腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



7月度の第2、第4火曜日って、14日と28日ですね。

さっき、家のカレンダー見てて

「あれ!? 7日と21日は第1と第3火曜日やないの?」と気が付きました。


すみません。

訂正します。


7月度の休み:
7月1日、8日、9日、14日、15日、22日、28日、29日です。


宜しくお願い致します。

店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日で2009年の上半期が終わります。
早いもので、今年も半年が経過してしまいました。

明日は水曜日なので定休日となりますが、久々の月初めの1日に当たりますので何か映画でも観てこようか。
(毎月1日は映画の日で1000円ですからね。今ならターミネーター4か?)

休み明けの2日(木)はまたまた大人の事情でちょっと早めに閉店しなければいけません。

なんと知人のホームパーティにご招待されました。
ホームパーティにご招待ってなかなかないよ~。

手ぶらでお伺いするほどの図々しさと度胸を持ち合わせていないので、何か良い手土産はないかと考えておりましたが、ちょっと前(先月23日放送)の『トミーズのはらぺこキッチン 極』という関西ローカルの料理番組で“阿蘇小国ジャージーのぷりん大福”というスイーツを紹介してました。
たまたま見ていたプリン大王の店主、2日の“おみや”はこの大福にしようと、先日お取り寄せすることに。

今日の夕方店に届きます。

“阿蘇小国ジャージーのぷりん大福”とやら、如何なものか。

近日ご報告させていただきます。


そして翌週の7月9日(木)はお休みをいただきます。
8日、9日と連休になります。

叔父の還暦祝いでお伊勢さんに旅行することになりました。
伊勢って中学の修学旅行以来のような気がする...(^^;)

ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。


ご不便お掛けついでに、7月から第2、第4火曜日もお休みとさせていただきたい。

いただきます!
もう決めた!(笑)

ですが、7日の第2火曜日は営業します。
その代わりと言ってはなんですが、9日の木曜日をお休みさせていただきます。

ちょっと変則的な営業になりますが、どうぞよろしく。


7月度のお休み:
7月1日、8日、9日、15日、21日、22日、29日です。


招かれているお家の住所をまだ知らない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
集合時間も「夕方」としか聞いていないが、本当にあるの?ホームパーティ?
というわけで、明日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、いつものように出勤して、店の入口開けたら“セコム”が発報した。

ぬあ!?


昨日の夜は映画見たり本読んだりしてて、寝たのが3時近く。

少々寝不足気味でボンヤリしたままセコムのセキュリティを解かずに出入り口を開けてしまった(><)

これ↓


出入り口を開ける前にカードを差し込まないといけない。


1分と経たず、フレスポの警備員さんが駆けつけてくれた。
すみません(><)

そして店の電話が鳴る。
セコムの本部からだ。

店主「すみません。カード通す前に開けてしまいまして...」

警報の解除方法を教えていただき電話を切る。

お騒がせしました。


うちの店もお客様からお預かりした大事な腕時計が沢山ある。
店での管理には十分気を付けている。

厚さ350mmで重さ約1.3トン、2500度の耐火を誇り、12桁のコンビネーションキーを2つ備え、指紋、音声、網膜パターンを照合しないと開けることができないチューリッヒの信託銀行でも採用されている(かどうかは定かでない)ドイツ製の特殊金庫。


こんなのあったらいいのに...

ないのかよ、おい!?

ないが、それなりに防犯対策は施しているので、バカな考えはよして下さい。
120%捕まりますよ。


そしてこの季節、虫の侵入もがっちりブロック!
こちら↓
 虫コナーズ

それでも時々強行突破して入ってくるツワモノの蚊がいます。
店内は虫コナーズのハーブのニオイで充満してますが、根性のある蚊には効果ないの!?

しかもこのニオイ、田舎の町医者の待合室のようなニオイがする(^^;)
古い木造建築に染み付いた消毒用アルコールのニオイ?
幼少の頃、お医者さんの待合室で体を小さくしてコチコチに緊張して名前を呼ばれるのを待っている時の不安で心細い心理状態。
隣に座っている母親が読んでいる婦人雑誌をそっと覗き込む。
診察が終わって外に出たら、待合室のヒンヤリした空気から一転、カンカン照りの夏の日差しと熱気がドッと全身を包み込み、一瞬クラッとする。

家に帰って冷たい麦茶を喉を鳴らしながらゴクゴク飲む。
母親がそうめんを湯がく。
めんつゆのカツオだしの香りが鼻腔の奥をくすぐる。
生姜をおろす音。
遠くで扇風機がブーンと鳴っている。


嗚呼、何だか懐かしい。

郷愁の念を感じたい方は、是非とも虫コナーズをお買い求めいただきたい。
(そんな理由で!?)


虫コナーズで窃盗犯もコナーズだったらいいのにと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
強行突破しないでね!
♪い~りぐち うらぐち かってぐち~ 犯人コナ~ズ~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先週の火曜日(6月23日)、大丸神戸店で高級腕時計60点(約4000万円)が盗難に遭う事件がありました。

8階の壁に人が通れるほどの穴が開けられていて、そこから進入したらしい。
8階って...

ルパンの仕業か?

それにしてもROLEXしか盗らなかったそうな。
大丸ならROLEXよりも高級腕時計が多数展示されていたと思うが、何故かROLEXだけ?
犯人は時計が好きで盗ったというより、お金が目当てだったようです。

ズバリ!
ROLEXは換金率が良い。
付属品(専用BOX、保証書など)が無くてもそれなりの金額で買い取ってくれる。

どういうルートで捌かれるのか詳しくは知らないが、素人考えではまず質屋、そしてネットオークションなど。

しかし犯人さん、時計には一つ一つ固有番号(製造番号)ってのがあるんです。
大手百貨店の高級腕時計コーナーなら出入り帳が必ずあるはず。
何日に○○○○○○の固有番号のデイトジャスト入荷、何日に販売。
と必ず帳面(今はPCか)に記する。
国際保証書も売り場に残っているはずですから、そこからでもチェックできるでしょう。

ヘタに質屋さんへ持ち込むと、一発で足が付きますよ。
質屋さんのネットワークを甘く見てはいけない。
オークションサイトも警察当局の目が厳しいので、難しいのではないかと思うが...

ま、店主がどうやって換金するか心配することないのですが。

まさか60本のROLEXを自宅のリビングに並べてニヤニヤする目的で盗んだのではあるまい。

一日も早い犯人逮捕を望みます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー S/elシリーズ クロノグラフ Ref.S39306 クォーツ

F様所有。
分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホイヤーと言えばこのS/elシリーズ。
スポーツ・エレガントの略で“セル”と呼びます。

このS/elのブレス駒は長年使用しているとバラバラに外れやすくなる構造ですので、F様もお気をつけ下さい。


オークションなどでは、身元のはっきりしない品物には手を出さないで欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
折角買った高級腕時計が盗難品だったら嫌じゃないですか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日、別々のお客様から立て続けに同じ内容のお電話をいただいた。

まず一人目。
40代くらいの奥様風のお声。

お客様「SEIKOなんですけど、ここ4日ほど前から腕時計のガラスの内側がほんのり曇るんですが、どうしたらいいのかしら?」

お客様に対処方法を一通り説明して電話を切ったら、3分くらいでまた電話が鳴った。
てっきり先ほどのお客様だと思って受話器を取ったら、今度は年配の男性のお客様からだった。

お客様「ROLEXなんやけど、ガラスの内側が曇るんや。大丈夫かな?」


全く同じ内容でちょっとビックリしたが、梅雨時期やこれからマリンスポーツの時期になってくると、時計内部に水気や湿気が入りやすくなります。

もちろんそのまま放置していれば、内部機械のサビの原因になりますので、曇ったら大至急湿気抜きの処置をしてください。

ほんのりと曇っている程度なら、リュウズを最大限まで引いて(引っこ抜いてはいけません)自然乾燥させたら抜ける場合があります。

ガラスの内側や文字盤の表面に水滴が付いているような酷い浸水の場合はこの方法ではダメです。

お近くの時計修理専門店トゥールビヨンへお預け下さい。
お近くにトゥールビヨンが無い場合は、どこでも結構です。
お近くの時計店へ大至急お出し下さい。

やってはいけない行為があります。

1、ドライヤーで乾かす。

ドライヤーの風には非常に強い磁気が帯びています。
時計が帯磁して狂う恐れがありますので、絶対にダメです。
それに、ドライヤーの高温は内部パーツを変形させる可能性もありますし、機械油を流してしまったり、蒸発させてしまう恐れもあります。
いくらマイナスイオン発生させる高級ドライヤーでもダメ!

2、乾燥剤と一緒に箱に入れて乾燥させる。

これもダメ。
乾燥剤には機械油を凝固させる作用がありますので、時計と一緒にするのは良くありません。


リュウズを引いて自然乾燥させるのにも限界があります。
一度は曇りが取れても、腕に着けたらまた曇ってくる場合もあります。

その場合は素直に時計店へ持って行かれた方がいいでしょう。

内部機械を時計本体(ケース)から取り出し、完全に乾燥させます。
機械の乾燥だけでよろしければ、2~3日お預かりさせていただければOK。
その後の防水検査をして欲しいという場合は、1週間~10日のお預かりとなります。


2人目のROLEXのお客様は「時計を着けて風呂に入ってて、上ってきたら曇ってた。ドライヤーで一生懸命乾かしてるんやけど、あかんなぁ」と仰ってました。(><)

時計を着けたままお風呂や温泉に入るのはご法度です。

「え!?防水のダイバーウォッチだから大丈夫なんじゃないの?」とお思いでしょうが、答えは×。

基本的にダイバーウォッチの防水基準は、川、沼、池、湖、海、プールなど常温の水温に対してです。

ごくごく一部の時計にはケース内部にシリコンオイルを充満させたような特殊なモデルもあることはありますが、それでもお風呂や温泉は避けて下さい。


「半年ほど前に頻繁に曇ってたけど、最近動かなくなりました。大丈夫でしょうか?」ってお客様もいらっしゃいました。

半年前...もう手遅れかもしれません。
パーツが錆びていたら、OHに相当の金額を覚悟して下さい。

とにかく曇ったらすぐに対処願います。


本格ダイバーウォッチが欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
G-ショックがあるからそれで我慢するか...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて『スッキリ!!』つけてビックリ!

M・ジャクソン死亡

え゛え゛え゛~!!

俄かに信じられない。
誤報であって欲しい。

原因はなんだ?
チャンネルを替える。
『とくダネ!』では鎮痛剤の過剰摂取が原因かもとの情報。

オーバードーズか...

波乱万丈の50年。
早すぎます。
本人にとってはアッという間の人生だったことでしょう。

全米を、いや、世界を巻き込んだドッキリであって欲しい。
よくある都市伝説的な死亡説であって欲しい。

過去には志村けんさんや高倉健さん、松坂慶子さんにテレサ・テンさんなどの死亡説も出た。
つぶやきシローまでも死亡説が出たくらいです。

ポール・マッカートニーの死亡説なんか無数にあるし、エルビス・プレスリーは今も生きているという説もある。

マイコーも得意(?)の整形で他人に成りすましてオクラホマかアーカンソーの田舎町でヒッソリと余生を過ごしてたりして。


今朝家を出る前、CDをひっくり返して探したが『スリラー』が見つからない。
累計1億枚以上売れたアルバムらしいが、店主も今まで3枚買った記憶がある。
もちろん同じ『スリラー』。
実家かな?

これはすぐに見つかりました。↓


M・JACKSON ヒストリー・オン・フィルム DVD

個人的には『SMOOTH CRIMINAL』の頃のマイコーが一番好きかもしれない。

ご冥福をお祈りします。


高校生の頃、放課後のバスケの部活で、顧問の先生が来るまでムーンウォークを必死で練習していた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今でもかなり上手くできます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、昼からディーラーへ行って、ポコン!と判を押してきました。

商談成立!

契約しましたよ。


シートカラーをベージュレザーにしたので受注生産となり、早ければ10月納車。遅くとも11月には入ってくるそうです。

1、ベージュは汚れが目立ちやすい。
2、ベージュは高級感が増す。

この2択を天秤にかけた結果...


“高級感>汚れ”という方程式になりました。

待ち遠しい。


ディーラーさんにはこちらのムリを色々聞いていただき、感謝しております。


さぁ、後はどうやったら宝くじに当たるかを考えるだけです。(笑)


大きな買い物の契約をしたので気分が大きくなり、帰りに豪華ディナーをしました。

こちら↓
 餃子の王将

久しぶりの餃子の王将。

「餃子1日100万個」のCMが有名ですが、現在では一日130万個売れているらしい。

で、その内の12個をいただきました。

やっぱり王将の餃子は美味いなぁ。


以前『アメトーーク』の“餃子の王将芸人”の回で、ケンコバだったかが「餃子をタレにつけて、一度ご飯の上にワンバウンドさせてから口に入れる“ワンバン方式”を行っている」と言ってましたが、昨日は店主も“ワンバン方式”を採用させていただきました。
バナナマンの設楽は“タッチ&ゴー”と言っているらしいが(笑)


酢豚定食も一緒に注文したが、残念ながら酢豚はやはり台北市の辛亥路と復興南路の交差点近くの辛亥小吃舘(通称キャットレディ)には敵わない。
メジャリーグとリトルリーグくらいの差があるが、それは致しかたない。


餃子の味には太鼓判を押せるが、親からは「どんなことがあっても連帯保証人の判は絶対押すな!」と幼い頃から言われ続けている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
そう簡単には判押さない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




リビングの絨毯ラグが暑苦しくなってきたので、替えました。
こちら↓
 去年買った“いぐさのラグマット”

足の裏スッキリしました。

大汗かいたので、シャワー行ってきます。

店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のブログを読み返したら、確かに酷い内容でした。

まるでお客様が悪いみたいな書き方。


自己嫌悪に陥っています。


まだまだ未熟者です。

昨日コメントいただいた皆様、こんなアホウにコメントするまでもないと思った読者の皆様、ごめんなさいね。


今日から初心に戻り、プッと笑えるブログになるよう、内容をよく吟味して書きたいと思います。


昨日のブログの内容に一部追記させていただきます。

「これでサイズいいのか?」とお客様に聞かれたら
「好みの問題です!」と確かに言います。
言いますが、決して突き放した言い方ではありません。

で、「好みの問題です!」の後必ずこう言います。

「ピッチリした方が好きな方もいらっしゃれば、ダラダラに緩い方が好きな方もいらっしゃいます。どんな感じがお好きですか?」


昨日のブログでは上の文章が店主の心の声みたいに書いてしまいましたが、ちゃんとお客様にお伝えして納得のいくサイズでお帰りいただいております。

そして後日「どうもサイズが気に入らない」という場合の微調整にはお代金はいただいておりません。


なんだか言い訳みたいになってしまいましたが...


昨日も家に帰って家のパソコンからブログを読み直し、あまりの酷さに夕食のパスタは2人前しか口にできませんでした。

しっかり食っとるがな!
しかもどっちかというと食い過ぎ。


またこういうこと書くと「反省してない!」「なめとんか!」と言われそうですが、山よりも高く、海よりも深く反省しております。


反省してるので、今日は夕方4時で店を閉めます。(←どんな反省の仕方やの?)
大人の事情です。
すみません。


今後他人の批判や悪口はブログに書かないと心に誓った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
世の悪事や政府の体たらく等には思ったことをズバズバ書かせていただきます!
というわけで、明日はお休みです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




寝室のあまりの寝苦しさに、一昨日からベッドの横の窓を少し開けて寝ていますが、今朝は6時頃に大雨の雨音で目が覚めました。

土砂降りでビックリ!

おかげで寝過ごすことなく全米オープンを見れましたが。


全然話は変わりますが、腕時計の金属ブレスのサイズ調整のご依頼をよく承ります。


お客様「サイズ調整してください」

店主「はい! 測りますので一度着けてみてください」

 腕時計を着けてもらい、何コマ外すかを測る。

店主「すぐ外しますので、お掛けになって少々お待ちください」

 人間工学に基づいた最先端の工具と技術を駆使し、コマを外す。

店主「これでいかがでしょう?一度お試しください」

 お客様が腕時計を着ける。


ここからが問題の部分。

お客様「これでいいのかな?どうですか?」


...何故質問を質問で返す?

“これでいいですか?”とこちらが先に聞いているのに、“どうですか?”と言われても...

時計のブレスのサイズはお客様一人一人の好みの問題。
ピチピチにきついほうが好きと言う方もいらっしゃれば、ダラダラに緩い方が好みと言う方もいらっしゃる。

人差し指が1本入るくらいが標準とされるので、こっちはそれを目安に適正なコマを外しているわけで。

それを「どうですか?」と聞かれても「お客様の感じからすると、もう少し緩い方が」とも言えない。

10人中7~8人は「どうですか?」と聞き返してくる。

その時には間髪入れずキッパリこう答えるようにしている。


 「好みの問題です!」


と、ここまでブログを書いたところで、このネタ前にも書いたなぁ、と思い出したが、今さら消して違うネタ書くのも面倒臭いので知らん顔して話を進めることにする。

で、こっちが「好みの問題です!」と言うと、これまた殆どのお客様が

「じゃぁ、これでいいです」と言う。

何それ?(笑)


時計ブレスのサイズ調整はキチンとした工具とそれなりのコツがあれば2分とかからない。

中には「サイズ調節お願いします。何時間くらいかかりますか?」と言われることも。

普通、時計屋さんで腕時計を買ったら、店員さんがその場でブレスのサイズ調整をしてくれる。

時計を買って、サイズ調整に何時間も待たされないでしょう。
今どきズボンのすそ上げでも15分も待てばしてくれる。

お客様「えぇ~っ!もうできたの!?」

当たり前です。
こちとら、毎日色んな時計のコマを付けたり外したり、そんなことばっかりしてるんです。
サイズ調整程度のこと、すぐできなくてどうする?

ここは腕時計サイズ調整専門店トゥールビヨンですよ!
そして私は腕時計サイズ調整専門店トゥールビヨンの店主です!


何の専門店やねん!(笑)


ま、グチグチとグチってしまったが、“サイズこれでいいでかな?”って聞かれるのは“電池交換できますか?”や“時計の修理もしてるの?”の次にイラッとくるセリフです(笑)

気をつけなはれや!!


明日は夕方4時頃に閉店する予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン
何故かって?
それは次回の講釈で。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ