腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



2014FIFAワールドカップブラジル大会があと2週間後に開催。

13日の金曜日に開催国ブラジルとクロアチアのオープニングマッチがある。
日本時間の朝5時からです。

「ブラジルの人、聞こえますかー?」の通り、日本のほぼ真裏。

大会期間中は厳しい睡眠時間が強いられる。


ここでザックJAPANの日程のおさらい。

日本は初戦のコートジボワールが15日(日)の朝10時から。

これは日曜日だし時間帯がいい。

店の開店時間だが、仕事はほぼ手に付かないこと間違いなし(笑)


続く2戦目のギリシャ戦は20日(金)の朝7時から。

初戦と2戦目をボン!ボン!と勝って勝ち点6をガッチリ取ってもらいたいところ。


そしてグループリーグ最後のコロンビア戦で少々問題が発生。

いや、ザックJAPANが問題なのではなく、店主側に問題が。

コロンビア戦の25日(水曜日)、ゴルフなんです。

朝5時キックオフだから、何とかなるような気もするが...

前日は21時には就寝したいと思います。


スカッとグループリーグは突破して欲しいと思うんですが、スカッといくほどW杯はそんなに甘くない。

どの試合も楽なのはない。


今朝のヤホー!トピックスで本田が「ザックを男にする!」と言ったとか言わないとか...

もうあんまり大口叩かない方がいいかと。

プロスポーツ選手だからある程度ファンに向けてのメッセージの発信や時にはリップサービスも必要だとは思うが、ビッグマウスも結果がついてこないと只の遠吠え。

大きなこと言えば言う程冷めますし。


今大会の日本代表は彼中心のチームだというのは明白だが、調子が悪いのに無理に使い続ける必要は全くない。

前半10分、いや5分で交代してもらうくらいの非情さも勝つためには必要。


とにかく眠気も吹き飛ぶゲームを期待します。


で、スタジアムや宿泊場所、インフラ整備は間に合ったんすかね?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

兵庫県南あわじ市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

先日5月15日のブログでROLEXのデイデイトの修理の紹介をさせていただいたM様です。
2本目のご依頼ありがとうございます。
今回は1968年製のデイトジャスト。
M様大事にお使いくださいませ。


ワールドカップtotoで一攫千金を狙いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2ヶ月遅れですがやっと開幕しました。

巨人の内海。

もう今シーズンは勝てないのかと思いかけてました。

頼むでしかし。



ここ2、3日で一気に蒸し暑くなったので、昨夜から夫婦揃ってステテコ履いて寝ました。

おかげですぐ寝つけた。

恐るべし、ステテコパワー。


で、今朝は開店前に隣のコーナンさんでクールバスクリンと玄関ドアにぶら下げる虫よけネットを購入。



入浴剤はちょっと買い過ぎた感が...(汗)

ま、これで風呂上がりもサッパリしてくれるでしょう。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ ダイナミック クロノグラフ Ref.5240.50 自動巻き

兵庫県西宮市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オメガのダイナミック。
オメガでは珍しいミリタリーテイストの強いモデルです。
スピードマスターとは異なり、30分計と秒針(スモールセコンド)を備えた2カウンタークロノグラフです。
I様大事にお使いくださいませ。


青色系の入浴剤は入れ過ぎるとブルーレットに浸かっている気持ちになるので入れる量に十分気を付けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けということで、朝から顔がむくんでいる店主です。

昨日はお酒飲んでないのに...
いつもと同じくらいの時間に寝たのに...

連休明けというのは関係ないのか?

ま、顔がむくんでいようがスッキリしていようが仕事に影響はない。

元気に営業中です。



昨日は真夏のような暑さでしたが、奥さんの友人が勤めているということでららぽーと甲子園まで車を走らせました。

歌舞伎揚げ(大阪で言うところの“ぼんち揚げ”)が好きということで、事前にコストコで買っておいた歌舞伎揚げの得大袋を持って陣中見舞いしてきました。

(大きさに)ウケてた(笑)


ららぽーと甲子園は初めて行ったんですが、キッザニアが隣接してるので平日の午後なのになかなかの来店客数。

チビッ子連れのご家族が多いこと。

週末や祝日はもっと凄まじいんでしょうねぇ。


甲子園球場の隣なので、阪神の試合がある日もなかなかの人出らしい。

昨日もショッピングモール内で阪神のレプリカユニフォームを来たおじさん数名を見かけた。
(昨日は負けていただいてどうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。)

広い駐車場があるが、野球観戦が目的の駐車はダメよ~、ダメダメ。
基本料金とは別に6000円取られますのでお気を付けくださいませ。

7月22日の巨人戦は阪神電車で行きます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪市都島区在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

御存じオメガのダイバーズ、シーマスターのプロフェッショナルです。
10時位置には“ヘリウムエスケイプバルブ”を備えたプロ仕様です。
007のジェームズ・ボンド様も御用達。
N様大事にお使いくださいませ。


今年こそ男性用日傘を買おうと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はハムエッグとトースト。




カオルは...



葉っぱのみ(笑)

モロヘイヤ、小松菜、サニーレタスのミックスベジタブル。



カオル「イチゴはないんか?」



最近ちょっと便秘気味の腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から用事で一人で出掛けていて、昼に帰ってきました。

ので、一人で昼ごはん。



昨夜奥さんが作った渾身のポテトサラダの残りと食パン、そして日清のヤキソバ。

妙な組み合わせだが、これはこれで美味い。



組み合わせというと、TDLのシンデレラ城のプロジェクションマッピングを見に行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なでしこJAPAN、大アッパレ!

強ぇ~な、おい(笑)

後半開始からかなり押されてましたが、よく耐えましたよ。

後半のアディショナルタイムの3分がカップラーメンの時以上に長く感じられました。

いやぁ、お見事。

気温30度、湿度70%の中、よく頑張りました。


来年のW杯連覇に期待が持てます。

そして来月の男子W杯本大会、ザックJAPANにも弾みがつくってもんです。


お疲れさんでした。

いや~、よかった、よかった。


非公式で応援してた甲斐があるってもんです(笑)



話は変わって、今日、ここフレスポ東大阪に献血カーが来ます。

ほら↓


丁度来たところ。

ここんとこ来るのが日曜日とか祝日ばかりだったのでなかなか行けなかったが、今日は必ず献血してきます。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

大阪府大東市在住のO様所有。
リュウズ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトゴールドとステンレスのコンビのデイトジャストです。
S品番なので1993年製造のモデル。
リュウズ不良だったため、内部にサビが出ています。
近々OHが必要と思われますので、その際はまた是非とも弊社をご利用ください。
O様大事にお使いくださいませ。


将来を思い悩んだり取り越し苦労はせず、おおらかな反面細かいところにあまり気がつかないという典型的なO型の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は店は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本来なら今頃はまだポールのライブの余韻に浸っているはずだったんですが...

いつも通りの日曜日の朝を迎えております。

病院に入院してたそうで。
退院間近との報道もありますが、一日も早く元気な姿を見せて欲しいもんです。



そしていよいよ今夜サッカーAFCアジアカップの決勝戦。

なでしこの相手はオーストラリア。

相手にとって不足なし。

悲願のアジアカップ制覇を望んでおります。


嬉しいのはドラマ『ルーズヴェルトゲーム』と決勝戦の時間がカブらないところ。


『ルーズ~』に剛速球を投げる投手役で出演中の工藤公康さんの息子、阿須加君が昨日の西武×ヤクルト戦の始球式を務め、見事114キロのストレートを投げ込んだそうな。

今夜の展開も気になります。



では、他に特に話題もないので、この辺で修理品のご紹介を。
こちら↓
 オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

スピードマスターの手巻き、プロフェッショナルです。
交換したオメガ純正のプラスチック風防は、よく見ると円の中央に小さく“Ω”マークが刻印されています。
老眼じゃなければ肉眼でも確認できます。
M様大事にお使いくださいませ。



巨人の投手陣に阿須加君を加えて欲しいと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お父さん復活でもいいし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遠い。
遠いです。

ジャイアンツのエース、内海の1勝。

開幕から9戦で未だ勝ち星なし。

投球内容は良いとは言えないが、そこまでムチャクチャ酷くもない。

ここというところでバコン!とホームラン打たれるくらい。
球が高めに浮くくらい。

...

あきまへんがな(><)

それに輪をかけて打線の援護が少ないところか。

野手も「何とか内海に1勝を」と力が入り過ぎているのかも。

力んで良い結果が出ることない。(毎回のゴルフで実証済みです)


内海の成績がそのまま今の巨人の順位を示している。

4~5勝してたらと思うと...


昨日の唯一の救いは広島も阪神も負けたことか。

トホホ。


それにしても広島さん、交流戦には弱いっすね。



“山の日”が決まったようでして。

8月11日。

チビッ子は夏休み期間中なので態勢に影響はないが、大人はお盆前なのでやや影響がある。

サービス業に従事している身にとっては...

どうなんでしょう?

休日は人出が見込めるので影響ないことはないわな。


何故再来年から施行されて来年からじゃないのか?

答えは今朝の情報番組で言ってました。

カレンダー業界との兼ね合いだそうです。

確かに今持ってる手帳も来年のカレンダーが付いてるもんなぁ。

なるほど納得。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2008年12月にOHさせていただいて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。
K品番なので2001年製造のモデル。
白にローマ数字のインデックスなのでホワイトローマンダイアルと呼ばれます。
N様大事にお使いくださいませ。


CHAGE&ASKAのCD回収は如何なものかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
チャゲの作った曲も収録されてんのに?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




正に激闘。

昨日のサッカー、AFC女子アジアカップのベトナム大会。

準決勝の相手は過去8度の優勝を重ねる強豪中国。


澤さんの先制点は前回のW杯のアメリカとの決勝を彷彿させるCKからのヘディングシュートだった。

あそこに走り込んだ澤さん、そこに蹴り込んだ宮間さん、そして澤さんのマーク(ディフェンダー)をブロックした岩清水さん、3人にアッパレ。

それにしても中国のラフプレーによく耐えたよ。

同点に追いつかれ、延長戦の後半ギリギリまでキーパーの福元さんもよく耐えた。

アッパレ。

そして「あぁ、PK戦だなぁ」と思いかけた終了間際に岩清水さんの決勝ゴール。

震えました。
よかった。

よく頑張った。


...

いや、これで終わりではない。

25日の決勝はオーストラリア。

全選手一丸となって初の栄冠を手にして欲しいもんです。

応援しています。



昨夜、仕事帰りの途中にセブンイレブンに立ち寄って、明日行く予定だったポール・マッカートニーのライブチケットの払い戻しをしてもらいました。

チケットを持ってレジに行き

店主「すみません、払い戻しお願いしたいんですが」

と言うと、レジ近くにいたアルバイト男子2人が顔を見合わせ

アルバイトA「は、はい!」

(アルバイトBに向かって)「お、お前、払い戻しのやり方知ってる?」

アルバイトB「し、知らん...」

アルバイトA「店長呼んで!」

(アルバイトBがレジのキーを押し)

アルバイトB「暫くお待ちくださいませ」

(アルバイトAがBに向かって「店長来たら『払い戻し』って言うてな」)

すぐにバックヤードから若い店長が小走りで来た。
レジのどこかのキーを押すと店長が走ってくるシステムなのを初めて知った。

アルバイトB「払い戻しお願いします」

店長「払い戻し!かしこまりました!」

(アルバイトABに向かって)

店長「お前ら、払い戻しのやり方知ってる?」

(アルバイトABはブルブルと首を横に振った)

店長「こうするねん。見とけ」

と、私が渡したチケットのバーコードをスキャナーでピッとした後、レジ操作を行った。

ピェーーーーーーー!

と甲高い妙な機械音がレジスターから発せられ、ちょっと慌てた店長だったが、何とか2枚のチケットの払い戻し作業を終えた。

で、ドロアーから万券を3枚出して

店長「え~、では、先に1、2、3と3千円のお返し...あ!さ、3万円のお返しと」

かなりテンパッてます(笑)

店長「続きまして7千円...5、6、7と7千円のお返し」

そして細かいお釣りを順に返された。
妙な釣銭の返し方だったが間違ってはいない(笑)


店長、アルバイトABの3人の微笑ましい掛け合いが見れて顔がほころんだままセブンイレブンを後にしました。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー カレラ Ref.CV2017 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
プッシュボタン(下)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2008年にリュウズの軸(巻き真)が折れたということで巻き真交換を、2010年12月にOHを、そして今回がプッシュボタンの交換で3度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。

インサークルの縦の2つ目が特徴的なタグのカレラです。
M様大事にお使いくださいませ。


そう言えば今までライブコンサートやスポーツ観戦に数多く行ってるが、払い戻しの経験は初めての腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の関西ローカル情報番組『ちちんぷいぷい』で、梅田茶屋町のNUに期間限定でビートルズSHOPができている、という放送を見て、昨日早速出掛けました。

こちら↓


ビートルズSHOP“GET BACK”。

店内にはビートルズグッズ、Tシャツ、ポスターなど沢山ありました。

こんなのも↓


ぐわっ!

ほ、欲しい...

値段付いてなかったが、恐らく6ケタ行くんじゃなかろうか...


奥さんと店内をウロウロ物色してたら、若い店員さんが近寄ってきて

店員さん「ただ今、ご来店の皆様にポストカード差し上げてます」

と、1枚ずつくれた。
これ↓


いいね!

店主「ありがとうございます!土曜日(ライブに)行く予定だったんですよ!」

店員さん「残念ですよねぇ。早く良くなって戻ってきて欲しいですよね」

店主「全くその通り」

店員さん「ゆっくり見て行ってください」

店主「ありがとう」


まだ二十歳過ぎたくらいだと思われるが、なんと良い子でしょう。

カスタマー心理とファン心理をガッチリ鷲掴みされたので、ここは何が何でも手ブラで帰るわけにはいかない。

POPなポスター(950円)を買って帰りました。

商売上手ね(笑)

6月30日までの限定ショップなので、ビートルズファンは必見です。



NUを出て、茶屋町から梅田駅を抜け、阪神百貨店を通り抜けて大阪駅前第4ビルへ向かいました。

ジャンボ宝くじを買いに。

当たりますように↓





当たったらあのフィギュア4体全部買いに戻ります!(笑)



で、第4ビルから茶屋町まで戻ってる時、歩道橋の上でテレビ局の人にインタビューされかけた。

女性2人で、1人はレポーター、もう1人はハンディカメラをかかえていた。

女性レポーター「すみません、テレビ東京の者ですが、少々お時間いいですか?今、『この季節に飲みたい飲み物は?』というアンケートにお答えいただいてるんですけど、1分くらいお時間大丈夫ですか?

...

この季節に飲みたい飲み物?
テレビ東京?
関西人としては面白いコメントの一つでも言わないといけない。
この季節何飲みたいか?
なんだ?
ビールってありきたりだしな。
え?
アルコールに限った質問じゃない?
アイスコーヒー?
別にこの季節ってこともないしなぁ...


この上の10行を2秒くらいの間にグルグルグルッと思った結果...


店主「ごめんなさい」

と時間がないフリをしてしまった。


未だにナイスな答えが出ない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ボーム&メルシエ Ref.15172 クォーツ

大阪府大東市在住のM様所有。
分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ボームの紳士用2針クォーツ。
ローマ数字のインデックスがドレッシーさを際立たせてくれます。
電池交換しても動かず、回路交換となりました。
M様大事にお使いくださいませ。


ビートルズショップの隣にはワンダイレクションのブースもあったがチラッと一瞥しただけだった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ