腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



寒い日はエアコンの暖房をつけてますが、どうしても乾燥するので最近これが部屋の隅に姿を現しました。


加湿器。


ちょっとはマシかしら。


二人揃ってコホコホ言っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
風邪はダメよ~、ダメダメ。(←今年の流行語大賞候補でしょ、これ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ASKAまたか...

またファンや関係者を裏切った形になってしまった。

執行猶予中の逮捕で次は実刑確実。

簡単に止めれない、薬物の怖さを思い知らされます。


韓国の大統領関係者や大韓航空のナッツリターン事件の際に、報道陣が群がる光景を「韓国の報道機関は無茶苦茶だなぁ」と冷ややかな目で見ていたが、昨夜のASKA容疑者の自宅前の映像を見ると「日本も同じだな」と思ってしまった。

無茶苦茶ですやん(><)

そりゃASKAも「盗聴盗撮されてるかも」と思ってしまう...

いや、盗聴盗撮は恐らく薬の影響でしょうけども。


音楽活動の再開が再び薬物に手を出す切欠になってしまったのなら悲しすぎます。


もうCHAGE & ASKAのデュエットは永久に聴けないんだろうか。

ファンとしては残念でならない。



話は変わって、今日は“いい肉”の日。

何か焼き肉店ではイベントとか割引きとかあるんでしょうか?

行く予定はございませんがね。


で、ここで業務連絡が一つ。

明日は水曜日なので定休日なんですが、明後日の12月1日(木曜日)も一身上の都合でお休みさせていただきます。


大変申し訳ない。

1日だからといって映画を観に行く(毎月1日は映画の日)訳ではなく、あくまでも家の都合ということであしからず。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

大阪府守口市在住のC様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号がX品番なので1991年に製造されたモデル。
ゼンマイがヘタっていましたのでゼンマイ交換を行いました。
C様大事にお使いくださいませ。


薬物依存から抜け出すことが出来る薬はないのかと思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
え?また薬?
ということで明日と明後日はお休みさせていただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨が上がり、一気に冬モードに突入したかのような大阪。

末端冷え性の兆候が出始めている店主です。

もうそろそろ厚手のアウターを出してこないと。

秋が短かったなぁ...


今年は紅葉を観に行けませんでした。

東日本にお住まいの方は雪化粧の紅葉観光になったんではないかと。


空気も乾燥する季節。
火の元には十分ご注意願います。



「別府温泉のPR動画“湯~園地”が100万回再生されれば本当に施設を作ります」と公約した別府市長だったが、何と3日で再生回数が100万回突破してしまったそうで。

3日って早過ぎるな(笑)

再生回数1億回くらいにしておけば良かったかも(笑)

いや、ひょっとしたら1億回でも3日は流石に無理としても数ヵ月もあれば到達してたかもしれない。

ま、公約違反はダメなので市長さんに頑張ってもらうしかない(笑)


別府温泉行ったことないなぁ...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

フェンディ Ref.210G クォーツ

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、日送り車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2010年11月にティソのOHをさせていただいていて、今回が2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

フェンディの紳士用クォーツモデル。
カッパー(銅色)の文字盤がお洒落。
カレンダーが変わらないということでOHさせていただきました。
M様大事にお使いくださいませ。


湯船型のジェットコースターには乗りたくない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第67回紅白歌合戦の出場歌手が決まったようでして。

ハリルジャパンと同じく“世代交代”がキーワードか。

Kinki Kidsやパフィー、イエモンが初出場ってのが驚き。

パフィーなんか5~6回出てても不思議ではない気がするが...


大御所と呼ばれる方々が落選したが、今日の『アッコにおまかせ!』のオープニングは見逃すまい。

それ以上の話題と言えばSMAP。

出るのか出ないのか。

出るなら紅白観るかもしれない。

とりあえず宇多田ヒカルの生歌は聴きたい。


ピコ太郎は出るの?


ゴルフのW杯が今日最終日。

日本代表はこちらも“世代交代”なのか、松山英樹君と石川遼君の同級生ペアが出場しています。

ペアで回るので、ルールがちょっと複雑。

初日と3日目はフォアサム(2人の選手が、それぞれ交互に球を打つ競技方式。選手Aがティーショットを打てば、選手Bがその球をセカンド・ショットとして打つ…それを繰り返す。ティーショットを打つ順番は、ホールごとに交代する)。
2日目と最終日がベストボール・マッチ(2人ともそれぞれ自分の球を打ち、各ホールごとにスコアの良い選手の球を記録する競技方式。それが18ホール総計でそのチームのスコアとなる)。
(ウィキ調べ)

当然ベストボール・マッチの方が良いスコアが出る。

3日間終わって日本は4位。
何とか最終日にビッグスコアを出して3位以内、いや逆転優勝して欲しいところ。

頑張ってください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ デ・ヴィル クォーツ

大阪市城東区在住のI様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガの紳士用ドレスウォッチ、デ・ヴィルのクォーツモデルです。
シンプルな2針。
リュウズの軸(巻真マキシンと言います)が折れてしまったとのことでお預かりとなりました。
I様大事にお使いくださいませ。


『笑ってはいけない』をメインに、時々『格闘技』、チラッと『紅白』のパターンになりそうな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
で、『紅白』にチャンネルを替えたらもう宇多田ヒカルが歌い終わってるパターンなんです(笑)
あれ!?今日は実業団女子駅伝の中継があるから『アッコにおまかせ!』ないの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一気に冬将軍が到来した感が。

流石に大阪ではまだ雪は降ってませんが、今年の冬は例年に比べて寒くなるようで。

今朝は抜群の天気ですが、段々と下り坂。

紅葉の季節も終わりに近づいています。


さて、そんな11月最後の週末にここフレスポ東大阪でまたまた楽しいイベントがございます。

こちら↓

ちびっこクリスマス写真撮影会。

もうこんな季節です。


と、そう言えばイオンやGAP、トイザらスなどでブラックフライデーが開催されて話題になってます。

<ブラックフライデー>
小売店などで大規模なセールが実施される11月の第4金曜日。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。
ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。
また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。
(ウィキ調べ)

100円のセーターとかに大勢が群がっているニュース映像が流れてましたが。

クリスマス、バレンタイン、ハロウィンに続きブラックフライデーも日本に根付くんでしょうか?


5年前の新婚旅行にハワイに行ったのが丁度この時期だったので、ブラックフライデーのセールを期待してたんですが、アラモアナもロイヤルハワイアンセンターも特に目立ったセールはやってなかったような...

もっと地元のスーパーやショッピングセンター、家電量販店やホームセンターとかじゃないとやってないのかも。


ま、とにかくセールは年に何回あっても嬉しいもんです。

色んな業種で大々的に根付くことを願います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー リンク シーレーサー Ref.CT1115 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

一世を風靡したタグのセル(スポーツ・エレガント)シリーズの後継モデルとして2000年から発売が開始されたリンクのクォーツクロノグラフです。

シーレーサーというペットネームが付いています。
鮮やかなブルーの文字盤に赤いクロノ針が映えます。
S様大事にお使いくださいませ。


うちも来年ブラックフライデーに何かセールをしようかと思ったり思わなかったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どっちやねん!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、2週間前に肋骨を骨折した母親(詳しくは11月10日のブログをご覧ください)を家の近所の町医者(整形外科)へ連れて行き、経過観察を兼ねて薬を貰ってきました。

骨粗しょう症がかなり進んでいると診断されて...

奥さん「もっとジャコとか食べさせんとあかんなぁ」


骨折の痛み止めと骨粗しょう症の薬を貰って帰ってきたが、その骨粗しょう症の薬の処方がちょっと面倒くさい。

朝起きて空腹時に水で噛まずに飲む。
飲んで30分間は寝ずに起きておく。
起きている間飲めるのは水のみ。

これを認知症が出ている母親に飲ませるのが大変。

とりあえず起こしてトイレに行かせてから、口を水でゆすがせて「とにかくこの薬を飲んで」と言うと

昨日医者に連れて行ったことを全く覚えておらず

母親「何?これ、何の薬?」

店主「昨日医者行ったの覚えてる?脇腹の骨見てもらったやろ?」

母親「あ~ん?行ったかいな?  !! 行った行った!」

店主「骨の薬。噛まんと飲んで」と薬とコップの水を渡す。

店主「30分は寝んと起きといてな」とテレビをつけ、朝刊を渡す。

目を離すとすぐに横になって寝てしまう。

母親「なんで!?30分? なんで起きとかんとあかんの?」

店主「そういう薬なんや!」

母親「ふ~ん...何の薬や?」


吉本新喜劇みたいなやりとりを朝からしてきました。

幸い、この骨粗しょう症の薬は1週間に1回だけの服用なので、来週金曜の朝も上と全く同じ会話をすると思われます。

困ったもんです。


肋骨が折れている上、足元がフラフラなので安静にしておけといくら言っても勝手にウロウロします。

昨日の夕方も夕刊を取りに玄関の外へ出てコケ、腕を擦りむきました。

危ないったらありゃしない。


自宅で看護するのも限界があるので、介護型の有料老人ホームに入れることも前向きに検討中です。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター プロフェショナル 300m防水 自動巻き

大阪狭山市在住のF様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2012年の9月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。
シーマスターのプロフェッショナルです。
ケース10時位置に“ヘリウムエスケイプバルブ”を備えた本格プロダイバー仕様。
視認性の高い大きな針とインデックスが波をモチーフにした青い文字盤に映えます。
F様大事にお使いくださいませ。


「なんでやねん!」とツッ込む気もおきない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前から欲しかったファイアーキングのマグカップを購入しました。

これ↓

ファイアーキング エクストラヘビーマグ ジェダイ

普通のファイアーキングのマグよりも厚みが違い、ずっしりとした重量感もGood。


ここ最近家でネスプレッソマシンでちょこちょこコーヒーを淹れて飲んでいる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はグッと気温が下がっている大阪。

通勤途中に見える生駒山も綺麗な紅葉が広がってきています。

見頃です。

お出掛けする際は足元暖かくお願いします。


今日は水曜日ですが、勤労感謝の日の祝日なので元気に営業しております。

今朝一番にお電話があり

お客様「今日は営業されてますか?」

店主「はい、祝日は稼ぎ時なので営業しております!」

とお答えさせていただきました。

お客様「ははは、行きますわ」

お待ちしております。



いや、それにしても昨日の朝の東北の地震は悪夢が再び起こったのかと心配しました。

川を逆流してくる津波の映像は恐怖が蘇ります。

津波の高さ1mでも決して侮れない。

引き波も怖いし。

大きな被害が出なくてひとまず良かったが、心から安堵できない。

5年前の余震って...

一体いつになったら安心して暮らせる日がくるんだろう。


しかし、九州から中国地方、近畿、東北、そして日本海側から太平洋側まで各地でよく揺れますなぁ。

日本沈没の日が迫ってきているのか...


もう一度防災グッズの点検をしておこうと思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ハミルトン カーキGMT Ref.H776450 自動巻き

兵庫県伊丹市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2011年9月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ハミルトンの代名詞、カーキのGMTモデル。
GMTとはグリニッジ・ミーン・タイムの略で、1884年に国際子午線会議で決められたグリニッジ標準時のこと。
イギリスのグリニッジ天文台での天体観測を元に決められた時刻で、昔は世界標準時とされていたが、現在では原子時を元にした協定世界時が使われている。
また、第2時刻が読み取れるワールドタイム機能を意味することもある。
T様大事にお使いくださいませ。


津波警報が発令されたらとにもかくにも高台への避難を心掛けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は振り替え定休日でございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






ケージ(水槽)の後ろに風景のシートを貼っているので、大草原にいるかのように写っています(笑)





カオル「狭いっちゅうねん!」


す、すみません(汗)



もうちょっと成長したら大きな水槽に変更するのを検討したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずは業務連絡から。

今週は水曜日(23日)が勤労感謝の日の祝日の為、ちょっと変則的な定休日となります。

21日(月)10:00~18:30
22日(火)定休日
23日(水)10:00~18:30
24日(木)定休日
25日(金)10:00~18:30
26日(土)10:00~18:30
27日(日)10:00~18:30

です。

22日と24日がお休みですのでご不便をお掛け致しますが宜しくお願い致します。



日本シリーズも終わり、プロ野球界はストーブリーグが熱いようでして。

FA宣言する選手、移籍、トレードなど注目選手の動向が気になります。

糸井は今日阪神入りが決まるようで。

こりゃ手強い。


何度か当ブログで書いた記憶があるが、2002年のシーズンオフ、広島から阪神にFA移籍した現監督の金本知憲氏を広島駅で目撃している。

当時勤めていた会社の出張で1ヶ月広島にいた店主。

広島駅の新幹線のコンコースでスーツ姿の金本を発見。

当時は阪神に移籍か?と話題に上っていてスポーツ紙を賑わせていた。

金本は一人でみどりの窓口で新幹線の切符を買っていた。

で、翌日のスポーツ紙に「金本、阪神入り」と大きく出てた。

あの時広島駅でサインを貰っていたら、カープ最後の金本のサインだったことになる。

惜しいことをしました。


新天地に移籍が決まった方々、心機一転頑張ってくださいませ。


で、大谷君のポスティングの話がチラホラ出てるとか。

カブス?

ほほぅ。

なんぼ?(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

大阪市平野区在住のA様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

革バンドがお洒落なROLEXのオイスターデイト。
固有番号から1968年に製造されたモデルと判明。
スクリューダウン式のリュウズがねじ込めなくなったとのことで、リュウズとケースパイプの交換を行いました。
OHは行っておりませんので、次回OHの際は宜しくお願い致します。
A様大事にお使いくださいませ。


メジャーでも二刀流での大活躍を期待する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ