腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日の午後、一人の男性(30代半ばでガッシリタイプ)が来店されました。

男性客「私、こういうものですが」

ポケットから取り出した黒革の手帳のようなものをペロッと開いたら金色に輝くバッジが出てきた。

!!

刑事さん!?

そうか...
とうとう見つかってしまったか...

18年の潜伏期間中は毎日ヒヤヒヤしていて、一日も気の休まることがなかった...


刑事さん「実はですね、報道とかでご存知かどうか分かりませんが、先月須磨海岸で身元不明の男性のご遺体が発見されまして、その件で」

え!?
私を逮捕しに来たんじゃないの!?(笑)

持っていたバインダーからチラシを出して見せられた。
これ↓


ほぅほぅ、2月4日に神戸の須磨海岸沖で発見された男性...

で、何故須磨の件を東大阪で?
しかもうちに?

刑事さん「男性が着けていた腕時計が、どうやら修理した形跡があるようで、それで京阪神の時計修理店を順番に当たってるところなんです」

店主「へぇ~」

刑事さん「で、インターネットで修理店を検索してたら、トゥールビヨンさんが出てきたので」

店主「なるほど」

これがあのウワサの遺留捜査ですか。

その身に着けていた時計がこれ↓

ステンレスのブレス仕様で販売されていたモデルだが、購入後オリス純正の革バンドに交換されているとのこと。

オリスは数多く修理でお預かりしているが、ムーンフェイズのモデルって記憶にないなぁ...

刑事さん「何か、修理記録のようなものは保管されてないですか?」

店主「ええ、ございます、ございます。『お客様カルテ』ってのがありまして、お客様のデータと時計の写真を保管してます」

刑事さん「拝見させてもらってもいいですか?」

店主「もちろんです」

気が付くと、もう一人別の私服刑事さんが立っていた。


2人に囲まれたらもう逃げきれない...

年貢の納め時か...

いや、店主を捕まえに来たんじゃなかったし(汗)

って、何もやましいことしてないし!


駐車場に停めてある車の中で確認するということで、オープン当初の2005年からのファイル(分厚いファイル4冊)をお渡しした。

...

小一時間ほど経ってもなかなか帰ってこないのでちょっと不安になってきた。

刑事と名乗って、実はうちの店の顧客管理データを盗む為に同業者が雇った産業スパイなんじゃないのか!?

そう言えば警官バッジもハッキリと見なかったしな。

元町の高架下あたりで買ったレプリカなんじゃないのか!?


と思っていたら、ファイルを抱えて戻ってこられた。

刑事さん「いやぁ、素晴らしい管理状況ですね!調べやすかったです」

店主「いや、それほどでも(照)」

刑事さん「該当のオリスはここでの修理記録はなかったようですね」

店主「ええ、私もこのモデルの記憶はないですね」

!!

つい出てしまった!

刑事さんに対して「記憶にございません」って初めて言ったし!

何に興奮しているのか分からないが、「細かいことでも何でもいいから情報があれば連絡ください」と言い残して帰っていかれた。

ご苦労様です。

一時でも「本当の刑事さんか?」と疑った自分を恥じます。


で、何かお心当たりのある方は、ここへご連絡を↓



確かにユニクロのチェック柄シャツから身元を特定するのは厳しいなと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年度末が近づいてきて、街のあちこちで道路工事真っ盛り。

官公庁も一般のサラリーマンも1年で最も忙しい時期かと思いますが、明日はプレミアムフライデー。

3時で終わるの?
本当に5時で帰れる?

ま、うちは関係ありませんが。


さて、そんな明日からいよいよプロ野球2017が開幕。

オープン戦の戦績は忘れて、気持ち良く開幕ダッシュ、ロケットスタートをお願いしますよ~。



今朝、まだ店のシャッターが閉まった状態の開店前の9時50分頃。

2日間休みだったので、店内で届いたFAXの整理やいただいた問い合わせメールの返事、事務作業でゴソゴソしていたら、シャッターの外で小学生らしい声がガヤガヤと聞こえてきた。

少年A「ここや!ここ!」

少年B「何するん!?」

少年A「修理」

少年C「何の修理?」

少年A「時計」

少年D「なんぼ?」

少年A「知らん」

少年E「何時から?」

少年F「10時からって書いてるやん」

少年B「今何時?」

少年C「あと10分くらい」

少年F「ここで待つん?」

少年B「あっち行こ」

バタバタバタ~


A~Fは店主の想像ですが、5~6人はいたな。

春休み真っ只中。


で、開店して15分ほど経った頃に小学校4年生か5年生くらいの男子6人グループがドカドカとやってきた。

少年A「修理幾らですか?」

店主「修理?どんな時計?」

カバンの中をゴソゴソ探し回って、G-ショックを出してきた。

店主「あぁ、G-ショック?電池切れとちゃうの?」

少年A「たぶん」

店主「電池交換だけでよかったら1080円ですよ」

少年A[お願いします」


電池切れでした。

15分くらいして少年グループが戻ってきた。

店主「はい、時間と日付合わせてあるよ」

少年A「ありがとうございます」

少年B「これ誰の時計?」

少年C「ダサいな、オッサンの時計みたいやん」

(店主「ダサくない、ダサくないよ」)

少年A「お父さんの」

少年B「なんや、お前のとちゃうんかぁ」

少年A「もらってん」

少年C「こんなん着けるん?」

(店主「恰好良いよ、大事にしてね」)

少年D「行こ、行こ」

ドタバタドタバタ~


嵐のように現れて、嵐のように去っていきました。

ま、G-ショックだったら、少々ぶつけても放り投げても水が被っても大丈夫なので、腕白な小学生にはもってこいですし。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府堺市堺区在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、3番車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

サブマリーナのカレンダー付きモデル。
W品番なので1994年~95年に製造されています。
ゼンマイと3番車を交換しました。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
O様大事にお使いくださいませ。


小学生のうちは家に籠ってゲームばっかりせず、外でドロンコになって遊んで欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
友達と仲良く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




水耕栽培で育てていた種から芽が出てます!


大葉出ました!


ミツバも出てます!

そしてパクチーは...



チーン!

あかんな。

種余ってるので、プランターで土に蒔きます。


そして、一昨年と去年漬けた梅酒がこれ↓

右が2016年6月で左が2017年の6月に漬けた梅酒。


こっちが一昨年。
良い色です。

そしてこっちが

昨年漬けたもの。
まだちょっと漬かってないな。


2年物、美味しいです。


炭酸水で割ったら更に美味しいに違いないと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン梅酒、いや店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜のハリルジャパンは、タイに対して4点取ったが、試合内容はひとつ前のUAE戦の方が良かった気がします。

ま、失点しなかったのは良かった。

川島のPKセーブは価値がある。

ひょっとして最後の最後、得失点差争いになった時、このPKを止めたのが効いてきそうな予感が。

あっぱれ、川島。



で、そんなサッカーを観ながらの晩御飯は、レタスチャーハンと餃子と春雨スープ。

餃子は実家近くの中華料理屋さんで焼いてもらったもの。
これ↓

南海本線高石駅南踏切近くの中華料理店マルタマの餃子。
8個300円也。

生を買って帰って家で焼いてもよし、店で焼いて持って帰ってもよし。

今日は店で焼いてもらいました。

おばちゃん、流石に上手いこと焼くわ(笑)

具の餡の野菜が細かく刻んであって、とてもジューシー。

うまし!

大好きです。

ビールとよく合います。



タモリさんと同じく、餃子の付けダレにはラー油は入れない派の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ポン酢もしくは酢醤油のみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、恐れ入りました。

大アッパレ!

横綱稀勢の里の大逆転優勝。

本割で照ノ富士に勝った時は、思わず「ウワッ!」と声が出た。

やりましたね~。


照ノ富士が完全にヒール役に回ってしまったが、ま、今場所は稀勢の里に花を持たせてあげてくださいまし。

怪我の具合は全治3ヶ月ということだが、5月場所間に合うのかしら?

しっかり治してもらってまた横綱の相撲を見せていただきたい。


そして連日熱戦が繰り広げられている甲子園ですが、昨日は2試合続けて15回延長再試合。

そんなことあるんですねぇ。

大会史上初の珍事(?)だそうで。

観てる方もクタクタです。


WBCでも採用された11回以降はノーアウト1、2塁から始めるタイブレーク方式を採用しては如何かと。

特に夏の甲子園はキツイ。

ま、1979年の箕島対星稜の延長18回の死闘のような野球漫画でも描けないようなドラマがあるのも事実。

マー君とハンカチ王子の再試合も記憶に新しい。

そう考えると15回再試合が妥当なのかとも...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ジン クロノグラフ Ref.756.6343 自動巻き

大阪市城東区在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、ブレスネジ入れを行いました。

<ジン>
創業1961年。
創業者ヘルムート・ジン
創業地ドイツ/フランクフルト
ジンはドイツが生んだパイロット専用のクロノグラフで著名はメーカーです。
同社のポリシーは“使えるクロノグラフ”。
全てのモデルにはDIN(ドイツ工業規格)に基づいて製造、管理されていて、品質の良さからドイツ軍に採用されたモデルも多い。

太いインデックスに大きなアラビア数字、大きめの針は視認性抜群。
シンプルでいて堅牢な造りは流石ドイツ製。
格好良いですね。
T様大事にお使いくださいませ。


明日のサッカー日本代表、対タイ戦にも日本に何某かの目に見えない力が加わって欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2017年の新語・流行語大賞はひょっとしたら“忖度”になるのではないかと思い始めている店主です。


昨日の取り組みを観ていても、稀勢の里(の優勝)は厳しいなぁ。

怪我の具合が相当酷いのか。

それにしても昨日まで12勝1敗で稀勢の里と並んでいた大関の照ノ富士ですよ。

大関復帰がかかる琴奨菊相手に立ち合いの変化はないな。

館内のお客さんからもブーイングが上がったが、確かにあれはない。


一言言えるとしたら昨日の照ノ富士の取り組みには琴奨菊や稀勢の里に対して「全く忖度が無かった」。


今日の千秋楽で稀勢の里はその照ノ富士と当たる。

優勝するにはまず本割で勝って、その後の優勝決定戦でもう一度勝たなければいけない。

稀勢の里をひいき目にみている訳ではないが...


頑張れ稀勢の里!

優勝したら盛り上がんだろうなぁ。


え?
今野と大迫が負傷!?

明後日のタイ戦は大丈夫かね?

同組1位のサウジアラビアとの得失点差の兼ね合いもあるので、ただ勝つだけではダメよ。

大量得点をお願いします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター Ref.ST165.020 自動巻き

大阪府八尾市在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換、切換車交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2011年9月に一度お預かりしていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
シンプルな中3針のシーマスター。
リュウズとクラッチを交換しました。
Y様大事にお使いくださいませ。


来年の入試問題で「“忖度”を使った文章を作成せよ」という問題が出そうな気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
例「大相撲での忖度、それは八百長」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スポーツに怪我は付きもの。

サッカー日本代表のキャプテン、フランクフルトの長谷部が11日の試合でゴールポストに激突して手術する方向。

9月まで続くW杯アジア最終予選は絶望的とか。

ま、ハリルジャパンの精神的支柱である長谷部が抜けるとなると非常に厳しいが、先日の今野のように替わりで入った選手が活躍したり、他の選手が穴を埋めてくれる。

侍ジャパンの当初のメンバーに入っていた大谷君しかり。


しかし、横綱となると替わりはいない。

「荒れる春場所」とはよく言ったもんですが、荒れ過ぎでしょ。

昨日の稀勢の里。

13日目、横綱日馬富士で左肩から土俵下に落ちた際、左腕と胸辺りを負傷した。

優勝に一番近いと思われていたんだが、思わぬ落とし穴が。

今朝のヤホーニュースでは今日強行出場するようだが...

大丈夫?

これで優勝したら“痛みに耐えてよく頑張った、感動した!で賞”を優勝賜杯と共に差し上げます。

無理したらあきまへんよ。


逆にちょっと無理した方がよさそうなのが巨人。

オープン戦の戦績最下位!?

いくらWBCで主力が抜けているからと言っても、それは他球団も同じ条件。

4勝13敗はいただけない。

今年は開幕1ヶ月遅くしてもらえませんでしょうか?(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス クリッパー クロノグラフ クォーツ

そしてもう一本。
こちら↓

カール・ラガーフェルド Ref.468 クォーツ

2本共大阪府八尾市在住のK様所有。
上のエルメスは分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

エルメスの代表モデル、クリッパーのコンビの紳士用クォーツクロノグラフです。
油切れを起こしていました。

下のカール・ラガーフェルドは分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

<カール・ラガーフェルド>
ドイツ出身のファッションデザイナーで写真家。
ファッションブランドであるフェンディとシャネルにおいてデザイナーを務める。

アパレル業界では有名ブランドだが、時計も出しているとは知りませんでした。
洗練されたデザインは流石ラガーフェルド。
K様大事にお使いくださいませ。


怪我や病気、寝違えや深爪には十分気を付けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は各局“籠池劇場”で、途中から飽きてきました。

で、アメリカのワンサイドゲームのWBC決勝を観てました。

本気のアメリカは強い。

その強いアメリカとほぼ互角だった日本の侍のレベルはやっぱり高かったってことが証明できました。

次の第5回は2021年に開催されることがほぼ決定だとか。

東京五輪の翌年です。

次こそは優勝できるよう、頑張っていただきたい。

応援しています。


そして今朝は寝不足MAX。

昨夜のとんねるずの全落を途中まで観てたが、横になって目をつぶってたら知らない間に寝てしまった。

見ている店主も落ちたということです(笑)

しかし事前に目覚ましをちゃんと0時15分に合わせてたので、起きてキックオフから観ました。

ナイスゲーム!

特に後半は殆どUAEに攻め込ませる隙を与えなかった。

1点目の久保のシュートも狭いところに見事に決めたし、後半の今野の2点目となった久保のクロスも完璧。

久々のGK川島もナイスセーブ!

何だかハリルさんの選手起用がビッタリはまり過ぎた感が(笑)

これで調子の乗り過ぎて次の28日のタイ戦で引き分けとかにならなければいいが...

W杯の切符をつかむまで気を引き締めてくださいませ。


いや~、昨夜は内容のいい試合で良かった、良かった。

それにしてもUAEがホームゲームのくせにあまりガンガン来なかったのは何故だったんだろう?

ラマダン月かと思ったが、どうやら違うし...

UAEも初のW杯出場がかかっているので、もっと必死のパッチになってもいいはずだったのになぁ。

不思議でならない。


昨夜の日本対UAE戦の視聴率が深夜にも関わらず11.4%。

昨日のWBC決勝戦、アメリカ対プエルトリコ戦の視聴率が2.9%。

そりゃそうだ。

「アメリカとプエルトリコの決勝、誰が興味あんねん!」(ヤナギブソン風)

決勝が日本とプエルトリコ戦だったら籠池劇場と丸かぶりでしたが、視聴率どうなってましたかね?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エベル Ref.135 K18 手巻き

広島県府中市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2009年11月に一度OHをさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ケースとメッシュブレスが一体になっているエベルのドレスウォッチ。
18金無垢です。
シンプルな2針はまさしくドレッシー。
H様大事にお使いくださいませ。


「安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!」と言っていた(言わされていた、が正しいか)園児たちは昨日の籠池氏の証人喚問を観てどう思ったのかが気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
え?
園児は全く興味ない?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は本当に残念でした。

侍ジャパンがアメリカに惜敗。

そんなに大きな力の差は無かった。

雨、天然芝にやられたなぁ。

惜しかった。

お疲れ様でした。

ワクワク、ヒリヒリをありがとう。

4年後に期待。


で、今日は10時からWBCの決勝を観るか籠池氏の証人喚問を見るかで相当悩むところでしたが、籠池氏の証人喚問に集中することにします。

プエルトリコかアメリカ?

どっちでもいいや(笑)


で、籠池氏の証人喚問を聴きながらこの文章を書いているが、自民の西田議員からの質問に対する回答が支離滅裂でちょっと笑えた。

ま、一つ言えることは、籠池氏一人の証人喚問では回答が事実かどうか分からない(事実じゃないとダメなんだが)ので、安倍昭恵夫人の証人喚問も必要ではないかと。


そして今夜はハリルジャパン。

アウェーのUAE戦。

厳しい試合になるでしょう。

球技も違えば戦う相手国も違うが、何とか侍ジャパンの敵討ちの意味も込めて勝ち点3をもぎ取っていただきたいところ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO グランドセイコー Ref.4520-8000 手巻き

向かいのゴルフキッズのYさん所有。
分解掃除、テンプ調整、風防交換、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

Yさん、いつもご贔屓にありがとうございます。
手巻きのグランドセイコー。
1960年代後半に製造されたモデル。
文字盤、針、インデックス等、コンディション上々です。
搭載ムーブメントはCal.4520。
毎時36000振動で高い精度を出せる名キャリバー。
Yさん、大事にお使いくださいませ。


早くも次期侍ジャパンの監督が誰になるのかが気掛かりな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ侍ジャパンの準決勝が始まりました。

中継が8時からだというので8時過ぎに起きたが、TBSお得意の“なかなか試合が始まらないが早めに中継します”作戦にあやうく引っかかるところ。(笑)

試合が始まる前に、前から気になっていた家の外の掃除をすることに。

お風呂場の外壁の下の土の所に、ネコのフンが見受けられ、雑草も生えていたので綺麗にしました。

ビフォーの写真撮るの忘れた(><)

アフターがこちら↓

除草剤を撒いて、その上からネコ撃退のパウダーを振り撒きました。


丁度この辺りにフンが多かったんです。


さて、野球も始まったことだし、試合に集中することにします。



ハーブ成分と辛み成分でお風呂場の外の通路を通ったら鼻がスースーする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
効果ありますでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ