゴルフ。
雪だけは降らないでくださいな。


降ったら泣くでー。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府守口市在住のT様所有。
分解掃除、テンプヒゲ調整、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知、オメガのダイバーウォッチ、シーマスターです。
水周りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。


「儲かってまっかー?」ってそんなん知らんがな!
仮に儲かってても、正直に言えまっかいな!そうでっしゃろ。
「儲かってまへん!逆立ちしても鼻血も出まへんわ!」な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで明日と明後日はお休みです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




東京マラソン2012が開催されています。

ロンドン五輪の選考レース。
公務員ランナーの川内さん、頑張って欲しいもんです。


昨年の第1回大阪マラソンのエントリー開始初日に申し込んだにもかかわらず、見事に抽選で外れた。

今年の第2回に再びエントリーしようかどうしようか迷っています。
4月5日がランナー参加申し込み受付開始。

去年は初めての大阪マラソンだったから値打ちがあったが、2回目じゃなぁ...(←ミーハーか!何が目的なんだ!?)

ま、4月頃の体調と相談して申し込むかどうか決めたいと思います。


しかし、ペースメーカーの人って凄いな。

ま、契約で20キロまでとか25キロまでとかって決まってるから、スタートからぶっ飛ばしてハイペースを保てるんだろうが、契約破棄して優勝したいって思わないもんだろうか?

もし契約破棄したら違約金って幾らくらい発生するのかな?

2~3万程度の違約金なら優勝メダル貰ったほうがいいしなぁ。


って、スピード違反の罰金か!



今、店主が上手いこと言った(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16014 自動巻き

大阪府八尾市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、丸穴車他交換、風防交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトゴールドとステンレスのコンビのデイトジャスト。
R品番なので1987年~88年製造のモデルです。
風防はプラスチック風防。
O様大事にお使いくださいませ。


ヤホー!で調べたらオリンピックや世界陸上などのビッグレースにはペースメーカーは付けられないと知り「あぁ、やっぱりな」と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そりゃそうだわな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




三寒四温。

一雨毎に暖かくなっていきます。
春が待ち遠しい。


昨日のサッカーは、まぁ、あんなもんでしょう。
槙野がイチビリ(お調子者の意)の本領発揮でPKでの失点を含む4得点全てに貢献(笑)

アッパレあげてください。



今日はミツカンさんに一言物申す!


最近、黒木瞳さんがスランス人男性3人から「パキットダ~レ~」と囲まれているCMが流れているのを目にします。

そう、納豆のCM。


納豆を食べて40数年。
体の組織の20%くらいは大豆と納豆菌でできている。

どうも、こんにちは、夏唐須木男(なっとうすきお)です。

そんな私が、今日は大手食品メーカーのミツカンさんにどうしても言いたいことがあります。


まずはそのCMの商品がこれ↓


ミツカンさんの金のつぶ“とろっ豆”。


ここが新開発↓


容器の蓋をパキッと割ったら醤油ダレが出てくる。
これが今回の新システム。




パキッ!




醤油がかかった!



...


ふん!


あきまへんなぁ!

悪いけど、もういっぺんイチからやり直しや!


①2枚目の写真のように蓋を持つと、確実に人差し指、中指、薬指、小指がベタベタになる。

②力加減に慣れるまでに2~3回かかり、最初の頃はタレをこぼしてしまう。

③かけ終わったタレが数滴残っていてこぼしてしまう。

④本体と蓋を切り離すので、結果的に両方洗わなければいけない。


などの理由から、この“パキッ!とたれ”方式はイマイチと判定させていただきました。


タレがゼリー状になってた頃が懐かしい。

あれは天地がひっくり返るほど画期的でした。

ゼリー状は良かった。(しみじみ)



まぁ、何だかんだ言ってますが、納豆が好きなんです。


夏唐須木男から一つ希望があるんですが、最近小粒ばかりなので、もっと大粒を出してください。

お願いします。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノスクーバ Ref.SD40S 300m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ブルガリのダイバー、ディアゴノスクーバです。
200m防水から300m防水にパワーアップしたモデル。
クロノメーター規格も取得しています。
K様大事にお使いくださいませ。


物心ついた頃から30円だったか50円だったかを握り締めて一人で近所の八百屋さんへ納豆を買いに行っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
昔は納豆が三角形に折りたたまれた薄い木の皮(?)に包まれていて、赤い包装紙に包まれていたが、その納豆にご記憶のある方いませんか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年1月3日、京都福知山動物園に深夜忍び込んで猿山に花火を投げ込んだ事件。
とんでもない酷い事件です。

市内の18歳の少年5人が自首してきたらしい。

少年らは動物園側に謝罪後、周辺の清掃活動などをしたということで、情状酌量の余地はあるのかもしれないが、一度同じ目にあわせればいいんです。

5人をスッポンポンで猿山に放ち、上からロケット花火で狙ってやればいいんです。
ちょっと火傷するかもしれないが、死にはしない。

誰が上から花火を投げ込むのかが問題だが、シーシェパードの連中にでもお願いするか。


もう絶対あんなアホなことしたらアカンよ!



話はガラッと変わって、プロ野球も各地でキャンプが佳境に入り、ぼちぼちオープン戦が始まろうとしています。

開幕が待ち遠しい限り。

メジャーではダルビッシュがキャンプインし、投球練習を披露したとか。
こちらも開幕が楽しみです。


今年から年俸2億円減でイチローを追ってマリナーズとマイナー契約を結んだ川崎がちょっと心配。
数日前のスポーツニュースで映像をチラリと見たが、

川崎「Hey! イチ~! Go! イチ~!」

とやたら五月蝿いし(笑)

どんだけ好きやねん。

イチローも自分を頼って入団してきてくれるのは嬉しいかもしれないが、行き過ぎるとありがた迷惑かもしれない。

ほどほどに。


今夜、ザックJAPANが2012年の初陣。
アイスランド戦。
海外組を招集せず、国内組だけでの戦い。
親善試合と言えど、初代表の若手選手にはアピールの絶好のチャンス。
頑張って良い試合をしてください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー S/elシリーズ Ref.CG2111-RO 200m防水 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグのS/el(セル)シリーズの自動巻きクロノグラフです。
水中でのプッシュボタン操作は行わないでください。
M様大事にお使いくださいませ。


残念ながら休眠に該当する口座は一つもない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
7桁か8桁入っている休眠口座がタンスの奥から出てこないでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日からジャジャ降りの大阪です。

雨降りは鬱陶しいが、湿度が高いのはシットリ感UPで嬉しい。(←乙女か!)


昨日、大阪市営地下鉄の御堂筋線梅田駅構内で火災が発生し、12万人の足に影響がでた。
今朝の新聞では清掃員のたばこの不始末が原因だとか。


昨日、うちの奥さんは仕事が休みだったので、鶴見緑地線はどうだったのか知らないが、時刻の遅れや振り替えの混雑など何某かの影響があったかもしれない。
(ちょうど通勤の時間帯だから休みで良かったと言ってました)


それにしてもたばこの不始末って...

1本のたばこが原因で22万人に影響。

その清掃員さんが1人に1円ずつ賠償金を支払ったとしても22万円。
10円なら220万円、100円なら2200万円...
一駅の料金200円としたら4400万円か。

ドえらい金額。

十分気をつけて欲しいもんです。



そして昨夜のサッカーU-23ロンドン五輪最終予選対マレーシア戦。

4-0でスカッと勝ったのは良かったし、さらにその後行われたシリア対バーレーンで首位のシリアが負けたことによって日本が首位に返り咲き。

これで最終戦(3月14日の国立競技場)のバーレーンに勝つか引き分けでロンドン行きが決定する。

決定したらアッパレあげます。

トゥールビヨンはサッカーU-23ロンドン五輪代表を非公式で応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイデイト Ref.18238 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

金無垢のデイデイトです。
R品番なので1988年製造モデル。
3時位置には日付、そして12時位置の小窓に曜日を表示するのでデイデイトと名付けられています。
18金無垢やプラチナなどの高級素材にしかないモデル。
更にインデックスに8個のダイヤがあしらわれたラグジュアリー感溢れる1本。
M様大事にお使いくださいませ。


難波から梅田までだと270円だから、その場合22万人ということは、え~っと...とにかく火の始末には気をつけて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
火事は怖い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







カオル「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~っ」







カオル「やっぱり源泉かけ流しの打たせ湯はええな」


店主「水道ですけど...」



今日はちょっと暖かいので動きが活発な腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まず、今朝の話題は何と言っても光市母子殺害事件の最高裁での死刑判決。

13年...

本村さん、本当にお疲れ様でした。


犯行当時18歳だった被告も30歳。
この13年間、本当に心から自分が犯した罪を悔いて獄中生活を送っていたのか?

13年間毎日毎日心底悔いていたら死刑にはならなかったかもしれない。

いつ死刑が執行されるかわからないが、執行のその日まで犯した罪の深刻さを受け止めて真摯に反省してもらいたい。

もう30歳の大人で少年ではないのだから...


弁護団は「極めて不当」とコメントを出してるようだが、もう止めておいた方がいいんじゃないのかねぇ?

また弁護団に大量の懲戒請求が届くよ。



死刑廃止論者から怒られるかもしれないが、人を殺めたら死刑でいいんではないか。

加害者の人権が守られて、被害者は死に損。
明らかにおかしい。

人の命が平等であるならば、人を殺めたら死刑。


それが過失であろうが、未成年であろうが。



そしてもう一つ。
昨夜、関西電力管内の全原発が停止した件。

これでこの冬と今年の夏を乗り切れば原発はいらないということにならないか?
極論すぎ?

そりゃ、個々の家庭、会社、工場などは節電に心掛けないといけないのは勿論のことだが。


毎日新聞やネット上で“でんき予報”のニコちゃんマークが載ってるが、今日も“安定”の緑色。


本当は原発が稼動してなくても電気は十分足りているんじゃなかろうか?
と勘繰ってしまう。

その分、電気料金が値上がりするというのなら、それも仕方がないことかもしれない。

年間数百円~数千円の金額で原発事故での放射能汚染の危険を回避し、安全、安心が買えるのであれば...



今日は2つともかなりキワキワな話題になってしまったが、しがない時計修理屋の戯言、または個人的な感想と思って斜め読みしていただければこれ幸い。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 フォリフォリ クォーツ(L)

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

シルバーアクセサリーなどで人気のブランド“フォリフォリ”のクォーツウォッチ。
電池交換しても動かないとのことでOHになりました。
ケース(本体)の形が印象的ですが、トノー型と呼ばれる形。
トノーとは“樽”って意味です。
S様大事にお使いくださいませ。


今日のブログに対してその筋の個人および団体等からのクレーム、抗議、誹謗、中傷等はご遠慮願いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の『Mrサンデー』で冠動脈バイパス手術の実演のようなことを模型を使ってやっていたが、その時先生が着けていたメガネ型ルーペが気になった。

こんなやつ↓


約4倍だとか。(ネットで調べたら4.3倍でした)


メガネは医師一人一人の顔に合わせてオーダーメイドだそうな。



うちにもあります。

ルーペ。

これ↓


ベルジョンのルーペ。

日本語では“キズ見”。
キズを見るから“キズミ”。
何とも安直なネーミング(笑)

これで倍率2.5倍。

針金で頭にフィットさせるタイプ。


目がドンヨリと死んでいるのはご愛嬌。


手で持って見るのもあります。

これ↓


これが2.8倍のヤツ。



この前お客様(20代の若い男性)が来店されたので、目から外してこんな感じで接客に立ったら




お客様「オ、オデコに何か付いてますよ!」


...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー カレラ Ref.CV2010.BA0794 100m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除、パッキン交換、防水検査を行いました。

2008年9月にリュウズの巻き真を交換させていただいていて、今回OHでお預かりとなりました。
カレラ・オリジナルのフォルムを踏襲しつつ、タキメーターベゼルの搭載により、モダンなデザイン性を加えて2004年に復刻したモデルです。
従来の50m防水から100m防水になり、防水性能もUP。
M様大事にお使いくださいませ。


ここ数年前からボタン電池の型番がキズ見なしでは見難くなってきている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ろ、老眼...です...か...ね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ