腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



11月最後の日。

寒い。
今朝は今年一番の冷え込み。
昨日は掛け布団の上に一枚多く毛布を掛けて寝ました。


明日の休みは朝から忙しくスケジュールが立て込んでいます。

10:45 歯医者
12:00 インフルエンザ予防接種
昼から実家に帰り、お仏壇磨き


...


ま、これだけなんですけど。

休みの朝から病院のハシゴっていうのもちょっとゲンナリしますが。


お仏壇磨きには“ピカール”とか買っていかなくてもいいのか?
家にあるのかな?

あ、ピカールって金属磨きの液体のことです。
お昼休憩にコーナンさんに見に行ってみよう。


今日も特に話題はない(海老蔵の話題なんかしない)ので、とっとと修理品のご紹介にいかせていただきます。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.68273 自動巻き

そしてもう一本がこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.69173 自動巻き

2本とも大阪府岸和田市在住のM様所有。
上の68273は分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。
下の69173は分解掃除、ゼンマイ交換、オシドリ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

以前、オメガのシーマスターのOHもさせていただいており、今回が2度目のご依頼。
しかもペアで。
ありがとうございます。

上の写真のデイトジャストはボーイズサイズです。
固有番号から1985年~86年製造のモデルになります。
下のデイトジャストはレディースサイズ。
こちらはE品番なので1990年~91年モデル。

大事にお使い下さいませ。


長いこと乗っていない自転車もピカールで磨きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
前後のタイヤがパンクしてるのでそれを先に直さないと...
というわけで、明日はお店は定休日です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで体調は回復傾向にあります。
90%位まで戻りましたでしょうか。

水曜日の休みに医者に行って注射してもらお。


今日は特にオモローなネタがないので、久々に“映画と腕時計”をお届けします。


“映画と腕時計”の第35弾でご紹介するのは『パリより愛をこめて』。

こちら↓


『パリより愛をこめて』
2010年フランス映画。
監督:ピエール・モレル、原案:リュック・ベッソン。
主演はご存知ジョン・トラボルタと『M:i:Ⅲ』のジョナサン・リース=マイヤースのWキャスト。

リュックならではのド派手な銃撃戦が見所のアクション物。

若き駐仏アメリカ大使館員リース(ジョナサン・リース=マイヤース)は、エージェントとしての華やかな活躍を夢見ながら地道な諜報活動に従事していた。
しかしそんな彼の生活は、麻薬捜査のためにパリに乗り込んできたCIAの超凄腕諜報員ワックス(ジョン・トラボルタ)とタッグを組まされたことで一変する。
相手に有無を言わせず銃をぶっ放すワックスに、人を撃った経験のないリースは唖然とするばかり。唯一の心の慰めは結婚間近の優しい恋人キャロリン(カシア・スムトゥニアク)の存在だ。
そんなチグハグな彼らの捜査だが、やがて二人は来仏するアメリカ政府要人の暗殺が計画されていることを知る。そして自分達しか知らないはずの情報がどこからか漏れていることも...。
裏切り者は誰なのか?そして二人は暗殺テロ計画を阻止できるのか!?


かなりドタバタ感のある雑な007といった映画でしょうか。

そしてジョン・トラボルタ、前に紹介した『サブウェイ123/激突』でもそうだったんですが、この映画でもかなりの異彩を放っております。

そんな傍若無人のワックスが着けている腕時計が、なんとブライトリングのクロノマット。
そしてちょっとした仕掛けが装備されています。(ジェームス・ボンドのシーマスターに対抗したのか?)

映画開始から44分29秒でいきなりスクリーンにドン!とアップで出てきます。

こちら↓
 ブライトリング クロノマット

なんと文字盤がスライドして液晶モニターが出てきます。

“送信中”の文字が...

どこへ送信中かというと、こちら↓


NASAのイーグルアイ(軍事スパイ衛星)です。

そして↓


グローバルサテライトに接続して逃げた犯人の位置を特定してます。


凄い機能を付けたブライトリングだなぁ、と思っていたら、その後、子供のギャングにその腕時計を奪われてしまいます。
が、ワックスはリースに「あれはコピー品だ!」と告げています(笑)


ま、映画の総評としては70点くらいでしょうか。
もの凄いヒマな時にレンタルしたら丁度良いくらい。(←超失礼)


ジョンのあごの割れているところが見たい!という熱心なファンには残念なお知らせ。
ヒゲで見れません。


表の姿は外交官(もしくは大使館員)だが、実は諜報員って設定にはかなり憧れる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




や、やばい...

昨日の夕方から急に喉が痛くなって、今朝はツバを飲み込むのにも苦労するほど痛い(><)

風邪でしょうか?

幸い熱は出てないので、体はしんどくありません。
熱上がりませんように...



で、数日前のTOKIOの『5LDK』のゲストに井川遥が出てた際、ウエーブストレッチリングなるものを紹介してました。

井川遥が産後の体形維持や骨盤矯正に効果があるということで、教室にも通っていたらしい。

で、TOKIOの松岡君が実際にスタジオで体験してました。

見てました?

仰向けに寝て、ストレッチリングを背中(腰辺り)の下に敷いてユラユラと左右に揺れるだけで浮いていた背骨が真っ直ぐに床に着く、と驚いてました。


マヂですかい!?


ということで、早速購入してしまった。
これ↓




プラスチック製が主流だが、木製(ケヤキ)の方が高級感があるし、体に優しそうなので。


早速、グリグリとやってみました。


...


こ、腰が痛い(><)

ストレッチだから、毎日やらないと効果は出ないようです。

ま、これならホットカーペットの上でテレビを見ながらゴロンゴロンできるから続けられるかも。


今まで朝起きたら腰が痛かったのだが、その腰痛があまり感じられないのは気のせいでしょうか?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16014 自動巻き

愛知県丹羽郡在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、風防交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

固有番号から1985年~86年製造のモデル。

前期モデルの1601からリファレンスNO.(Ref.)が5桁に変わった最初のモデルです。
末尾の数字が素材を表します。
“4”はSS(ステンレススチール)とWG(ホワイトゴールド)のコンビを表します。

K様大事にお使い下さいませ。


解説DVDは別売りだったので買いませんでした。

どうせYouTubeで探せば見れるんでしょ、と某国の総理大臣のように楽天的な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
簡単な紙の説明書は付いてました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




家電のエコポイントが12月から約半減するということで、駆け込み需要で量販店がとんでもないことになってるらしい。

某大型家電量販店に務める店主の友人のU君も連日家に帰るのが深夜12時頃らしい。
そしてU君はAVコーナーの責任者。

平日でも20~30人のお客さんが接客待ちらしく、週末などは50人超えにもなるらしい。


今日、明日が正に天王山。


お~い!
ちゃんと昼ご飯食べろよ~!
死ぬな~!


U君曰く
「こんなに間際に来られて『今すぐ(テレビを)くれ!』って言われても、無いもんは無いっちゅうねん!来るのが遅すぎるわ!」

と怒ってました。

これが現在の全ての家電量販店の店員さんの気持ちでしょう。


今日も一日中、お客さんへの整理券配布と横暴なお客さんの対応に追われること間違いなし。


な~む~。


2~3時間、場合によっては4~5時間待ちは覚悟しないといけないので、買いに行くお客さんも覚悟を決めて買いに行ってください。

で、販売員さんの気持ちも分かってあげてね。


しかし、まだまだ使えるテレビや冷蔵庫、エアコンなどをリサイクルして新製品に買い換えるのが本当の意味のエコに繋がるんでしょうか?

消費電力を抑えたり、フロンガス(か何とかガスか詳しく知らないが)が抑えられるので長い眼で見るとエコなのか...

よ~分からんが、政府の政策としては成功した方ですな。(自民党からの引継ぎですが)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、4番車交換、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知シーマスター。
4番車を交換しました。
4番車とは、3番車とガンギ車を繋ぐ歯車で、通常60秒で1回転します。

K様大事にお使い下さいませ。


今、うちで一番欲しい家電品は“炊飯器”である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずはこちらをご覧頂いてと↓



カニ刺し、ボイルガニ、カニの天ぷら、焼きガニ、カニすき...


を食べた後のカラ入れでございます。

それぞれの料理も写真に収めたんですが、ヒガミ、ネタミのコメントをいただくのも何なので、カラだけ堪能下さい。


今回お世話になったホテル北野屋さん↓
 天橋立から撮影

天橋立から歩いて10分程度にあります。
ホテルに着いてすぐ天橋立を散策。


祝日明けの平日ということで、観光客もまばら。

天橋立の真ん中辺りで前も後ろも誰もいないなんてことも↓
 こんなことある!?


荘厳な松林に波の音しか聞こえない...

神秘的な何かをフルパワー充電できました。


一緒に行った彼女は、そのパワーのおかげで...



 うりゃあ~~~~!

倒れそうな松を一人で支えて端から順番に真っ直ぐにしてました。
もうそのくらいにしておいた方が...(笑)


そして晩ご飯にカニづくし。

もう無理です、これ以上入りません。


そしてホテルの部屋には個室露天風呂が↓
 ワオワオ!

テンション上がります。

ホテルの大浴場(露天)を堪能して、部屋に戻ってからも個室露天風呂に入り...
贅沢極まりない。


翌日も朝からお風呂に入って、朝食を頂いた後、チェックアウトして成相寺へ行きました。

事前に調べておいた天橋立の紅葉ポイントだそうで、単なるお寺だと安易な考えで御参りしましたが、とんでもない!

天橋立に負けず劣らずのパワースポットのようです。
あまり凄さに本堂の写真を撮り忘れた(><)

あちこちに国の重要文化財がありました。

山の中腹にある本堂から下りてきてたところに五重塔がありましたが、その周りの紅葉がとても綺麗でした。
こちら↓
 まるで写真葉書のよう


成相寺を御参りした後、ケーブルカーに乗って天橋立の展望台へ。
 定番のポーズ

ガッツリ股のぞきしてきました。


最後にサービスショット↓





ち、違った!
怒られる!


こっち↓


カニを食べた気分をご堪能下さい。



ホテルの大浴場に店主が入っていたら、後から入ってきた人が腕にG-ショックを着けたままで入ってきました。
よっぽど注意しようかと迷いましたが、変な人かと思われる恐れがあるので言わずに出てきました。
「壊れますよ」


本人の了承も無く、政府首脳もまだ見ていない写真をブログに流出させてしまったことを深く謝りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ごめんなさい、ごめんなさい...(以下87万回繰り返す)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰ってきました。

鼻からカニ味噌が出るかと思うほど食べてきました。

温泉も良かったです。


今日は疲れたので詳細は明日。


西国三十三ヶ所第二十八番札所の成相寺の紅葉に感動した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
巷で流行のパワースポットってやつですかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お早うございます。

今から天橋立へ行ってきます。


通行料が無料の舞鶴若狭自動車道をグイングイン走ってきます!

いつまで無料か分からないので、無料のうちに走っておかないと...


では。

戦争反対!腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
食べ終わったカニの殻でよかったら、お土産に持って帰ってきますが、いかが?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




勤労感謝の日。
祝日です。

昨日の雨が上がって、またちょっと寒さが増したような感のある大阪。


11月に入ってから店内にハロゲンヒーターを出しました。
これ↓


小さいが、ピンポイントで暖めてくれます。

頭寒足熱。

足元が寒いといけない。

ハロゲン君、重宝してます。


足元が暖かくなると、次は気持ち(心)を暖めたい。


店の向かいの美容院さんやドトールコーヒーさんもそろそろ飾りつけを始めました。

ということで、うちも今日から出します。
こちら↓


一昨年のクリスマス頃、ブラリと一人旅中にイタリアからクロアチアに入って、アドリア海に面する小さな港町ザダルにある骨董品店で見つけた木製のツリー。


...


隣のコーナンさん(ホームセンター)で買ったんでしたっけ?(汗)

こちらのツリーも毎年恒例です。


そして今年は更にハートウォーミングになろうと、店内装飾がバージョンアップしました!

こちら↓


で、出た!

ルミナリエと見間違えるほどのイルミネーションツリー!


え~っと、こちらは確かオーストリアのザルツブルクだったかブレゲンツのスーベニアショップのショーウインドーにポツンと...







...コーナンさんで買いました。


何でも売ってる、品揃え豊富なコーナンさん。

重宝しています(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラー Ref.14270 100m防水 自動巻き

大阪市平野区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査、バネ棒交換しました。

ご存知エクスプローラー。
オールステンレス、黒の文字盤に“3”“6”“9”のアラビア数字、ノンカレンダーが最大の特徴です。
T品番なので1996年製造モデル。

エクスプローラーⅡ(ツー)が存在しますので、このモデルをエクスプローラーⅠ(ワン)と言う方がいらっしゃいますが、それは完全に素人さん。
ワンとは言わず、あくまでも“エクスプローラー”ですのでお気をつけ下さい。

M様大事にお使い下さいませ。


ヨーロッパはおろか、アジア圏内から外に出たことが無い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
イソイソとヤホー!でクロアチアやオーストリアの地名を調べましたが、何か問題でも?
というわけで、明日と明後日はお休みで死ぬほどカニ食べてきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




飛び石連休の中日(なかび)。

カレンダーで言うと、本来は明日(火曜日)と明後日(水曜日)が店の定休日となるんですが、明日は祝日ですので営業致します。

その代わりに1日ズレて水曜、木曜が定休日となります。

よろしくどうぞ。


連休は日本海(天橋立)へ温泉&カニづくし(1泊)に行ってきます!
誠に申し訳ない!


この秋は毎年恒例の信楽へ松茸食べ放題に行くという話はどこ(友人、親戚)からも出ませんねぇ。
今年は豊作ということでしたが...


日にちはまだ未定ですが、岡山へ牡蠣食べ放題には行くつもりをしております。


相変わらず遊びの予定だけはズビズビと決まっていますが、年賀状の準備もしないといけないし、大掃除もしないといけない...

あわわわ~~~。


先日もご来店されたお客様が店内に飾っている品々をグリグリと見回して
「(鉄人28号の)フィギュアにえらいホコリ溜まってるねぇ」と言われたし(><)




...掃除します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー キリウム Ref.WL1316 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

電池交換しても動かないということでOHになりました。
油切れが原因のようです。
光沢のある鮮やかなブルーの文字盤に
1997年から発売が開始されたキリウム。
人間工学に基づいて手首にフィットするよう設計されたブレスのアール(曲線)が特徴的なモデルです。
3針クォーツ、クォーツクロノグラフ、3針自動巻き、自動巻きクロノグラフの4タイプが展開されています。
F様大事にお使い下さいませ。


炊事、洗濯は割と好きだが、掃除はイマイチ苦手な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




数日前の話。

一人のおじいちゃん(70代後半~80代前半くらい)が電池交換に来られました。

「5分~10分ほどお預かりします」と言って番号札をお渡しました。
おじいちゃんは隣のホームセンターの方へ行かれました。

そのおじいちゃんの後、バタバタっと続けて電池交換や革バンド交換のお客様が2人たて続けに来られました。

まず、最初のおじいちゃんの時計の裏ブタを開けたら、裏ブタの内側に“10年3月”とうちで今年の3月に電池交換したシールが貼ってありました。


あれ!?

入っていた電池の電圧を調べたら、まだ半年も経ってないのでもちろん電圧は十分ある。
とりあえず内部機械にエアーダスターでホコリを飛ばし、注油して電池を戻したら正常に動きました。

歯車でも引っかかっていたんでしょう。


続けて、次のお客様の電池交換や革バンド交換をしていたら、おじいちゃんが戻ってきました。

店主「何か引っかかっていたのかもしれませんが、油を注しておきましたから、これで様子を見てください」
と、まだ半年経っていないことを説明しました。

おじいちゃん「おお!そうか!おおきに!おおきに! カネはええのか?」

店主「もちろん、結構ですよ」

おじいちゃん「ありがと、ありがと! また他にも革バンドが切れたやつがあるから、またそれ持ってくるわ」

店主「はい、お待ちしてます」


と、ここまでは良かったんです。

暫く店内の様子を見ていたおじいちゃんは帰ると思いきや、店の外のベンチへひょっこり腰掛けました。
店主は別のお客様の革バンド交換をしながら「歩き回って疲れたのかな?」程度に思っていました。

電池交換やバンド交換がひと段落して、お客様も次々と引き取りに来られました。

フ~ッ、お客様が重なる時は一気に3人くらい重なるもんです。


一息ついていると、座っていたおじいさんが立ち上がり

おじいさん「できた?」と聞いてきました。


え!?

店主「何がです?」

おじいさん「バンド交換やがな」

店主「え? 預かってませんよ」

おじいさん「何を言うてるんじゃ!早よう返せ!」

店主「え、え!?ちょっとf待ってください。僕、今、その腕にしてる時計の電池交換しかお聞きしてませんよ」

おじいさん「そんなことあるかぁ!バンド交換も頼んだ!」

店主「そ、その時計のバンドですか?」

おじいさん「違う時計じゃろうが!早よ返さんか!」

店主「だから、預かってませんって(困)」

おじいさん「オイ!お前!エエ加減なこと言うな!(怒)」

店主「そんなエエ加減なこと言うわけないでしょう!」とこっちもちょっとヒートアップ。

おじいさん「よし、分かった。いっぺん家帰って調べてくる!」と怒鳴りながら帰られました。


な、なんですの、一体?


そして翌日の朝...

再びおじいさんが現れ

おじいさん「ほい!ほら、出来てるか?」

うわっ!また来た!

店主「だから、何も預かってませんよ(困)」

おじいさん「家探したけど、無いがな!」

店主「知りませんし(困)」

するとおじいさんは急に大声で

おじいさん「お前は何言うとんじゃ!早よ返えさんか!(怒)」

店主「何も預かってないものを返せませんよ!」

おじいさん「お前は~~っ!どういう育ち方をしとるんじゃ!」


この一言で普段は温厚な店主の琴線がプチンと音を立ててキレました。


店主「今、何て言いました?“どういう育ち方”? もうええ加減にしてくださいよ!(怒)」

おじいさん「出るとこ出てもええんやぞ!」

店主「ああ、そうしてください!喜んで!」

おじいさん「ふんぐぐぐぐぐ~~~ぅ!息子連れてくる!(怒)」

店主「是非そうしてください!(怒)」


それから1週間近く経ちますが、おじいさんは帰ってきません...


まさかこの年になって親よりも年上のご老人に罵られるとは思いもしなかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どんな育ち方って...ミドルアッパークラスですが、何か。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ