腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



日本が前後半合計でFIFAランク6位のイングランドに3ゴール。
前回の韓国戦とは一味も二味も違う。

違う?

昨夜のサッカー親善試合。



岡ちゃんに一つ提案があります。


ズバリ!


フォワードとディフェンダーを入れ替えてみよう!

Let’s 入れ替え!



試合後の『やべっちFC』でやはりセルジオ越後さんは他のコメンテーターよりも20倍くらい辛口でした(笑)

次は6月4日にランク20位のコートジボワールとやって、いよいよ本大会。(ちなみに日本はランク42位)

大丈夫かね?
ベスト4。


ま、ランクが上だからといって、絶対に勝てないというわけではない。
逆に何が起こるか分からないのがサッカー。


親善試合でも見ていてかなりヒートアップしたので、本大会は岡ちゃんの言うとおり“念”を送りまっせ。


鳩山さんに送った“念”が届かなかったのは社民党。
ま、連立離脱も止むを得ない。

「総理!総理!総理!」や「疑惑の総合商社ですよ!」と威勢の良かった辻元清美さん、国土交通副大臣してたのね。
連立離脱して野党になったから、副大臣の座を辞職したらしいが...
全然知らなかった。
与党時代の方が影が薄いって...どうよ?


ガラッと話が変わって、今朝の新聞見てビックリした。

デニス・ホッパーさんが74歳で死去。
『イージー・ライダー』、『地獄の黙示録』、『ブルー・ベルベット』、『スピード』などに出演。
『悪魔のいけにえ2』にも出てたなぁ。
大ヒットTVドラマ『24』(シーズン1)にも出てました。

ご冥福をお祈りします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SUN LOAD(サンロード)Ref.3531 クォーツ

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

国産クォーツです。
電池交換しても動かなかったのでOHさせていただきました。

K様大事にお使い下さいませ。


GKの川島がランパードのPKを止めた時は「マヂで!」と大声で叫んでいた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
力が入ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気持ちの良い天気の大阪です。
湿度も低いので快適。
一年中このくらいの気候なら過ごしやすいのに。


先ほど、今日の一人目のお客様の電池交換(G-ショック)をさせていただいたが、そのお客様が

お客様「その時計、パチンコの景品でもらったヤツやけど、本物?」と聞いてこられました。


G-ショックのコピー品って、無い事はないと思いますが、あったとしても作りが粗いし、本物か偽物か触ったら一発ですぐ判ります。


店主「基本的にコピー品っていうと、ルイ・ヴィトンとかシャネルとかROLEXとかのブランンド品をコピーするのであって、G-ショックをコピーしても儲からないでしょうし、誰も買わないでしょう。大丈夫ですよ、これ本物です」

お客様「そりゃそうやなぁ」

10数年前の空前のG-ショックブームの頃だったらコピー品も作られたでしょうが、今G-ショックのコピー需要があるとは思えない。
ましてやパチンコ店の景品にコピー品は用意してないでしょう。
ギリギリ胡散臭いのはあるでしょうが。

例えば見た目シャネルのJ12ソックリだが、ブランドロゴが“CHANNEL”。
...チャンネルです(^^;)

これを“CHANEL”と書いて店頭に出してしまえば立派なコピー品。
両手が後ろに回ります。

ギッリギリです。


うちの店にもコピー品の修理や電池交換のご依頼が数多くあります。

電池交換やブレスのサイズ調整くらいなら出来ますが、機械式(自動巻き)の分解掃除(オーバーホール)、ブレスのコマやバックルなど外装部品の取り寄せなどは出来ません。
コピー品に使われているムーブメントは非常に粗悪なものが多く、直しようがないのがほとんどですし、悪の組織とはお取引がありませんので部品を調達する術がありません。

お土産でもらったから直して使いたいという気持ちは解りますが、機械式のコピー品は壊れたら終わりと思ってください。


こう書いておかないと、今でも時々電話で

お客様「コピー品でも修理できるって、おたくのホームページ見てお電話したんですが...」



NO~~~~!

よく読んでくださーい!
どこにもそんな危険な事書いてないし。

そういうお客様には丁寧にお断りさせていただいております。

だいたい店主は『コピー品撲滅委員会東大阪稲多新町支部筆頭書記官』ですよ!(←そんな支部ないし)


というわけで、来週いよいよ緊迫の度合いが増してきている韓国旅行(大丈夫かね?)ですが、コピー品は絶対に買ってきません。
「社長さん、見るだけ!見るだけ!」

見るだけです。

頼まれても買ってこない。
お土産はキムチと韓国海苔ですのであしからず。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル 自動巻

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、4番車交換、クラスプ針金交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ご存知オメガのダイバーズ、シーマスターです。
水周りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認下さい。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けて下さい。

I様大事にお使い下さいませ。


もし戦争に突入してしまって空港が前面閉鎖されたら...
報道カメラマンとして最前線で活動し、ピューリッツア賞を狙う覚悟の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
10年くらい前のボロボロのデジカメでも大丈夫でしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




“鳩じゃなくてサギ”


沖縄米軍基地移転問題は、結局辺野古になるようでして。

この半年ほどのドタバタ迷走ぶりは如何なものか。


「最低でも県外」
「辺野古の海を埋め立てるのは自然への冒涜」
「腹案を持ち合わせている」


『言うのはタダ』という言葉をよく耳にするが、一国の首相が言う言葉はタダでは済まない。

辺野古の海の自然も、沖縄県の人々の心も、日本国民をも全てを冒涜している。


「最低でも県外」というのは政党のマニフェストではなく個人的な意見だ、とするならば、個人的にどう責任を取る気なの?

このままズルズルと総理の座にい続けるお考えなら、確実に抜きますな。
橋本龍太郎さんや森喜朗さんを抜く内閣支持率ワースト記録。
一気に一ケタ台もありうるよ。


はぁ~ぁ、日本の政治は暗い。


話題を一気に変えて、ipadってどう?
いいのか?
あれだけ行列ができるんだからさぞかしいいんでしょう(笑)

ipodにiphone、そしてipad。

次に来るのはi...何でしょう?
iwatch?
iT-シャツ?
とりあえず頭に“i”を付ければ行列ができる可能性が無きにしも非ず。

i-motoって珍獣ハンターも人気ですし。
imoto?
イモトですね(汗)

ドコモのiモードってネーミングはアップル社のipodより先なのかね?
で、何故小文字の“i”なのか?


話はipadに戻って、ipadの一番の魅力はやはり電子書籍?
今後は本屋さんが街中から消えるのか?
本屋さんが好きな店主としてはちょっと寂しい。



これからはipadが入るちょっと大きめサイズのibagが流行るな。
間違いない!(ニヤリ)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター 自動巻

大阪狭山市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

以前オメガのスピードマスターもOHさせていただき、今回のシーマスターが2本目。
いつもご贔屓にありがとうございます。

シンプルな中3針のシーマスター。
アップライトの“Ω”マークにインデックス。
店主好みでございます(笑)

O様大事にお使い下さいませ。


ipad買ったらすぐ当ブログで自慢げに報告したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今のところ買う予定はありませんが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




日本相撲協会も次から次へと話題に事欠かない。

問題児がいなくなって、やっと平穏な日々が来ると思ったら、人気力士の野球賭博疑惑に暴力団幹部へのチケット流出問題。

何ですの?

服役中の幹部へのビデオレター代わりに向こう正面の砂かぶり席で組員が観戦。
う~ん、そういう手があったのね。

ま、スポーツ(プロ、アマ問わず)や大きな興行には頭に“や”の付く3文字の自由業の方々の関与は多かれ少なかれある。
完全に排除するってのは無理かもしれない。

プロ野球でも1969年から71年にかけて“黒い霧事件”という八百長を巡る疑惑が大きな問題になったこともありますし。

高校野球賭博、相撲の東西の勝敗...


あか~ん!


サッカーJリーグでのtotoが始まった頃は必死に買っていたが、数週で飽きてしまった。

プロ野球もスポーツくじの対象になればいいのに...
毎年ジャイアンツに一点張りです!(笑)
いや、野球に限らず、ボクシングでもバスケでも何でも欧米では普通に賭け事の対象になってるじゃないの。
日本の法律がダメなのね。

そこの法律を改正すれば...
おっと、そうなると、またまた役人の天下りの受け皿を作ることになるのかしら?
益々“やおや”さんが暗躍しそうだし...
ん?八百屋さんは自営業であって自由業ではない!?
そうですね(汗)


先般の事業仕分け第2弾で日本宝くじ協会が槍玉に挙げられてましたが、いきなり「宝くじの販売を禁止」と言われたら、宝くじ購入を楽しみにしている一般市民は怒るでしょう。
宝くじの高額当選は正しく庶民の夢ですからねぇ。

しかし協会の事務所の莫大な家賃、公益法人に流れる360億円超の使途など胡散臭いところも無いとは言えない。

その辺りをクリアにしたら、実はもっともっと当選本数が増やせたり、当選金額も1等10億円とかにできるんじゃないの?と思うが。

今年の年末ジャンボ、1等前後賞合わせて100億円だったら店主も30枚くらい買わせていただきますよ。
(通し10枚とバラ20枚)

100億当たったらモナコに家買お~っと。
自宅の庭でジャグジーに入りながらモナコGP観戦。
く~っ!

夢が広がります。

あれ?
100億じゃ足りない?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX サブマリーナ Ref.16613 自動巻

大阪府八尾市在住のF様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知ROLEXのダイバーズウォッチ、サブマリーナです。
K18とSSのコンビモデル。
ダイヤルとベゼルが濃い青色がコンビの金と良くマッチしています。
ラグジュアリー感たっぷり。

F様大事にお使い下さいませ。


パチンコはスッパリやめてもう15年以上になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
競馬も競輪も競艇もしません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝も寒い大阪です。
いったいどうなってるんでしょう?
野菜がまた高騰するのかね?


一昨日の火曜日はちょっと神戸まで足を伸ばし、南京街(中華街)デートを楽しんできました。

ここ↓


南京街に遊びに来るのって何年ぶりかね?
6~7年ぶりでしょうか。

火曜日というのに、結構な人通り。
どこから来たのか、修学旅行生の団体さんもいてごった返していました。


でもって、一昨日は生まれて初めて食べました。
何かって?

中華と言えばやっぱりアレでしょう。


お昼から豪華にこれ↓
 フカヒレの姿煮(下にあるのはモヤシ)


で、出た!

こ、これがフカヒレか...
しかも2枚来たので、一人ベロ~ンと1枚づつ。

こんなの『ゴチになります』でしか見たことない。

お肌ブリンブリン間違いなしでしょう。
叶姉妹を目指します。


お次がこれ↓
 アスパラの蟹肉炒め

何故かメニューには“アスラの蟹肉炒め”と書かれていた...

誤字はともかく、味は絶品。


そしてこれ↓
 中華の定番、エビチリ

ブリブリのエビでした。
ピリッと辛いソースも食欲をそそる!


そしてトドメはこちら↓
 エリンギのクリーム煮


ん?
エリンギ?


違う!違う!

アワビのクリーム煮!

これ↓
 ←エリンギに見えなくもないが、間違いなくアワビです。

柔らか~!

「お~いし~、これっ!」(ナイナイ岡村風)

「うまうぃーーーーー!」(タカ&トシのタカ風)


これもひょっとして店主は初体験...かもしれない(汗)


普段、おかゆに梅干ばかり食べている(うそ)のでたまにはちょっと贅沢に...(贅沢過ぎますかね?)


で、元町周辺をブラブラした後、ポートアイランドのIKEAへ行きました。
雑貨を買って次は尼崎のコストコなるところへ。

コストコって初めて行ったが、猛烈に面白いとこですね。

アメリカ式(?)のスーパーマーケットらしいが、扱っている品物全てがキングサイズ。
ハンパではない量にビックリの連続。

今だかつて
あんなデッカイポテチの袋見たことない!
あんなデッカイ肉の塊で売られてるの見たことない!
ケチャップが一斗缶(18リットル)で売られているの見たことない!
シャンプーやボディソープの詰め替え用が2リットルなんて見たことない!
マンゴーが玉子のパック売りみたいにして売ってるのって見たことない!

通路に陳列されている商品全てが日本の規格外(?)サイズなので、見ているだけで何故か興奮してきます(笑)

これ買いました↓
 マンゴーネクター

3.78リットルのボトル(笑)

 でかっ!


一つ残念なのが、冷蔵庫に入らないところ(爆)
完全にデカ過ぎです。

10人以上の大家族の買い物やラグビー部員のバーベキュー大会がある時はイチオシのお店。


チャイニーズからアメリカンまで心置きなく満喫した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
マンゴージュースは濃厚で飲み応えアリです(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝猛烈に早い時間からゴルフへ行ってきました。

朝4時45分起き(><)


5月も末だと言うのになんと肌寒いこと。

長袖着ていって正解。


今日のメンバー↓
 U君

 ミケルソン2号のKさん

お昼休憩中にパチリ。

もう一人はデュバル君のN君。
何故かこの時席にいなかった。
どこ行った?
トイレ?


雨は降ったりやんだりだったが、風が強くて手こずりました。


今午後8時。
もう眠くて体がポカポカな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








カオル「岡ちゃん、辞める言うてるらしいな...」



カオル「こんな土壇場になってから言うてどないすんねん」



カオル「後任にはセルジオ越後さんにお願いするか、おい!」






カオル「ん?何やこれ?」



カオル「美味いの?」


とりあえず昨日の巨人は勝ったのでヨシとする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
サッカーW杯日本代表のオフィシャルスポンサーから脱退しよかね?
ん?
元々スポンサーじゃない?
...そうでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プロ野球のセ・パ交流戦も半分ほど消化しました。
パリーグの方が勝率が良いようでして。
我が巨人軍が負けても阪神、中日も仲良く負けてくれるのでなかなか差が縮まらない。
やはり実力のパなんですね。

今夜は巨人×オリックスを横目で見ながら、メインはサッカー日本代表の対韓国戦です。

W杯本大会まであと18日。
もういいかげんキッチリと仕上げていてもらわないと、今夜の試合内容如何では本大会の視聴率にも影響するでしょう。
TV業界の方もハラハラドキドキでしょうね。


代表選手が発表され、背番号が決まり、応援歌をEXILEが歌い...
徐々にボルテージは上がってきています。


そこへまたもやゴール前でチマチマとパスを回すだけでノーシュート(ノーゴールではない)で終わった日にゃあ...


いや、怒りよりも本番直前にケガをしないようにセーブしてたんだと思うようにしよう。
何かの間違いでシュートを打ってしまって足首捻挫するのを避けただけだと思い込もう。

ケガはいかん。
この時期のケガだけはいかんよ!


3~4人がケガして戦線離脱してしまったら、いよいよキングカズの出番になるじゃないですか!

チームの精神的支柱は川口一人で十分。
そんなに支柱が何本もあっても逆に困るし。

ま、スカパーの契約者が大幅に増えるような今夜の試合内容を期待します。



最後に本田圭佑に一言。


腕時計を両腕に着けるのは格好悪いから止めなさい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブレゲ クラシック Ref.5907 手巻き

京都府東山区在住のU様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、磁気抜きを行いました。

世界3大時計メーカーの一つ“ブレゲ”です。
以前、針が取れたと修理をご依頼いただきまして、今回はOHを承りました。
文字盤のギョーシェ(クルー・ド・パリ)彫り、ブレゲ針と呼ばれる形状の針、“コインエッジ”と呼ばれるケースサイドの刻み...いつ見ても素晴らしい正しく伝統工芸品的な時計です。

U様大事にお使い下さいませ。


願わくば岡田監督にはもうちょっと明るくなって欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
監督が陰気だとチームの雰囲気も沈みます。
というわけで明日と明後日、店はお休みさせていただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から大雨の大阪です。
ジメジメと湿度が高く、家の中はムシムシ状態(><)
これから梅雨になりますが、嫌な時期ですよ。

で、外に出たら意外と涼しくて家の中より外の方が快適。


今朝、来る途中でコンビニに立ち寄った時にいました。

彼(彼女?)↓


雨合羽を着たラブラドール。

飼い主が近寄って、頭のフードを直してあげてます。



朝からちょっとホッコリした気分になりました。


では、和んだ気分のまま修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エアキング Ref.14000 自動巻

大阪府堺市西区在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

ブルーの文字盤でインデックスにアラビア数字の“3”“6”“9”をあしらったエアキング。
U品番なので1997年~98年製造。


続きましてこちら↓
 オメガ スピードマスターデイト 自動巻

大阪市鶴見区在住のN様所有。
クラスプ(中留め)交換しました。

ブレスのバックル部分のことを“クラスプ”と言います。
強い衝撃が加わって、ひん曲がってしまってました。


K様、N様大事にお使い下さいませ。


まだもう少しエアコンを入れるのを我慢している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
仕事場のエアコンは数日前から稼動させてますが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なにあれ?

昨日の巨人×楽天。


こら!
クルーン!
福田!
なにやっとんじゃ!

ま、福ちゃんは急遽登板で仕方ないとしても、原因はクルーンです。




整いました!

「クルーンとかけまして、リコール対象となった車とときます」


その心は?



“どちらもコントロール(制御)が効かないでしょう”



イマイチですか。

ねづっちのようにはいきませんか。



クリントン米国務長官が中国に行くのにトランジットで日本に立ち寄ったようでして。
で、そのついでに日本の首相となんと20分も時間を取ってくれたうようです。
ありがたい、ありがたい。


...20分。

20分って、あんた、天気の話して、昨日の野球の話したら過ぎてしまうやん!
ちゃんと沖縄の米軍基地の話したんでしょうね?


ちょっと前ですが、テレビで面白い話を聞いた。

森喜朗さんが首相だった頃の話。
当時のアメリカ大統領はビル・クリントン。
初顔合わせの時、森さんがクリントンさんに言いました。

森首相「Who are you?」(あなたは誰?)


恐らく、恐らくですが「How are you?」(元気ですか?)と言いたかったんでしょう。

ビックリしたクリントンさん、流石にアメリカ人。
ウィットに飛んだアメリカンジョークで返します。

クリントン大統領「I'm Hillary's husband.」(私はヒラリーの夫です。)

そこですかさず森さんが...


森首相「me too!」(私もです!)


恐らく、恐らくです。
森さんは「お元気ですか?」の答えにクリントンさんが「元気ですよ、あなたは?」と言ってくれているものと信じきっていたのでしょう。

突然外国人と2人っきりになってしまって、何とか学校で習いたての英語を喋らなければいけないとパニックになった中学1年生の2学期を終えた男子生徒を連想してしまう。


そのビル・クリントンさんと森喜朗さんの2人と二重婚の疑いのあるヒラリーさんはこの後、中国韓国に5日間ほど滞在するそうな。
さぞかし入念な打ち合わせができることでしょう。

アメリカはもう完全に日本なんか“OUT OF 眼中”なんですね。

日本には米国大統領に対して「あんた誰?」と聞いたり、プレスリーの生家でサングラスかけて「ラァブミィテンダァ~~~~」と叫んだり、何の根拠もないのに「信じろ!」と宇宙語で話したりとユニークなトップがいるというのに。

アメリカ人って、こういう人たちのこと好きなはずですよ。
ダメ?

わかりました。
次はもうちょっと常識のある人を持ってきます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター ザ・レジェンドコレクション Ref.3506.31 自動巻

大阪府枚方市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、外装研磨しました。

1996年からオメガのアンバサダー(大使)に就任したF1のミハエル・シューマッハが引退した2005年に発売された記念モデル。
(今期から復帰してます)
文字盤には赤、黒、そして上の写真の白の3タイプが出ました。
とても格好良いです。

N様大事にお使い下さいませ。


沖縄米軍基地移設問題もねづっちのなぞかけのようにスパッと整って欲しいと願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そう楽々と良い答えは出ませんか...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ