腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



眠気も吹き飛びました。

大アッパレ!!

正直、後半始まってすぐに2点目を入れられ0-2になった時点で負けを覚悟しました。

後半15分にスーパーサブの浅野が交代で入るまでは完全に韓国ペースでしたし。

中盤でピシピシとパスを繋がれ、こぼれ球も殆ど韓国ボールになる。

スマホをいじりだした、その時!

矢島のスルーパスに見事に反応した浅野が1点を返し、すぐ後に矢島のヘッドで同点。

スマホいじってる場合じゃない(笑)

テレビに釘付けですし。


そして後半36分に浅野の決勝点となる2点目で喜び爆発。

一部ネット上ではカンニングの竹山に似ていると噂される手倉森監督の采配が決勝でもことごとくハマりました。

おめでとうございます。

非公式で応援していた甲斐があります(笑)


次はオリンピック本大会だ!


リオの治安は大丈夫なのか!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
SEIKO Ref.1E20-6050 クォーツ

東大阪市在住のM様所有。
ガラス交換(別作)、電池交換、小鎖交換を行いました。

SEIKOの婦人用ドレスウォッチです。
ガラスが割れたということで、ガラス交換させていただきました。
M様大事にお使いくださいませ。


で、結局のところSTAP細胞はあるのかないのかがちょっと気になった今週の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
STAP細胞のことを数日前まで完全に忘れてましたし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ今夜サッカーU23の決勝が宿敵韓国を相手に行われる。

スカッと勝って気持ちよくリオに行きたいところだが。

準決勝の先制点をナイスアシストしたFWの鈴木武蔵君がどうやら怪我で出れないようで、厳しい試合になるのではないかと...

今夜も必死のパッチで応援致しますよ~。


テニスの全豪オープンの方は決勝がマレーとジョコビッチ。

やっぱりジョコかなぁ...


プロ野球のキャンプインが近づいていて、野球ファンの店主としてはちょっとソワソワしてきました。

自主トレは順調にできたんだろうか?
新加入の助っ人外国人は大丈夫なのか?
選手とコーチ陣・監督とのコミュニケーションはしっかり取れるのだろうか?


阪神さんは金本監督になって初日から厳しくピリピリムードになるのではないかと。

我が巨人もそのくらい厳しい地獄のキャンプにしたらいいんです。

ぬる~い内容ではクライマックスどころかAクラス入りも危うくなりますぜ。

由伸監督優しそうだからなぁ。
大丈夫?

春のセンバツも出場校が決まり、球春到来が待ち遠し限り。


そして今朝のスポーツニュースで気になったのが女子レスリングの伊調さん。

13年ぶりの黒星。

13年ぶりって...

永久に勝ち続けるってのは不可能なのは当然分かっているが、13年も負け知らずとなると、逆に負け方を忘れてしまったんではないかと。

ここは一旦リセットして、今日からまた13年間負けない意気込みで頑張って欲しいもんです。

計算によると、次に負けるのが...


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトナ Ref.16523 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、巻上車交換、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ROLEXのクロノグラフ、デイトナです。
ROLEX史上、最上級のスポーツモデルと言っても過言ではない。
U品番なので1997年~98年に製造されたモデル。
1988年から発売が開始されたRef.16520はデイトナ初の自動巻きモデルとして注目を集めました。
搭載されている機械はゼニスが誇る傑作ムーブメント、“エル・プリメロ”ベースのCal.4030。
耐久性を考え、3万6000振動をあえて毎時2万8800振動に抑えたROLEX仕様になっています。
防水機能は100m。
リュウズはもちろん、プッシュボタンもねじ込み式になっています。
N様大事にお使いくださいませ。


全員揃って笑顔でキャンプ初日を迎えて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




江戸時代から脈々と受け継がれる悪代官と悪徳商人のDNAがなせる業なのか...

“とらや”の羊羹の下に現金の入った封筒。

まんま時代劇。

「お願い事とお詫びの際にはとらやの羊羹」ってのがお決まりだが、こんなことで使われるとらやさんもえらい迷惑な話です。

羊羹が美味すぎたからかは知らないが、脇が甘すぎ。

折角ここまでTPP交渉で頑張ってきたのに、たかが数百万円で大臣の座から滑り落ちてしまった。

勿体無い。

忙しすぎて全て秘書任せってとこにも問題があったのか。


マイナンバーカードの説明時に例のバンドの替え歌を歌ったから文春にスクープされてしまったんだとまことしやかな噂も...


安倍内閣の懐刀の辞任で、アベノミクスやTPPに悪い影響が出なければいいが。



ここで政治家の皆様にご教授しておきます。


妙にズッシリと重い羊羹には気を付けなはれや!


では、修理品のご紹介。
こちら↓
シチズン エクシード Ref.5437-H00435 クォーツ

大阪府守口市在住のK様所有。
リュウズ直し、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シチズンの婦人用ドレスウォッチ、エクシードです。
リュウズが抜けてしまうということでお預かりさせていただきました。
K様大事にお使いくださいませ。


餡子は粒あんよりもこしあん派の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
羊羹に渋めのお茶、大好きです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けでしかも月末なので朝から何かとバタバタしている店主です。

一時期の寒さも随分とマシになりましたが、今もなお九州など広い範囲で断水が続いているようでして。

想定外の大寒波で水道管が凍って破裂したのが原因だが。

飲料水も必要だが、トイレの排水が一番大変か。

明日は我が身。

水と平和は常にあると思ったら大間違い。

常日頃から無駄に水を使わないよう心掛けたい。


一日も早い復旧を願っております。


そして話は変わり、リオ五輪最終予選のU23男子サッカー代表がやってくれましたね!

勝てばリオ五輪の切符が手に入る準決勝で見事強豪イラクに2-1で勝利。

しかも1-1で迎えた後半アディショナルタイムでの劇的決勝弾は観ていてシビレました。

アッパレ!

いや、まだアッパレはちと早い。

こうなったら、30日の決勝で宿敵韓国を破って優勝しちゃってくださいな。


谷間世代と言われるU23代表メンバー。

誰が突出しているという訳ではないが、逆にそれが良かったという見方もあるようで。

入れ替わり立ち替わり入ってくる選手が期待に応える活躍を見せるので、監督も使い勝手がある。

谷間どころか、選手層が厚いんじゃないかとも思わせます。

こりゃリオでのメダルも期待できますよ。

頑張って。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX サブマリーナデイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府堺市南区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2010年の8月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなります。
いつもご贔屓にありがとうございます。
サブマリーナのカレンダー付きモデル。
W品番なので1994年~95年に製造されています。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているか必ず確認願います。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
N様大事にお使いくださいませ。


実家のリフォームの為、一昨日TOTOのショールームに行った際、一昔前の水洗トイレと比べ、最近のものはかなりの節水になっているので驚いた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、阪急うめだ本店のデパ地下でこれ買いました↓

グランカルビー。

カルビーのポテチの高級版。

いつ行っても大行列なので諦めてましたが、昨日は何故か行列ができてなかった。

初めて買いました。

しお味、ほろにがビターチョコ味、チーズ味、そして↓

バーニャカウダ味。

バ、バ、バ、バーニャカウダ味!?


バーニャカウダ自体を食べたことがない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の奥さん

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「もうあかん やめます!」の垂れ幕を20年以上掲げて営業してきた大阪の靴店が閉店。

数日前にニュースにもなった店の前を今日通りましたので、一枚撮っておきました。
ここ↓

北区西天満にあります。

本当に閉店間近だからなのか、店の外に数人いましたが(笑)



3時のおやつに星乃珈琲でスフレパンケーキをいただきました。
これ↓


分厚い!

フワフワだが、そんなにスフレスフレしていないのがGood!

うまし!


店の外にいた人がお客さんだったかどうかは未確認の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

錦織君負けちゃったがな!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本列島が冷凍庫に入れられたかのように芯から冷え切っています。

沖縄でも雪が観測されたようで。

こりゃ相当な寒さです。

昨夜、仕事が終わってから実家に立ち寄ったんですが、行き帰りの車外の温度計が0.0°Cから-1.0°Cを行ったり来たり。

寒いはずです。


寒い天気とは真逆で、角界は熱く盛り上がりました。

琴奨菊が初優勝。

おめでとうございます。

「良い人」が顔から滲み出ていますし(笑)


誰かの言葉ではないが「ただ前だけを見て」の“がぶり寄り”が最大の持ち味。

一気に相手を押し出す力相撲は観ていて爽快。


いよいよ春場所(大阪)では綱取りがかかってます。

期待しています。

頑張って。


白鵬どうした!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
IWC マークXV 自動巻き

大阪府堺市南区在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

インター(IWC)のマークXV(フィフティーン)です。
遅れ気味ということでOHになりました。
遅れの原因は内部機械の油切れです。
1930年代にドイツ空軍に公式採用された“マークIX(ナイン)”から始まるIWCの航空時計シリーズで、コクピットで発生する磁力に耐える耐磁性軟鉄製インナーケースを装備したモデル。
光の乱反射を防ぐサテン仕上げのケース・ブレス、無反射コーティングのドーム型風防、視認性抜群の文字盤・針などパイロットウォッチのお手本的モデルです。
I様大事にお使いくださいませ。


本当に地球は温暖化しているのか懐疑的な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は店は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




40年ぶりとか50年ぶりとかの寒波が日本列島を襲っています。

今朝の大阪も吹く風が肌を刺します。

西日本の広い範囲でも大雪の恐れがあるとか。

不要不急の外出はなるべく控えてください。

腕時計の電池交換や修理の場合は多少無理してでもご来店ください。(←うそ)


で、今日は多少無理してでも参加したいなぁ、と思わせるイベントがございます。
こちら↓


節分イベント『マグネシート 工作教室』~オリジナルの鬼をつくろう~

本日11時、13時、15時の3回行われます。

各回先着15名様、小学生以下が対象です。


実はこのポスターもマグネットのシートで作られているんですね~。

エレベーター内に貼ってあるこの広告ポスターをちょっと触ってみて「ほほぅ」と感心した次第。

テープ痕も残らないし、こりゃいいや。

チビッ子の皆さん、暖かい格好をしてご来館くださいませ!



現在、錦織君がベスト8を賭けツォンガと対戦中。

“賭け”と言っても“賭博”の賭けではないのであしからず。

2セット連取して押せ押せムードです。


で、大坂なおみさんはあっさり負けちゃいましたが、今後に期待大です。

頑張って。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ デ・ヴィル クォーツ

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、ムーブメント交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガの婦人用ドレスウォッチ、デ・ヴィルのクォーツモデルです。
電池交換しても作動しないということで、ムーブメント(内部機械)の交換となりました。
N様大事にお使いくださいませ。


マグネットを扱う際はなるべく腕時計は外すか、近づけないことをお薦めする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
故障の原因になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜のサッカーはかなりヤキモキヒヤヒヤしまし、延長戦にまでもつれたが、結果は3-0の完勝。

負けたら終わりの一発勝負。

ピリピリした試合展開で、日本も危ないシーンが何回もあった。

が、とにもかくにも勝てて良かった。

延長後半2ゴールを決めた中島君のシュートは2本ともワールドクラス。

あっぱれあげます。

素晴らしい。

リオ五輪へあと1勝。

石にかじりついてでも、いや、芝にかじりついてでも勝ちにいって欲しいもんです。


そして全豪オープンの錦織君。

第2セットを簡単に落としてしまって、大丈夫か?と思ってたら突然ギアが入るんだなぁ。


全豪に新たなヒロインが誕生しそうでして。

大坂なおみさん18歳。

アメリカ人の父親、日本人の母親のハーフ。
出身は大阪だが、3歳の時に一家でアメリカに移住。
日本語はほんの少し喋れる程度だそうだが。
身長180センチから繰り出されるサーブは男子顔負けの200km/h近いスピード。
日本人が4大大会初出場で3回戦突破するのは52年ぶりだそうで。

ジュンイチダビッドソンの言葉を借りるなら、彼女には


「伸びしろがありますね!」

え?
ジュンイチダビッドソンじゃなく、本田の言葉?


試合後の記者会見で大坂という苗字について聞かれた際「大阪に住んでる人は全員苗字がOSAKAなのよ」とボケたが、ウケはイマイチだったそうな。

度胸もシャラポワ並か(笑)

とにかく世界に「OSAKA」の名を轟かせる大会になって欲しいと願います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.1655 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

1983年~84年に製造されたEXPⅡ。
1972年に登場したEXPⅡのファーストモデルです。
一際目立つ24時間針(オレンジ色の針)が印象的。
発売当初は不人気だったが、現在ではかなりのプレミアが付くほど人気が高いモデルです。
A様大事にお使いくださいませ。


もっと伸びしろが欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、お客様(20代前半の女性)がご来店された時の話。

お客様「うっかりして洗濯機に入れて回してしまって」

持ってこられたのがマークbyマークジェイコブスのクォーツ時計。
最近よく見かける人気のブランドです。

服のポケットに入れたまま誤って洗濯物と一緒に洗ってしまうことはあります。

お預かりしてみたら、確かにガラスの内側にかなりの水滴が付いている。

店主「すぐに中を乾燥させないとダメですね」

で、この後お預かりして乾燥させてお返しすればまあ普通によくある話。

が、昨日のお客様はここからがちょっと違った。


お客様「あの~、洗濯機に入っていたのに気付いた時...友達に聞いたんですけど...冷凍庫に入れたら直るって。で、暫く冷凍庫に入れてたんです」

!?

店主「え!?れ、冷凍庫?凍らしてたの?」

小さくうなずく。

これはヤバイかも...

とりあえずお預かりして内部機械の状態を確認したが、水没してから早い段階で持ってきたのでどこにもサビは出てなかった。

ケースからムーブメントを取り出し、しっかりと機械を乾燥させ、ケース内を拭き、電池の電圧が弱かったので電池交換をし、注油して暫く様子を見たが特に問題なく正常に作動しているようだ。

よかった。


「冷凍庫で凍らせろ」と言った友人に告ぐ。


そりゃないぜ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
カルティエ マストタンクヴェルメイユ Ref.557051 クォーツ

大阪府茨木市在住のT様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カルティエの婦人用タンク。
時々止まると言うことでOHになりました。
モデル名の由来は第一次大戦下のルノー製戦車の平面図がケースのモチーフになったため。
角型時計の最高傑作と言っても過言ではない。
T様大事にお使いくださいませ。


まず洗濯前に服やズボンのポケットをしっかり確認してから洗濯してもらいたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
時計内に水が入ったら、とにかく一秒でも早くお近くの時計修理店へ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ