腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日の休みは奈良までゴルフに行ってきました。
自称“晴れ男”の面目躍如、非常に良い天気に恵まれました。


ゴルフの内容はと申しますと、数日前まで風邪を引いておりましたので、事前に練習が行けなかったのと、ラウンド中に栄養補給のため“スニッカーズ(チョコバー)”を食べたところ、ガリッと舌噛んだので調子がイマイチだったということにしておいて下さい。お願いですから、そっとしておいて下さい。   ...来年は報告できるスコアで上がりたいと思っております。

ちなみに持っているクラブのヘッドカバーはドライバーがメキシコのビール“コロナ”で、スプーンが“タバスコ”の唐辛子。どちらもヤフオクで購入しました。店主のお気に入りです。(^^)


ゴルフのことは当分忘れ、年末年始に向けて仕事に精を出す覚悟の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は時計のお話とはちょっと関係ないのですが、冬の必需品(?)カイロについて。
2年前に購入しましたZIPPOのハンディウォーマー。ジッポーオイルを注入して着火させると、約一日ポッカポカです。昔懐かしい白金カイロですな。おじいさんが持っていたような...親父だったかな?

確か、ジッポーオイルと専用注入器と、フリースの袋がセットで3千数百円だったような...
なかなか良いですよ。重宝しております。冷え性の方にはお薦めです。

明日は今年最後のゴルフ。OBの打ち納めでございます。(><)
このカイロ持って行ったほうがいいでしょうかね?


ゴルフボールは暖めたほうがよく飛ぶということを知っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日はうちの店内の装飾をチラリとご紹介。
狭い店ですが、壁には所狭しと時計に関するポスターや切抜きを額縁に入れて飾ってます。
 ブローバ アキュトロンの広告

 上:エテルナ マティック  下:オメガ スピードマスター


左:ウエストクロックス社の広告 中央:ロレックス 右:よくわからない『LIFE』誌の通販広告

 上:ロレックス  右下:ロンジン 左はロレックスの国際保証書


ちょっとお洒落な雑貨屋さんなどで古い『LIFE』の切り抜きが売ってますが、時計の広告の切り抜きを見つけるとついつい買ってしまいます。


額縁代の方が高くついていることに最近ようやく気が付いた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は朝一からお客様が立て続けに来られたり、HPからお問い合わせいただいたお客様へ返事のメール打ってたら、気が付くともうお昼。ブログも更新しないと~!アワワ~!

一昨日と昨日にかけて修理センターから一気に修理をお預かりしていた時計が返ってきました。その中の一つがシブい、ラドーの手巻き。古いです。

東大阪市在住のS様、お若いお客様ですが、なかなか年代物の時計をお持ちです。分解掃除とリュウズ交換しております。大事にお使い下さいませ。

そこで本日は手巻きの時計の正しい使い方。
私を含め、時計好きがたどり着く最終目的地、それが“手巻き”

釣り師が最後に行き着く“ヘラ鮒”と同じ感覚があります。子供の頃、近所の川で鮒釣りを始め、ルアーでバス釣りに明け暮れ、磯でグレや石鯛を狙い、クルーザーでカジキを追いかけますが、最後に行き着くところは“ヘラ鮒”釣り。究極です。

話は脱線気味ですが、時計も同じ。最初はアナログクォーツを買ってもらい、G-ショックなどのデジタル時計になり、電波ソーラー時計、自動巻き、そして究極は手巻きにたどり着きます。

手巻き式は読んで字のごとく、手で巻いてあげないと動きません。むやみやたらに巻いてもいいかと言いますと、そこにはある一定のルールというか法則あります。
もちろん、ルール通りにしなくても時計は動きますが、寿命を縮めますよ~!

法則その1、一日一回巻く。
法則その2、決まった時間に巻く。
法則その3、リュウズを前後にゆっくりと30~40回巻く。

以上。

通常の機械式腕時計はゼンマイを目一杯まで巻いた状態で約40時間持ちます。(中にはもっと動く時計もあります。)
手巻き時計もしかり。ただ、朝巻いて、昼巻いて、夜も巻いて...いたら、ゼンマイが常にギンギンの状態ですので、時計にとってはよくありません。
毎日巻く時間を決めて、朝なら「朝の9時に巻く!」とか「昼の12時に巻く!」という風に一日一回でOKです。あとは30~40回優しくゆっくりとゼンマイを巻き上げる音を聞きながら愛情を込めて巻いてあげましょう。


松方弘樹さんや辰兄がヘラ鮒釣りをしている姿がなかなか想像できない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一昨日、昨日とお店にご来店いただいたお客様、お電話いただいたお客様、お聞き苦しい声で大変ご迷惑をおかけしましたが、本日なんとか85%ほど声が戻ってまいりました。あともう少しで完治します。やれやれです。

本日“映画と腕時計”のシリーズもとうとう10回目となりました。その節目となる話題作『トランスポーター』のしかも1作目と2作目をお届けしたいと思います。

製作・脚本は「グランブルー」「レオン」「ニキータ」「TAXI」などでお馴染みのリュック・ベッソン。監督は2作共ルイ・レテリエ。
リュック・ベッソンの映画に共通する派手なカーアクションと派手な銃撃シーン満載です。が、主人公にはちっとも弾が当たりませんよ~。(笑)その主演にはジェイソン・ステイサム。

1作目は2002年公開で、南フランスに住む主人公のフランクはプロの運び屋。愛車は99年型BMW735。「契約厳守」「名前は聞かない」「依頼品は開けない」の3つのルールを頑なに守り、高額な報酬と引き換えにワケ有りの品物を正確に目的地まで運ぶ。
ある日、依頼された品物を不審に思い、自らのルールを破ってバッグを開けてみると、中には中国人の美女が! 人身売買に関係する大きな組織と前面対決となるストーリー。

2作目は今年2006年公開。愛車がBMWからアウディA8 6.0クワトロに変わっています。運び屋家業から足を洗ったフランクは、6歳の男の子を送り迎えする運転手に。ある日、フランクの前に謎の女の殺し屋が!そして男の子が誘拐される!

2作共、地元フランスのパトカーとのカーチェイスあり、「ジャッキー・チェンか!?」と思わせるような格闘シーンありで、観た後はスカッとします。細かいプロットへのツッコミはご遠慮ください。

で、主役のフランクが着けている腕時計ですが、1作目ではオープニング1分50秒でスクリーンいっぱいいっぱいに登場します。はい!こちら!ドン!

パネライ ルミノールクロノ ラトラパンテ。

誰もいない駐車場の車の中で静かに時を待つフランク。すると「ピ・ピ・ピ・・・」と腕時計からアラーム音が...

ちょっと待って!上のパネライ、アラーム機能付いてたっけ!?


はい!次!次! 急いでー!

2作目は更に早く開始1分38秒でドカンと登場。はいこちら↓

上の写真と見比べていただいたらすぐ判ると思いますが、車と一緒で時計も変わってますぜ、旦那。
パネライ ルミノールクロノ デイライト。何故変わったのか?前の時計は“カメ吉”あたりに下取りに出したのか? そして車は“ユーポス”か!?あぁ、前のBMWは爆弾仕掛けられて吹っ飛びましたな。

細かいツッコミはするな!と言っておいてツッコまずにはいられない。「そんな訳ないやろ~」と大木こだま師匠のようにツッコミ所満載。(笑)テンション低めの時にオススメです。


リュック・ベッソンの映画は「レオン」よりも「グランブルー」が好きな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
「グランブルー」はオメガのシーマスターでお馴染みのジャックマイヨールと、彼のライバルでもあり親友のエンゾのお話ですよ~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ユンケルどころかリポビタンDも買えない...
あぁ...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お早うございます。本日も昨日に引き続き声が出ません。
朝起きた時は比較的出ていたので「おっ、治ったか!」と思ったのですが、店に来るまでの間に出なくなってしまいました。(><)体が自然と仕事を拒否しているのか?

人間、熱があるときは変な夢を見ます。私も数日前は熱っぽかったので、次から次へと変な夢を見ました...内容は覚えていません。
で、あまりにも寝つきが悪かったので、「よし!ロト6に当たる夢を見よう!」とアホこと思いつき、「1等ってリアリティないから、2等が当たったことにしよう」と思いつきました。
まさしく熱があったのでご勘弁いただきたい。

ロト6は毎週同じ数字を木曜日に買うようにしています。もちろん隣の宝くじ売り場で。昨日も買いました。それで、その券は今年の1月に今宮戎神社でもらってきた笹に付けています。

今宮戎神社というのは商売の神様。「商売繁盛で笹持って来い!」で全国の商売に関する方々がお参りにきます。私もその内の一人。古くなった今年の笹は、来年年明けに再び戎神社へ持って行って清めてもらい、また新しい笹をもらってきます。

今朝の朝刊に当選番号が載っています。まだ見ていません。

きえ~~~っ!当たれ~~っ!
まだ熱があるのかもしれない...


えべっさんの笹に宝くじを付けていて、宝くじに当たらず、バチが当たるかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ロト6当たったら一番高い“ユンケル”買おうっと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は勤労感謝の日、祝日ですが、生憎のお天気。寒いですね。
私の風邪も一向に良くなりません。微熱は下がりましたが、喉が痛くてとうとう声が出なくなりました。(><)
昨日のど飴買ったので、アメちゃん舐め舐め頑張りたいと思います。

余談ですが、大阪のオバチャンは飴玉のことを『アメちゃん』と“ちゃん”付けするのが一般的です。
うちのおかあちゃんは私を呼び捨てにするくせに、『うんこ』に“さん”を付けます。(苦笑)


閑話休題、うちの店の向かいに中古ゴルフショップの“ゴルフキッズ”がありますが、そこの店員さんが結構時計好きで、今までに色々修理を依頼されました。
で、今回OH(分解掃除)でお預かりしたのが、ハンティング・ワールドの自動巻き。

クォーツ(電池)式のハンティングはよく見かけますが、自動巻きは珍しい!スイス製ムーヴメントが搭載されております。
大事にお使い下さいませ。(ゴルフの時は外してくださいね)


声が出にくいのに、接客が成り立つかどうか不安な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
早くよくなってくれい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月30日のブログで“これが美味い!”と紹介した六甲山麓牛乳プリンですが、数日前、いつものようにお昼ご飯をイズミヤさんに買いに行ったところ、発見しましたよ!ニュータイプ!「ララァか!?」


六甲山麓カフェオレプリン! 出た!
 

これまた美味い!コーヒー好きですし、プリンも大好き。そんな私には夢のようなコラボ!これぞまさしく...

「プリンのポスティングシステムや~!」(重ね重ね意味の追求はご遠慮下さい)


昨日はもう一つ初物を頂きました。
カップヌードルのMISO味。

「ミソつかないでね...」のCMに惹かれて食べてみました。皆様もう食べられましたでしょうか?
味の感想はと申しますと...

やっぱり今日は無難にカレー味買っておこう。


カップラーメンのお湯はコーヒーメーカーで沸かしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

随分前の話ですが、3分経って「さぁ食べよ!」と上のフタめくったら、グッドタイミングでお客様が来て、結構手間のかかる修理が終わり、気がつくとカップから麺があふれそうになるくらいに膨張しているのを見て愕然としたことがありますが、何か?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2、3日前から風邪気味です。喉は痛いし、微熱があるような...
『下ネタ週間』なのに、その元気がありません。楽しみにしていた方、申し訳ない。

で、うちの店に電池交換や修理依頼で持ってこられた腕時計ですが、金属ブレスの12時側と6時側の長さのバランスがすごく気になります。
ほとんどの腕時計は、新品を販売店で購入したらサイズ調整をしますよね。太い手首の人にも合うようにコマが多めに付いているので、普通の腕回りの人は大概数コマ外します。この時、ちょっと気の利いた販売員さんはバンドのバックル(中留め、クラスプ)を水平に持ち、12時側と6時側のバランスを目測して12時側から2個、6時側から1個ってな感じでコマを外します。が、下の写真のように明らかに6時側が長いのをよく見かけます。

適当にコマ外してない!?

人の手首というはパッツンパッツンに太っている人は例外として、まん丸ではありません。時計の本体とバックルが平行か、逆に6時側を短くするのが妥当だと思うのですが、いかがのものか?
6時側が長いと、時計が手首の向こう側に行ってしまって、時間が見にくいでしょ。6時側が短ければ時計は手前に傾きますからね。
皆様の時計のブレスのバランスはいかがでしょうか?

これが正しい!↓


うちの店に持ってこられた時計はサイズ調整時はもちろんのこと、他の修理の時でも極力ブレスのバランスをお客様に気付かれないうちに無料で直してます。サイズ調整の時はもちろんお代金はいただきますよ。

熱のせいなのか、誰も気にしないつまらない細かいことをウジウジと書いてしまった...だがお客様には腕時計を快適に使ってもらいたい...


カ~ッ!今、かっこええこと言った!と一人自画自賛な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
皆様も風邪にはお気を付けて。はよ治そ。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ