腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



久々に京都のコストコへ行ってきました。




入口近くに去年買ったハロウィンのお菓子(プレッツェル)が売ってたので、今年もまた買おうとカートに入れて店内を回りました。
(去年のお菓子の詳細は2014年10月15日のブログをご覧ください)


あちこちでやってる試食を片っ端から食べて良い具合にお腹も満たされ(笑)、グルッと一回りしてスナック菓子の通路を通ったら、プレッツェルよりも数が多くてお買い得なお菓子を見つけたのでプレッツェルはやめてこれにしました↓

チョコとヘーゼルナッツのウエハースのアソートパック。

奥さん「うち、プレッツェルよりこっちの方が好きや」

店主「か、かしこまりました!」


明日からハロウィンまでチビッ子をお連れのお客様にプレゼントさせていただく腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の昼頃、ヤホー!トピックスで千原ジュニアの結婚を知った。

ほほぅ、ジュニアもいよいよ結婚すんのか...


そして午後の関西ローカルのワイドショー『ちちんぷいぷい』をボンヤリ観てました。

近々送られてくるマイナンバーの通知書についての説明があったので「ふむふむ」「なるほど」と思いながら。

とりあえず『来た通知書は絶対に捨ててはいけない』ということだけは分かった。


で、MCの山本浩之さんが「ここでおめでたいお知らせが入ってきました」と言ったのと同時にお客様が来られたので、立ち上がって「いらっしゃいませ」と言いながら頭の中で「あぁ、ジュニアの結婚のことだな」と思って受付カウンターへ行きかけたら

ヤマヒロさん「福山雅治さんが結婚することに...」


え!?

まぢで!!


世の相当数の女性が打ちひしがれたことと思いますが、ひとまずおめでとうございます。

所属がサザンと同じ事務所なので株価が下がらないかが気掛かり。

株持ってませんが。

この結婚報道で福山通運の株価が上がったそうだが(笑)



しかし、マイナンバー制度で生活の何が便利になって、何が危険に晒されるのか...

マイナンバー関連詐欺が更に横行するんだろうなぁ。

騙されんとってくださいよ。


マイナンバーの通知書は1家族につき最大8人分が1つの封筒で郵送されるらしいが、家族だからといって通し番号(連番)というわけではなく個々バラバラの数字らしい。

自分に与えられた番号が嫌だからといっても変更してもらえないらしい。
(詐欺か何かでやむを得ない場合は新しい番号に換えてもらえることもある)

とりあえず近々届くのは番号が入った通知書であって、後日写真入りのマイナンバーカードを申請することになるらしい。

住民基本台帳カードは廃止なので、マイナンバーカードと交換になるらしい。


まだよく分からんが、とにかく届いたら捨てないようにしよう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ロンジン コンクエスト デジアナ Ref.L1.622.3 クォーツ

大阪府門真市在住のT様所有。
コンプリートメンテナンス、裏ブタネジ交換を行いました。

文字盤が液晶パネルになっているロンジンのコンクエストです。
リュウズ操作で時間、日付、ストップウォッチ等に切り換えできます。
デジタル仕様のモデルの分解掃除はメーカーサービス送りとなり、コンプリートメンテナンスになります。
コンプリートメンテナンスとはOH、不良パーツの交換、帯磁テスト、電池交換、パッキン交換、ランニングテスト等を指します。
T様大事にお使いくださいませ。


宝くじは連番よりもバラを買う方が多い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は帰宅時に綺麗な満月を見ることができました。

今夜も天気は良さそうです。


大相撲の秋場所、白鵬と日馬富士の二横綱が休場の中、残った唯一の横綱鶴竜が面目を保った。

横綱で初優勝。

あっぱれ。

個人的には稀勢の里に頑張って欲しかったんだが...



ドイツの大衆車(一部高級なモデルもあるが)フォルクスワーゲン(以下VW)が大変なことになっているようでして。

排ガスの不正問題。

世界中でトヨタに次ぐ販売数を誇るVW。

社内の技術者らが2011年頃に「一部のディーゼル車で排ガス基準を満たしておらず、違法の可能性がある」と指摘していたそうだが。

こりゃ根が深い。

店主も以前はVW(初代のティグアン)に乗っていたが、良い車だった。


欧米のユーザーからは「だまされた」と賠償を求めて集団提訴する人も多いようで。

信頼回復は前途多難なようです。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ロンジン Ref.L4.620.2 クォーツ

大阪府大東市在住のO様所有。
分解掃除、日の裏車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)、針ズレ直しを行いました。

シンプルな2針のロンジン。
薄くてドレッシーなので様々なシーンに映えます。
O様大事にお使いくださいませ。


20代後半、最初に乗った外車はミニ・クーパー(今のBMW傘下のではなく、ローバー社のクラシックミニ)だったが、新車で購入したのに滅茶苦茶故障が多くて3年で手放した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この土壇場に来てやっとエンジンの調子が上がってきた感のある巨人。

昨日の首位ヤクルトとの直接対決を制して何とか土俵際で耐えた。

が、今日も引き続き土俵際。

ずっと土俵際。

こりゃ10月4日の最終戦までもつれるんでしょうか。


1994年のペナントレース、日本プロ野球史上初の最終戦同率首位の直接対決。

“10.8決戦”

長嶋監督が「国民的行事」と称した巨人対中日戦。

店主も手に汗握りながらテレビ観戦してました。


今年のペナントもシビれる展開になったらいいのになぁ...


あれ?

阪神さんどうなされた?



今夜は“中秋の名月”。

今夜の大阪の空は晴れるんでしょうか?

そして明日は通常の1.14倍の大きさに見える“スーパームーン”だとか。

明日の大阪の空は晴れるんでしょうか?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX シードゥエラー Ref.16600 1220m防水 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

サブマリーナの兄貴分的存在のシードゥエラーです。
略して“シード”と言われることがありますが、シー・ドゥエラーですのであしからず。
K品番なので2001年に製造されたモデル。
サブマリーナの300m防水に対して、約4倍の1220mと驚異の防水性能を誇ります。
もの凄い水圧に耐えられるよう、ガラスのカレンダー部に付いているはずのサイクロップレンズがシードゥエラーには付けられていません。
ケース(本体)左側面には自動でケース内部に溜まったヘリウムガスを逃がすバルブが付いています。
I様大事にお使いくださいませ。


クライマックスシリーズの進出は決定はしたが、ペナントレース2位や3位では納得しない巨人ファンの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
4連覇しかないですよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、自宅のパソコンでブログを書き終わってから、旧型iPhoneから新型へデータの移行をしました。

事前に旧型内のデータをパソコン内にバックアップしていたので、スムーズに移行完了。

懸念していた電話帳や住所録も全部移行できました。
よかった、よかった。

が、その後の設定が面倒くさい。

iCloudのパスワード、iTunesの暗証番号、メールアカウント、メールのパスワード、LINEのPINコードや暗証番号...

ややこしいったらありゃしない(><)

小一時間ほど格闘の末、店主と奥さんの2台、完全移行に成功いたしました。


もうiPhoneに関する全てのパスワードや暗証番号等は1枚の紙にまとめたので、次の買い替え時にはもっとスムーズにデータ移行できると思います。

紙を無くすとドエライことになりますが(笑)


「歪んでる」「ズレてる」「気泡が入っている」「入ってない」とワーワー言いながら保護フィルムを貼り、クタクタになってやっとお風呂に入ったのが深夜0時(笑)



話は変わって、川島なお美さん。
突然の訃報にビックリしました。

確かに数日前の激ヤセ姿は衝撃的でしたが、それにしても数日前。

早過ぎ。


子供の頃は『お笑いマンガ道場』を好きで毎週観ていました。

6歳年下の奥さんもよく観ていたようで、特に富永一朗先生が描く土管に住む鈴木義司先生の絵が好きだったようです。


「だん吉、なお美の、おまけコ~ナ~!」


確か川島なお美さんをテレビで初めて観たのがこの番組だったと思う。

ご冥福をお祈りいたします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスター プラネットオーシャン 600m防水 自動巻き

埼玉県鴻巣市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
オメガのプロダイバー仕様、シーマスタープロフェッショナルのプラネットオーシャンです。
シーマスター300の誕生50周年となった2005年にシーマスターの最上位機種として600m防水というハイスペックで登場します。
プラネットオーシャン全モデルにコーアクシャル脱進機を搭載。
H様大事にお使いくださいませ。


今の時代でも『お笑いマンガ道場』は結構良い視聴率を取ると思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
復活を希望します。
絵心のある芸人さん多いですしねぇ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




手に入れました!


右が店主のiPhone6S Plusで左が奥さんのiPhone6S。



大きいので持て余し気味(笑)


受付してくれたソフトバンクの担当者の人に

店主「今朝はお客さん何人くらい並んだんですか?」

と聞いたら

担当者「8時に店を開けた時...3組でした」

店主と奥さん「ほほ~ぅ」


機種変更の手続きが終わって、新しいiPhoneにデータを移すのに30分くらい時間がかかるということで、その間店内でスマホの画面に貼る保護シールやスマホカバーを物色して、時間が来たので携帯受付コーナーに戻ったら、さっきまで受付してくれてた担当の男の子が次のお客さんを接客していた。

ふとそのお客さんを見たら、吉本の漫才師だった(笑)



これから家のパソコンに繋いで音楽や写真、アプリの移行をする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は久々にちょっとゆっくり目で起きました。

昼から実家に帰ってまして。

実家の用事が終わって、母親から食材の買い出しを頼まれたので、ちょっと足を延ばして岸和田の道の駅“愛彩ランド”へ行ってきました。

写真を撮り忘れたのでレジ袋を↓


夕方行ったので品数は少なかったが、それでも普段スーパーで買うよりも新鮮で安い野菜が多かった。




カオル「ん?」



カオル「ラグビー日本代表、皆が注目したらやっぱり負けたか...」

カオル「中3日やったからなぁ。後半キツそうやったしな」

カオル「次のサモア戦までは10日間あるから、ゆっくり休んで体力回復させてもろて南アフリカ戦みたいな展開を期待してまっせ!」



最近、シェルター(寝床)の奥から顔を出すのに文字通りハマッている腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル
何故そこから顔を出すのが良いのかは彼しか知らない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜帰宅途中に家電量販店内のソフトバンクの担当者から電話が掛かってきた。

ソフトバンク「ご予約いただいております新型iPhone6Sの入荷日が決まりました。発売日の25日にはお渡しできますが」

!!

やったぜ!

店主「25日に貰いに行きます」

ということで、25日の夕方に受付してもらうことになりました。

発売日当日は混雑が予想されるので、受付の時間指定までされる次第。


...

おいおいおい!

25日は金曜日じゃないか!

仕事じゃないのか!?


と、ここで業務連絡。

明日24日(木)と25日(金)はお休みをいただきます。



ご不便、ご迷惑をお掛け致します。

よろしくどうぞ。



先週の木曜日から今日で6勤目。

過ぎてみるとあっという間の6日間。

ということは、シルバーウイークで5日間休んでいらっしゃった方は体感的にもっと短かったのではないかと。

明日からお仕事頑張ってくださいませ。

あれ?

木金仕事でまた土日ですやん(><)

木金は仕事になりませんね(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
コルム アドミラルズカップ Ref.99.330.34 V-585 クォーツ

大阪市城東区在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、裏ネジ交換、ムーブメント固定板交換、固定ネジ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

電池交換でご来店いただきましたが、裏蓋のネジがサビで開かず、お預かりとなりました。
内部機械にサビが多く、OHとなりました。
コルムのフラグシップモデル、アドミラルズカップのクォーツモデルです。
ガンブルーのスチールにイエローゴールドが映えます。
N様大事にお使いくださいませ。


家に帰ってから確認したいことがあったのでソフトバンクに電話をしていてボクシングの判定結果の瞬間を見逃した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
山中選手、防衛おめでとうございます。
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シルバーウイークも残り2日。

店主のバッテリーも残り30%台となっています。

いつ何時プチッと電源が落ちるか分からない...

あぁ、それは店主のiPhoneでした。


本来なら今日は第4火曜日なので今日と明日は定休日なのですが、両日とも祝日なので...



安心してください 開いてますよ!

振り替え定休日として木金がお休みになります。


そんな今日明日天王山なのがプロ野球のセ・リーグ2位争い。

もう優勝はヤクルトで決まりそうな雰囲気が色濃くなってきました。


優勝ラインを75勝としたら、ヤクルトが6勝4敗、阪神が8勝2敗、巨人が7勝2敗。

阪神も巨人もあと2つしか負けれない。

で、その阪神巨人の2連戦が今日明日。

連敗したら終わり。

いや、1勝1敗でもダメでしょ。

2つ獲りにいきましょ!

もう残り全試合は負けたら終わりのトーナメント、そう、高校野球と思ってシャカリキになっていただきたい。


ちなみに4位の広島、残り12試合全勝で75勝。

まだまだ優勝のチャンスはあります。

たぶん。

クライマックス(3位以内)狙いが賢明か...


今夜のボクシング(山中慎介VSモレノ)も楽しみ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
タグ・ホイヤー フォーミュラー1 クロノタイマー Ref.CAC111D クォーツ

大阪府堺市東区在住のU様所有。
分解掃除、電池交換、帯磁テスト、回路点検、パッキン交換、防水検査、ランニングテスト、ケース洗浄を行いました。
液晶不良ということでタグ・ホイヤー・ジャパンのサービスセンターでの修理となりました。

タグのデジアナ、フォーミュラー1のクロノタイマーです。
文字盤全体が液晶パネルになっていて、時間はもちろん、日付、ストップウォッチ等が表示されます。
U様大事にお使いくださいませ。


2020年東京オリンピック、パラリンピックの開催も今くらいの季節(気温)が丁度いいのではないかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ワールドレコードも期待できます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




敬老の日。

シルバーウイークも中盤折り返し。

遠方にお出掛けの方はそろそろ帰り支度を始めなければいけない頃かと...

え?
まだ早い?
明日パッキングする?

羨ましい限り。


帰りの運転も任されているお父さん、十分ご注意の上運転してくださいませ。

家に帰って靴下を脱ぎ、足の指を大きく広げるまでが旅行です。



それにしても一夜明けて日本は、いや世界はラグビーW杯の日本の勝利に大騒ぎとなってしまった。

確かに南アフリカに勝利したのは凄いことだが、ここで喜んでばかりもいられない。

予選ラウンドの1試合目が終わったところ。
まだスコットランド、サモア、アメリカ戦が控えている。

世界3位の南アフリカに勝ったことで、相手国も手綱を引き締めてかかってくること必至。

各グループ上位2位までが決勝ラウンドに進める。

何とか決勝ラウンドに進んで欲しいと思うばかり。



ネットでは日本が南アフリカに勝ったのがどれだけ凄いことなのかを例えが人気だとか。

店主も昨夜お風呂に入りながらボンヤリと

「サッカーで言うと日本代表がドイツかアルゼンチンに勝つってことかなぁ...」と思ったりしてたが、まだまだ序の口だったようで。


野球で「高校生がソフトバンクに勝つ」

レスリングで「桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいすごい」

ドラゴンボールで「ヤムチャがベジータに勝つ」

キン肉マンで「カニベースが悪魔将軍に勝つようなもの」

機動戦士ガンダムで「フラウ・ボウ(主人公アムロ・レイの幼馴染み)がシャア(アムロのライバル)の乗るジオングを撃墜するようなもの」

よく分からないのもあったが、なるほどそういうことか(笑)


で、考え直してみました。

100m走で「Mr.オクレがサニブラウン君に勝つようなもの」

大食い対決で「Mr.オクレがギャル曽根に勝つようなもの」

リアクション芸で「Mr.オクレがダチョウ倶楽部の上島竜平よりも大きなリアクションをとるようなもの」

CM契約のギャラで「Mr.オクレがクリスチアーノ・ロナウドを上回るようなもの」

ライブコンサートで「坂田利夫が長渕剛よりも観客動員数を上回るようなもの」

...

そこはMr.オクレでいいんじゃないか!?

しかも何故Mr.オクレばっかりなんだ!?


とにかくMr.オクレさんには頑張って...いや、ラグビー日本代表には頑張っていただきたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
カルティエ サントスオクタゴン 自動巻き

大阪市鶴見区在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

婦人用コンビのサントスです。
振っても巻いても動かないということでOHになりました。
名前通り8角形のベゼルにサントスのモチーフであるビスが取り付けられているのが印象的なカルティエらしい一本。
T様大事にお使いくださいませ。


全国の高齢者に敬意を表したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ