腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



いよいよ今日で長い夏休みも終わり。

今夜は夜更かしせず早めに就寝してください。

明日は仕上げた宿題を持って行くのを忘れないようにくれぐれもご注意を。


24時間テレビ。

店主は24時間テレビが嫌いです。


泣けますやん。

泣かそう、泣かそうとしますやん。

そして見事に泣かされますやん。


だから嫌い(笑)


リーダー、無事に完走できるんでしょうか。

頑張ってください。



昨夜、晩ご飯を食べ終わってからコソコソとゴルフの練習に行ってきました。
(別にコソコソする必要はないのだが)



いつもは打席が空くのを15分~20分くらい待たなければいけないほどいつも混んでいる練習場なのだが、昨日はポツポツと空席もあった。

流石に夏休み疲れで練習行く気にならんのか。

店主が練習に行くということは、そう、来週水曜日にラウンドしてきます。

朝夕涼しくなって、アウトドアスポーツには最適の季節になりましたが、まだまだ日中は気温が高いようなのでまだまだ熱中症には気を付けたい。


そして練習は何が良くて何が悪いか分からないまま、やみくもに150発ほど打って帰ってきました(笑)

残ったのは筋肉痛だけですが、何か。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビでテンポイントのデイトジャストです。
固有番号がX品番なので1991年製造のモデル。
文字盤の12時位置のROLEXマーク、3時位置のカレンダーを除く10ヶ所のインデックスに10個のダイヤが組み込まれているのでテンポイントと言います。
リファレンスNO.の末尾に“G”が付きます。
K様大事にお使いくださいませ。


お盆に行った時はドライバーもアイアンも左に引っ掛けばかりだったのでそこを重点的に修正したつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
したつもり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




冒頭からまたまたプロ野球の話で恐縮です。

何故なら巨人がスカッと勝ったからです。

一昨日の沢村に引き続き、昨日は内海も2年ぶりの完封。

ここにきてやっと投手陣にエンジンがかかってきました(なんというスロースタートか!)。

あとは菅野、杉内あたりが本調子になれば安心なんですが...


で、昨日の甲子園。

やったね。

ボタン押したね。

銀傘からシャワーのように思いっ切り雨を降らすボタン(笑)

ボタンを押すのちょっと遅れてたらヤバイとこでしたねぇ(笑)


そして野球つながりでもう1つ。

軟式野球の全国高校選手権の準決勝、中京対崇徳戦。

延長30回でも0-0で決着がつかず、今日31回表から再継続試合らしい。

驚くのは両チームとも一人の投手が投げ切っているところ。

投手が凄すぎるのか打者がショボ過ぎるのか、あるいはその両方か...
打者がショボいってことはないか(汗)
やっぱり投手が凄いんでしょう。

で、いつまでも決着がつかず延長3万7984回とかになったらどうするんだ!?

高校卒業できんがな!(笑)


で、最後に怒りのこの話題。

埼玉県で7月下旬、盲導犬のラブラドールレトリバー「オスカー」が何者かにフォークのようなもので刺されてけがをしていたことが分かった件。

非人道にも程がある。

訓練された盲導犬は、パートナーの緊急時以外は吠えないらしい。

さぞ痛くてビックリしたことでしょう。

泣けてきます。

人間不信にならないでおくれ。


おい、こら!
刺した犯人!

何故そんなことをしたのか理由を我々に分かるように納得のいく説明してみやがれ!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブランパン レ・マン トリプルカレンダームーンフェイズ Ref.No343 自動巻き

豊中市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

来ました、ブランパン。
<ブランパン>
創業1735年。
創業者はジャン・ジャック・ブランパン。
現存する時計ブランドのうち、最も古い歴史を誇るブランパンは、1735年の創業以来伝統的なスイス時計製造技術を伝えながら、高品質な機械式時計を作り続けています。
1953年には、史上初の回転式ベゼルを搭載する200m防水の“フィフティ ファゾムス”を開発し、潜水時計のジャンルに金字塔をうち立てます。
’88年に世界最小ミニッツリピーター付き腕時計を、翌’89年には史上初の自動巻きスプリットセコンド・クロノグラフを発表。
’91年に永久カレンダー、スプリットセコンド・クロノグラフなど6種類の複雑機構をそれぞれ搭載した“マスターピース”コレクションで時計業界を騒然とさせます。
その他、上写真の“レ・マン”シリーズや“ヴィルレ”シリーズなどブランパンの偉大な功績と、妥協することのない冒険心に全世界の時計愛好家から支持されています。

N様大事にお使いくださいませ。


どんな理由であろうと納得する訳はない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




急に涼しくなって一気に季節が前に進んだ感のある大阪です。

昨夜は晩ご飯を食べ終わった後、エアコンを消して窓を開けるだけで過ごせました。

嗚呼、良い季節になった。

...まだ残暑がぶり返しますかね?



首位攻防の3連戦を何とか2勝1敗で勝ち越せた。

沢村が1年2ヶ月ぶりの完封。

ここ数試合、リリーフ陣が不甲斐ないので完投は嬉しい。


ちょっと小耳に挟んだんですが、阪神さんの自力優勝が消滅したそうで。

え?

もうそんな時期!?
まだまだこれからでしょ!?

なに?
最短で9月2日に巨人に優勝マジック点灯!?

3位の広島まで3ゲーム差内にひしめき合ってるのに!?


まだまだ分かりません。

どのチームもこれからの1戦1戦が大事。

ウカウカしてたら一気に3位、いや、勢いのあるDeNAにも抜かれるかもしれない。

面白くなってきました。


パ・リーグも首位ソフトバンクに1.5ゲーム差のオリックスに何とか頑張っていただきたい。

パは完全に2強だなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、オシドリネジ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

1966年~67年に製造されたデイトジャスト。
現行のデイトジャストにの風防は表面がスパッと平で硬質なサファイアガラスが採用されていますが、この年代のモデルはポッコリ丸いプラスチック風防が用いられています。
丸みのあるプラ風防の方が味があっていいなぁ、と思えますが...
A様大事にお使いくださいませ。


京セラドームで日本シリーズ(巨人×オリックス)なら是非とも観に行きたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
阪神×オリックスなら自宅観戦です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2日間の連休もあっという間に終わって今日から新たな1週間。
頑張りたいと思います。

で、昨夜は姪っ子一家と一緒にうちのマンションの近くのイタリアンレストランへ行きました。

こちら↓


メインの料理(パスタかピザ)を決めたらあとはお惣菜やドリンク、デザートが全て食べ放題のバイキングスタイルのコースにしました。

パスタ3種類、ピザ2枚を注文していざ皆でお惣菜コーナーへ!

チビッ子らは大はしゃぎ。
大人もかなりはしゃいでましたが(笑)

カルボナーラはテーブルの近くでチーズをからめてくれます↓



ワオワオ!
超濃厚。
うまし!


蟹のクリームパスタを目の前にテンションUP!


ワイワイ言いながらの食事は楽しい。

お兄ちゃん、コーンスープをアホほどお替りしてしまって早々にギブアップ(笑)
デザートのケーキもアイスも食べれず(爆)

大人もしこたま惣菜をお替りし、デザートもいただいたところで、今夜のメインイベント、チビッ子にプレゼントタイムがやってまいりました。

まずはお兄ちゃんに↓

妖怪ウォッチのメダル。

さっきまで食べ過ぎてグロッキーだったが、メダルを見た途端復活して豪快に喜んでおります(笑)

お兄ちゃん、読書感想文今日明日中に仕上げてね。

そして妹には↓

ディズニーの塗り絵本とアナ雪の自由帳。
真剣です(笑)


大人も子供も大満足で帰宅しました。

また行きましょう。


「『アナ雪』をまだ観てない」と言ったら皆から「え~~っ!マヂで!」と驚愕されてしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
観といた方がいいかね?(汗)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の朝食↓


ベーコンエッグとトースト。



今夜は姪っ子家族と晩御飯食べに行きます。
ここ↓


キャナリィ・ロウさん。

美味しいよ。


バイキング形式のお惣菜が食べ放題なので極力お腹を減らしてから行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お昼ご飯は少なめにしとこ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









大阪生まれ大阪育ちだが、いろんな角度から7枚も撮ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鬱陶しい空模様が続く大阪。
一時の酷暑から若干解放された気がしますが、昨日も局地的に大雨が降ったようで。
店のある東大阪も昨日の午後土砂降りでした。

今日、甲子園では決勝が行われますが、天候は大丈夫でしょうか。

三重対大阪桐蔭。

昨日の敦賀気比対大阪桐蔭、初回に敦賀気比が満塁ホームランを含む5点を取ったので「こりゃヤバイな」と思いましたが、あれよあれよという間に逆転。
終わってみれば15対9。

流石、力があります。

一方の三重。
店主は今夏の北信越の躍進の波に乗って日本文理が勝ち進むと思ってたんですが、両校の投手のコンディションの差が出たんじゃないかと思った。

プロも注目する日本文理の飯塚投手、次のステージでも頑張ってくださいませ。


そして決勝戦。
やっぱり大阪桐蔭に分がありそうな感が...

いや、筋書きのないのが高校野球。
何が起こるか分からない。

「ありがとうございました」とグラウンドに向かってお辞儀するまで分からない。

(日本人がグラウンドに入る前や試合が終わって去る時に一礼するのが外国人には理解できないらしい)

そんなことはともかく、泣いても笑っても最後の試合。

全力を出し切ってグラウンド整備をお願いしますよ、阪神園芸の皆さん!

い、いや、三重と大阪桐蔭の選手の皆さん!


それに引き換え、昨日の巨人の久保は一体何をしてるんだね!?

打たれて点取られるのは仕方がないにしても、四球はいただけない。
しかも3連者続押し出し四球って...

じっと守ってる野手が辛い。

優勝するには欠かせない一員なんだから、頼みますよ、久保さん。



欧州サッカーが始まり、日本人選手のゴールの噂もチラホラ聞かれますが、ミランの本田さんの調子が良いようで。

リトル本田さんに忠告しておきます。

ここらへんでまたビッグマウスを発するようなら、またスカッと足元をすくわれますぜ。

謙虚にしてないと、アギーレさんからお誘いの電話がきませんよ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

大阪府大東市在住のK様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

日付、曜日、月を表示できる“トリプルカレンダー”を搭載したスピードマスターです。
曜日と月は文字盤12時位置のインサークル内の小窓に表示され、日付は文字盤外周の目盛りを赤い針が指します。
K様大事にお使いくださいませ。


明日から巨人×阪神戦。
何となく3タテ食らいそうな気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ヤバイよヤバイよ~。
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本スケート連盟の橋本聖子会長がソチ五輪後の打ち上げの際、フィギュアスケートの高橋大輔に“無理チュー”したと写真付きで報じられた件。

いくら酒の席だったとは言え、今朝の『サンジャポ』でも言ってたが、もし会長(上司)が男性で、キスを迫られた方(部下)が女性だったらとんでもないことになってました。

映画『ディスクロージャー』を思い出させてくれましたが。

デミ・ムーアさん最近見かけませんがお元気でしょうか?


酒は飲んでも飲まれるな。



いよいよ夏休みも最後の1週間を残すのみとなってしまいました。

良い子は夏休みの宿題なんぞはさっさと済ませてしまい、今頃は2学期の予習をやってることでしょう。

悪い子は1学期の終業式が終わって家に帰ってきた時のそのままの状態のランドセルが部屋の片隅に置かれてることでしょう。


昨夜、姪っ子家族と晩ご飯食べに行く約束をLINEでしてたら、小学2年生の長男の宿題の進捗状況を「残すところ...読書感想文...頑張ります(汗)」と母親。

普通の子のようです。


そんな良い子悪い子普通の子に朗報。

今日、ここフレスポ東大阪ではチビッ子に向けた夏休み最後のイベントがございます。
これ↓


かえっこバザール。

不要なオモチャと欲しいオモチャを物々交換できる大人気のイベント。

参加無料ですので、是非ともご来場くださいませ。

お待ちしております。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター120 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ツヅミ車交換、ウラ押さえ交換、オシドリ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

リュウズを引いて回しても針が回らないということでお預かりしました。
なかなか年代物のシーマスター。
シーマスター120というと、ベゼルに数字や刻みが入っていないポリッシュベゼルが一般的です。
恐らく60年代くらいのモデルだと思うのですが、詳細は不明。
レアな一本。
F様大事にお使いくださいませ。


読書感想文は大得意だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
感想文を書くコツは...
巻末の解説をヒントにすべし!(笑)
あと、著者の他の作品に触れるのも「ほほぅ、色々と読んでるなぁ」と思われて先生受けが良いぞ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者支援のキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」でここ数日の間に著名人が次々と氷水を頭からかぶる動画がUPされているが。

「アイス・バケツ・チャレンジ」とは、指名された者が100ドルを寄付するか、あるいは氷水かぶり、その姿をSNS等で公開するかを選択できる仕組みだそうな。

ま、著名人の方々は氷水をかぶった上で更に幾らかの寄付もしているようだが...


この氷水をかぶるキャンペーンには賛否両論あるようでして。

「氷水をかぶって何の意味があるのか」といったものや、「ただの売名行為では」、更には「カリフォルニアは水不足を迎えているので、大事な水を使わないでくれ」といった声もある一方、8月18日~22日の5日間で昨年1年間の寄付金額に迫る勢いで集まっているらしい。


ま、著名人の場合は指名されたらやるしかないわな(笑)

なかなか良かったのがタイガー・ウッズとローリー・マキロイが氷水を頭からかけ合うやつ。


安倍総理もパク・クネ大統領や習近平国家主席らとかけ合ったらええのに。

そういうわけにはいかんか。


ま、店主のところにご指名が来たら...


喜んでかぶらせていただきます。

回り回って真冬に指名されたらどうしましょ(汗)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エアキング Ref.5500 自動巻き

大阪府大東市在住のW様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

固有番号から1986年~87年に製造されたモデルと判明しました。
シンプルなシルバーの文字盤にバーインデックスがスッキリした印象を与えてくれます。
ON、OFFどちらでも大丈夫。
W様大事にお使いくださいませ。


心臓の悪い方は十分ご注意願いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

そして、店主から指名されるのは...
このブログをのほほ~んと読んでいる貴方だ!
覚悟しなさい!
って言うか、店主が全く指名されない可能性がありますが、何か。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




広島の土砂災害、行方不明者の数が一気に増えてしまいました。

天候の悪化で思うように捜索活動ができないのがもどかしい。

先が見えないまま避難されている多くの方々の心情は計り知れない。


今日未明には九州北部でも記録的な大雨だったそうで。

これから本格的な台風のシーズンになるが、日本列島は大丈夫なのか?



高校野球は準々決勝。

勝ち進んできた8校の試合を1日で見れる最高の日。

ここからが厳しい。

各高校の投手は連投になる。

甲子園は暑い日が続きます。


高校球児の頑張りが被災地を元気づけてくれることでしょう。



で、ヒヤヒヤなのがセ・リーグ。

いつ阪神さんが首位に立ってもおかしくないほど巨人はアップアップ状態。

今日から巨人は中日、阪神は広島と3連戦。
何としても初戦を取っておきたいところ。

おい!
こら!
頼むで先発と中継と押さえ!
それに打線!

...

全員ってことです。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブレゲ タイプXX アエロナバル Ref.3800 自動巻き

向かいのゴルフキッズのYさん所有。
いつもご贔屓にありがとうございます。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

フランス海軍航空部隊のために1950年代に設計された“タイプXX”が自動巻ムーブメントを搭載する民間用の現代ウォッチとして甦りました。
クロノグラフには、飛行中の連続した時間計測のために必要とされたフライバック機能もそのまま受け継がれています。
アラビアインデックスの焼け具合も抜群。
素敵です。
Yさん大事にお使いくださいませ。



連日高校野球を見ていたら『ドカベン』もしくは『キャプテン』を大人買いしたい衝動に駆られる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ