腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



2日続けて晩ご飯に“キムチ鍋”を敢行した店主です。
昨日写真を撮るの忘れてたので今日はシッカリとUPしておきます。
こちら↓


うどん入り↓
 美味いねぇ。

野菜たくさん摂れるし、体が温まる。
そしてお鍋は後片付けが簡単。
これ重要ポイント。

次はカレー鍋しよっと。
シメの雑炊が期待通りにエエ仕事やってくれると思います。


何かお薦めの鍋がありましたらお教え下さいませ。


では、本日の修理品のご紹介。
こちら↓
 ミッシェル・ジョルダン EG-5312 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
リュウズ取り付けしました。

ミッシェル・ジョルダンというブランドの時計。
スケスケです。
写真では判りにくいですが、6時位置に開いている窓から見えるのが“テンプ”。

リュウズが飛んでどこかに行ったそうで、新しいリュウズを取り付けました。

T様大事にお使い下さいませ。


“エバラのキムチ鍋の素”なかなかやるじゃないか、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
というわけで、明日はお休みです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は涼しいというより寒くて目が覚めた店主です。
喉が痛い。

風邪?

もう薄いタオルケットでは無理ですね。

これから一雨ごとに気温が下がってきます。
今朝は長袖のシャツを引っ張り出してきました。


昨日の晩ご飯は今シーズン初めてのキムチ鍋。
鍋の季節が到来しました!

“衣”、“食”共に完全に秋冬モード全開です。


そんな中、昨日久しぶりに生駒から“呉服のなかじま”一家が来てくれました。
こちら↓
 ゆみちゃん久しぶり~

ちょっと見ない間に大きくなりました。

お土産に“焼きたてメロンパン”を持ってきてくれた。
今朝食べてきました。
ありがとね。

ゆみちゃん、風邪引かないように気をつけてください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 エルジン FK-527-A クォーツ

大阪府大東市在住のK様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

米国ブランドの時計メーカーです。

続きましてこちら↓
 カルティエ パシャC Ref.2324 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、リュウズカバー(ガード)鎖レーザー溶接しました。

ご存知カルティエの人気モデル、パシャです。
1930年代、マラケシュのパシャ(太守)であるエル・ジャヴィ公が宝石商のルイ・カルティエに「自分の屋敷のプールで泳いでいるときに着けていられる腕時計はないものか?」との依頼に応える形で製作されたのが、角型防水時計のタンクエタンシュと言うシリーズです。
これはパシャのルーツであると言われ、その後1943年に風防ガラスを保護するグリッドとリューズプロテクターを装備したラウンド型の時計を製作発表。
これが現在のパシャの原型となっています。

リュウズに蓋(カバー)を付けることによって防水機能を高めたんですね。

皆様大事にお使い下さいませ。


フリ○ンで寝てないのに風邪引きそうな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
やばいやばい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ポール・ニューマンが亡くなったらしい。
享年83歳。

『ハスラー』『明日に向かって撃て!』『スティング』『評決』『ハスラー2』など数々の名作に出演。

俳優だけでなく、監督もこなし、レーサーでもあり、政治活動でもベトナム戦争を反対する公民権運動や反戦運動を行い、スパゲッティーのトマトソースの販売もしていた。
東南アジアのスーパーで何度かポールニューマンの顔が描かれた缶詰を見たことがあるが、未だに買ったことないなぁ。
日本で見たこと無い。
どこで売ってるのでしょう?
高級スーパー?


『ハスラー2』を見てビリヤードを始めた輩は多いと思いますが、店主は『2』よりも『ハスラー』(1961年公開)の方が好きです。
もちろん両方持ってます↓
 言っときますが『ハスラー』はモノクロです。

“ファースト・エディ”ことエディ・フェルソンとミネソタ・ファッツの死闘(もちろんビリヤード対決です)は手に汗握ります。

『スティング』のDVDも持ってたのだが、どこに行ったか見当たらない。
誰かに貸してるのかも。


そして時計ファンがポール・ニューマンを語るには外せないのがROLEXのデイトナ。
レーシング好きで有名な彼が愛用していたデイトナは“ポールニューマン・モデル”と呼ばれ、それでなくても高いのに、さらに高額のプレミアが付きました。
こちら↓
 ROLEX デイトナ Ref.6239

最大の特徴は文字盤内にある三つ目(スモール・セコンド、30分計、12時間計)の四角いインデックス。
通称“エキゾチック・ダイヤル”と呼ばれます。
ちなみにエキゾチックダイヤルって日本人が名付けたそうです。

このエキゾチック、そんじょそこらでは売ってません。
殆どがコピー品かリダンされたもの。

本物でコンディションが良いものならば4~500万は下らないでしょう。


ご冥福をお祈りします。


マイキュー(自分用のビリヤードの棒)を持っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
自分で言うのも何ですが、相当上手いです。
どっからでもかかってきなさい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は一気に秋の気配を感じる大阪です。

気温がグッと下がり、肌寒いです。
季節の変わり目です。
体調管理には十分気を付けて下さいませ。

スーパーサブの辻野雄一郎に告ぐ!
フリ○ンで寝てたら風邪引くよ!

そんなリサイクルストア(主に古着)の某店の店長を勤める辻野雄一郎氏、会社の研修で先々週から埼玉県に行ってます。
2~3ヶ月のロングラン研修。
“死のロード”と呼ばせていただきます。(笑)
何だかマネージャークラスの研修だとか。
偉くなったもんですな!

そんな彼から数日前に電話があり、
「今度は埼玉から熊本へ移動やねん(泣)」とのこと。

研修先が関東から関西を飛び越えて九州に変わったらしい。

辻野雄一郎「折角埼玉のキャバクラのおねえちゃんと親しくなれそうな雰囲気やったのに~」

店主「な~に~!?(クールポコ風) またイヤらしいとこ行ってるんか!?」

辻野雄一郎「毎晩飲みに行ってて、金なんぼあっても足らん」

店主「アホか!何の研修しに行っとんねん!」

辻野雄一郎「キャバクラのおねえちゃんとメールやり取りして、やっと最近『外で逢おか』って話になったのになぁ」


あか~ん!(怒) (←実はちょっと羨ましい)

大阪に妻と子供と犬を残してるのに!

奥さんがここを見ていないことを祈るばかりです。
(書かなきゃいいのにって...あ、そうか)


店主「で、熊本で何研修するん?馬刺しの研修か?(笑)」

辻野雄一郎「そうそう、馬刺しの薬味には何が一番合うかって...なんでやねん!」


まぁ、風引かないように。
帰ってきたらまた武勇伝聞かせてもらいまひょ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 エルメス アーネ HA1.220.130 クォーツ

大阪市都島区在住のY様所有。
ケース一式交換、ストラップ交換しました。

自転車でコケしまったそうで、時計本体(ケース)と革バンドがズルズルに傷ついてしまいました。
外装を全て新品に交換となりました。

自転車の運転には十分気をつけて下さいね。

続きましてこちら↓
 タグ・ホイヤー S/elシリーズ WG1317-2 クォーツ

向かいの美容院にお勤めのF様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、ベセルディスク交換、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

電池交換に来られたのですが、リュウズがねじ込めなくなっていたのでお預かりさせていただきました。
お仕事中も着けてらっしゃるので、防水はキチンと効いていたほうがいいですからねぇ。
但し、お湯はご法度ですのでお気をつけて。

皆様大事にお使い下さいませ。


キャバクラって行ったことない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
いや、ほんと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年8月、インターネットの闇サイトで知り合った男3人が、名古屋市の会社員磯貝利恵さん(当時31歳)を拉致、殺害した事件がありました。

この凄惨な事件があったのはもちろん知っていましたが、半年ほど前の夕方の情報番組で利恵さんのお母さんが極刑を求めるためにホームページを開設し、署名活動を始めたと聞いた。

磯貝さんとはもちろん全くの他人で何の関係もないのだが、その番組を見ていて涙が止まらなかった。
すぐ、そのサイトにアクセスし、用紙をプリントアウトして手紙と一緒にお母さんの元へ送った。

昨日のニュースでは全国から28万人以上の署名が集まったそうな。
このブログを見ていただいている時計好き(もしくは店主好き)の方もよかったら署名してあげてくださいな。
もちろん強制ではないですが。

磯貝さんのHPは→こちら


頼むで!鳩山さん!

え?鳩山さんは最終的にGOサインを出す人?

じゃ、裁判長、頼むでしかし!
1人しか殺してないとか、3人で1人だからとか訳の分からん杓子定規にとらわれることなくズバッと裁いてください。


では、本日の修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 オメガ スピードマスター マーク40 コスモス 自動巻き

三重県員弁郡在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知スピードマスターの40周年記念モデル。
コスモスというペットネームが付いています。

続いてこちら↓
 ロンジン Ref.L.4.637.2 クォーツ

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換しました。

シンプルな2針のロンジンです。
リュウズと巻き真(軸)の交換をしました。

皆様大事ににお使い下さいませ。


28万1400分の1の男、腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
闇サイトなんか許してるプロバイダーにも責任があると思うが、如何なものか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の『CDTVスペシャル!15周年プレミアライブ』をホケ~ッと見てたら、サザンが出てきた!


あれ?

8月24日で活動休止したんちゃうの!?
慌ててBDの録画ボタンを押す。

4曲演奏したが、最後の“マンピーのG☆スポット”では桑田さん、テンション上がったのか2コーラスか3コーラス目のサビで思わず「マン○ーの~」とズバリ言ってしまいましたよね。

うわっ!放送禁止用語出た!
と思いました。

あかん!あかん!(笑)

大丈夫?

聞き間違いだったのか?

いいや、確かに言ったハズ。
こんな格好で↓
 個人的にはカメの乗ったヅラが好きです。

“YaYa~あの時代を忘れない”では、ギター引っ張り出してきて一緒に弾きました。
これ↓


電話帳と間違うほどの分厚さの最新版全曲集を数日前に購入↓


昨日、桑田さんが使用していたギターはPRS。
これ↓
 ポール・リード・スミス

ご本人曰く「指に吸い付くような弾き心地」だそうな。


まぁ、また時々TVにも出てくださいませ。
また慌てて録画ボタン押しますから。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ティソ PRS516 自動巻き

大阪府高槻市在住のK様所有。
内部湿気除去、オシドリ直しを行いました。

何度も言いますが、TISSOTと書いて“ティソ”ですから。
このモデル名の“PRS”はギターのポール・リード・スミスとは何の関係もなく、Precision(高精度)Robust(堅牢)Spoet(スポーツ)の3ワードの頭文字を取ったものです。

K様大事にお使い下さいませ。


家の近くの楽器屋さん(山野楽器さん)に飾ってあるフェンダーのストラト(マットブラック仕上げ)が気になって仕方が無い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
公的資金で94500円(ギター代)を店主に投入してください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋分の日に相応しい何とも清々しい天気の大阪です。

自民党の総裁に戦前の予想通り麻生さんが圧勝しました。
明日の臨時国会で第92代の首相に任命されます。
で、衆議院の解散総選挙ですな。

麻生さんで92代目なんですね。

あと数年でアッという間に3桁行ったりして...

いつものように一言余計な事を言わなければいいが...
つまらんこと言ったら即93代目をまたまた選出です。

面白いことを言ってウケたいのか?
そんなことで日本国民はウケませんぜ。

まぁ、総選挙後はどこが政権握るか判りませんが、誰でもいいです。
今変な方に向いている日本を正しい方向に導いて下さいませ。
よろしくたのんます。


今朝のニュース見てたら麻生さんへのインタビューで、

リポーター「首相になっても漫画は読まれますか?」の質問に

麻生さん「漫画は読みますよ。漫画はその時代を読める。新聞読んでも判らん」



...微妙。

ゴルゴ13の大ファンらしいが、デューク東郷のように『依頼者との約束は必ず守る』を信条にしていただきたい。

祖父の吉田茂氏もかなりウィットにとんだ人物だったようですが、衆院予算委員会で野党のヤジに対して「ばかやろう」と言って解散したことを考えると、一言多いのは家系なのかもね。

いすれにせよ、突然辞めないでいただきたいです。


では、本日の修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ レッタンゴロ 自動巻き

大阪市都島区在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、外装研磨しました。

ご存知イタリアのジュエラーとして世界中のセレブたちからの支持を得ているブルガリです。
斬新なデザインで、新作が出る度に時計ファンを驚かせていますが、2000年発売のこのレッタンゴロもインデックスの“3”と“9”が特徴的でドレッシーな角型モデルです。
ちなみにレッタンゴロとはイタリア語でズバリ“長方形”という意味。

N様大事にお使い下さいませ。


いっそのこと官房長官に再び福田さんってのはどうかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
外務大臣に安倍さん、郵政大臣に小泉さんでいいんじゃないでしょうか。
鬼門の農林水産大臣は?   ...森さん辺りかなぁ。(笑)

忘れるとこでしたが、明日は休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ数日腕時計と関係ない話ばかり書いてる気がする店主です。

久しぶりに“映画と腕時計”シリーズでも書きたいのだが、ここ最近見る映画で腕時計がドカンと出てくるシーンがない。

最近見た映画(DVD)は『クローバー・フィールド』と『アメリカン・ギャングスター』。

『クローバー・フィールド』は劇場に行く機会を逃してしまってたので、待ちに待ったDVD。
しかし、こんな内容の映画だったとは...
終始画面が揺れているので、気持ち悪くなります。
三半規管が弱い方は覚悟して見て下さい。

以前流行った『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と作風が同じと言えばお解かりになりますかな。


『アメリカン・ギャングスター』はリドリー・スコット監督で豪華2大俳優デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウ共演の麻薬を題材にしたギャング映画。
D.ワシントンが悪役って珍しい。
時々見せる満面の笑顔が他の出演作品で演じている良い人を思い出させます。


両映画ではチラリチラリと腕時計が出てきますが、どこブランドかサッパリ判らない。
「こりゃ“映画と腕時計”のネタにはならんなぁ」と思いながら見てしまった。


近々アンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』見に行く予定。
どんな腕時計を着けているやら。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 自動巻き

大阪市城東区在住のH様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査しました。

ジェームズ・ボンドもご愛用のご存知オメガシーマスター。
プロフェッショナル仕様の300m防水。
時計10時位置には“ヘリウム・エスケイプ・バルブ”も装備。

H様大事にお使い下さいませ。


「これは見ときなはれ!」というお薦め映画があったら教えて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
大概は見てますが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




巨人の快進撃が止まりません。

今日が天王山。
ペナントを制するかどうかのカギとなる日。


そんな中、先日のバーベキュー大会でゴルフキッズの方から
「巨人ファンですか?僕、阪神なんですけど、なかなかレアな物持ってますよ」と声を掛けられました。

このお方↓
 シャフト交換などでお世話になってます。


レアな物?

なんすか?


あ!

長嶋さんが現役時代、試合開始直前にストッキングを忘れた事に気付き、普通の靴下をマジックペンで黒く塗ったものを履いて試合に臨んだ時のソックス?

レア過ぎます。

江川卓がデビューした1979年6月、プロ初勝利となった対広島戦で鼻血を出した時に拭いたタオル?

これもレア過ぎて逆に気持ち悪い。

川上哲治の赤バット?

古いし。

堀内恒夫の首のホクロ?

取れんし。


何ですか?

これ↓
 西本聖の現役時代のグローブ

おぉ~!
西本とはなかなかシブい。

西本聖
1975年、松山商からドラフト外入団。
同期入団でドラフト1位の定岡正二、江川卓らと1981年から84年まで三本柱として活躍。
他チームの指導者は右打者に対し、「西本が真ん中から中寄りに投げてきたら絶対に振るな」と指導していたほど、彼のシュートは凄かった。

そんな西本のグローブを昨日持ってきていただき、是非当ブログで紹介してくれ!とお願いされました。

で、このグローブ、いただけるのでしょうか?


え!?

ダメ?

10万円以上で買ってくれる方がいらっしゃれば、交渉させていただくとのこと。
ご興味のある方は、当HPのお問い合わせフォームでご連絡下さいませ。


中間マージン(手数料)として交渉成立金額の5%をいただきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今日も勝っちゃうでしょ。
同率首位いただきます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は台風の影響か、ご来店客数が4名様だったトゥールビヨンの店主です。(><)
ヒマ過ぎ!

で、仕事中と思われるミケルソン氏に電話をしたら
「ま、また後で電話する!」と何やら大慌ての様子。

4~5時間後にやっと電話が掛かってきたと思ったら、なんと!
仕事中に左手親指をザックリ切ってしまったらしい。
何してますのん!?

「すぐ厚手のタオル巻いたけど、血が溢れてきて止まらんかったよ」と消え入りそうな声。

あぁ、もうこれでミケルソン氏と一緒にゴルフに行くこともないでしょう...
僕たちはいつまでもミケルソン氏のことは忘れませんよ。
この前のゴルフでティーショットを空振りしたことも、他の人が打つ前に『ブッ』と放屁することも...

え?
治ったらまた行く!?

あぁ、そうですか。
ま、お大事に。


昨夜は店が終わってから、以前勤めていた会社の上司や同僚らとの飲み会に出かけました。
谷町4丁目の居酒屋。

谷4というと、周りが官庁街で府庁や大阪府警察本部、そしてNHKなどがあるところ。
大阪城も割と近いです。

地下鉄乗り継いで待ち合わせの居酒屋に着いたのが午後8時。
久々の顔合わせで話が弾むし、酒も弾む。
こちら↓
 盛り上がっております!

花の金曜日(言い方が昭和)だったので、居酒屋超満員!

周りのテーブルを見渡すと、目つきが鋭く、角刈りで背格好の良い団体があっちにもこっちにも。
服装がキチンとしたポロシャツやカッターシャツなのでどうやら“や○ざ”屋さんではない。
大阪府警の方々と思われます。

大声で「露鵬に大麻を流したのは俺だ~!」などと冗談でも言えない。

周りの警察の目や府職員の目も全く気にせず、ワイワイと楽しいひと時を過ごしました。
もちろん仕入れたてのミケルソン氏の親指もしっかりネタにさせていただきました。(笑)

Yさん、次回は必ず“Kさん”を連れてきて下さい!
お願いします。お願いします。お願いします。(以下10万回繰り返す)


明日(日曜日)また谷4で、今度は親戚の叔父さんらと飲み会の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ここんとこ続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ