腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先ほど、ここ“フレスポ東大阪”の管理事務所の方が来られて

管理事務所の方「吉田さん、お疲れ様です」

店主「あぁ、お疲れ様です」

管理事務所の方「今日は...」

店主「昼過ぎくらいまで居ようかと...」

管理事務所の方「え~っと、イズミヤさんは13時までで、コーナンさんも13時で閉店するみたいですね」

店主「じゃあ、うちも13時で!」

管理事務所の方「了解しました」


ということで13時閉店とさせていただきます。

よろしくどうぞ。


10時50分現在、3人のお客様がご来店された腕時計修理専門店トゥールビヨン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




嵐の前の静けさ。

おはようございます。

とりあえず出勤してきました。


隣の宝くじ売り場、その横の靴修理店、斜め向かいのゴルフキッズさんは朝から臨時休業しております...

もう帰ろかな(笑)


ま、お昼過ぎまでは何とか大丈夫そうなので、1時か2時くらいに閉店して帰ります。

強風の中無理に帰って、吹き飛ばされそうになって高速道路の高架から落ちそうになる映像を夜のニュースで何度も流されるのは勘弁願いたい。

帰る時にはこれ貼って帰ります。



閉店までに1人でも2人でもご来店いただけたらこれ幸い。

気を付けてお越しくださいませ。

お待ちしております。


隣のホームセンターに続々とお客さんが入っていくのを呆然と眺めている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
こんな日に時計修理に来る人います!?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風24号が沖縄に接近中。

沖縄からの中継映像は今月初旬の台風21号を思い起こさせます。

今朝、家の周りの飛びそうな物を片付けてから家を出ました。

備えは万端。

問題は明日の営業をどうするかだな...

大阪が暴風圏内に入るのが明日の午後。

3時くらいで閉店した方がよさそうな。

ま、周りの様子をうかがいながら閉店時間を決めたいと思います。


閉店してからご来店いただいたお客様、今から謝っておきます。

足元の悪い中、わざわざご来店いただいたのに大変申し訳ございません。

日を改めてご来店いただきますよう宜しくお願い致します。


で、昨年7月に死去した作曲家の平尾昌晃さんの遺産相続をめぐる問題。

2時間ドラマか、映画のようなお話だが。

ま、誰が相続人になるのかはさほど興味がないが、一つ興味深かったのが音楽印税。

月に1000万くらい入ってくるそうな。

1年で1億2千万円。

著作権は死後50年保証されるので、計60億円。

そりゃ揉めますわ。


そうだ!

作曲家になろう!

ミリオン4~5曲ほど出せばそこそこの金額になるでしょ。


まずは楽譜が読めるようになるところからだな...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16013 自動巻き

大阪府八尾市在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、クラスプ(中留め)ロー付け修理、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号がR品番なので1987年~88年に製造されたモデル。
丸みを帯びたプラスチック風防が柔らかい印象を与えてくれます。
リュウズのねじ込み部分に不具合がありましたので、リュウズ部一式交換しております。
M様大事にお使いくださいませ。


小学生の時に母親からピアノを習えと言われていたが、恥ずかしいから嫌だと頑なに拒否し続けていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今から思えば習っておけばよかった...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた大きな台風が九州、四国、そして本州を縦断しそうで。

大阪は日曜日の午後3時くらいから暴風圏内に入り、夜9時頃最接近する予報だが...

日曜日またちょっと早めに閉店ガラガラしなければいけなくなるかもしれません。

ご了承くださいませ。


で、今日は一つ業務連絡がございます。

いつもの平日はお腹が空いたらお昼休憩を取るという至って原始的なシステムを採用させていただいているので、いつお昼休憩かはその日によって違うんですが、今日は12時から1時間お昼休憩とさせていただきます。

2階の歯医者さんの予約が12時から入っているのです。

3ヶ月(あれ?2ヶ月?)に1度の定期検診。

“6480”(虫歯ゼロ)を保ちたい。


時計修理屋は歯が命。


早めに退社というと、今日は月末の金曜日。

プレミアムフライデーですよ。

...

実践してる会社あるのかね?

何社あるのか経産省は調査した方がいいかと。

毎月キチンと実践している会社がある意味プレミアムです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO Ref.8F32-005A パーペチュアルカレンダー クォーツ

大阪市鶴見区在住のE様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カレンダー(日付)が大の月、小の月、4年に一度の閏年まで自動的に表示してくれるパーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)の機能を備えているモデルです。

電池交換しても正常に作動しないということでOHとなりました。
赤い文字盤が印象的。
E様大事にお使いくださいませ。


昨日店主は乾電池を、奥さんはカップラーメン類を買って日曜日に備えた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
もう停電はご勘弁。
明日家の周りの飛びそうな物を片付けます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本全土が若貴フィーバーに沸き返っている頃、弟の貴花田にちょっと似てると言われて舞い上がっていたことがある店主です。

久しぶりに貴乃花親方を見たと思ったら、何と引退会見だったのでビックリしました。

相撲協会との確執が再燃したのか。

相撲ファンからすると貴乃花の引退は残念至極。

何とかならんもんでしょうか?

「一兵卒から頑張る」んじゃなかったのか?

相撲協会も貴乃花がいた方がメリットが多いと思うんだが。

目の上のたんこぶ、と思う人も少なからずいるということか...


昨日の会見の後や今朝の色々な報道を聴く限り、貴乃花親方の勇み足じゃなかったのかなぁ、と思えるんですが。

協会側と親方の意志疎通ができてないまま「じゃあ、引退します」とつい言っちゃったような気がしてならない。

大横綱の貴乃花がこんな形で角界を去るのは惜しいです。


貴乃花のことだから、ひょっとしたら新しい相撲団体を設立するかもね。


そして広島東洋カープが3連覇。

喝!

他の5球団にですよ。

う~ん、来年も広島かなぁ...

おめでとうございます。


巨人はクライマックスに進出できますでしょうか?

いや、最下位ってことも十分あり得ます。

嗚呼。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エベル 1911クロノグラフ Ref.9134901 自動巻き

大阪府摂津市在住のM様所有。
分解掃除、巻き真交換、リュウズ直し、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

エベルの紳士用ドレスウォッチ、1911のオートマチッククロノグラフです。
進み過ぎるし、時々止まるということでお預かりとなりました。
巻き真(リュウズの軸)とリュウズの直しも併せて行っております。
アイボリーの文字盤が優しい印象を与えてくれます。
M様大事にお使いくださいませ。


なんならお兄ちゃんと一緒に旗揚げしてはどうかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
え!?
それはない?
残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の朝食に昨日コストコで買ったパンを食べました。

「レーズンフィグウォールナッツブレッド」というハード系のパン。

798円。


レーズンやドライフルーツ、ナッツなどがぎっしり詰まっていて、大きいし重い。

売り場で手にしたときはさほど大きく感じなかったが、家で見たらデカイのなんの。

家電量販店でテレビを購入し、後日配送されて家のリビングに設置された時に「デカッ!」と思うあの感覚と一緒。


大きさを比べるのに丁度良いのがあったので一緒に写真に撮りました。

こちら↓

どうです?

デカイでしょ?

え?iPodシャッフルと比べるな?


パンのお味は、店主のかなり好きなやつ。

うまし!

しっとりしていて、レーズンの風味も良いし、ナッツの歯ごたえも良い。

今朝は焼かずにそのまま食べたが、明日はトーストしてみよう。




波平「ん?なにそれ?なになに?」


波平「僕にもちょうだい!その青いやつ!」


次に行った時もまた買おうと心に誓った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼からコストコに行ったんですが、その前に当ブログで今年の8月17日にご紹介したブルースターカフェでお昼ご飯を食べました。

店主はBLTハンバーガーで、奥さんはローストビーフボウル。


ベーコンが分厚い。

うまし!


トロトロの温泉卵をローストビーフにからめて食べたら最高。

こっちも美味かった。


お店は次から次へとお客さんが入ってきて、とても流行ってました。


店主の8月17日のブログがボディブローのようにジワジワと効いてきたのか?(笑)


で、コストコに行ったら、結構混んでました。

店主のブログの効果...ではないようで。


美味しいハンバーガーのお店を探すという薄い企画『究極のハンバーガーを求めて』のことをすっかり忘れていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
この企画の第1弾は2018年1月31日、第2弾は5月2日をご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の秋分の日の振替休日。

そもそも振り替える必要があるのか甚だ疑問です。

「祝日がたまたま日曜日」

それでいいんじゃないかと思ったり。

...

お彼岸だけに“ひがんでる”だけです。


先週の3連休は曜日の感覚が狂ったが、何故か今週は明確。

明日の火曜日はプラスチックと缶・ビン類のゴミの収集日。

間違いない。


大坂さん、残念ながら準優勝でしたねぇ。

連戦で疲れが出たか。

次の中国・武漢オープンは欠場するとか。

そりゃちょっとは休養とらないと。

...

っていうか、昨日23日にパンパシ終わって、23日から武漢OPが始まるってどう考えてもスケジュールがおかしいし!

業界用語で“ケツカッチン”ですし!

あれ?
ちょっと違う?

とにかくタイト過ぎ。

全盛時代のピンクレディーかと。

ゆっくり休ませて、カツカレーと抹茶アイス食べさせてあげて~。


で、ゴルフ界にちょっと明るい話題が。

タイガー・ウッズが帰ってきました。

5年ぶりの復活優勝。

彼も色々ありましたし、腰の手術などで低迷してました。

もう無理なんじゃないか、このまま引退するんじゃないか、と思っていた。

ツアー通算80勝。

お帰りなさい。


今月予定してた3ヶ月ぶりのゴルフは台風21号の影響で行けず、来月に延期されました。

来月の日取りも未定だが。

来月は行けるんだろうか...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

大阪市生野区在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトゴールドとステンレススチールのコンビのデイトジャストです。
固有番号がX品番なので1991年に製造されたモデル。
I様大事にお使いくださいませ。


曜日は覚えているが、ゴルフクラブの握り方は忘れそうな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋分の日。

久々に太陽が出た感のある大阪ですが。


昨夜の『キング・オブ・コント』は、チョコレートプラネットの1本目(『SAW』みたいなシチュエーション)が一番面白かったと思った店主です。


白鵬が昨日の秋場所14日目に幕内1000勝と41回目の優勝を決めました。

勝ち数も優勝回数も前人未到。

ひょっとしたらもう今後も白鵬を超える力士は出てこないんじゃないかと思わせます。

どえらいことです。


そして8場所連続休場から復帰した稀勢の里は何とか二けた勝利を挙げて横綱の面目を果たしました。

来場所は是非とも優勝争いを期待しています。


話はちょっと逸れるが、稀勢の里と石破さんの雰囲気(顔?)が似てると思うのは店主だけでしょうか...

あれ?
似てない?


さて、今日東レ・パンパシの決勝。

大坂なおみさんとK・プリスコバさん。

何とか凱旋優勝して欲しいもんですねぇ。


そしてバドミントンの桃田君が世界ランク1位になったとか。

世界ランク1位は男子史上初。

色々あったが、逆にあれがなかったら1位になってたかどうか。


私ももう1段、いや5段くらい飛躍させるために一度違法カジノに出入りしてみようかと。

...

あか~ん!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

チュードル プリンス オイスターデイト レンジャー Ref.9050/0 自動巻き

大阪市城東区在住のO様所有。
分解掃除、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2016年7月にSEIKOのAGSのOH、同年8月にROLEXのエクスプローラーⅡのOHを承っていて、今回が3本目のお預かりとなりました。

ROLEXの姉妹ブランド、チュードルのプリンス、レンジャーです。
リュウズがねじ込めなくなったということで、お預かりさせていただきました。
残念ながらムーブメントがかなり古いので、正確な精度が出せませんでした。
O様大事にお使いくださいませ。


もう一度『SAW』を観直したいと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
結末が分かっているんだが...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何かと話題のZOZOTOWNの前澤社長が月の周回旅行へ行くそうな。

思い切ったなぁ。

気になる費用は明言されてないが、お一人様おおよそ100億円くらいだそうで。

そして前澤社長は一緒に5~8人の芸術家(音楽家、写真家、画家、映画監督など)を同行させたいそうで、旅費の合計金額が1000億円くらいだろうと関係者が語っているが。

運賃はもちろんだが、旅費には食事代ももちろん含まれてるんでしょうね?

時計修理屋は連れてってもらえまいか?

搭乗したロケットに何か不具合が発生した際にきっとお役に立てる...はずもなく(笑)


2023年に飛ばす予定だそうだが、それまでにロケットが完成するのかね?

スペースX社CEOのイーロン・マスク氏が割といい加減というか楽観的過ぎる面があるそうで。

更に先見性の乏しさも指摘されているようですが...


やっぱり今回の月旅行は遠慮しときますわ。

というか、重要なことを忘れていた。

三半規管が扇風機の“弱”くらいに弱いので、恐らくすぐ酔います。

密閉された空間でリバースしてしまったら、周りの皆さんに迷惑がかかりますからねぇ(笑)


あれ?

そういえば岩城滉一さんの宇宙旅行はどうなったんでしょう?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カオドゥーロ Ref.8488 クォーツ

大阪市平野区在住のY様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

<CAODURO>
イタリアのジュエリーブランドが手掛けた腕時計。
2003年のバーゼルフェアで発表されました。
レアル・マドリードやインテルの選手をはじめ海外のトレンドリーダーに愛用されています。
アルミの大きいケースはビジネス・カジュアルシーンともに活躍してくれるデザインになっています。

オレンジの文字盤とレザーバンドがお洒落。
Y様大事にお使いくださいませ。


お付き合いしている剛力彩芽さんは連れて行くのか?と思ったが、5年後のことだから何とも言えないのは当然の事だと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
あれ?燃油サーチャージは別途かかるの?
おやつの持ち込みはOK?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ