腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



6~7年くらい前からでしょうか、至って少額ではありますがふるさと納税やってます。

お肉が届いたり、マンゴーが届いたり、ボタンエビが届いたり、何かが届くたびにお祭り騒ぎ...って程ではないが嬉しいもんです。


実は今年の分をまだ申請してません。


何だか明日からちょっとしくみとルールが変わるようでして。

地場産品の基準が厳しくなって、しかも寄付額が高くなったり返礼品の量が少なくなったり実質的に値上げの方向になる可能性があるらしい。

何でだね!?

今日中に申し込んだ方がお得なのか?


何だかよく分からんが、とりあえず今晩「さとふる」開いてみることにします。


そしてふるさと納税だけじゃなく、明日からまたまた色んなものが値上がりします。

第3のビール、ハム・ソーセージなどの加工食品、アイス・氷菓類、チョコレート菓子など4634品目が値上げ。

更にゆうパックが平均10%値上げ。

困る~。

そして吉野家の牛丼並盛が448円から468円に値上げ。

困ります~。

「社長~、もう少しお安くなりません~?」(←夢グループのCM風)


いや、吉野家に限らず、牛丼チェーン店の価格って、外国人旅行者からするとありえない安さらしい。

1ドル150円に迫ろうかという円安なので3ドル20セントあまりで驚くほど美味しい牛丼が食べられるのは天国か日本だけ。


信じられないかもしれないが、10年ほど前は一杯280円だったんですよー(笑)


何の話だったっけ?

あぁ、ふるさと納税か。

そういえば昨年申し込んだシャインマスカットがまだ届いてないんだが...

いつ届くんでしょう...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX シードゥエラー Ref.16600 1220m防水 自動巻き

大阪狭山市在住のC様所有。
分解掃除、地板交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

サブマリーナの兄貴的存在、シードゥエラーです。
防水性能はサブマリーナの4倍の驚異の1220m防水。
正面からでは分かりませんが、胸板の厚さが全く違います。
固有番号がX品番なので1991年製。
ムーブメントの本体ともいえる地板の交換を要しました。
C様大事にお使いくださいませ。


ふるさと納税というとすぐに連想するのが泉佐野市。
今回の改悪(?)にどう対応するのかがちょっと気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何かまた「そうきたか!」と驚く秘策を考えてるんでしょ、千代松市長?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はラグビーW杯のサモア戦よりも先に業務連絡がございます。

こちら↓


消防法令に基づいた消防訓練です。

今日は防災DVD視聴による座学訓練ということで、2階のテナント会議室にて14時から14時30分の間参加してきます。

その間は「ラララむじんくん」になりますが、ご理解ご協力の程何卒宜しくお願い致します。


さて、興奮冷めやらぬ朝を迎えておりますが、やはり勝つと眠気も吹き飛びます(笑)

世界ランク12位のサモアと13位の日本。

ランク的にはほぼ互角だが、試合は日本が終始リードする展開でした。

最後は6点差にまで追い上げられて1T1Gで逆転される可能性もあったのでヒヤヒヤしました。

「も~~っ!早く時間が過ぎて!!」

とヤキモキしましたよ。


欲を言うならもうあと一つトライを決めてボーナスポイントを獲得してもらいたかったが、いや、勝てたことがまずは何よりです。

これで次戦のアルゼンチン戦(8日20時)は引き分けでも決勝ラウンドに進める。

いや、引き分けなんかじゃダメだ。

勝ってもらいましょ(笑)

キックオフの時間帯も良いし(笑)


関西の朝の情報番組『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)の野村明大アナが今朝試合が終わった後の番組内で

野村明大「人生で一回でいいからジャッカルをやってみたいもんです」

と言っていた。

確かに(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

フェンディ Ref.007-60500G-537 クォーツ

東大阪市在住のT様所有。
リュウズネジ抜き、巻き真交換、電池交換、防水検査(日常)を行いました。

フェンディの紳士用クォーツモデルです。
巻き真(リュウズの軸)が折れてしまったということで交換になりました。
T様大事にお使いくださいませ。


今朝家を出るとき妻が低い姿勢でタックルをしてきて「ジャッカル!」と叫んで股間を掴んできたのでうろたえた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
タマタマがポロリとノックオンしてしまったらどうすんの!?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サザンオールスターズデビュー45周年を記念して桑田さんの地元茅ヶ崎で凱旋ライブが行われました。

茅ヶ崎ライブは今回で3回目。

市営茅ケ崎公園野球場には全国から1万7000人が詰めかけたようでして。

ライブは昨日が初日で今日28日、そして30日とラストが10月1日の4デイズ。

球場のキャパも少ないし、4日間のみなので超プレミアライブ。

もう20歳若かったら無理してでも行ってたね(笑)

50を半ばも過ぎた歳になると流石にライブを観に神奈川県まで行けない。


ま、全国ツアーで京セラドーム(もしくは城ホール)に来た時は必死こいてチケット取りにいきますので(笑)


さて、中10日も空いたラグビーW杯の日本代表。

明日の朝4時にサモア戦がキックオフ。

前回のイングランド戦と同様、早めに寝て4時に起きます。

明日サモアに勝ったら8日のアルゼンチンにも勝って1次リーグを突破する気がするが、負けたらアルゼンチンにも負けて敗退する気がします。

何となくだが。

明日のサモアにかかっています。

何としても、何としても...

2度寝しないようにしよう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 自動巻き

奈良県生駒市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ヘリウムエスケイプバルブを備えたプロ仕様のシーマスター300です。
先日、同モデルのクォーツの電池交換を受けた際、お客様からケース10時位置の「ヘリウムエスケイプバルブ」の事を尋ねられ、身振り手振りで飽和潜水時のチャンバーでの減圧の際の時計の破裂事故を防ぐため、と説明していたら一緒に来てたチビッ子に何故か大爆笑されてしまいました。
そんなに面白いこと言ってないんだがなぁ(><)
とにかく、Y様大事にお使いくださいませ。


サザンの皆さんもかなりの良いお歳だが、ファンの年齢層も結構高い。

今の10代20代の若い子はサザンがどう映っているんだろうか...と思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2年ほど前になりますか。

♪かんさ~い でんき ほ~あんきょ~かい♪の人が来て「電気の引き込みポールがかなり老朽化しているので、新しいポールに交換してくださいね」と言われていました。

で、今日引き込みポールを新しくしてもらうのに朝から工事に来てもらってました。


こちらが以前の引き込みポール↓



電気メーターのBOXとブレーカーBOXが付いています。

そして根元が↓


確かにヤバイよヤバイよ(笑)


今朝は8時半に電気工事屋さんが来ました。

職人さんの朝は早い。

そして工事開始↓



道路側に新しいちょっと太いポールが立ちました。


光り輝いております(笑)


根元はテープで防水対策バッチリ。


古いポールが撤去されました。

そしてここから約2時間停電しました。

事前に停電すると聞いていたので、波平(フレブル♂6歳9ヶ月)は午前中にいつもの動物病院へ連れて行って一時預かりしてもらいました。

新しいメーターBOXとブレーカーBOXを取り付け、通電!

電気が来た!!


そして掘削した所にモルタルを。



そして

完成。

16時半。

ありがとうございました。

これで少々の台風が来てもポールが倒れる心配はなくなりました。


ポールを新しくしたら専用ハガキに施工業者さんのサインをもらって♪かんさ~い でんき ほ~あんきょ~かい♪へ出さないといけない。


やれやれ...

1日仕事で待ってるこちらも疲れました。

!!

あ!

波平を迎えに行かないといけない!(笑)


病院の看護師さん「波平ちゃん大人しくしてましたよ~(笑)」

ありがとうございました。


家に帰ってきたらいつものソファの上でバタンキューの腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
波平も疲れたね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ついに戦争に、いや、大戦争に行ってきました。

いつもお昼時は長蛇の列だったので、今まで4~5回は諦めて別の店に行ってたんですが、今日は12時半頃に行ったら4組しか待ってなかった。

よし!

こちら↓

ラーメン大戦争和泉店。

家から車で10分ほどのところに6月1日にオープンしました。





順番待ちの用紙に名前と人数を記入し、待っている間にメニューをチェック。



妻は「平和」でチャーシュー3枚に煮卵トッピング、店主はピストルで同じくチャーシュー3枚に煮卵とメンマを追加トッピング。

そしてから揚げと餃子を1人前ずつ。


待つこと15分ほど。

カウンター席に案内され、すぐ注文。

こちらが「ピストル」↓


そして「平和」↓


美味しそうです。

麺は中太ストレート。

スープはあっさり系ですが、妻の「平和」の方が鰹出汁が利いていて更にあっさり。


うまし!


当然

替え玉(半玉)注文しました。

美味しかったです。

行列が出来るのも納得。

食べている間、外にはあっという間に15人以上が待ってました。

危ない危ない(笑)


また列が少ない時に食べに来ます。

ご馳走様でした。



波平「ボクも大戦争食べたいなー」


チャーシューが1枚から5枚まで値段が変わらないので

店主「5枚にしようかな?」

妻「から揚げと餃子食べるからアカン!!食べ過ぎ!!」

と怒られたが、食べ始めてから


「チャーシュー5枚でもいけたな(笑)」と言った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、バチン!と決めて欲しかった。

女子バレーボール日本代表、火の鳥NIPPON。(なぜ火の鳥なんでしょう...)

パリ五輪予選の最終戦、残り1枚の切符を賭けブラジルとの決戦は最終セットまでもつれるシーソーゲームで最後まで目が離せませんでしたが。

もうちょっとだったんだがなぁ。

残念無念。

でもこれでパリ五輪に出れないと決まったわけではないようでして。

残りの5枠は、来年5~6月に開かれるネーションズリーグ1次リーグ後の6月17日時点での世界ランキングで決まるらしい。

日本は現在世界ランク9位。

このランキングを維持できていればパリ行きは確定のようです。

が、五輪開幕直前まで神経をすり減らす戦いが続くということか...

昨日で決めれてたらなぁ。

ま、でも仕方がない。

切り替えていきましょう。


で、もう一つ気掛かりなことが。

エンゼルスのオオタニサンのホームラン数44本にホワイトソックスのルイス・ロベルト、そしてレンジャーズのアドリス・ガルシア、ヤンキースのアーロン・ジャッジが猛追しているようでして。

現在のランキング
オオタニサン 44本
ルイス・ロベルト 38本
アドリス・ガルシア 36本
アーロン・ジャッジ 35本

ホワイトソックスの残り試合が6試合でレンジャーズとヤンキースが残り7試合。

ロベルトは1試合1本ペースでオオタニサンに追い付くが...

おい!こら!

他球団のピッチャー!

オオタニサンの時のようにロベルト、ガルシア、ジャッジに敬遠しまくれよ!

頼むでしかし!


では、修理品のご紹介。
今日は2本。
まずはこちら↓

SEIKO クレドール Ref.6S77-0A10 自動巻き

分解掃除、リュウズ交換、パッキン交換、脱進・調速調整、防水検査、ケース・ブレス洗浄を行いました。

そしてもう一本がこちら↓

SEIKO クレドール Ref.8J82-0AD0 クォーツ

分解掃除、電池交換、ランニングテスト、耐磁テスト、パッキン交換、防水検査(日常)、ケース・ブレス洗浄を行いました。

どちらも大阪府羽曳野市在住のT様所有。

2点ともセイコーサービス修理となりました。

上写真のクレドールは文字盤2時位置にゼンマイの巻き上げ量を表示するパワーリザーブ計を備えているオートマチッククロノグラフ。

下写真はシンプルな中3針のクォーツモデルです。
カレンダーがズレて表示されるということでOHになりました。

T様大事にお使いくださいませ。


今から20年ほど前、貝塚市のスーパーで買い物中に女子バレーボール日本代表選手が同じスーパーに買い物に来てました。
ユニチカの体育館が近所にあったので代表合宿中だったんでしょう。
大山加奈と栗原恵が19歳コンビとして注目されていた頃です。
同じジャージを着てスーパーの陳列棚から上半身を出しながら通路をゾロゾロと歩くデッカイ女の子の集団に恐怖を感じた身長183センチの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
圧巻でした(笑)
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お盆を過ぎたあたりからでしょうか。

夜ワンコの散歩をしていると、どこからともなく太鼓の音が聞こえてくるようになりました。

だんじり祭りの練習をしてるんだな...


そして、今日地元では試験曳きがあります。

清々しくてカラッと爽やかな天気で良かったですね。

事故や怪我のないように。


そして10月7日、8日が祭り本番。

だんじりが家の前を通る度に波平(フレブル♂6歳7カ月)がソワソワします(笑)



全然知らなかったんだが、女子バレーボールの世界ランク1位はトルコだったんですねぇ。(日本は8位)

トルコとバレーボールってなかなか結び付かないな。

バレーボールの強豪国といえば中国、キューバ、イタリア...じゃないの?


FIVBパリ五輪予選。

昨夜5戦全勝同士の日本とトルコが激突。

セットカウント3-0もしくは3-1で日本が勝てばパリ五輪の切符が手に入る展開。

第1セットを取って「おっ、こりゃ行けるかも!」と思ったんだが、やはりランク1位は伊達ではない。

しかもトルコにはゴッツイ選手がいました。

身長194センチのエース、メリッサ・バルガス選手。

金髪の短髪に全身タトゥー。

鼻ピアスなんかもしてたりして。

もう見た目完全にデニス・ロッドマンですし(笑)

強烈な高速サーブにブロックの上を抜く打点の高いスパイク。

サーブのスピードが102キロで最高到達点が3mというから驚き。

こりゃたまらん。


なになに?

元キューバ代表で21年にトルコ国籍を取得~?

「Youはなぜトルコに?」


最終戦となる今夜のブラジル戦に勝てばプール2位通過で文句なしのパリ行き決定。

頼むでしかし!


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で女子バレーボール日本代表を応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン アテッサ エコドライブ Ref.E610-T008585 電波ソーラー

大阪市鶴見区在住のN様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、受信テスト、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日常)、ケース・ブレス洗浄を行いました。

充電しないということでメーカーサービス修理となりました。
文字盤面がソーラーパネルになっていますので、腕に着けない時は文字盤を上に向けて明るい所に出しっ放しにしておいてください。
N様大事にお使いくださいませ。


幼い頃好きだったのは横山樹理選手や三屋裕子選手だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋分の日でございます。

今朝は涼しかったのでワンコの散歩も楽でした。


涼しくなってきたので、最近チョロチョロとヤツが出てくるようになってきました。

こげ茶色のヤツ。

ヒーーーーッ。


数日前、晩御飯を食べ終わってリビングに移動し、リビングの窓の雨戸を閉めようと戸を開けたら、バタバタバタッとこげ茶色のヤツが飛んで部屋に入ってきました。

!!!

ヒェーーーーッ!!

波平(フレブル♂6歳7カ月)をリビングから追い出し、新聞を筒状に丸めたものと殺虫剤を持ってこげ茶を追いかけ回しました。

嫌な汗をかきます。


そして昨夜帰路の途中、車内から家に「あと10分くらいで着く」といつも電話を入れる(ハンズフリーで掛けてますのでご安心ください)んですが、妻が出ない。

ん?

晩御飯の支度で忙しいのか?

それともウ〇チ中?(笑)


家に帰ったら妻が

妻「玄関のところに出たのよ!」

!!

ヤ、ヤツか!

妻「殺虫剤かけたらパタパタッて飛ぶし!」

ヒーーーーッ!

ひっくり返ったのを確認してホウキで玄関から外へ掃き出し、とどめの追い殺虫剤を多めに吹きかけたらしい。

電話に出れなかったのは任務を遂行中だったのか。

ご苦労。


殺虫剤が残り少なくなったということで、新しいのと家の周りや部屋の中に置くタイプの駆除剤を購入しました。


こげ茶色のヤツ撃退セット(笑)


帰ったら置くタイプを仕掛けよう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター アクアテラ 150m防水 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

「水の惑星」のペットネームを持つシーマスターのアクアテラです。
ブロードアロー針とダーツインデックスが洒落ています。
見た目がガッツリとしたダイバーズではないので、タウンユースやビジネスシーンにも映えます。
K様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃、夏休みに田舎(滋賀県の彦根です)に帰省していた時、開けっ放しの窓からカブトムシがバタバタバタッと飛んで入ってきて小躍りして大喜びしたのを思い出した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どっちも同じような部類なんですけどねぇ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から未明にかけて猛烈な雨が降った大阪。

丁度昨日の帰宅時に阪神高速13号東大阪線上り高井田~森之宮でワイパーが千切れて飛んでいくんじゃないかと思うほどシャカシャカ動かしても前がよく見えないほど降りました。

1号環状線に入る頃には小降りになりましたが、次は15号堺線下りの玉出~住之江間でまたまたバケツを、いや、バスタブをひっくり返したかのような豪雨。

しかもすぐ近くに雷がドカンドカンと落ちるし(><)

怖いのなんの。

堺出口を過ぎたらまた小降りになりましたが、その次は高速を降りて一般道国道26号線の鳳付近で3度目の土砂降り。

鳳から家まで15分ほどですが、家に着くころには止んでました。

あんな降り方、そうそうない。

一時だったので「うわぁ~~」程度で済んだが、これが半日~1日続いたらと思うとゾッとします。

夜半過ぎにもテレビの音がちょっと聞こえにくい程降りましたし。

どうなってるんだ、いったい...


日本各地で線状降水帯が発生してます。

とにかく土砂降りの時は不要不急の外出は控えましょう。



「暑さ寒さも彼岸まで」

誰が言い出したのか知らないが、上手いこと言ったもんで。

この雨を境にようやく空気が夏から秋に変わるようです。

今まで通りエアコンガンガンに効かせて寝てたら確実に風邪引くな。


妻が2日ほど前から熱っぽくて喉がちょっと痛いと言い出し、今日近くの掛かりつけの町医者へ行ったら

先生「喉が真っ赤っかじゃな!」

と言われたらしい。

薬一杯貰って帰ってきました。


インフルエンザも流行っているようですし、皆様も体調管理にはご注意ください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

大阪市東成区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、2番車交換、3番車交換、ケースパイプ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用のデイトジャストです。
固有番号から1972年~73年製と判明。
水色のシェル文字盤が鮮やかですが、文字盤とベゼルはカスタムされたようで、元々のオリジナルではありません。
N様大事にお使いくださいませ。


ちょっとでも長く秋の良い気候が続いて欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




関西がまた沸き立ちました。

オリックスバファローズ、リーグ3連覇おめでとうございます!

お見事!

強ぇーな。

オリックス(当時はオリックス・ブルーウェーブ)としては「がんばろうKOBE」をスローガンに2連覇した95年、96年を超えました。

仰木監督時代ですよ。

イチローがいて、田口壮がいて、そして現監督の中嶋もいた。


もうこうなったら阪神さんもオリックスさんもCSを制覇して関西シリーズを実現してください。

ま、2チームとも強ぇーから大丈夫でしょう。


ちなみに昨夜の道頓堀はというと、阪神さんの時は警察官が3000人配備されたのに対し、昨夜のオリックスさんは...2人。

マヂか!(笑)

3000人とは言わないが、せめて20~30人くらい配置してて欲しかった気がします。

ま、オリックスファンの方が普通なのかもしれないが。


で、オオタニサンですよ。

いつの間に手術しはったん!?

「無事成功しました」の便りにビックリしました。

エンゼルスのネビン監督も知らなかったらしいが。

そんなことある?(笑)

ま、無事に成功したのなら一安心。

来シーズンは開幕から一切の制限なしに打者として臨めるらしい。

二刀流は2025年になるそうで。


来シーズンは何色のユニフォームか知らないが。

とにかく良かった。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.114270 自動巻き

大阪府茨木市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ローター芯交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オールステンレス、カレンダーなし、黒の文字盤に3・6・9のアラビア数字インデックスでお馴染みのエクスプローラーです。
固有番号がK品番なので2001年製。
この年から偽造防止のためガラス6時位置に小さくロレックスの王冠マーク(職人の手のひら説もあります)が透かしが入り始めます。
O様大事にお使いくださいませ。


関西シリーズとなると...
オリックス側かなぁ 腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
阪神さんに日本一になってもらいたい気もする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ