腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



チビッ子諸君は夏休みの宿題の進み具合はどうでしょうか?
(チビッ子がこのブログを見ているとは思えませんが...)

店主は結構早い目に終わらせていた記憶があるような、ないような。
7月中に一気に仕上げたように思いますが、8月20日頃までグズグズ残してた年もあったような。

1ヶ月丸々何もしなくてもいいというのは、社会人になるとまず不可能。欧米、特にヨーロッパなどではサマーバケーション、ウインターバケーションなどで1ヶ月休みというのも珍しくないとか。

日本人は働きすぎなのか...

そんな日本人と欧米人の休みの過ごし方にも大きな違いがあるようです。

海外旅行へ行く場合でも、盆休みや年末年始、ゴールデンウィークなど最大でも2週間程度しか休めない我ら日本人は、とにかく休みの前日から旅行の準備万端で、着替えなんか持って会社へ出社し、会社から直接空港へ...なんて人もいたりして。
でもって、帰ってきて翌日すぐ仕事なんてパターンありがちですよね。
ニュースなどでも空港や駅でのインタビューで「明日から仕事なんですよ~」と真っ黒に日焼けした人を目にします。脇でチビッ子がグッタリしてたりして。(笑)

休みが短いから仕方がない。

一方、1ヶ月以上休みのある欧米人が海外旅行へ行く場合、まず最初の数日間は海外の大都市へ出かけます。香港や東京、ロンドン、NY、シンガポールだったり。そこで南の島でのバケーションに必要な品物を準備するわけです。ラフな洋服や水着、化粧品、数冊の小説等々。
そしていざ南国へ2~3週間みっちり滞在し、普段の生活と完全にかけ離れた日々を過ごします。どれだけ普段の仕事やストレスを忘れるかがポイント。
そして、ここからが更に重要な点なのですが、いきなり南の国から帰国しない!再び外国の都市部に1週間ほど滞在して、ノンビリ過ごした生活リズムを都会のリズムにアジャストさせます。それから帰国。

理想的なバケーション。


前置きが長くなりましたが、弊社トゥールビヨンも1ヶ月の夏休みを取り...たいのですが、そういうわけにもいかず、8月13、14、15日の三日間、お盆休みをいただくことにしました。3日間アッという間だと思いますが、家でゴロゴロももったいないし...関東方面の知人の家にでも遊びに行こうかと考えている今日この頃。


8月15日、大阪駅での街頭インタビューで「明日から仕事なんですよ~」とマヌケ面でコメントしている恐れのある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
意外と関西国際空港かもしれない。(ニヤリ)
今日は写真のUPなしです、あしからず。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自民党歴史的惨敗

安倍さん、昨夜は寝れなかったのではないかと思われます。
辞任するしないは別として、まぁ、この結果を厳粛に受けとめ、今後の政権運営、閣僚問題、年金問題、議員と金の問題、教育問題、天下り問題、消費税問題、少子化問題、高齢化問題、福祉問題、北朝鮮拉致問題、環境問題、災害対策問題、え~っと、それからダンボール肉まん問題、そして爆笑問題と問題山積をクリアして下さい。
一気には無理でしょうが“美しい日本”目指して頑張って欲しいものです。


話はガラッと変わって、今日の明け方の大阪(店主が住んでいる泉州地域)は雷の音でビックリして飛び起きました。しかも2発。(><)雨もジャジャ降りで、車ピカピカになってました。


またもや話題が変わって、私、無精ヒゲを生やしておりますが、これでも3~4日毎にヒゲ専用のシェーバー(?)で整えてます。ヒゲの長さが調整できるバリカンのような代物。
2日前にそれでヒゲを短くしていたら、耳の上の髪の毛がちょっと伸びているのに気付きました。
手に持ったバリカンを見て、無性に『耳の上を刈ってみたい』という衝動に駆られ、何の躊躇もなくバリバリバリ~ッと刈ってしまいました。









カリアゲ君か!



慌てて長さ調節のツマミを2から5に変え、反対側を恐る恐るバリバリ~ッと刈ったら、当然のごとく左右のカリアゲ度(?)が違って仕上がりました。

...耳の後ろの襟足部分はどうする!?

ええい、ままよ!と、ツマミの数字を7に設定して襟足から後頭部にかけてバリバリやっちゃいました。
その後数分間の記憶がないので、結構夢中でバリバリしていたと思います。

左右の耳の上はシロウトが見ても明らかに違うのですが、後頭部はどうなっているのかサッパリわかりませんし、わかりたくもない。

とりあえず、散髪代1回分得したということで良しとしておきます。


カリスマ美容師には絶対なれそうにない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
“カリスマ”ではなく“カリズマ”が正しい発音。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより30分早く起きて投票へ行ってきました。

うちの管轄の投票所、“投票の証”置いてなかったなぁ。言ったらくれるのか?
皆様はもう行かれましたでしょうか?

隣のおじいちゃん、ブツブツ言いながら書いてました。誰に投票したか聞こえちゃいましたよ~(笑)

あのいやにツルツルの投票用紙って、折っても時間が経つと折り目が真っ直ぐになるって知ってました?

今夜は各局選挙特番です。みんゴル5やりまくる予定ですが、何か?
結果なんか明日の朝刊で十分。


本日ご紹介の時計がこちら↓
 ROLEX サブマリーナ 自動巻き Ref.16613

東大阪市在住のI様所有。動かないということでお預かりしました。

分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しております。

リュウズ、ベゼル、ブレスの中央のコマが18金無垢。高級感ありますね。

I様、大事にお使い下さいませ。


昔、販売員をしていた頃、社員の女の子にブランド時計の接客指導をした時の話。

一通り接客のポイントやブランド時計の説明を終え、実際にお客様と接客することになりました。
私は女の子の後方に立ってフォローするようにしました。

お客様「すみません、このロレックスは正規品ですか?」
女の子「はい!正規品です!」
私   「いえ、並行輸入品になります。」
お客様「...」
お客様「このベルトの金の部分って、メッキ?」
女の子「はい!メッキです!」
私   「いえ、18金無垢でございます。」
お客様「...」

ことごとくスカタンな応対をした女の子は以後、ブランド時計コーナーに立つことはなかった...


“投票の証”は持ってないけど、間違いなく投票したよ!信じてよ!(腕時計修理専門店トゥールビヨン店主 談)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まず、フィギュアスケートの織田信成君に物申す。




   泣きすぎ




泣いて許される問題ではないなぁ。
自転車でも飲酒運転で検挙される時代やのに、原付バイクは当然アカンでしょ。
有望な選手なのに残念です。


話は変わりまして、弊社トゥールビヨンの携帯サイトができました!
携帯電話でお店の情報などをチェックする件数がここ最近飛躍的に伸びているようで、うちも時代の波に乗り遅れないようにと、先行投資しちゃいました。

こちらがQRコードです↓



携帯サイトでもこのブログは見れますが、残念ながら画像は表示しません。面白さ半減(?)

しかし携帯ってドンドン進化しますなぁ。メールに始まり、お財布代わりに支払いもできるし、テレビだって見れる。そして一番ビックリするのは、電話も掛けられるんですよ!知ってました?(笑)


先日、お客様から時計の修理をご依頼いただいた際「この時計もブログで紹介してください!」と言われました。ありがとうございます。

その時計が本日仕上がりました。こちら↓
 カルティエ サントス 自動巻き

大阪市西区在住のT様の所有。ご要望にお答え致しましたよ~。ご覧いただいてますか?(笑)

分解掃除、Oリング交換、パッキン交換、防水検査、クラスプ調整しております。


皆様はカルティエの文字盤に隠し文字があるのをご存知か?

これ↓
 携帯サイトではこれが表示されないんだなぁ~。

ローマ数字の7時の“V”の所に“CARTIER”と刻まれています。T様ご存知でしたか?

コピー品防止の為だそうですが、精巧なコピー品にも入ってることがありますが、やはりコピー品の場合、文字が潰れていたり、ガタガタだったりしますので、真贋を見分けるポイントの一つです。
紙幣の模様の中に“NIPPON GINNKO”の隠し文字があるのと同じです。

必ず7時位置にあるとは限りませんので、カルティエをお持ちの方は一度チェックしてみて下さい。


あとは携帯で写真が撮れたらいいなぁと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
え!写真も撮れるの!?マヂで~?  ホンマや!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暑い。寝汗ベッタリで、新陳代謝フル稼働の店主です。

ノブ君、みんゴル5おもろいよ!バーディがたくさん取れます!(笑)


で、前にもこのブログで2回ほど書いたと思うのですが、うちのHPのお問い合わせフォームで修理に関するお問い合わせを多数いただきます。
が、『時計が動かない』『リュウズの修理』『ベルト切れた』等、非常に簡潔に書かれているので大体の金額をお知らせしようにも情報が少なすぎて困ります。

まず最低限どこのブランド(メーカー)の時計かは知らせて欲しいです。
で、次にクォーツ(電池)式か機械(手巻き・自動巻き)式か。
お次に時計のタイプ。2針(時針、分針)中3針(時針、分針、秒針)、クロノグラフ(ストップウォッチ機能付き)のような多針...

中3針の国産クォーツと海外ブランドの自動巻きクロノグラフとでは一口に分解掃除と言っても金額に大きな違いがあります。

国産の軽自動車とF1のレーシングカーほどの違いが...ちょっとオーバーですが、あります。F1とまではいきませんが、ベントレーやロールスの車検とスズキアルトの車検が同じ金額なわけはありません。車の修理工場へ電話して「車検いくら?」しか言わないのと同じです。

『ベルトが切れた』ってのも結構いただきます。まず金属ブレスなのか革バンドなのかさえ判りません。金属ブレスにしてもコマとコマの間が切れているのか、バックル部分が切れたのか、時計とバンドの繋ぎ目が切れたのか、ピンが欠損しているだけなのか、コマが潰れてしまっているのか...これをメールで返事すると、読む方もウンザリするほど膨大な長文になりますよ。

ですから、お問い合わせの際には、なるべく詳しい時計の情報を下さいね。
お願いします。


本日ご紹介の修理仕上がりの時計がこちら↓
 クレドール クォーツ K18WG

東京都大田区在住のS様所有。

S様はオメガ コンステレーション、オーデマ・ピゲに続き3本目の修理をご依頼いただきました。その他、ロンジンも現在お預かりしております。ありがとうございます。

こちらのクレドール、分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しております。
文字盤上部に緑青(りょくしょう)が見られます。「綺麗にならないか」、とのことでしたが、これは文字盤交換しか方法がありませんでした。ムーブメントには緑青の影響は見られませんので、このままでも大丈夫でしょう。

S様、大事にお使い下さいませ。


学生の頃、テストの答案用紙に答えと全く関係ないことを延々と書いて、読む先生もウンザリしたのか“○”をくれたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
とにかく白紙では返さないように!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の休みに、性懲りもなくまたまたゴルフへ行ってしまいました。
梅雨明けの炎天下にもかかわらず、従兄妹のノブ君(デュバル君)と2人でワンハーフの27ホール回りました。
バテバテでした。

ここ最近スコアもそこそこで1歩前進したかに思えたのですが、昨日は5歩ほど後退(><) 難しいもんです。


で、こいつで猛特訓します!↓
 本日発売 “みんゴル5”

朝いつもよりちょっと早く家を出て、予約しておいたTSUTAYAへGO!
今夜から毎晩ゴルフ三昧。
まずはイメージトレーニングから。(笑)


で、気を取り直して本日仕上がった修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16200

東大阪市在住のY様所有。

分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しております。

スッキリとした印象のホワイトローマン文字盤。ONでもOFFでもバッチリ。

次がこちら↓
 ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570

大阪府寝屋川市在住のN様所有。

分解掃除、パッキン交換、防水検査しました。

こちらのROLEXも白文字盤です。24時間針の赤がキラリと光りますね。

お二人とも大事にお使い下さいませ。


実際のゴルフではチップインの経験がない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
みんゴルなら何回もあるのに...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の大阪は快晴です。湿度も低くカラッとした、まるで地中海の南プロバンスのような気候。行ったことないですが、多分同じような感じでしょう。何か問題でも?

今年はラニーニャ現象で、猛暑になると予想されていたのに、今朝の『とくダネ!』では冷夏になるのでは、とのこと。


どっちですのん!?

まぁ、屋内の仕事なのでどっちでもいいのですが、野菜などの農作物の値段が上がると嫌ですね。
やはり、夏は暑い、冬は寒いってのが一番いいんですよ。


で、先日修理が仕上がった時計のご紹介です。

こちら↓
 エルメス アーネ クォーツ

大阪市都島区在住のY様所有。

分解掃除、電池交換、パッキン交換しております。


ご存知エルメスの時計。流石に超一流バッグメーカーであります。
ブレスとケースがナメシ革で一体となった斬新なデザイン。

ほら↓


時刻合わせのネジ(リュウズ)はいずこ?

ここです↓
 裏側にあります。

真夏のヨットハーバーで、麻の白いハーフパンツにボーダー柄のフレッドペリーのポロシャツなんか着て、クルーザーのアッパーデッキでシャンパングラスを持ってる腕に良く似合う時計。(笑)

Y様、大事にお使い下さいませ。  ちなみにクルーザーはお持ちですか?(笑)


台所のシンクはクレンザーで磨く腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日より更に寝不足で、頭の芯がジンジンしている店主です。

昨日の夜はチャンネル切り替えで忙しかった。

F1ヨーロッパGP、凄まじかったですね。何です!?あの天候!?

解説でマッチも言ってましたが、確かにあんなの見たことない。
コースが川になってましたもんね。
で、次々とコースアウトですもん。
ハイドロプレーン現象ですな。ハイドロプレーンって水上飛行機とか超高速滑走艇のことだそうで...

こんな感じで滑ってました↓




ピットもウエットタイヤとドライタイヤの交換に大忙し。見応え十分でした。
琢磨、知らんうちにリタイアしてたし。


裏番組では全英オープン最終日。こちらもハラハラドキドキの展開で、最終ホールのガルシア、入れたらメジャー初優勝がかかった1.5mのパーパットが外れるのを見、プレーオフになった時点でガクッと力尽きて、そのまま寝てしまった。
時刻は午前2時35分
目つむった瞬間に寝たと思います。(笑)

結果は今朝のインターネットで知りました。ガルシア残念ね。


今日は帰ったらすぐ寝るつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
7時間寝ないと調子出ませんねん、私。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そういえば、昨日あたりから学生は夏休みに突入ですね。
羨ましいかぎり。


昨日のサッカー、アジアカップのオーストラリア戦、力入りました。高原ナイス同点弾!川口ナイスセービング!

あっぱれ!あげてくれ!(あげてたね)


話がコロコロ変わって申し訳ないのですが、先日、タグ・ホイヤーの金属ブレス一式交換のご依頼を受けました。

こちらが古いブレス↓
 無残

原因は明白です。コマに付いているピンの頭の丸い部分が長年の使用で磨耗して抜けやすくなるのです。

ここ↓
 この先っちょの丸い部分!

コマのピン先も男も先っちょが大事。

小林旭も昔、ヤンマートラクターのCMで歌っております。


♪燃える男~の~ 赤い先っちょ~ それがお前~だぜ~♪


やや脱線気味ですが、先の丸い部分が磨耗すると、こうなります↓
 で、1枚目の写真のようにバラバラに...


新しいバンドが届き、サイズ調整をしていて「おやっ?」と思ったのですが、新しいバンドのピンに今までは付いていないものがありました。
“スリーブ”と呼ばれるパイプ状のパーツ。

これ↓
 写真はオメガ用のスリーブです。


はは~ん、一応スリーブで補強してますね。当ブログで以前から欠陥品だ!と言い続けてきたので、ようやくメーカー側も重い腰を上げたというところか。(ニヤリ)

このブログとは全く関係ない? あ、そう。


確かに以前よりはカッチリ留まりますが、スリーブも長年使ってるとパイプが広がったり、ピンの方が痩せてきたりして抜けます。もちろん無いよりはマシですが。

ま、金属の磨耗はどうしても避けられないので、仕方ないっちゃあ、ない。(タモリ風)


PK戦は怖くて見ていられないなんて、オシム監督、意外と小心者でかわいい一面があるなぁ、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は寝過ごさずに起きました。
カオルにもちゃんとご飯あげました。(笑)リクガメのエサはというと、小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、ニンジン、リンゴなどです。青菜は細かく千切って、ニンジンとリンゴはみじん切りにしてあげます。ベジタリアンですな。
おかげでみじん切りが大得意の店主です。


イギリスでゴルフの4大メジャーの一つ、The OPEN(全英オープン)が行われております。初日はもの凄く寒かったようで、寒さと風との戦い。
タイガー・ウッズの3連覇がかかってます。2日目(昨夜)はちょっと調子が悪かったようですが、決勝ラウンドに期待です。


「なんや、またゴルフの話かいな!ヘタなくせに、ゴルフの話ばっかりしやがって!」


というお声もあるかとは思いますが、今日は、店主が前々から知りたいなぁと思っている全英オープンにまつわる時計の話。

こちらをご覧いただきたい↓


ROLEXの時計が各ホールのティーグラウンドに設置されています。
ロレックスは元々イギリスが発祥地なので、全英オープンをスポンサードするのは至極当然。

問題は“この時計はどんなムーブメントなのか”にあります。
かなり昔から非常に気になってます。
どなたかご存知か?

この時計、ボードに設置された掛け時計ですから、当然クォーツ式ですよね。ロレックスもクォーツ時計を出してることは出してますが、これだけ大きな掛け時計のムーブメントまで作っているんでしょうか?
案外ムーブメントはETA社だったりして(笑)
一度裏側を見てみたいもんです。


松岡修造氏に時計の裏側を熱血リポートしてほしい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
一般のゴルフファンとは観点が違います!(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ