腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は東京都知事選の投開票日。

大阪府民の店主に投票権はないが、一票投じることができるなら...アノ人です。

「この人じゃないと!」と言うより、消去法でアノ人。


って言うか、立候補者はあたかも3人だけのような雰囲気だが、他に18人の候補者がいることを忘れていた。

今日投票に行く都民は投票所の名前を書くBOX内でズラッと並んだ名前にビックリするんじゃなかろうか。

一体誰が当選するんでしょう?

8時締切と同時に当確が出るのか?


リオ五輪の開幕までいよいよ1週間を切りました。

ワクワクする一方、不安も多い今回の大会。

選手村でも設備の不具合等のトラブルが続出しているとか。

リオ市内の治安も不安。

聞くところによるとブラジル国内だけでなく、世界各国から強盗団や窃盗団がリオに集結しているそうで。

幾ら稼いだかの裏のオリンピックが行われたりして...

あか~ん!


ブラジルの人に治安の事を聞くと

ブラジル人「コロンビアより全然いい」


オリンピック前哨戦の男子テニスツアーのロジャーズ・カップ、脇腹痛の不安が残る錦織君が準決勝で世界ランク5位のワウリンカを下し、決勝進出。

決勝はやっぱりアノ人、ジョコビッチ。

バチンと勝って弾みをつけて欲しいもんですよ。

オリンピックメダルに期待がかかります。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府大東市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

昨日に引き続き、スピードマスターのプロフェッショナルです。
飽和潜水にも対応できるヘリウムエスケイプバルブを装備した本格プロダイバー仕様。
海で使用後は、真水でしっかり海水を洗い落としてください。
N様大事にお使いくださいませ。


オリンピック関連施設の建設費用やインフラ整備費、それにも増してテロの脅威があり、オリンピック開催都市に選ばれるのはもはや嬉しいことではなくなった感がある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
2024年の夏季五輪、どこも立候補しなければどうなるんでしょ?
もう一回東京!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月も最後の週末。

今日明日の土日もここフレスポ東大阪ではイベントがございます。

こちら↓

サマーフェスタ ガラポン大抽選会

7月23日~7月31日の9日間のレシート3000円分で1回、抽選ができます。

複数店舗のレシート合算でもOK。

特賞はダイソンのコードレスクリーナー。
欲しい!

1等がショップジャパンのセラフィットフライパンセット。
欲しい!

フレスポ賞がダイソンのヘアードライヤー。
欲しい!

2等、3等、4等、5等と豪華賞品が当たります。

空くじなし!

抽選会場はこちら↓

1階SHOTさん前。

このビッグチャンスをお見逃しなく!



今日7月30日は土用の丑の日。

小さい頃は土曜日が土用だと思っていた。


小学生の頃、親父に連れられてミナミ(難波)へ出た時、「“まむし”食べよか」と言われ、ヘビのマムシ食べるの!?と驚いたが、うな重のことだとその時知った。


実家のお隣さんが魚の卸売り関係のお仕事をされていて、数日前にウナギをいただいた。

ありがとうございます。
今夜いただきます!


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府大東市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ピアース・ブロスナン時代のジェームズ・ボンドもご愛用のオメガ シーマスタープロフェッショナルです。
ケース10時位置には“ヘリウムエスケイプバルブ”を備えた本格プロダイバー仕様。
マリンスポーツに大活躍間違いなし。
K様大事にお使いくださいませ。


またいつか名古屋のあつた蓬莱軒のひつまぶしが食べたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏の高校野球、地方予選の決勝が続々と終わり、出場校が次々と決まってきています。

我が母校はキッチリと予定通り(?)3回戦で姿を消しました。

毎年2回戦までは勝つんだが、3回戦が鬼門です。


PL学園の休部に続き、今夏の高校野球予選は波乱含み。

優勝候補の埼玉浦和学院が4回戦で姿を消し、福井の敦賀気比は2回戦敗退。
名門大阪桐蔭も3回戦で消えた。


大阪予選もいよいよ準決勝。

金光大阪、関西創価、履正社、桜宮の4校。

履正社かなぁ...

関西創価もよく打ちますが。


今年の夏はリオ五輪もあるし忙しいですな。

寝ている暇がない(笑)


そして今朝の速報でマーリンズのイチローが代打で2塁打を放ったので、メジャー3000安打まであと“2”となりました。

いよいよ一両日中に達成か。

記録の瞬間を現地の球場で生で観れる人が羨ましい。



そして東京都知事選の投開票日まであと2日。

各候補者も最後の追い込み。

“あの人”かなぁ...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
パネライ ルミノールマリーナ Ref.OP6567 手巻き

兵庫県尼崎市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

リュウズプロテクターが印象的でデカ厚時計のパイオニア、パネライのルミノールマリーナです。

“ルミノール”や別モデルの“ラジオミール”は元々パネライが特許を取得した夜光物質の名称で、その夜光物質の“ルミノール”が1949年に完成し、翌1950年から時計のモデル名にも使用されるようになりました。

I様大事にお使いくださいませ。


来年こそは3回戦を突破して欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の母校

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けで体がダルダルの店主です。

連休中に何したってわけでもないんですが。

暑さと湿気に参っています。


元々新陳代謝が活発な方なのですが、ちょっと動いただけで汗がドボドボ出ます。

昨日も午前中にタオルを3枚使って奥さんに「使い過ぎ!」と怒られる始末(><)

すんませんね。



しかし、またまた、いや前代未聞の凄惨な事件が起こってしまった。

26歳の男が相模原の障害者施設に侵入し、入居者19人を殺害、26人に重軽傷を負わせた。

1時間弱の犯行だったらしい。


果たして1時間近くも人を次々と襲い続けることができるんだろうか...


警察の車両で移送される際の犯人の笑顔が戦慄を覚える。

薬物が原因なのか?

犯人の男の心の闇を解明することはできるのか。


衆院議長に殺害予告の手紙を送りつけたり、過激な発言をする動画をUPしたり、大麻の陽性反応で措置入院させられていたり...

犯行を未然に防ぐチャンスは何度かあったはずだ。

残念でならない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.16014 自動巻き

大阪市東住吉区在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、規正レバー交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトゴールドとステンレスのコンビのデイトジャストです。
固有番号から1978年に製造されたモデルと判明。
丸みを帯びたプラスチック風防が良い味を醸し出しています。
シンプル故に長くご使用いただけます。
T様大事にお使いくださいませ。


男の愚行に共感したり、模倣犯が現れたりしないことを切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日まで冬用の毛足が長いカーペットラグを敷いていました。

寝転がっても暑さに耐えきれず、今日ついに新しい夏用のラグに替えました。



もっと早く替えればよかったな...


ラグの下にはジョイントマットも敷いたので寝転がっても腰が痛くない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主と奥さん
もっと早く敷いておけばよかったな...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は梅田まで出ました。

で、買ってきました↓

梅田第4ビルの特設会場。

サマージャンボ。

ドスンと当たったら...


ファーストクラスで海外視察に行きます。

スイートに宿泊します。

残りは貯金します。



お昼にはルクア1100の10階にあるウルフギャング・ステーキハウスでこれ食べてきました↓

ロコモコ。

ハンバーグがバカでかくて超ボリューミー。

ミディアムレアーの赤身肉100%で食べごたえ抜群。

奥さんは3分の2ほど食べてギブアップ。

残りは店主が美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。



ちょっと迷った挙句、赤い縁のメガネを掛けたおばちゃんから宝くじを購入した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




稀勢の里、今場所も残念な結果に終わってしまいました。

横綱までもうちょっと、綱取りまで徳俵に足がかかった状態だったのに、スルリと逃げてしまいました。

「来場所綱取り」と言われ続けて何場所になることやら...5度目?

ここ一番に弱いからなぁ。

次こそ頑張ってください。


で、横綱白鵬は10勝に終わった。

足の指の怪我が心配だが、あと3つで1000勝。

金字塔を打ち立ててもらいたいところ。


金字塔と言うと、マーリンズのイチロー。

メジャー3000安打にこちらはあと4つ。

何故代打なんだ?

先発で出たら3つや4つ固め打ちしますって、監督さん。

先発でお願いしますよ。


そしていよいよ開幕まで2週間を切ったリオ五輪。

ドーピング問題でロシアの選手が出れるか出れないか揉めていたが、条件付きで出場が容認されたそうだが。

潔白が証明できるのであれば参加可能だというが、どうやって潔白を証明するんだろう?

やってないのを証明するのは難しい。


世界のトップクラスのアスリートたちは、市販の薬はもちろんのこと、栄養ドリンクや湿布薬にもドーピングに引っかかるかどうか細心の注意を払っていると聞く。

大変です。

それを国家ぐるみでやられると打つ手なしです。

国家の威信と個人の名誉。

莫大な金銭が絡んでくるとド-ピングやむなしって雰囲気になるのかね。


ドーピング問題もさることながら、治安問題やジカ熱、インフラ整備、水質汚染問題などなどはクリアしてんのかしら?

テロの脅威もあるしなぁ...


とにかく無事に始まって無事に終わって欲しいと思うばかり。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570 自動巻き

大阪市生野区在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針を備えたエクスプローラーⅡです。
P品番なので2000年~2001年に製造されたモデル。
リュウズを1段階引くと、時針(短針)だけ単独で動くので時差修正が簡単に行えます。
日付を変更する時は時針を2周回してください。
K様大事にお使いくださいませ。


そろそろリオデジャネイロの時刻に体をアジャストしていきたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
昼夜逆転ですやん(><)
ということで、明日と明後日はお休みです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、うちの店の前で店の方にスマホを向けて何やら操作している若い男性がいました。

むむむ!?

ひょっとしてポケGOのモンスターがいるのか!?

と、思ったら、普通にスマホを操作しているだけのようでした。

まぎらわしい。


閉店後、売上日報を提出してモール内を歩いていたら数人がポケGOの画面を表示しながらウロウロしてた。

結構やってる人多いんだな...

しかし、帰宅途中にスマホを見ながら自転車に乗って車道の真ん中を真っすぐ車に向かってくる高校生くらいの男の子にはビックリした。

あかんあかん!


そして久しく話題にしてなかったプロ野球から朗報が。

広島カープの黒田投手が日米通算200勝(日本121勝、米国79勝)を達成。

おめでとうございます。

広島はノリにノッてますなぁ。

貯金22。

まさしくダントツ。

阪神がかなり心配ですが、他球団の心配をしている場合ではない。

2位の我が巨人は勝率5割。(とほほ)

3位の横浜DeNAが猛追していて、巨人と0.5ゲーム差まで肉薄している。

筒香はバカバカよく打ちますなぁ。


ま、優勝は諦めるとしても、何とか3位以内は死守してね。


日ハムの快進撃でパリーグの首位争いが面白い。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

東大阪市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ケース径42mmと存在感抜群の手巻き式のスピマス。
あえてプラスチック風防なところが逆に素敵。
手巻き式クロノグラフの王道です。
Y様大事にお使いくださいませ。


大相撲千秋楽、稀勢の里の綱取りに期待がかかる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
昨日もヒヤヒヤですし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休みに入って初めての週末。

ここフレスポ東大阪でも子連れのご家族を多く見かけます。


で、そんなフレスポ東大阪では今日素敵なイベントがございます。
これ↓

レスキューカーニバル

モール内には本物の救急車も来てます↓






細マッチョで素敵なイケメンの消防隊員も来てます(笑)

消防服の試着体験もできますので、是非ともこの機会をお見逃しなく!


もう一つ“この機会”と言うとこちら↓


今日から8月31日までフレスポ東大阪の店舗内でお買い物や飲食されたお客様に温泉宿泊券や大阪有名テーマパークの年間パス、JTBのギフト券などが抽選で当たる応募券を差し上げています。

大阪有名テーマパーク...

明確に場所は書かれていないが、間違いなくアソコですよね。

え!?
あっちの方!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX サブマリーナ Ref.16610T 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ローター軸交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

グリーンのベゼルが鮮やかなサブマリーナです。
固有番号がZ品番なので2006年に製造されたモデル。
ゼンマイとローター軸の交換を行いました。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
これからの季節、大活躍間違いなし。
M様大事にお使いくださいませ。


ここ暫く大阪有名テーマパークには行っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
夏休み中は特に混むでしょ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の帰り。

店を閉めて、売上の報告を管理事務所に提出し、車を停めている従業員駐車スペースへ向かっている時。

スマホを見たら、友人からLINEが来ていたので歩きながら返信してたら...



バチーン!


突然おでこにもの凄い衝撃が!

一瞬目がくらみ2、3歩後ずさった。


何だ!?

誰かが鉄製のハリセンで殴りかかってきたのか!?


徐々に目の焦点が合ってきた。


...!



犯人は防火シャッターだった。


もうすぐ日本国内でも“ポケモンGO”が配信されるようだが、歩きスマホは大変危険です。

もしこれがシャッターじゃなく、マグロをさばく時の日本刀みたいな長い包丁だったら、今頃眉毛の上2センチくらいからスッパリ無くなっているところです。

もしこれがシャッターじゃなく、ジミーチュウの長財布だったら、今頃おでこに3つほど穴が開いてスリードッツになっているところです。


今まで歩きスマホで危険な目には遭ったことがなかったが、昨日は相当ヤバかった。

皆様、特にポケモンGOを楽しみにしている方々、くれぐれもお気を付けくださいませ。

駅のホームとか、交差点の近くはアカンよ。


気を付けると言うと、早くもポケモンGOのニセアプリが出ているとか。

ポケモソGOだったり、ボケモンGOだったり、ポケモンCOだったり、はたまた英表記のBOKEMON GOだったり。

よくロゴを見てダウンロードしてね。

え?
そんな子供だましみたいな分かり易いのは無いの?(汗)


と、ここでヤホー!トピックスを見たら、何と今日から日本で本物の配信が開始されたようでして。

よかったですね。


何度も言いますが、気を付けなはれや!



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ラドー Ref.SO 58/W 手巻き

大阪府豊中市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、ガラス内側・文字盤汚れ・埃除去を行いました。

かなりの年代物の婦人用手巻きのラドー。
恐らく40年代~50年代くらいのものか。
何時か分からないほど、ガラスの内側や文字盤上にホコリが溜まってました。
K様大事にお使いくださいませ。


おでこの痛みは徐々に和らいできてはいるが、それでもまだ触ったら痛い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ