腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



朝から奮闘しています。



換気扇掃除。





げげげ!


っと、こんな感じなので、スチームクリーナーがいるかな、と思ったが、ヤカンにお湯を沸騰させて流しかける戦法に出ることにします。


まずはマジックリンで油を浮かせる。




こっちも




ヤカンのお湯攻撃が功を奏し...


そしてついに!



綺麗になりました!






やったね!



これでようやく正月が迎えられる気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




仕事納め。

2012年最後の営業です。


今年もこんな適当で好き勝手に言い放題、いや、書き放題のブログにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。


2013年も更に適当に書かせていただく所存でございます。



振り返ると今年1年もアッと言う間に終わった感が否めません。
一体全体何してたんでしょう。

本当に12ヶ月も経ったんでしょうか?

体感的には8ヶ月半くらいなんで、実はまだお盆を過ぎた頃なんじゃないかと思ったり。




そんなこんなの12月30日ですが、適当ついでにズバリ、今夜のレコ大はAKBでしょう。
そして紅白は白組が優勝。
そしてそして箱根駅伝は駒大が総合優勝。
そしてそしてそしてサッカー天皇杯はガンバが優勝。

と、こういう予想が出ました。


全部当たったら、年末ジャンボも...



では、最後に広報課から業務連絡がございます。





年末ジャンボがドカンと当たっていたら、1月いっぱい、いや、2月いっぱいまでお休みさせていただきますが、何か問題でも?(笑)



では、皆様良いお年を。

2013年は皆様にとって幸多い年でありますように。


                         腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、いよいよ今年最後の土日です。
今日から正月休みに入る方も多いと思います。

最長で9連休か...

嗚呼、羨ましい!


海外に出る方は、正月休み期間中もこのブログをホテルのインターネットブースか、自前の携帯端末、タブレット等で毎日チェックしてくれるんでしょうね!

してくれるんでしょうねっ!

嗚呼、羨ましい!

パスタか坦々麺か冷麺かフォーか何だか知らないが、年越しヌードル食べるんでしょうね!

嗚呼、羨ましい!


グイングインと円売りが加速してますんで、早めに銀行へ行かれた方がいいですよ。


ていうか、平均株価もどこまで上がるんでしょう?

実態が無いのに膨らみ過ぎるとまたポン!と弾けてしまわないかね?


と言っても、前の頃はまだギリギリ学生で、弾けてから社会人になったんで、バブルの恩恵は受けていません。

そう言えば高校出てすぐに就職した友人はいきなりクラウンのロイヤルサルーンとかシーマとか買ってたな。

数年後の同窓会で会ったら軽自動車に替わってたが(笑)



ま、そんなこんなで、家に帰ってきて「あ~ぁ、疲れた。やっぱり蕎麦が一番だな」と言うまでが旅行ですので、気を付けて帰ってきてくださいませ。


では、修理品のご紹介。
ん?
今年最後のご紹介か?
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のY様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

オメガのシーマスター。
現行モデルの1つ前のモデルになります。
リュウズ不良で交換になりました。
Y様大事にお使いくださいませ。


年越し蕎麦の準備はすでに万全の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の家

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




松井秀喜引退。

年末の押し迫った日本列島に衝撃が走った...



日本列島に走ったかどうかは定かでないが、店主には間違いなく走った。


そうかぁ、引退するのかぁ。

てっきり日本球界に帰って来ると思ってたのに。


ま、怪我や故障も多かったからなぁ。
日本に帰ってきても十分なパフォーマンスを発揮できないと判断したんでしょうが、それでもそこそこは活躍できると思うんだがな。

そこは彼なりの美学か。


メジャーでイマイチの成績しか残せず、スゴスゴと帰ってきてドえらい年棒を球団にふっかけて日本球界に復帰する類の選手が多い中、松井の判断はアッパレじゃないかなと思います。

あ、身に覚えのある方、気に障られたらごめんなさい。

スゴスゴと復帰する選手の皆さま、頑張ってファンが納得する成績を残してください。


そして松井選手、お疲れさまでした。

指導者としてジャイアンツのユニフォーム姿を見せて欲しいもんです。
その時は大田君、55番は松井に譲ってやってくださいな。



年末特番が各局で放送されていますが、その中でも店主は『実録!警察24時』的な番組が好きで、ついつい見入ってしまう。

今夜もあるな。
ちょっと楽しみです。

悪い事しても必ず捕まりますから、今逃げている方、覚悟しておいてください。

いや、捕まる前に自首もしくは出頭すべし!


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスターデ・ヴィル 自動巻き

大阪府八尾市在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ取り付け、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

なかなかの年代物のシーマスターです。
文字盤のシーマスターの下にデ・ヴィルとも刻印されています。
50年代~60年代くらいでしょうか。
リュウズが取れてしまって無くなったということでお預かりしました。
プラスチック風防交換と外装研磨で綺麗に甦りました。
Y様大事にお使いくださいませ。



年末年始のこの時期、飲酒の機会が多いですが、飲酒運転は絶対にダメ!
腕時計修理専門店トゥールビヨン店主からのお願いでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマス商戦が終わって、一気に正月モード。

うちの店の隣のコーナンさんなんかまだ世間はクリスマス一色の1週間ほど前から♪チントンシャンテントン♪とお琴の音色が漂い、門松や迎春のお飾りを並べ出していました。

ショッピングモールのBGMはクリスマスソングで、うちの店に近付くとお琴の音色に変わるので、何だか妙な感じがしてました。

が、今朝連休明けで店に出勤すると、各店舗クリスマスの飾り付けが全てなくなっておりました。(あたりまえ)


で、うちも今朝から↓



大々的に迎春準備が整いました(笑)



整ったというと、第2次安倍内閣の人事も整ったようでして。

麻生さんや谷垣さんと言った昔懐かしい顔ぶれもチラホラ見れて安定感のある布陣ではないかと思われる。

いや、思いたい。


いつかの内閣の大臣みたいに「これから勉強します」じゃあ、もう国民は許さない。

経済、原発、拉致、領土など最重要課題は超党派で臨んでもらうことを切に願います。



あぁ、もう1つ整ったというと、一昨日、大掃除とまではいきませんでしたが、中掃除をしました。

ベランダ、窓ガラス、トイレ、お風呂を掃除しました。

リビングのソファーも赤いカバーを被せたら新品みたいになったし。
友人のU君に激安価格で譲ってあげようと思っていたが、売らなくて良かった(笑)


しかし奥さんに言われていたキッチンの換気扇掃除はカバーを開けた段階で断念してしまいました。
高温スチームクリーナーが必要です。

換気扇掃除は大晦日に決行したいと考えております。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトナ Ref.16528 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、パーツ3点交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ゴージャスな金無垢のデイトナです。
デイトナ史上初めての自動巻きムーブメントを搭載したモデルです。
N品番なので1991年製造。

それまでの手巻きデイトナで使用されていたバルジュー系からゼニスが誇る傑作ムーブメント“エル・プリメロ”がベースになります。
耐久性を考慮して3万6000振動を毎時2万8000振動に抑えた独自の仕様に変更しています。
2000年までこのCal.4030が搭載されます。(2000年からはROLEX社初の自社開発されたCal.4130が搭載)
H様大事にお使いくださいませ。


第2次安倍内閣に名前を付けるなら“ペーパードライバー並み超安全運転内閣”かなと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







カオル「どないなっとんや!」







「何が地球温暖化やねん!むちゃくちゃ寒いやないか!」




自分で体温調節ができないという弱点がある腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜はささやかながらクリスマスディナーを自宅で催しました。




クリスマスには欠かせないチキン。


うまし!


そして





これもチキンと言ったらチキン(笑)

特になんこつと肝が美味い。


そして食後はやっぱり






ケーキとシャンパン。


ケーキは去年と同じものを買ったんだが、今年のは乗ってるイチゴのボリュームが若干少ないようにも思えるが、気のせいでしょうか。



ま、なにはともあれ


Have a very Merrry Chrisymas to you all !!

腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ノロウイルスが猛威を振るっているようで。
手洗い、うがいを徹底したい。

外食産業界はピリピリでしょう。
食中毒なんか出た日にゃ、死活問題です。

その点、時計修理屋は食中りの心配はしなくていい。
まさか交換した電池がノロウイルスの感染源ってこともあるまい。


そう言えば、丁度ノロウイルスという言葉が世間に出始めた頃、以前勤めていた会社のパートのおばさんが野呂さんという名前で、息子が学校で「ノロウイルス~!」とイジメられないかと心配してたなぁ。


てっきり日本人の野呂さんが発見したので“ノロウイルス”と言うんだと思い込んでいたが、ウィキで調べたら

1968年、アメリカ合衆国オハイオ州ノーウォークの小学校において集団発生した急性胃腸炎患者の糞便から検出された。地名にちなみ「ノーウォークウイルス (Norwalk virus)」と命名される。

2002年、第12回国際ウイルス学会(パリ)において、“Norwalk”のNorとこれにウイルスの種名の接尾語である"virus"を、ラテン語文法に従って連結形"o"で連結したものを学名として採用し、それまで「ノーウォークウイルス」と呼ばれていたものを「ノロウイルス属 (Norovirus)」と定めた。

らしい。


ノーウォークウイルスでいいじゃねぇか。

全国の野呂さんが肩身の狭い思いをしてるだろ!


でも、ノーウォークって何だか「歩けなくなる」みたいで逆に怖いな。



とか何とか言うとりますが、今日はクリスマスイヴ。

クリスマスプレゼントは今日開けるのではなく、明日の朝ですのでお間違えのないようお気を付けくださいませ。


で、今日、ここフレスポ東大阪ではこんなイベントやってます。
これ↓


なりきりサンタ撮影会。

サンタのコスプレでクリスマスパネルを背景にプロのカメラマンによる撮影会。

あれ?
募集期間は12月9日まで?

しかし当日募集もございますのでご安心ください。

あれ?
10時30分から?

かなりお急ぎください!


対象は小学生以下なので、オッサン1人でのコスプレはちょっと危険ですので御遠慮ください。


プロと言っても篠山紀信や浅井慎平、宮嶋茂樹、蜷川実花、荒木経惟、加納典明、ウィリアム・エグルストン、ヘルムート・ニュートン、ロバート・キャパ、セバスチャン・サルガド、ウォーカー・エバンスなどは来ないと思われますのでご了承ください。


ということで、奮ってご参加くださいませ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター トリプルカレンダー

大阪府和泉市在住のN様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2個交換、パーツ4点交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

スピードマスターの上級モデル、トリプルカレンダー(デイデイトとも言います)で、日付、曜日、月を表示します。
クロノグラフ(ストップウォッチ機能)のプッシュボタン不良だったので交換になりました。
N様大事にお使いくださいませ。


アラーキーや加納典明のサンタ撮影会はちょっと危ない気がするが、見てみたいような気もする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日、お店は定休日です。
ブログは家から更新します。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




天皇誕生日。
明日も振替休日でお休みですが、如何お過ごしでしょうか?

チビッ子はもう冬休みですかね。
今年中に宿題全部終わらせないとお年玉が半額になると法改正により定められたのでご注意ください。


さぁ、そんな2012年もいよいよ残り1週間となりました。

ああ、うちは30日(日)まで通常通り朝10時から夜7時までの営業で、31日(月)からお休みをいただくことになりました。

年始は5日(土)から通常通りの営業です。



ところで、年末ジャンボ宝くじの販売が一昨日で終わりましたが、皆様は購入されましたでしょうか。
1等4億円、前後賞併せて6億。

夢が膨らみます。

店主はバラで20枚だけ買ったので、4億しか当たらないことになるな。

あぁ、間違えた。
4億と600円か。


とかなんとか寝ぼけた事を言うとりますが、うちの隣の宝くじ売り場も一昨日の最終日はてんてこ舞いだったようです。


で、宝くじを買いに来るお客さんの中に必ずこう言う人がいます。



   「当たるやつおくれ」


今回の年末ジャンボに限らず、必ずこういうお客さんがいる。
特に年配の男性に多い傾向です。(時々おばちゃんも言う)

どうしたもんですかね?

ま、言うのは自由だが、販売員さんもどう返答していいか困るでしょう。

「はい」とも言えず、まさか「うちには当たる券はありません」とも言えず。

とりあえず苦笑いの対応しかできない。


これも法改正願いますか?(笑)


隣の宝くじ売り場さんに来たお客さんが「当たるやつおくれ」と言うのを聞くとついつい「うわっ!出た」と思ってしまいます(笑)

実際にそう言って当たった試しがあるんでしょうかね?

当たる確率が高くなるのであれば、猛烈に恥ずかしい気持ちをグッと抑えて売り場で言いますよ。

しかも大声で(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー 2000クラシック Ref.WK2116-0 200m防水 自動巻き

富山県射水市在住のF様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグの2000番。
1983年から販売されていて、現在は2000エクスクルーシブとして人気の高いモデルです。
自動巻きの他に3針クォーツ、クォーツクロノグラフ、自動巻きクロノグラフとラインンナップも豊富。
F様大事にお使いくださいませ。


一度みずほ銀行の宝くじに詳しい人か、もしくは宝くじ評論家の意見を聞いてみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ノストラダムスの大予言に引き続き、マヤの予言も何事もなくスルーできた。

ノストラダムスとマヤ文明を同等に並べるのは古代マヤ族の方々に申し訳ないか。


昨日は各地でパニクッたようですが政府公式サイトUSA.govで「2012年12月21日もしくは2012年中に人類が滅亡することはありません」と異例のコメントを出したようで。

で、結局のところ人類滅亡はいつなのかと言うと...

ブルガリアの盲目の予言者ババ・バンガは「5079年に世界が終わる」と予言しているらしい。

一方、英サセックス大学のロバート・スミス名誉顧問(天文学)によると76億年後に地球が消滅すると計算したそうな。


言うたもん勝ち。



昨夜の『Mステ・スーパーライブ』を観てましたが、ラルクやB’z、プリプリと懐かしのと言っては失礼だが、久々に見るアーティストも出てきて良かった。

桑田佳祐がいつ出るかいつ出るかと待ってたら大トリだったじゃないか!(怒)
裏の『やりすぎ都市伝説』見たかったのに...

SEKAI NO OWARI、凛として時雨...

ついていけない。

あ、コアなファンの方に言っておきますが、良い意味での「ついていけない」ですので、自分がイケてないオッサンなのは十分承知していますので誹謗中傷コメントはご遠慮くださいませ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ロンジン K18 クォーツ

愛媛県四国中央市在住のI様所有。
分解掃除、パーツ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シンプルな2針の紳士用ドレスウォッチ。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
I様大事にお使いくださいませ。


SM○Pの歌は聞いていると目隠しをしながら平均台を歩いているような感覚に陥る腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
あ、良い意味で、良い意味で(汗)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ