腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



思い切って買いました。

ちょっと他人と違うのが欲しくて。

マニアックかなぁ?

一目見て気に入ってしまった。

今までのはちょっと調子悪かったし。








プジョー








 プジョー ペッパーミル

車と思った? わはは

このミル、イズミヤさんに売ってました(笑)
3万円ほどしたかなぁ...



嘘です。2200円ほど。

今まで使っていたペッパーミルの調子がどうも悪い。
グリグリ回してもなかなか出てこない。
イ~ッとなりますよ。

そんな時に出逢ったのがこのプジョーのミル。

昨日、早速チキンライスを作ってガリガリっとやりました。
軽快な挽き心地。
やっぱりスパイスは挽き立てに限りますな!

しかし、プジョーって車だけだと思っていたら、調理器具も作っていたのね。

そういえば、自転車も出してますな。
プジョー、ローバー、BMWも。
ビーエムの自転車なんかその辺に置いといたら、すぐパクられそう。
近々自転車を買おうと思ってますが、普通のママチャリが無難かな。


昨日の深夜のバラエティ番組に小島よしおが出ていて、唯一と言ってもいい持ちネタをしてました。
「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ...はい、オッパッピー!」と。

そこで、番組MCの伊吹吾郎氏(水戸黄門の格さん役でお馴染み)から

「ところで...オッパッピーとは、どういう意味ですか?」
とシブいバリトンボイスで尋ねました。

すると小島よしおは真顔で


「オーシャンパシフィックピースです」と即答していた。


し、知らなかった。太平洋の平和を願っていたなんて...


今夜も何かにガリガリ振り掛ける予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
何かは言わない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、小学校高学年くらいの女の子とお父さんが電池交換に来てくれた時の親子の会話に店主は内心“してやったり!”と、難しい顔で電池交換をしながら思いました。

女の子「お父さん、ここのお店、色んな物が飾ってあるね」
お父さん「うん、あれ?あれは日めくりカレンダーかな?3日づつめくるようになってるんかな?」

これ↓


電池交換しながら、チラッとカレンダーを見たら、結構恥ずかしい内容(恥)

すかさず女の子が話題を変える

女の子「ソウセツコン練習方法って書いてある」
お父さん「ソウセツコン?」

これ↓


店主は電池交換しながら、“双節棍”ってよく読めたねぇ、ひょっとして中学生かな?と思った。

お父さん「あぁ、ヌンチャクね。おもしろいなぁ」
女の子「あれで練習してるんかな?」

店主は電池交換しながら「んなわけない」(タモリ風)と内心ツッコミを入れる。


女の子「ダースベーダー...」

店主は電池交換しながら「ごめんね、ダースベーダーじゃなくて、ダースモールなの」

これ↓


ここで電池交換が完了し、お会計しました。

待ってもらってる間、十分楽しんでいただけましたでしょうか?


今朝の新聞にこんな記事が↓


男子ゴルフの日本シニアオープンで世界の青木功氏が65歳でスコア65を出し、逆転優勝。
自分の年齢以下のスコアで上がることを“エージシュート”と言い、年長ゴルファーの憧れです。
店主も80歳にならないと、エージシュートできないのかなぁ...



え~、本日のブログ記事の内容に一部数字のミスがあったようで、ここで訂正させていただきます。
80歳と書きましたところを100歳へ訂正願います。  とほほ。


「お嬢ちゃん、ダースベーダーは本当はルークのお父さんだったんだよ知ってた?」と言いたかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今更~(店主はこの“いまさら~”をイチオシしています)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ダルビッシュ、やりますなぁ。
川上憲伸もナイスピッチングだったのですが、ボラギノー...いや、セギノールへの痛恨の一球で惜しくも敗戦。
好ゲームでした。

で、日本ハムが勝ってすぐチャンネルを替えると『たけしの日本教育白書』やってましたね。長時間の生放送。
ゲストに久米宏、テリー伊藤、小倉智昭そしてMCのたけしと爆笑問題で亀田親子問題やテレビの責任について大激論。
小倉さん好きの店主が、またまたドキドキしながら見てましたら、やっぱり生放送。爆笑の太田とたけしが小倉さんの頭皮をパトリオット攻撃(笑)

小倉さん、もうカミングアウトしたら?


で、久々にTVに登場した久米宏氏ですが、以外に思ったのが着けている腕時計。
これ↓


この角度じゃ解らない? 時計マニアなら一発で解るでしょ。

ならば、これならどうでしょう↓


もう解りましたよね。

え!? もっとUPにしろ?

では最終ヒント画像↓


そうです。

ROLEX エクスプローラーⅡ ホワイトダイヤル Ref.16570(116570)


意外に思いました。
あの言いたいことをズバズバ言う久米宏が、反体制側だと思っていた久米宏が、寄りにも寄って何故ROLEX!?
しかもスポーツモデル!?どうしてエクスプローラーⅡ!?
スタイリストから借りたものではないでしょう。間違いなく私物でしょう。
何故だ!?

別にEXP-Ⅱを否定している訳ではないが、報道番組でのスーツ姿にそれはないでしょう。
大学生じゃあるまいし。

我が小倉さんはブレゲらしき時計をしてましたね。金ケースに革バンド。王道です。

テリー氏の腕時計が判別不能だったのですが、どなたか解った方はいらっしゃいますか?
SSブレスのクロノで黒文字盤。ボームかな?


もう一度久米宏氏にお尋ねする。

何故ROLEXにしたの?
店主個人的には久米さんにはパテックかルクルト辺りをさりげなく着けていて欲しかった。みのさんと同い年らしいけど、みのさんがよく着けているロジェなどのデカイ時計は久米さんには似合わない。飽くまでシンプルな2針か中3針でお願いします。

ロマンスグレー(古い?)のシブイ紳士なんだから、頼みますよ、久米さん。


ニュースステーションはやっぱり古館さんより久米さんが良いと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今更~?(どんだけ~!に続く流行語になるか?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年恒例の(恒例と言っても2回目ですが)“松茸あばれ食い”の予約の電話を昨日のお昼頃に掛けました。
“あばれ食い”の詳しい内容は2006年11月9日のブログを参照下さいませ。


予約時の電話のやりとり。電話に出られたのは年配の女性でした。

仲居さん「はい、魚松です~」
店主  「あの、11月7日のお食事の予約をしたいのですが。大人4人です」
仲居さん「はい、っと、11月の...少々お待ちくださいねぇ...」

ちょっと声が遠くなって

仲居さん「それ11番さん!    こっちのこれ早く持って行って!」
店主  「...    」
仲居さん「それ違う! これこれ!  今電話出てるから!」

バタバタバタと誰かが走る足音が近くで聞こえる
そして電話のそばで暫くガサゴソと物音がする
30秒ほど間があり

仲居さん「え~、いつですか?」
店主  「11月7日の水曜日です」
仲居さん「何名様?」
店主  「大人4人です」
仲居さん「ちょっと待ってね」

再びガサガサと何かを探している音が
更に待つこと30秒

仲居さん「あのねぇ、予約台帳が見当たらないんよ。また後で掛けてくれますぅ?」
店主  「え!?」
仲居さん「台帳がねぇ、いつもの所にないの」
店主  「はぁ ...」
仲居さん「もうちょっと後で、ね」
店主  「わかりました」

ガチャ


かなりテンパってました。もの凄く忙しそうで、そんな時間に電話するこっちの方が悪い。
申し訳ございませんでした。


夕方4時頃に再び電話したら、台帳が見つかったらしく、スムーズに予約完了。
台帳なしに予約を受けるとオーバーブッキングの可能性もありますからね。   
台帳は大事。


厚生労働省の方、台帳(リスト)は大事です。

とっとと全部出しやがれ!  って感じ。


で、今日の修理品のご紹介
こちら↓
 オメガ コンステレーション クォーツ

埼玉県戸田市在住のY様所有。
分解掃除、リード板交換、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

電池を押さえているパーツ(写真左の金色の板)が破損しておりました。
電圧の無くなった古い電池を長期間入れっぱなしにしておくと、電池から液漏れして内部金属を腐食させる原因になります。
電池が切れたら早めに交換を。

Y様大事にお使い下さいませ。


今年は夏の猛暑と雨が少ないので国産松茸が不作らしいが、魚松さん、大丈夫?とちょっと心配な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
魚松さんのご主人、松茸採れる山を3つ持ってるらしい...  ひとつ下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、金属ベルトの超音波洗浄をご依頼されたお客様がいらっしゃいました。
時計を預かって見てみると...


オッ!


これは珍しい!



こちら↓


ん? 何が珍しいの? ROLEXですやん。


ここをよ~く見て↓
 “OYSTERQUARTZ”!?

そう、電池式のロレックス。
久々に見ました。

“オイスタークォーツ”と言います。
生産数、流通数が少なく、クォーツの割りに(失礼)結構なお値段がしたような。
ま、ロレックスですからね。

   “腐っても鯛”、“錆びてもROLEX”。

文字盤だけ見てても、通常の自動巻きと殆んど変わらないデザインですが、ケースとブレスのつなぎ目が違います。

ここ↓
 フラッシュフィット(弓カン)が付いていません。

ケース、ブレス共全体的に角ばってゴツゴツした印象の形状です。

ブレスが綺麗になって喜んでお帰りになりました。
もちろん電池交換も承っておりますので、是非またいらして下さい。


“松茸あばれ食い”の季節。今年も去年のメンバーで行く予定。
お店の予約を仰せつかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今日予約入れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




店主の車、車検です。
時計でいうところの分解掃除(オーバーホール)。

車と時計はよく似ています。メンテナンスを怠ると調子が悪くなる。(当たり前の話ですが)
オイルの汚れ、オイル切れ、ファンベルト切れ、フィルター交換、ラジエター点検、点火プラグ点検、各種ランプ点検、ホイール空気圧点検...

小学校6年生まで住んでいた実家の隣が車屋さんだったので、車の購入や車検はいつもそこでお願いしています。

小学生の頃はもちろん隣の工場も遊びのテリトリーでした。カーステレオのスピーカーに付いているデッカイ磁石をもらったり、点火プラグをミサイルに見立てて遊んだり...
手がオイルまみれになったら、ピンク色の粉石鹸をいっぱい手に擦りつけて洗い流すと驚くほど汚れが取れました。
あの石鹸は今でも使っているのだろうか?

整備士のお兄ちゃんにキャッチボールを教えてもらった記憶があります。

「イモ!」(どんくさいの意味)というのが当時流行っていたようで、キャッチボールでボールを落としたりすると「イモ!」「イモやなぁ!」と皆からヤジられたりしました。

この歳になっても鮮明に覚えているもんです。


では、本日の修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

大阪府伊丹市在住のT様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2個交換、パッキン交換、防水検査しました。

スピマスのプッシュボタン(リュウズの上下に付いているボタン)はボタンガードが付いていないので、ガツンとぶつけたりすると折れたり取れたりしやすいのでご注意下さいね。

そしてこちら↓
 ブルガリ レッタンゴロ RT45S 自動巻き

滋賀県彦根市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

前回、ブレス取れでレーザー溶接のお預かりをさせていただきましたが、今回は内部機械のOH。

店主の母方の実家が同じ彦根市です。遠いところありがとうございます。

皆様、大事にお使いくださいませ。


代車で借りているマークⅡの車内が強烈にタバコ臭くてゲンナリしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




学校の修学旅行の定番“お伊勢さん参り”“鳥羽水族館見学”。

確か旅行の前に、教室で“赤福”を何箱注文するかの申込用紙が配られた。
家に持って帰って「何個入りを何個で~」と用紙に記入した覚えがある。

もうその頃から“むきあん”や“むきもち”をしてたのか...


“比内地鶏”と偽って廃鶏の肉を加工していた...


どうなってんの?食品?
消費期限の改ざん、原材料の偽装...  何を信用して購入すればいいのか。


国の減反政策で田畑が少なくなっている。
農業を継ぐ人口が激減している。

このままでは数十年も経たないうちに日本のお米が収穫できなくなるそうな。
全て外国米に頼らないといけないらしい。
というか、籾種を海外へ持っていって、外国で作った“あきたこまち”や“コシヒカリ”になるということか。
そんなバカなことが起こりうるのかね!?

プエルトリコ産コシヒカリ...
チェンマイこまち...     なんとも微妙な響き。

農林水産業、国政の失態...いや大失態ではないか?
選挙して議席数を争うだけが政治家の仕事やおまへんで!(怒)


ダンボール入り肉まん(嘘か本当かは定かでないが)の隣国を笑ってられない。


なんだか今日のブログはガラリ雰囲気が変わって社会風刺、政治風刺的な内容になってしまったが、赤福がどうも気になって書いてしまった。

他のお店は大丈夫やろね?今頃慌てて証拠隠滅しても必ずバレますぜ!
殆んどが内部告発ですからねぇ。
社長さん、ほら、後ろで工場長が衛生管理局に密告の電話してますよ!
急いで!急いで!データを消して!書類を焼却して!


で、本日の修理品のご紹介。
まずこちら↓
 オメガ スピードマスタープロフェッショナル ブロードアロー 手巻き

大阪市港区在住のK様所有。
分解掃除、巻き真交換、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知スピマスですが、こちらは“ブロードアロー”と言って1957年に誕生した初代スピマスのブロードアロー(矢型)時針に復刻させ、タキメーター入りのSSベゼルを装備。当時のCal.321と同様のクロノグラフの制御パーツにピラーホイールを採用したCal.3303を搭載するという徹底ぶり。
すばらし時計です。

お次がこちら↓
 タグ・ホイヤー 2000シリーズ WE1211 クォーツ

大阪市城東区在住のY様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査しました。

リュウズ不良でお預かりしました。
水周りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認下さいね。

そして本日最後がこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.68274 自動巻き

愛知県名古屋市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しております。

ホワイトゴールドとSSのコンビ。ボーイズサイズ(ミッドサイズ)です。シンプルなシルバー文字盤ですので、ONでもOFFでもバッチリ合わせ易いデザイン。

皆様大事にお使い下さい。


実はアンコがさほど好きではないので、自ら“むきあん”にしてもちだけ食べていた記憶がある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ここ20年以上赤福を食べた記憶がないです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全身筋肉痛の店主です。


天気もバツグンに良く、コースもそこそこ良かったのですが、研修内容がイマイチでした。
まぁ、店主はいつもと変わらぬ良くも悪くもないスコアだったのですが、誰とは言いませんが、左利きの方が...


基本を一からやり直し!  まずは足腰の強化から!  って感じですかね(笑)

 左から店主、左利きの方、デュバル君、タイガーさん

ミケルソンさん、次回頑張って!


で、初めて行ったゴルフ場だったのですが、店主がもらったロッカーキーの番号が
こちら↓


893...




ヤ・ク・ザ!


ヤホ~イ!(笑)  これビンゴ?


「日曜日に店番するのは忙しすぎて嫌だ」と弱音を吐いていた腕時計修理専門店トゥールビヨンのスーパーサブ。
まぁ、そう言わずに。また宜しく頼みます。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




閉店間際に帰ってきた店主です。

なんだか今日は電池交換の件数も多くてバタバタしたようです。




「痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!」(小泉純一郎風)



ありがとうございました。

さぁ、閉店したし、何か食べに行こう。今日の君のバイト代で。(笑)



今日の研修は良くも悪くもなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ジャイアンツの不甲斐ない試合を見ながら“引越ししました”のハガキを作成していた店主です。



何やっとんじゃ~!  3タテだけは勘弁してね。


で、そんな店主ですが、明日の日曜日(10月21日)に研修があり、お店を空けることになりました。

では、店主に代わって誰が店番をするのか?

彼↓
 辻野雄一郎

普段は某所で古着屋の店長をしております。
トゥールビヨンのスーパーサブ
日本代表におけるゴン中山みたいな存在。
ジャイアンツでいうと元木かな?

どうぞよろしく。
あまり時計に関するマニアックなご質問はご遠慮下さい。
逆にヴィンテージジーンズ、アメカジ、渋カジのウンチクならかなりのものを持っております。

店主は夕方(17時か18時)には店に戻る予定です。


ところで

研修...?









ゴルフちゃうの?







ドキッ!  な、何故だ?  何故バレた?


申し訳ございません。

辻野雄一郎、後は任せたぞ!
店主は...店主は...  ベストを尽くすであります!


しかしスーパーサブって訳すと「ごっつい控え」ってことね(笑)


前日(土曜日)は遅番だから店で居眠りしてるかもしれないと言っていた腕時計修理専門店トゥールビヨンのスーパーサブ。
起きろ!起きて電池交換しろ!(笑)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ