腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 






カオル「ん!? なんや? ビーズクッションかいな?」











カオル「うぃ~~~~っ。




    ドンペリ持って来て」



自分では起き上がることができず、ちょっとパニック顔の腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、野田首相が誕生する。

野田さんかぁ...


組織票。
派閥票。

AKBの総選挙とあまり大差なかったな。
(こういう風に書くと、民主党からは何も言われないと思うが、AKBファンから「バカにするな!あんなレベルの低い選挙と一緒にするな!」と怒りのコメントが来そうなので謝ります。ごめんなさい!)


増税するのかな。
そこんとこが一番引っ掛かる。


しかし、政治家さんは誰も彼も口が上手いな。(稀に口下手な岩手出身のオッサンもいるが)

感心します。


早速組閣と言う問題がある。

誰を入閣させるか、重要ポストに誰を就任させるか...
該当者の身体検査を十分にしとかないと、また思わぬところで足元をすくわれる。

野田さん本人は余計な事を軽々しく言ったり、つまらない冗談を言ったりという失言はなさそうだが、ここ最近内閣の閣僚がバカな発言や行動をしてコロコロ代わるのが多いので本当に気をつけていただきたい。

店主も気をつけます。(←入閣する気でいる)



話は変わって、一昨日実家に帰った際、隣の叔父の家に寄ったら姪っ子に「勝ちゃん(店主のことです)、室伏広治に似てるな」と言われた。

そ、そう?(照)

よし、ハンマー投げやってみようかね?(簡単に感化される)


室伏さん、金メダルおめでとうございます。

アッパレ!


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

コンビでシャンパンゴールド文字盤のデイトジャスト。
シリアルNo.がS品番なので1993年製造のモデルです。
T様大事にお使いくださいませ。


女子砲丸投げの選手のパワフルさに圧倒されそうな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
で、あのハンマーってどこに行ったら売ってるの?
楽天で買える?
というわけで明日は定休日です。

あ、ハンマー投げ...


やりませんから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ボルトのことです。

予選を余裕見せて流すからこういうことになるんですよ。

昨日の『サンデーモーニング』でも張さんが怒ってた。
(瀬古さんは「あれは作戦です」と言ってたが)

来週は張さんから“大喝”が貰えるでしょう。


これで200もフライングで失格したもんなら、完全に“盛者必衰の理をあらわす”になってしまう。

一気にスポンサーが離れるので、ボルトとしても踏ん張りどころではないか。(考えがゲスくてすみません)



そう言えば、いよいよ長かった夏休みが終わります。
お母さんもやれやれでしょう(笑)

チビッ子たち、夏休みの宿題は全部終わったかな?

え?

全部終わったかどうかよりも、やる意欲を見せたので問題ない!?

ま、一国の総理大臣がそう言ってたので問題ないんでしょう。
生徒にそう言われたら先生は何て反論するのかな?

「そんなアホなこと言ってたら、将来ロクな大人になれませんよ!」か...


号泣海江田が豪腕小沢を味方につけてやや優勢らしい。

海江田さんで大丈夫かね?

震災復興も原発処理問題もマニフェストのうそっぱちも財政再建も増税も外交問題も全て泣き脅しでいくか!

心優しい日本人は情に脆いんで、泣き脅しが通用するかもしれないが、北朝鮮や中国、韓国、アメリカとの外交問題は涙では解決しまい。

前原さんもいいが、外国人献金問題を野党が追及して国会が紛糾し、またまた全く先に進まないのが目に見えているのでツライとこ。

もうあと1時間足らずで次の日本国のトップとなる人が決まる。


つまらないフライングで失格にならないことを望みます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ショパール ハッピーダイヤモンド Ref.231587 クォーツ

大阪府豊中市在住のM様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換を行いました。

ケースの間にダイヤの粒が入っていてコロコロと動く独特のデザイン、ハッピーダイヤモンド。

創業1860年のショパール。
創業当初から懐中時計とムーブメントを自社開発するメーカーとして知られていたが、’63年にドイツを代表する宝飾時計メーカーのエスツェハ社にブランドの譲渡を決定し新生ショパールが誕生します。
その後、“ハッピーダイヤモンド”、“ハッピースポーツ”、“ミッレミリア”など次々と発表。
スイスを代表するマニファクチュール(自社一貫生産体制)です。

M様大事にお使いくださいませ。


一般の国民は民主党の代表選に投票権がないので見ているだけというのが何とも歯がゆいと感じる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
この国難で、問題山積なのに“挙党一致”と“小沢の処遇”が何より大事なのかね!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は午後からどえらい豪雨だった大阪です。

毎年1回くらいビックリするほどの雨が降ることがありますが、昨日のは過去最高だったように思えます。


バン!とすぐ近くに雷が落ちたような大きな音もしたし。

いきなりだったので「びくっ!」とした。


あまりの大雨で共用通路の天井から猛烈な雨漏りが!

これ↓






天井の照明などの電気系統は大丈夫なのか?


いやぁ、それにしても凄かった。

あんな雨の中で車を運転してたら、まるでノーブラシ洗車機のなかにいるようだったでしょう。

2時間足らずで雨は小降りになりましたが、夕方のニュースで東大阪で1時間に100ミリだったそうな。

大阪市内でも膝上辺りまで浸水してたし。

怖いわ。



怖いというと、ケニア勢。
凄いな。

女子マラソン、女子1万メートルと全部ケニアがメダル持って行った。

怖いわ。


男子100mのウサイン・ボルト(ジャマイカ)も予選とはいえ、最後の10mは口笛吹きながら走っているのかと思わせるほどの余裕。

他の選手なんか奥歯ギリギリ言わせて走ってるのに...

骨格、筋肉、バネ、スタミナ、潜在能力...
全てにおいて違うんですねぇ。

ビートたけしじゃないけど、ハンディキャップもらわないとムリですな、こりゃ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX オイスターパーペチュアル Ref.77080 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ガンギ車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

白の文字盤にローマ字がプリントされた“スモールローマン”ダイヤル。
A品番なので1999年~2000年製造のモデルです。
カレンダーなしのシンプルなデザイン。

K様大事にお使いくださいませ。


アフリカ大陸のサバンナとかを捜したら100mを6秒くらいで走っている人がいるのではないかと思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から世界陸上2011テグ大会。

韓国なので時差がないのが有難い。

今朝9時からいきなり女子マラソンがスタートした。
スタートの号砲(ピストル)の調子が悪かったようで、妙な(和やかな)スタートになったが(笑)

夜には男子100mのウサイン・ボルトが出てくる。

楽しみです。


それに引き換え、民主党代表選のレース出場者が今日決まるが、全然楽しみじゃないし。

昨日の菅の退陣の会見、何ですの、あれ?

「やるべきことはやった」

やった?

「確実に前進した」

したっけ?

「達成感を感じている」

あんただけでしょうが。

「私の活動を歴史がどう評価するかは、後世の人の判断にゆだねたい」

“日本の歴史上、最も愚かな首相”と歴史の教科書に載るかもしれません。


明後日には次の内閣総理大臣が決まるようですが、たった2日間で何が分かるのかね?
民主党の皆さん、あなた達だけで党の代表選ぶの本当に大丈夫?
無理なんじゃないの~?

小沢の顔色ばかり伺っているようじゃあ、ダメダメ!(←明石家さんま&ダメダメボーイズ風 嗚呼懐かしい)

いっそのこと日本国民全員で決めてあげましょうか?
それなら文句言わない。

...いや、それでも文句言う人は言うな(^^;)



今朝、出掛ける準備をしながら、メーンキャスターの織田裕二の腕時計をチェックしてたが、ジャケットの袖に隠れていて確認できず。
クロノグラフでした。
スピマス?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ティソ PRS516 自動巻き

奈良県生駒市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ティソのオートマチックです。

一昔前のクイズ番組で出場者(優勝者?)にペアでプレゼントされていたティソ。
その際、アシスアントの女性が
「スイスの高級腕時計“チソット”をペアでプレゼント!」と言っていたので、チソットだと思っている方が多いですが、本当は『ティソ』が正しい。
TISSOTの最後の“T”は発音しません。

T様大事にお使いくださいませ。


党代表選を横目で見ながら、世界陸上の方を真剣に見たい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
セ・リーグの争いも気になります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の休みにお蕎麦を食べに行きました。

道頓堀。

こちら↓


『星』(あかり)さん。

店の外観を撮るの忘れた(><)


注文したのが上天ざる。

まず天ぷらが来ました。
こちら↓


う~~~わぉっ!(ますだおかだ 岡田風)

お、美味しそうです。


そしてお蕎麦。


細いが腰のあるツルツルシコシコの手打ち蕎麦。


うまし!

出ました“うまし”。


お蕎麦大盛りお願いすればよかった...


場所はこちら↓


道頓堀を堺筋から100mほど入った右側。

ミナミに来たら寄ってみて。


ご馳走様でした。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター アクアテラ レイルマスター Ref.2504.52 150m防水 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

またまたシーマスター。
今日はアクアテラのレイルマスターです。
こちらも高精度を長期間維持できる“コーアクシャル脱進機”搭載のモデル。
ブロードアロー針とダーツインデックスがレトロでありモダンであり、精悍な顔立ち。

T様大事にお使いくださいませ。


好きな海老天は最後まで取っておく派の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




先月、知人(シネシネ団のメンバーさん)から誕生日プレゼントにピータンを頂いていたのをすっかり忘れていました。

で、昨日冷奴にトッピングして食べました。

こちら↓

冷奴の大きさに対して、ピータンの量が多すぎ!?


台湾ではポピュラーなお惣菜(お惣菜と言っていいのかね?珍味?)です。
冷奴のトッピングとして、またお粥のお供に最適。
ピータンだけをストレートで食すことはありません。
結構クセや匂いがありますからねぇ。(“匂い”よりも“臭い”が正しいかも)

が、このピータンは嫌な臭いもクセもなく、なかなか美味しかったです。


でも、毎日はいらないなぁ(笑)

週イチくらいで頂きます。
ありがとうございました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プラネットオーシャン Ref.2200.50 600m防水 自動巻き

大阪府高槻市在住のK様所有。
分解掃除、ケースパイプ直し、パッキン交換、防水検査、クラスプ(バックル)直しを行いました。

シーマスターのプラネットオーシャン。
このモデルにも“コーアクシャル脱進機”が搭載されています。
10時位置にはヘリウムエスケイプバルブも装備されたプロフェッショナルダイバー御用達のモデルです。
K様大事にお使いくださいませ。


何故誕生日プレゼントがピータンなのかいまだに分からない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







カオル「なんか紳助が芸能界を引退するらしいな。

    どっちゃでもエエけど。



    アイツはぎょうさん財産や資産を持ってるやろから、別に今芸能界を辞めても何の心配もないやろ。

    そやけど、紳助にぶら下がってた多くの関係者や若手芸能人には痛手やな。

    どないすんやろ?

    どっちゃでもエエけど。



    ま、紳助も芸能界辞めたら一般人。

    辞める原因になった“や”の付く自由業の方々に寄って集って財産毟り取られんように気をつけなはれや。

    そんなアホとちゃうか...
    
    どっちゃでもエエけど」



足の指に噛み付かないで欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




更新が遅くなりました。

今夜は友人U君と晩御飯にここに行きました。

ここ↓


寛屋さん

炭火俵ハンバーグのお店。







ハンバーグが乗った鉄板が来るのを待機中。




来たーーーーーーーっ!

黒毛和牛100%のハンバーグ。

店主は230gのレギュラーサイズを注文。
ちなみにご飯は白米、玄米、十穀米から選べて、しかもおかわり自由。




こやつは320gのビッグサイズを注文したあげく、玄米ご飯を大盛りのおかわりしてた。

どんだけ食いやがる(笑)



と言いつつ、自分も大盛りの玄米ご飯をおかわりしてしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24時間チャリティマラソンの徳光さんが見事完走した。
何キロ走ったのかは定かでないが、とにかくアッパレ。
70歳で24時間も走り続ける(もちろん時々休憩は取っているが)のは至難の業です。
今朝も『スッキリ!』で密着ドキュメントやってたし、昼には『ミヤネ屋』でもするでしょう。
夜10時からは徳光特番もあるようですし。

引っ張るなぁ(笑)


しかし、何より凄いのが、ランナーの傍でサポートしているトレーナーの方々。

坂本さんなんか毎回ランナーに伴走してるんですから、坂本さんが一番の鉄人なんじゃないかね?

ま、徳光さんに最悪の事態が起こらず、無事時間内に完走できて良かった。

しかし上手いこといい時間帯にゴールするもんですな。
見事に計算されているんでしょうねぇ(←考え方がゲスくてすみません)


今日くらいに前外務大臣の前原さんが民主党代表選の名乗りをあげそうな気配。

誰が時期総裁になるんでしょう?

しかし、代表選に出るのに皆“小沢詣で”をしないといけないというのが何とも情けない。
暫く名前が出てなかったが、やはりまだまだ影響力と権力を握ってるんですねぇ。

小沢一郎の党員資格を復活させる、させないが争点になっているようだが、それと震災復興や円高、外交、ショボショボのマニフェスト見直しとどっちが大事なんだっていう話。

「小沢?そんなオッサン、関係ない!俺が日本を立て直す!」っていう骨太の政治家はいないのか?

...

いないようです。
トホホ。

ま、どうせ誰が次の総理大臣になっても大勢は大きく変わらないでしょうから、国民の大多数はさほど期待はしてませんよ。

「菅よりもマシならよし」程度か。


政治家にも坂本さんのような優れた伴走者がいたらいいのに。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノスクーバ Ref.SD38S 200m防水 自動巻き

大阪府堺市西区在住のS様所有。
分解掃除、切り換え(クラッチ)車交換、3番車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ブルガリのダイバーウォッチ。
遠目から見てもすぐにブルガリと分かるスタイリッシュなケースとブレス形状。
S様大事にお使いくださいませ。


政治家はまず徳さんのように「最後まで走ろう」と思わなきゃダメだと思うが、現首相には速やかにリタイア願いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで明日、明後日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ