腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



前々から疑問に思っていたのですが、G-ショックなどのデジタルウォッチの電池交換をしたとき、時刻合わせはもちろんのこと、年・月・日も当然合わせます。
その“年”なんですが、ちょっと前に生産されたデジタルウォッチは2029年までで、2029年の次は1990年に戻ってしまうんですよね。
このG-ショックがそれ↓
 下の数字が西暦

2029年以降は日付け合わせができないの!?

私の持っているG-ショックは2039年までです。
こちら↓
 左上の“39”ってのが西暦。

39の次は95に戻ります。


上の時計で39年、下の時計で44年。

デジタルウォッチを40年近くも使う人はいるのか?

逆に言うと、メーカー側はユーザーが40年も使わないだろうという前提で設定してるのか?

疑問です。


2039年というと、何の年だかご存知か?
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺されました。
その犯人がリー・ハーヴェイ・オズワルドによる単独犯行だとする「ウォーレン委員会」(暗殺真相究明委員会)が集めた捜査資料、証拠物件の全てを2039年まで公開してはならない、とケネディの死後大統領に就任したリンドン・B・ジョンソンが行政命令を下しました。

2039年に全ての真相が明らかになります。

何故2039年まで封印するのか?真の犯人は誰なのか?
当時の関係者の殆んどは高齢の為死亡しているでしょう。それでなくても大統領暗殺直後から次々と回りの人間が変死しているんですから。

大きな陰謀が渦巻く政界、財界、そして軍産複合体。


なんだかデジタルウォッチの話からズレましたが、デジタルの西暦の設定なんか、3000年でも5000年でも簡単に延ばせないものか?

メーカーさん、何か陰謀でもあるの?


叶姉妹のマネージャーが5億円相当の宝石類を持ち逃げしたっていう事件の方により大きな疑問を持つ腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
その後どうなったの?裁判? 姉妹なんだから仲直りすることをお薦めします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、お預かりしていたROLEXが修理センターから戻ってきました。

こちら↓


大阪府藤井寺市在住のK様所有のGMT-マスターⅡ。Ref.16710
分解掃除、パッキン交換、防水検査しております。
K様大事にお使い下さいませ。

随分前に“GMT”の説明はしたので、今日は割愛させていただきます。


で、このROLEXをシゲシゲと眺めていましたら、時計販売員をしていた頃のあるお客様のことを思い出しました。


「おい!兄ちゃん!ちょっとこのロレックス見せてくれ!」
ある昼下がりの店内にお客様の声が響き渡りました。いきなり「おい!兄ちゃん!」と店員を呼ぶお客様は...そう、頭に“や”の付く3文字の自由業の方。(八百屋ではありませんので、念のため)
フロアーに“兄ちゃん”に該当する販売員は私だけ。仕方なくロレックスの陳列ケースに行き、接客させていただきました。
お客様は“や○○”でも中の下くらいのランクの方でしょうか、どちらかと言うと“チン○○”(下ネタではない)に近い風体です。貧相な体格にペラペラで光沢のあるスーツが印象的でした。

お客様「なぁ!ちょっとこのロレックス見せてんか」
私「こちらでよろしいですか?」(16233のデイトジャストのコンビを出す)
 お客様がリュウズの部分をジロジロ見る
お客様「おい、これおかしないか?」
私「え!どこがですか?」(内心ドキッとするが、表情には出さない)
お客様「このマークがキッチリ上向いてないやないか!」
私「え!マーク...ですか?」(何それ?と思い、ちょっと安心する)
お客様「そうや!ロレックスは全部キッチリ上向いてるはずや!」
私「いえ、そのようなことはございませんが」(こっちの声のトーンもちょっと大きくなる)
お客様「なに~っ!わしの知り合いのロレックスは皆上向いとるぞ!他の時計見せてみぃ!」
私「はい。」適当に数本出す。(面倒くさいなぁ)
お客様「あれ?ほんまやなぁ、どれも上向いてへんやんけ。上向いてるのあるか?」
私「いや~、リュウズのマークの向きなどあまり気にしませんもんで」(完全にバカにした口調になる)
 とりあえず片っ端からチェックするが、真上を向いているものは一本も無し。
お客様「マークが上向いてへんヤツは偽モンやって聞いたど!」
私「ありえません。」(しつこいなぁ)
お客様「お前んとこには無いんか?」
私「今はありませんね。」(もう!ええかげんにしくれよ!誰か代わってくれ~)
お客様「取り寄せでけへんのか?」
私「リュウズのマークが上向いているものというご指定での取り寄せは無理かと...」(ムチャ言わんとって!)
お客様「なんや!まぁええわ。上向いてるやつが入荷してきたら連絡くれるか。」
私「いつになるかわかりませんが...」(とっとと帰りやがれ!)


あれから10年以上経ちますが、当然のことながら連絡は入れていません。
あの“○○ピラ”は何故あそこまで執拗にマークの向きにこだわったのか未だ不明。

このマーク↓


ご存知ねじ込み式のリュウズなので、ケースパイプのネジの切り方、リュウズの内側のミゾの切り方によって向きは個々に違います。たまたま真上を向いているものもありますよ。
あのお客様の知り合いの方が皆マークが上向いたものを持っているのが逆に不思議。どんな圧力をかけて手に入れたのかが気になった...のを思い出しました。


意外とポーカーが強いかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
竹中直人の“笑いながら怒る人”  得意です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久々の休み明けで朝からバタバタしておりました。

お問い合わせもたくさんいただきまして、ありがとうございます。

朝からご来店いただいたお客様も結構いらっしゃいまして、ブログの更新がお昼を過ぎてしまい、お腹ペコペコの店主ですが...
ブログ書いたらすぐお昼食べます!


昨日の休みは一昨日の最後に書いた通り、亀をお風呂に入れてやりました。

こちら↓


よく考えれば、しょっちゅうコイツの入浴シーンが掲載されているように思えます。

水戸黄門の由美かおる状態(笑)

しかし、世のオス亀諸君、残念ながらコイツもオスなんですよ。

「うぃ~~っ! やっぱりお風呂は半身浴に限るな~! おい、母さん!もう少しお湯を熱くしてくれないか!」 と言っているような。

お風呂から上がってサッパリしたのか、フル回転で家の中を歩き回ってました。(笑)

店主もゆっくり充電できました。
今日からまた一週間頑張ります。


北島康介に似てると言われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
若貴兄弟がブレイク中に貴ノ花に似てるとも言われたことがあります。
暴れん坊将軍の時の松平健にも似てると言われたことがあります。
で、最近の実態は...金正男(><) なんでやねん!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の水曜日は祝日だったため、2週間休み無しで頑張りました。明日はやっと休みでございます。

もうこんな感じ↓
 充電残量限りなくゼロ


しかし、休みの前の日というのはワクワクして逆に元気になったりしますよね。
実際、昨日の方が疲れていたような気も。

まぁ、たかが2週間ですし、今日も張り切って電池交換しますぜ!
お客さん、ドカドカ来て頂戴!(やや空回り気味の気合)

おめめパッチリでお出迎えします!↓
 シャキーン!
瞳孔が完全に開いております(笑)


普段は平均睡眠時間7時間の店主。(メチャクチャ健康的)
休みだからといって、ず~っと長時間寝てしまうと逆に体調崩すらしいです。

 本日の教訓 : 休日の寝溜めは逆効果。

普段の睡眠時間プラス2時間までだそうです。


明日は朝9時半に目覚ましセットする予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
休日に何して過ごすかは...自由だ~~~!(犬井ヒロシ風)  亀洗おうっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや昨日の大相撲、優勝決定戦。なんすか?あれは!まさしく肩透かしを食らいました。

そんなことはどうでもいいのですが、能登の地震被害。怖いですね。余震には十分お気をつけ下さいませ。

で、すっかり春の陽気になった大阪ですが、店主にはプチ悩み(?)があります。
悩みというカテゴリーに入るのかどうか。

それは...


うちの店舗名です。


“トゥールビヨン” ←これ


先日うちの店にもフリーダイヤルを設けまして、新しい番号が取れたのです。

0120-319-019

「1020の、さーイク、OHイク!」 とてもイヤラシイ響きの番号(笑)
店主は密かに気に入っています。覚えやすい。  
さー、皆様もご一緒に! 0120の...!

でもって、何故店舗名に悩んでいるのかと言いますと、今朝NTTコミュニケーションズから“フリーダイヤルサービスお申し込み内容のお知らせ”の封筒が届いたのですが、宛名を見てテンション↓(><)

これ↓


トゥールビジョン... チーン!

“理想の周遊”あるいは“視覚の漫遊”  こっちの方が良さげ(^^;) 
しかもちょっと“ピーチジョン”にも似てるし(笑)


その他、“ツールビヨン”とか“トールビヨン”そして“トゥールビョン”なんてのも。
小さい“ウ”をキーボードで打つ時は“L”→“U”で“ゥ”となります。

そこんとこよろしくお願いしたい今日このごろ。


お店で領収書をもらうとき「お名前は?」と聞かれたら「トゥールビ...僕が書きます!」と言う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
店舗名なんてなんとな~く合ってればいいんです。(泣)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




石川県の能登で震度6強だったんですね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、店のオーブン前(10時前)に地震ありました!結構長く揺れて気持ち悪かった。

大阪は昨日のお昼過ぎから本格的な雨降り模様。
しかし、昨日は朝から春のセンバツ甲子園大会、昼はパ・リーグ開幕、夕方は大相撲で朝青龍と白鵬戦、そして7時からはサッカーの日本VSペルー戦、亀田興毅のボクシング、サッカーが終わったら世界フィギュアスケート、んでもってシンクロ。

疲れました。見てるだけなのに...(><)


安藤美姫ちゃん、逆転金メダル。真央ちゃんは銀メダル。 あっぱれやってくれ!
よくあれだけキリキリ回って目が回らないもんですね。どんな三半規管してるのか。
個人的には美姫ちゃんに4回転チャレンジして欲しかった。最初のコンビネーションが成功したから後は無理せず3回転止まり。優勝したからいいか。

しかし、実況の方、瞬時に「トリプルルッツ!」とか「トリプルトーループ!」とか「トリプルサルコー!」って判断できますね。

店主のフィギュアといえば↓
 フィギュア違い(><;)

一方シンクロも今朝のサンデーモーニングで大沢親分が「気持ち悪いくらい揃ってる」って言ってましたね。  確かに。

サッカー、高原ナイストラップ!フィジカルも強く、FW安泰。
駒野イマイチに思えたのですが...

朝青龍と白鵬の優勝決定戦で決まりですな。で、朝青龍の優勝でしょ、どうせ。なんかストーリーが事前に出来ているような...

亀田...あの頭の上に乗せてたのはウ○チ? (失礼しました)


ジェットコースターは苦手な三半規管の弱い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
キミー・マイズナー可愛らしいと思ったのは店主だけではないはず!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




店主も忘れかけていた人気の連載企画“ROLEXの秘密”の第14弾。

先日OHをお預かりした大阪市城東区にお住まいのN様のROLEX。
まずは見ていただきたい。

こちら↓
 ROLEX チェリーニ Ref.5112

そう、今日はROLEXはROLEXでも“チェリーニ”について。

チェリーニとは...
ROLEXのドレスウォッチシリーズの名称で、ルネサンス期の芸術家であるベンベヌト・チェリーニの豪華な作風をモチーフに、クラシカルで緻密なデザインに仕上がっているのが特徴。
ノンオイスターケースを採用しており、文字盤には“Cellini”と入っています。
ムーブメントは手巻きが中心。

上写真のN様のチェリーニも薄型ケースに手巻きムーブメント搭載。18KYGにマザーオブパールの文字盤が高級感あふれます。大事にお使い下さいませ。


1930年代に一世を風靡したチェリーニシリーズの“プリンス”が一昨年のバーゼルワールド(スイス国際時計見本市)で完全復活。

こちら↓
 プリンス ゴドゥロン Ref.5441/9 18KWG 手巻き

さらにこちら↓
 プリンス クル ドゥ パリ Ref.5440/8 18KYG 手巻き

プリンスの魅力は美しいスクエア(角型)ケース。さらに、プリンスらしさの象徴でもあるスモールインデックスと6時位置のスモセコ。


デイトナ、サブマリーナ、エクスプローラーとスポーツウォッチが前面に押し出されている感のあるROLEXですが、只の筋肉バカなメーカーではございません。

一見してROLEXとわからないところにチョイ悪な(もう古い?)大人のテイストが感じられます。20代の若造には早すぎます。


嗚呼、またまた“時計欲しい欲しい病”が再発してきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
誰か欲しい欲しい病に良く効くワクチン開発してください。 タミフルはいやよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




またまたテレビのお話。

昨夜9時からの日本テレビ系列の“秘密のケンミンSHOW”、面白かった!
特に大阪人の爆笑生態10連発。 店主のような産まれも育ちもコテコテの大阪人にとってはどれもが全くその通り!



“たぬきうどん”って何? たぬきそばやん!うどんは“きつね”やで。

すぐに「くさっ!」って言う。 女の人はよく言うね、確かに。

「必死のパッチやで」って言う。 言う言う!店主も時々必死のパッチですもん。

数字を数えるときは「い~ちぃ、に~ぃ、さ~ん、しぃ~」と節を付ける。  これは大阪(関西)だけだとは知りませんでした。全国どこでもそうだと思ってました。

「屁ぇこいて寝よ」って言う。  最近は言わないが、小さい頃は確かに言っていた。

“紅ショウガの天ぷら”がある。  確かに普通にあります。


あと何だったっけか?
しかし、「必死のパッチ」の再現VTRの時は大声上げて大爆笑しました!


去年の9月に第1回目のケンミンSHOWが放送された時にはローカルヒットソングに“京橋グランシャトー”が流れました。

♪京橋はエエとこだっせ、グランシャトーがおまっせ!♪ 大阪の人なら誰でも歌えます。

昨日のヒットチャート第1位は和歌山のスーパー“マツゲン”でした。

 誰?この女の子?

マツゲンは和歌山の食品スーパーですが、店主の住んでいる岸和田にもお店はあります。(行ったことないですが、ゴメン。)
新聞に折り込みチラシはよく入ってます。



♪マツゲン~、マツゲン~、ス~パ~マツゲン~♪  歌えます。

しかし全国ネットで宣伝してもらえたら、広告効果バツグンでしょうね。


密かにうちもCMソングを作ろうかと考えている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
川内康範先生に頼もうかな...必死のパッチで(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日のブログは何を書こうかと考えていたら、千葉県船橋市在住のY様から時計の修理依頼が届きました。

こちら↓
 オメガ シーマスター プラネットオーシャン Ref.2209.50

“プラネットオーシャン”は2005年に発売。従来のシーマスタープロフェッショナルの300m防水から一気に倍の600m防水性能を備えています。夜光付きの短針、長針は“ブロードアロー”と呼ばれる独特のデザイン。大き目の夜光付きバーインデックスで深海でも視認性バッチリ。

で、一番目を引く回転ベゼルの色が何故派手なオレンジなのかと言いますと、真っ暗闇になる寸前に人間が視認できる最後の色がオレンジだからだそうです。まさしく限界に挑戦って感じですね。

数日前、同じモデルの黒ベセルタイプ、そのベゼルがグラグラする、と修理を依頼されました。
こちら↓
 青森県八戸市在住のS様所有。


で、ペットネームの“プラネットオーシャン”とは、ずばり『水の惑星』
アポロ計画の最後を締めくくったパイロットが宇宙から地球を見た時の言葉から名付けられました。


船橋市のY様のプラネットオーシャンはこれからOHですが、修理完了しましたら、内部メカニズムの“コーアクシャル”について書きたいと思います。


地球温暖化で今年の夏は水不足が懸念されますが、今から節水を意識して生活しようと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ