腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日で2月も終わり。

早い。

1月も終わるのが早かったが、2月は更に早い。

2月って何してたっけ?

記憶も曖昧...(^^;)



ところで、コーヒー豆の価格が上がるとか。

あれ?
もう上がってるのか?

コーヒー党としてはツライ。
(紅茶も好き)


タイミング良く(?)仕事場と自宅の両方のコーヒー豆のストックが切れかかっている。

買いに行かないとカフェインの禁断症状が出る。


コーヒー豆に拘(こだわ)りはない。

しいて挙げるならUCCのキリマンジァロブレンドか。
時々50g増量してる時がある。

その時が狙い目。


UCCというと、本社は兵庫県神戸市。

兵庫県丹波市生まれで神戸市垂水区育ちのダチョウ倶楽部の上島竜平氏がUCC上島珈琲の御曹司とあちこちで吹聴して回っていた、という話は有名だ。


店主も若かりし頃、ポーターで有名な吉田カバンの御曹司と言ったことがあるような、ないような...



あります。


ウソです、ごめんなさい。


今日、仕事が終わったらイオンモールへコーヒー豆買いに行こ。
(まるとく市場さんではスペシャルブレンドは売っているが、キリマンジァロは売ってないので)


↑思いっきり拘っとるがな!


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO ルーセント Ref.7T27-6000 クォーツ

大阪府八尾市在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

ルーセントのクロノグラフ。
電池交換しても動かなかったのでOHになりました。
(サイコーサービス送り)

N様大事にお使い下さいませ。


自宅では彼女に貰ったハワイ土産のコナコーヒーとキリマンジァロを1:1でブレンドして飲んでいる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先ほど(9時過ぎ)に東京マラソンのスタートの号砲が鳴ったようでして。

何故か東京マラソン当日は雨だったりムチャクチャ寒かったりという天候が続きましたが、今日は風もなく最高のマラソン日和になったみたいです。

3万6000人の応募に33万5000人のエントリー数。


大阪マラソンは現在何人がエントリーしてるんでしょう?
(エントリー初日に応募数の2万8000人は突破したというのは知っているが)


TOKIOの国分太一君、昨日の『スポルト』でドルトムントの香川やジャイアンツの原監督からエールを送られたら、這ってでもゴールしないといけないよ(笑)


ランナーの皆さん、頑張って下さい。



京大の入試問題が試験中に携帯からヤホー知恵袋に投稿して答えを求めていたそうな。

で、その回答が3分でUPされ、ご丁寧にお礼の返事まで投稿している。


試験会場に携帯電話持ち込んでもエエの?

これからは教室の外で携帯を預かるクロークルームなどを設けて、教室に入る前には空港の金属探知機のゲートのようなものを通らせないといけないな。

このカンニング(?)犯の特定はお相撲さんの八百長メールの解析よりは簡単じゃないのかな?

投稿した人、賢いのかバカなのか...





バカです。
(1問も解けなくてテンパってたのかね?)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター オメガマティック オートクォーツ 200m防水

東大阪市在住のH様所有。
クラスプ(中留め)交換、ベゼル直ししました。

オメガのハイブリッドシーマスター。
内部のローター(回転錘)が回ることによって、キャパシタ(蓄電池)に充電するシステム。
自動巻きとクォーツの良いとこ取り。

H様大事にお使い下さいませ。


3分で回答した人は天才なのではないかと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春が来たと思っていたら、今日はグッと気温が低い。
風が冷たい大阪です。

気温はちょっと冬に戻りましたが、プロ野球はいよいよ各球団ともキャンプを打ち上げ、オープン戦に突入。

球春到来です。

嗚呼、早くザル一杯に茹でた枝豆とビールで熱戦を楽しみたい。


楽しみたいというと、今日、任天堂からニンテンドー3DSが発売されますな。
朝から家電量販店では長蛇の列でしょう。

ここ半年以上ゲーム機(PS3)の電源を入れていない。
新しい物好きの店主も3DSには全く興味を示さない。

“モンハン”面白いらしいが、別に今更って感じで...(←完全に乗り遅れている)


ゲームと言ったら、今年からトイレの壁に掛けているカレンダーのクロスワードパズルとか漢字のクイズにハマっている。

中でも“数独(すうどく)”という数字のパズルがお気に入りで、トイレを済ませたのに便座に15分近く座っていることもある。

これ↓


<遊び方>
・空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れる
・縦、横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけない。

これだけ。


怪獣やゾンビを倒すのは面倒くさいが、こういう知的パズルをチマチマ解くのは好き。



あれ?
ニンテンドーDSのソフトに数独もあるの?


家電量販店に並ぼうかね(汗)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO maticlady Ref.2517-3200 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、風防交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

セイコーのマチックレディカレンダーです。
1960年代半ばに製造されたモデル。
当時、婦人用の自動巻きは数少なく、非常に珍しい。
コンディションも良く、素敵なアンティークウォッチです。

Y様大事にお使い下さいませ。


恐らくニンテンドー買ってもすぐに飽きてしまうと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

DSをトイレの壁に貼り付けておいたらいいのか!?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NZ地震、富山の専門学校生が閉じ込められているとされる崩壊したビルから多くの遺体が発見されたようですが...

改めて思う。
地震は怖い。

生き埋めになった被災者の生存率が急落する“発生から72時間”のタイムリミットが迫っている。

一刻も早い救出と一人でも多くの、いや、全員の奇跡の生還を望みます。



生還というと、この人が帰ってきました。



桑田佳祐。


オリジナルソロアルバムとしては『ROCK AND ROLL HERO』以来9年ぶりのリリースとなった『MUSICMAN』が23日に発売されました。

昨年食道がんが見つかる前からレコーディングは始まっていて、本当なら昨年10月頃に完成し、年末まで各地でライブツアーを行う予定だったが、手術と治療の為途中休養を余儀なくされて一昨日のリリースとなった。

満を持してのリリース。
各音楽雑誌が挙って桑田佳祐の特集を組んでいる。

とりあえず書店で目に付いたのは全部買いました(笑)↓



渾身の17曲。

好きなアーティストの新曲を初めて聴く時のワクワクソワソワ感がたまらなく好き。

気になっていた『OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~』はこんな仕上がりだったのね。

個人的には歌詞に“阿倍野”や“十三(じゅうそう)”、“天下茶屋(てんがちゃや)”などの地名を入れて欲しかったなぁ(笑)

あ、ミナミのネエちゃんをイメージしてるようなので、十三や天下茶屋はちょっと違うか。
ミナミならアメ村や大国町か?
堀江もアリかね。

ま、もう曲は出来上がっているので、ああだこうだ言うこともないが...


アルバムに付いているライナーノーツや雑誌のインタビューなどで本人が「このアルバムはライブをやらないと完結しない」と語っている。

昨年の幻のツアー(京セラドーム)のチケットが取れていただけに、非常に待ち遠しいかぎり。

大阪のライブで『OSAKA LADY BLUES』を是非聴きたい。


数日前から『銀河の星屑』のPVを繰り返し見ているので、もうほぼ完璧に歌えます。

いつでもカラオケに行く準備は出来ていますよ~(笑)


早く『MUSICMAN』のギターピースかバンドスコアが出ないかと思う今日この頃。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナルクロノグラフ 自動巻き

大阪府藤井寺市在住のK様所有。
クラスプ(中留め)交換しました。

今回OHは行っておりませんので、時計の調子が悪くなったらまた是非当店をご利用下さい。
K様大事にお使い下さいませ。


福山雅治と同じで、いつもカラオケで歌う1曲目は『マンピーのG★SPOT』と決めている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ここ数日、美味しいものを食べまくっているので2キロほど肥えてしまった店主です。

嗚呼、フルマラソン完走できるのでしょうか?(←抽選に当たる気でいる)


しかし、箸が止まらない。

昨日は鼎泰豊(ディンタイフォン)へ小龍包を食べに行ってきました。
久々の鼎泰豊。

こちら↓


小龍包。(2セイロいただきました)
蒸気でレンズが曇る!



鶏肉のから揚げ。
衣サクサク。



青菜のニンニク炒め。



カニチャーハン。



酸辛湯。(サンラータン)



シメにはもちろんマンゴープリン。


あぁ、美味しかった。



...


何だかこのブログ、時計修理店のブログというより、食いしん坊の食べ歩き日記のような感がします。


ギスギスした時計オタクの集まるマニアックなブログじゃないのか!

おい!

最近ちょっと気が抜けているぞ!

こら!



というお叱りの声を完全に無視して、鼎泰豊の帰りにここへ寄りました。
ここ↓


ぎょうざ専門店チャンピオン今里店さん。
なかなか趣のある外観。(←失礼しました)

生ぎょうざを買って帰りました。

で、家で焼きました↓


小ぶりだが、具がビッシリ詰まっています。
皮は極薄。

うまし!


まだ他にもモンシュシュのケーキも紹介したいが、本当に怒られそうなので修理品のご紹介をさせていただきます。
こちら↓
 オメガ スピードマスタープロフェッショナル 手巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
4年ほど前にROLEXのOHも承っていて、今回が2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
大事にお使い下さいませ。


10月までには7キロ落としたい(←本気です)腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今夜からお粥さんの日々です(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は絶好の天気の中、堺へゴルフに行ってきました。

ベストスコアタイ記録が出ました!

ドライバー絶好調。


コース脇には梅の花がチラホラ咲いていました。



春は近し。


ゴルフが終わってから、梅田へ出向き、事前に予約していた牡蠣食べ放題に行きました。

梅田NU茶屋町8Fのガンボ&オイスターバー。

生牡蠣、カキフライ、焼き牡蠣食べ放題90分一本勝負。







朝から一緒にゴルフに行っていたU君と2人で食べまくりました。


さて、男2人で90分間、何個の牡蠣を食べたでしょう?



答えは...





74個(笑)


食べ放題料金の元は完全に取れたと思います。


牡蠣には当たらない自信がある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どこから来る自信かは解らない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、実はコソッと1時間早く6時に閉店して飲み会に行ってしまった。

6時以降にご来店いただいたお客様、誠に申し訳ない。


“しねしね団”の飲み会。

昨夜はミナミの難波。
お店はナポリ海鮮屋台のbene pesce(ベーネペッシュ)さんにお邪魔しました。

集まったメンバーは↓


大体いつもと一緒。

お腹が空いていたのでバカバカ注文しました。



まずは付き出しのスープ(魚貝のエキスタップリで美味しい)



サラダ(バジルのドレッシングが非常に良い)



鶏肉とキノコのバルサミコソースのソテー(強烈に美味い!)



モツのトマト煮込み(超美味しい!モツトロトロ!)



バゲット(生地がシットリしてて最高)



ペスカトーレ(うまし!)



タラバガニのクリームパスタ(うもい!)



ピッツア マルゲリータ(うももい!)



エビとアボカドのクリームピッツア(うもももい!)


ビールにワイン2本、焼酎などをいただき、これでお一人様3500円。

これは良い店知ったよ。

いつものようにたわいもない話で盛り上がりました。
あぁ、楽しかった。

スタッフさんも超フレンドリー↓


ご馳走様でした。


帰りにお店のスタッフさんに名刺渡して「ブログに載せますから」とチャッカリうちの店の宣伝もしてきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
腕時計の修理がありましたら、是非お気軽にお申し付け下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、パンダが上野動物園に来るらしい。

オスの比力(ビーリー)とメスの仙女(シェンニュ)。

仙女は和訳すると“天女”みたいなニュアンスになると容易に想像できる。


比力は?

実はこれ、BILLY。

そう、ビリー・ジョエルのビリーの中国語。
知ってました?


日本に来たら新しい名前がつけられるそうだが、やっぱりカンカン、ランランのように片仮名を繰り返す名前になるのかね?

貸してくれた中国に敬意を払って...


カクカクとメイメイで“革命”。

ダメ?

フンフンとソウソウで“紛争”。

あかん?


シュウシュウ・カイカイ(集会)したらレンレン・コウコウ(連行)された、みたいな。

ドクドク・サイサイ(独裁)セイセイ・ケンケン(政権)にはハンハン・タイタイ(反対)というチュウチュウ・トウトウ(中東)の流れをチュウチュウ・ゴクゴク(中国)にもハーハー・キュウキュウ(波及)し、イッイッ・トウトウ(一党)ドクドク・サイサイ(独裁)をシュウシュウ・ケツケツ(終結)させ、ゲンゲン・ロンロン(言論)のジージー・ユウユウ(自由)をジツジツ・ゲンゲン(実現)させたい。


は~ぁ、疲れるし。


これ以上書いたら、パンダ色に着色されたニセモノを贈ってこられそうなのでやめとこ。


ちなみに日本の政治情勢はメイメイ・ソウソウ(迷走)してリンリン・ジュウジュウ(臨終)ジョウジョウ・タイタイ(状態)ですが。

カンカン総理、大丈夫?


日本に初めて来たパンダ、カンカンとランランが上野動物園に来たのが1972年の10月らしい。

店主が5歳の頃。
遠路遥々大阪から見に行きました。

もの凄い長蛇の列で、相当な時間並んだあげく、ガラス張りのパンダ小屋の前をほんの数秒で通り過ぎた。

その時、数人先に並んでいた同じ年格好の男の子がガラスの手前に立っている防御の鉄柵に頭を突っ込んで抜けなくなってしまい、大騒ぎになったのを覚えている。


チラッと見たパンダは背中を向けて寝ていた...ような気がする。

鉄柵に挟まった男の子の印象が強くて、パンダの記憶がイマイチあいまい。


チーン。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO キングセイコー Ref.5625-7000 自動巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

1970年前後に製造されたモデルです。
文字盤外周に若干緑青が出てますが、まずまずのコンディション。
Y様大事にお使い下さいませ。


セイセイ・ジージー(政治)のコンコン・メイメイ(混迷)からダツダツ・キャクキャク(脱却)し、ソウソウ・キュウキュウ(早急)なケイケイ・キーキー(景気)カイカイ・フクフク(回復)をセツセツ・ボウボウ(切望)する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日はお休みとなります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、仕事が終わった帰りに、ショッピングモールの集合ポストを覗き込んだら、宅急便の清算書やNTTの電話代の請求書などと一緒に封筒が入ってました。

ポコンと厚みがある。

ま、まさか!?
自宅へ持ち帰り、封筒を開けてみると、やはり腕時計が入っていました。

電池交換のご依頼です。

こちら↓


オメガ シーマスター アクアテラ


香川県高松市在住のK様、無事に届きました。
ありがとうございます。



が、非常に危険な送り方でございますよ!


時計の送り方は弊社HPの“Q&A”の「Q:時計を送りたいのですが...」に詳しく載せております通り、お客様のお手元に送った証拠が残る方法(郵パックや宅急便など)でお送りいただいた方が安全です。

大きなショッピングモールですので、色んな人が出入りします。


たまたま集合ポストを覗き込んだら、茶封筒が入っていて、手を突っ込んで持って帰った。
中を開けたらオメガの腕時計が入っていた。
超ラッキー!


てな具合だと悔しくて夜も眠れません。

こちらも無くなっていても全く気付きませんし。


封筒だと200円で着くようですが、次回からはあと500円ほど出していただいて、宅急便でお送り下さいませ。

宜しくお願い致します。


以上、トゥールビヨンの広報担当がお知らせ致しました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 グッチ GQ-6700L クォーツ

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

文字盤がミラーになっているグッチの6700番です。
電池交換しても動かないということでOHになりました。

実はN様のグッチ、まだお店でお預かりしているんです。
何度お電話してもなかなか引き取りに来ていただけません。
これを見ていたら、なるべく早くのご来店お待ちしております。
そのうち電池切れてしまいますよ~。
よろしくどうぞ。


高松市のK様のオメガは本日中に発送させていただくつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
クロネコヤマト便の代引きでお届けさせていただきます。
最後にもう一つ。
うちの店名、トゥールビョンじゃなくてトゥールビヨンです(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本アカデミー賞、『告白』が作品賞、監督賞など4部門で最優秀賞を受賞。
主演、助演の俳優賞は『悪人』の出演者が独占。


両方まだ観てない...(^^;)



いよいよプロ野球の各球団もキャンプ終盤を迎え、野手、投手とも仕上がってきました。

阪神は沖縄の宜野座キャンプを打ち上げ、高知の安芸に移って仕上げに入ります。

我が巨人軍は昨日紅白戦。
大きな怪我人もなく、順調に進んでいます。

今日は広島とオープン戦。


今シーズンから公式ボールが世界基準に合わせた統一球となり若干飛ばなくなるのはご存知かと思いますが、もう一つ大きく変わるものがあります。

これ↓


ポールカウントの数え方。


「スリーボール、ツーストライク」と、ボールから言うようになる。

こちらもワールドスタンダード。

今までは「ツースリーのフルカウント!」で慣れ親しんできているので「スリーツーのフルカウント!」にはちょっと違和感がある。

ま、そのうち慣れるでしょう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO ドルチェ Ref.8J41-6140 クォーツ

大阪府八尾市在住のO様所有。
分解掃除、リュウズ交換、電池交換、パッキン交換を行いました。

SEIKOのドレスウォッチ、ドルチェです。
リュウズ不良だったので交換になりました。

O様大事にお使い下さいませ。


今シーズンこそは東京ドームに観戦に行きたい!と毎年思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ