腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



店主の卒業した高校、2回戦でコソッと敗退してました。


夏の高校野球の地区予選。

いよいよ甲子園が始まります。


で、今日から巨人が甲子園で阪神と3連戦。
中日ドラゴンズの猛追を受けて、かなりヤバイ感じ。
この阪神戦で再び勢いを付けたいところ。

で、8月2日(日)に甲子園に行ってきます!
こちら↓


なんなら、クルーンの代わりに160キロ投げてきてやりますよ!
慎之助、ちゃんと受けてよ!


一緒に行くのは、このブログにも時々登場するスーパーサブこと辻野雄一郎君。

「3度の飯より広島東洋カープが好きじゃけぇ!」が口癖です。


ん!?

無類の阪神ファン?

そうだったっけ?
あぁ、そうでした。


辻野雄一郎「2日の巨人の先発が内海とかグライシンガーやったら、おもろないから見に行かん!」

店主「よし、わかった、ハンデとして先発に豊田を持ってくるように原さんに言うとくわ」

と、お互いけん制パンチ(笑)

辻野雄一郎とは前の会社で同じ草野球チームに所属してましたが、一緒に野球観に行くのは初めてです。
彼はセンターで店主はファースト。
店主がファーストのポジションを確保したのは背が高いのと、チーム内で誰よりも早くファーストミットを買ったからです。(笑)

もう長い間野球してないが、今では恐らく30mも投げれないのではないか...
ヤバイです(><)


小学生の頃、地元の少年野球に入ってました。
一区の子供たちが集まっていたので“イックス”というチーム。
当時はイックスって格好良いチーム名と思ってましたが、今思うと何と安直なネーミング(^^;)

紅白試合で、チームのエースだった親友の新井川君から満塁ホームランを打ったのが野球人生のピークだったような気がする。

注)満塁ホームランと言っても強烈なセカンドゴロをセカンドがトンネルしてボールが右中間を転々としている間にランニングホームランになっただけです。

そのHR以来、自分は外角低めが得意なコースと思い込むようになりました。

清原がPLからプロに入って頭角を現してくるようになり、彼の外角低めを打つ天性のバッティングを見る度に「あぁ、僕と同じ打ち方や~」と勝手に思ってましたが、何か。

というわけでして、またまた大人の事情により2日(日)は16時頃の閉店とさせていただきます。
申し訳ない。


ひょっとしたら7回の裏にジェット風船を飛ばすかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
いやいや、それだけはアカン!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨夜12時半頃でしょうか。
そろそろ寝ようと思い、寝室へ行ってエアコンの“おやすみ”タイマーのボタンを押したところ、エアコンが異常な音を立てました。


ドドドドド~!バリバリバリ~!


な、何!?

エアコン壊れた!?

これから梅雨が明けて本格的に暑くなるのに、寝室のエアコンが壊れた!?


しかし、エアコンからは普通に涼しい風が出ている。
室外機から変な音がしているのか?

窓をちょっと開けてみたら、外がビックリするくらいの土砂降りの雨でした。


雨の音か...

しかし“おやすみ”タイマーのボタンを押すのと同時に雨が降り出すとは。

完全にエアコンが壊れた音と勘違いした。


しかし凄まじい豪雨でした。

九州北部や山口県ではえらいことになってますし、これからも各地でゲリラ豪雨が起こるでしょう。

日本だけじゃなくて、世界各地でも集中豪雨による大洪水が起こっているようで、こりゃいよいよ地球自体がヤバイのかも。


関西地方の梅雨明けが8月に入ってからになるそうな。

気温が例年より上らず、生鮮食料品や穀類は大打撃だそうです。


とにかく、夏休みで水辺でのレジャーには雲行きをよく確認してゲリラの襲撃には十分お気を付け願いたい。

それと、防水時計を着けている場合はリュウズがしっかりとねじ込まれているかも要確認。


連休明けでバタバタと忙しいので、本日のブログは写真のUPもなしにサックリと終わらせる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
休み明けは体がダルイです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







関西の梅雨明けはいつですかな?


腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休です。



















カオル「おい!もう一本持ってきて!」

店主「もうそろそろお開きしたほうが...」

カオル「な~にぃ? お開きぃ~? 明日も休みやど! こら!黙って持ってこーい!」

店主「カオルさん、もうグデングデンですよ」

カオル「アホか!そんな...わけ..ないやろ! もう一本だけ...や!」


飲みすぎに注意したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日の日曜日の午後、額に汗して働いていたら、何やら熱い視線を感じた。

どこから来る視線なのか?

「貴方の事がすごく気になるわ、今度飲みに誘ってくださる?」的な熱い熱い視線。

むむ、こっちか!?






だ、誰かが店を覗いてる!?




 あれ?

カキ氷食べながらジーッとこちらを見てます(笑)

そんなに見つめられると、オジサン照れますがな。

15年か20年後、もう一度お誘い下さいませ。


家に帰ると、宅配BOXにお届け物が届いてました。
先日、読売新聞の購読契約更新をしたら、集金のお兄ちゃんが「そうめんお持ちします」と言っていた“そうめんセット”でした。

これ↓
 なんと2箱も!

当分の間はそうめん三昧です。
ありがとう、読売新聞さん。
東京ドームの観戦チケットもよろしく!(←東京まで行く気か?)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ デ・ヴィル GP 手巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、パッキン交換しました。

なかなか珍しいデザインのデ・ヴィルです。
手巻き式。
ケース形状はLOOKチョコレートのような半筒状。
初めて見ました。
S様大事にお使い下さいませ。


昨夜は早速ですが頂き物のそうめんを一気に6束湯がいた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ちょっと豪華にめんつゆに温泉卵を入れました。
夏はやっぱりそうめんです。
というわけで、明日と明後日は連休になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、家に帰って夕食にピーマン超たっぷりの“青椒牛肉絲”を作り、オールスター戦を見ながらモクモクと食べていると、窓の外から「ボン!ボン!ポポポン!」と何やら破裂するような音がするのに気付きました。

気付いたが、チンジャオニョウロースーの方に夢中になってたら、音のことをコロリと忘れました。

注)青椒牛肉絲と青椒肉絲は違います。青椒肉絲(チンジャオロースー)は豚肉の細切りを使用。
青椒牛肉絲は牛肉の細切り。
中国語で一般的に“肉”と言うと豚肉のことを指します。
青椒(チンジャオ)はピーマン、肉絲(ロースー)は豚肉の細切り。
そして「チンジャオロース」と言う人がいますが、間違いです。
ロースーと最後を伸ばすのが正解。
ロース肉の事ではありませんのでご注意下さい。


食事が終わって、TVの前に腰を下ろし、本格的にオールスター戦を見ようとした時、また外で「パパパン!ドン!ドン!」と鳴り響きました。

何やの?さっきから。


あ!

天神祭り!

慌ててベランダに出たら、遠くのビルの谷間に花火の上部がチラリホラリと見え隠れする。

あぁ、天神さんかぁ、暑いはずですよねぇ...

などと思いながら、暫く花火を見ていました。
頬に当たる風が心地良い。


うわぁ!
スターマインか!?
凄い連発で上るなぁ!
もうそろそろフィナーレかね?


... !


う゛ぇ!

デジカメ!

慌ててデジカメを取りに部屋に戻り、鞄の中からカメらを取り出し、ベランダに出て花火の上る方向に構えると...




終わったようです。


嗚呼、夏の思い出が...


昨日のFNS26時間テレビの深夜の名物コーナー、“さんま中居の今夜も眠れない”はメイン司会の紳助も加わって例年以上のハチャメチャにルーズな進行となったようでして。
これ↓
 とにかくよく喋る

2時半頃まで見てましたが、力尽きてダウン。


で、当然のことながら、3人の腕時計が気になりました。

まず、紳助さんはブレゲのタイプXXトランスアトランティック。
これはすぐに判った。
チタンモデルなので120万くらいか。

中居君はシャネルのJ12。
セラミック素材を使用した人気のモデル。
2~3年フランク・ミュラーを愛用していたが、最近はJ12を着けているようです。

そしてさんまさんの腕時計。
一見アンティークっぽく見えるのですが、どこのブランドかよく判らん。(><)
恐らくアンティークではなく現行モデルではないかと思います。
メッシュタイプのSSブレスがお洒落でした。

それぞれの写真は...

撮れず!

深夜なので、わざわざ録画して、再生して、静止画像にして、デジカメに撮るっていう面倒なことができませんでした。


ま、それだけ。


ここ最近、ことごとくシャッターチャンスに恵まれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
こんなことではいつまで経ってもピューリッツア賞は獲れません。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日と今日はプロ野球のオールスター戦です。
昨日の試合もなかなか面白かったです。

一昨日のニュース『ZERO』で星野さんが久々に良いこと言ってた。

星野「この時期に日韓のオールスター戦を是非やって欲しいな。」

ナイスアイデアですよ、星野さん。

星野「ワシは数年前から言うとるんやけどな」

そうでした?
これは失礼。


オリンピック種目から野球がなくなるし、先般のWBCの盛り上がりで国際大会の関心度もUPしている。

日韓のオールスター戦、更には台湾のオールスターを交えたアジア大会になればいいなぁ、と思いました。

そうなればまた力が入りますよ~!


で、話は変わって、昨日の『ぴったんこカン・カン』。

SMAPの香取慎吾君が“こち亀”の両さん役だとか。
こちら↓


香取慎吾君ファンには申し訳ないが...







あかん!(><)


両津勘吉ですよ!
ずんぐりむっくりの下町っ子の両さんですよ!

慎吾君では格好良すぎです。
残念ながらミスキャスト。
両さんってもっとオッサンじゃないとダメでしょ。

中川役のもこみち君はギリギリセーフか。
こちら↓
 色が黒すぎ(笑)


芸能界で両津勘吉に一番近いのは誰か?
昨日から考えているが、なかなかいない。
ぐっさん?
体型は良いが、関西弁だからなぁ...

TIMのゴルゴ松本?
いい線いってます。

クールポコの「な~に~!?」って言う方の人。
名前知らない(^^;)

アニメの声を担当してたラサール石井さん?
声の印象は重要です。


とにかく『こちら亀有公園前派出所』は国民的漫画ですので、あの破天荒な内容が実写ドラマでどこまで表現できるかがポイントでしょう。
はたして中川が所有している世界で数台のフェラーリを毎回ぶち壊せますかな?
ビルや町を徹底的に破壊できますかな?
中途半端なCGに頼るのは勘弁してください。

“漫画がヒット→アニメ→ドラマ化→映画化→パチンコ台になる”の方程式が成り立ちそう。

あれ?“こち亀”のパチンコってもう出てるの?
(パチンコしないからわからん)

ドラマがヒットしたら、来年辺り『こち亀 THE MOVE』製作しそうですな。


コミックスは1巻から50巻くらいまでは持っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
この前実家探したが、跡形もなく消えていたので捨てられたと思われます。
今何巻まで出てますの?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




食事を摂りながらこのブログを読んでいる方がいらっしゃれば、誠に申し訳ないのですが...



お尻に大きな“おでき”ができました(><)


場所は右側のでん部頂上から尾骶骨を結んだ線上の丁度真ん中辺り。

毎日お風呂にも入っているし、もちろんパンツも毎日替えているのに...


バット君のお尻をお借りして場所の確認を。
この辺り↓
 右側山頂まで5合目辺りか?(笑)


バット君「こ、こら! 何をする!? 恥ずかしいじゃないか!」

店主「すみません。適当なお尻が他になかったもので。まさか実物を見せるわけにもいかず...」

バット君「こんな辱めを受けたのは初めてよ!」

店主「ごめんなさい」

バット君「よりにもよって、私のお尻を使ってアナタのお尻の“おでき”の位置をピン抜きで指し示されるとは思わなかったわ!」

店主「なんだかちょっとオネエが入っているような口調に...」


2~3日前に「あれ?何かプチッとしたのがあるなぁ」という程度だったのですが、昨日お風呂上りに洗面所の鏡でバックショットを見たら、かなり大きく赤く腫れ上がっていました。


完熟です(><)


ニキビや吹出物は放置せず徹底的に潰す性格(?)なので、この巨大“おでき”も思い切ってギューッと潰しました。

「ふんぐぁ...ほぅぎっ...あ゛っがっ...くっ」と声にならない。


かなり痛かったが、施術は無事成功。

その後、『ニュースステーション』、『ビーバップ・ハイヒール』を見ている間も患部はヒリヒリしていましたが、そのまま就寝。

今朝起きたら腫れも引いていて痛みも殆どありません。


よかったよかった。


お尻の“おでき”の話だけで終わってしまうのはちょっと忍びない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ギユーッとして「プチッ!」と弾けた時の感触がたまりませんよね。
あれ?
ひいてる?
ひかないで~!
戻ってきて~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆様は皆既日食、もしくは部分日食を見ることができましたでしょうか?
店主は見れませんでした。

大阪でもチラリと雲の隙間から見ることができた場所もあったようですが、大阪市鶴見区は厚い雲に覆われていました。

仕方がないので、ソファに寝転びながら『ひるおび!』と『ミヤネ屋』の中継をウトウトしながらですが、日食を思う存分堪能しました。

悪石島の方は残念でしたねぇ。

しかし、神秘的もさることながら、急激に真っ暗になるのはちょっと恐怖を覚えます。
女性にプロポーズって雰囲気じゃないなぁ。

ま、小学生のチビッ子諸君には良い自由研究の材料になったのではないかと思います。


そして一日中ソファでゴロゴロするのも勿体無いので、夕方から映画観に行ってきました。

これ↓
 『アマルフィ 女神の報酬』

別に織田裕二が好きというわけではありません。
原作者の真保裕一が好きなだけです。
そして織田裕二の腕時計にも注目したいところ。
『踊る大捜査線』シリーズでも青島がつけていたウエンガー70725がブームになりましたし。


ここ最近の邦画はなかなかよくできてると思います。
ハリウッド映画がつまらなくなった、という見方もありますが。

で、『ターミネーター4』や『トランスフォーマーリベンジ』、『ノウイング』を避けて『アマルフィ』にしました。

昨日は夏休み最初の女性割引デーの水曜日。
『ハリポタ』か『ポケモン』目当てでしょうか、かなりの混雑。

『アマルフィ』もほぼ満席でした。


で、映画の感想は...




72点くらい?

公開中なので内容は詳しく書けないが、サラ・ブライトマンのギャラが幾らだったのかが非常に気になった。
電話の声のみの出演(?)の有名男性俳優Nのギャラも気になる。
特別出演の福山雅治がチョイ役過ぎてファンはガッカリだろうなぁ、と思った。


実は真保裕一原作で織田裕二主演の映画は2作目。
一作目は日本一の貯水量を誇る新潟県の奥遠和ダムの雪山を舞台にした『ホワイトアウト』。

この映画は酷かった。
テレビドラマの2時間サスペンス劇場以下の仕上がりにゲンナリして映画館を後にした記憶がある。

原作の迫力が凄まじかったので、期待値が高すぎたのかもしれないが。

なので今回の『アマルフィ』は本を読まずに観た結果72点。


映画の作り方から言わせていただければ、もうちょっと犯人に繋がる伏線を多く張っていただけたら、犯人が解った時に
「あぁ~!なるほど!あれがヒントだったのね!」と持った湯飲みをバッタと落とし、膝をポン!と叩いたでしょう。

その辺の手法は洋画の方が遥かに上手い。

ま、猛烈にアマルフィに行ってみたくなった映画でした。
オリジナルの脚本での続編がありそうな予感...


おっと、忘れるところでしたが織田裕二演ずる外交官、黒田康作の着けている時計はシンプルな中3針でしたが、判別できず。
役立たずですみません。

ヤホーで調べたら、SEIKOのドルチェ型番SAAK001 定価15万7500円だそうです。(汗)


2010年7月11日にはイースター島にいたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
次の皆既日食が見れます。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




大阪での部分日食の最大が11時05分33秒でした。


が、こんな感じ↓


ちょっと薄暗い?

気のせい?

外には数人が日食グラス持って上を見てる↓


残念です。

カオルには何の変化もありません。
寝てます。

店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ