腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝起きてベランダのガラス戸を開け、反対側の玄関のドアを開けたら怖いくらいにビュービューと音を立てて猛烈に風が吹き抜けました。
台風の影響ですが、雨は降っていない大阪。


先ほど、高校生くらいの男の子3人が来て、その内の1人の男の子が「ベルト直してください」とディーゼルの時計を出した。

時計本体とブレスの繋ぎ目のバネ棒がひん曲がっていた。

これ↓


ちょっと混んでいたので、「10分か15分ほどお時間ください」と言って“一時預かり”の券を渡したら、3人はコーナンさん(ホームセンター)の方へ行った。


暫くして3人がワイワイ言いながら戻ってきた。

男の子A「あれ?もうできてるんかな?」

店主「できてますよ」

時計をお渡しして

店主「はい、210円です」

腕時計の持ち主の男の子B「え!?210円!?安っ!」

店主「棒一本だけやからねぇ。そんなに高くないですよ」

男の子C「1000円くらい取ってくれたらええのに(笑)」

店主「じゃあ1000円いただきます!」

一同爆笑

男の子B「はい、210円」

店主「210円丁度いただきます。ありがとう」


バネ棒の値上げをすべきかどうか有識者、経済学者を60人ほど呼んで真剣に考えてみることにしますが、とりあえず来年4月までは値上げはしません。

毎年1%ずつ値上げするか、再来年に10%値上げするか...

難しいところ。



というのは冗談で、バネ棒は200円のまま据え置き。
消費税は上がった分だけ別でいただきます。



消費税どうなっちゃうんでしょう?

5%のまま永久に上がらないってことはまず無いので、問題はいつ上げるかだが。

来年4月に上がったら、上向いてきた景気の腰折れになりそうだし、毎年1%ずつ上げるってのは生活基盤全体が混乱するのでほぼ不可能。

となると、当初予定通り来年4月に8%、翌年の10月に10%か。


駆け込み需要と、上がった後の落ち込み...

税収はどうなることやら。


消費税上がるのは仕方がないことだとしても、その使い道が大問題。

正しく使ってくれれば文句は言わない。



ま、とにかくうちは幅6mmから26mmまで太さも細いのから太いのまで210円(税込)で店頭で即日対応してますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
(それ以外の特殊なバネ棒はもうちょっと高いです)

こんな感じ↓

写真には写ってないが6mm、7mmもございます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2009年8月にブルガリのディアゴノのOHさせていただいて、今回のスピードマスターが2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
“日”“曜日”“月”を表示するトリプルカレンダー搭載のスピマス。
9時位置には24時間針も備えています。
ガラスは無反射コーティングを施したサファイアガラスを採用。
O様大事にお使いくださいませ。



「1000円くらい取ってくれたらええのに」と言った男の子C君にはナイスユーモア賞として5点差し上げる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
20点貯まったら宿題手伝います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




大型の台風15号が接近中。

今朝は良い天気の大阪も昼から雨が降るそうな。

確かに風はちょっと強いか。


で、今日から気象庁は“警報”の最上級クラス“特別警報”を運用するらしい。

最上級クラス...

トヨタで言うところのレクサス、ベンツで言うところのマイバッハ、SEIKOで言うところのクレドール、シチズンで言うところのザ・シチズン...


近年、「観測史上最高」とか「今まで経験したことない」という天候・気候・自然災害が起こっている。

何回“最高記録”を更新する気かね?

棒高跳びのブブカか!


とにかく「特別警報」が発令されたら即座に避難できる態勢を取るよう心掛けたい。



話は変わって、いやはや、セ・リーグのペナントレースは3タテで完全に巨人が独走態勢に入ってしまった。

昨日までの直接対決3連戦、1つ勝たせてもらうだけでよかったのに、3連勝するなんて。

ありがとうございます。


さて、順位はほぼ確定となると、後は個人タイトル。

特にヤクルトのバレンティンが日本記録の55本を超えるかどうかに注目が集まっている。

いくら飛ぶボールだからと言ってもプロが投げる球をよくパカパカとホームランにできるもんです。

8月29日現在で51本。
残り試合数が31試合。

確実だな、こりゃ。

残り試合数が3試合とか5試合くらいだったら、敬遠気味に逃げて逃げて打たせないという方法もあるが、約100~120打席全て逃げる訳にもいかない。

プロの投手なら真っ向勝負してもらいたい。

まともに向かっていったら60本超えちゃうんだろうなぁ。


で、来年も今年と同じ飛ぶボール使いますのん?加藤はん?



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイト Ref.1500 自動巻き

大阪府枚方市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、風防交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

1500番のデイト。
固有番号から1972年~73年製と判明。
年代物ですが、コンディションは上々。
こういうシンプルなデザインにはとても魅力を感じます。
O様大事にお使いくださいませ。


数年後には“特別警報”の更に上級の名称ができないことを切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休が明けて朝からバタバタしております。

もうすぐ連休が終わってしまうので、今頃アタフタしているチビッ子もいるかと思います。

夏休みを連休と言っていいのかどうか分からないが...


1学期の終業式が終わり、学校から家に帰ってきて、ランドセルを一度も開けず全くそのままっていうツワモノはいないか?

全国に5人くらいいそうな気がします。


もうそろそろ夜更かしの生活パターンを通常に戻していってください。


そういう店主もこの火曜日、水曜日は思いっ切り夜更かしだったので、今日は辛い。



辛いと言うと、新型ロケット“イプシロン”の打ち上げ中止。

かなり多くの人が打ち上げを見に行ったようですが、「3、2、1、ゼロ~~!」とカウントダウンまでして何の動きもないのは辛い。

このロケット、人工知能が搭載されているそうだが、昨日は飛ぶのにイマイチ乗り気じゃなかったということか。

ま、そういう気分の時もあります。


遠くから休みを取って見に行った人はお気の毒。

チビッ子も夏休み中だから行けたのにねぇ。


発射されてから空中分解して爆発したり、とんでもない方角へ飛んで行ったなら打ち上げ失敗だが、昨日の中止は決して失敗ではない。

次の発射までJAXAのスタッフ全員でイプシロン君の機嫌をとって気持ち良く飛んでもらいたいもんです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エアキング Ref.14000 自動巻き

大阪市平野区在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

A品番なので1999年~2000年製造のエアキングです。
黒文字盤にシンプルなバーインデックスが精悍な顔立ち。
K様大事にお使いくださいませ。


初めて自動車の運転免許を取るのに2週間の合宿で福井県まで行ったが、その際、同部屋で仲良くなった人(当時店主よりも10~15くらい年上のおじさんで、その人も初めての教習だった)が種子島宇宙センターに勤務していた。
「普段、ロケットエンジンの物凄い回転数と爆音をすぐ傍で見ていて慣れているのに、車のエンジンの5000回転とか8000回転が怖くて怖くて」と嘆いていたのを思い出した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もう20数年前のことなのでお名前を忘れてしまったが、今も種子島にいらっしゃるんでしょうか?
頑張れJAXA。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前から気になってたのでちょっとお取り寄せしてみました。

これ↓


高級かっぱえびせん、匠海“たくみ”。



30枚入りで1800円。




同じ類の海老せんべい“ゆかり”とかっぱえびせんの間くらい?

瀬戸内海で獲れた天然エビと藻塩を使って丹精込められて作られています。

美味しいです。




昨夜はナンを食べたかったので、本格カレー店に行きました。

こちら↓


スラジュさん。

北花田店に行ったら閉店してたので長居店に行きました。




バターチキンカレーとベジタブルカレーを注文。

焼きたてのナンが美味しい。

ご馳走様でした。



注文時にカレーの辛さを聞かれたので「普通でお願いします」と言ったが、来たカレーを食べたらかなり甘口だったが、スパイスが効いているのか結構汗をかいた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主と奥さん
「ちょっと辛めで」と注文したらいかも。
ナンはおかわりできます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




真夏...ではないが、夏に鍋料理。


昨夜は家でお鍋でした。





梅ちゃんこ


サッパリした梅の酸味で食が進みます。


うまし!


夏場の鍋もアリですな。



今朝残ったお出汁でシメに“そうらーめん”(永谷園)を茹でて食べた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そうらーめん、意外と美味しいですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は何日かぶりにエアコン入れず、扇風機だけでスヤスヤ寝れました。


ここ数年毎年思うことだが、『24時間テレビ』って25時間テレビのような気がするのは店主だけだろうか...

『24時間テレビ』放送終了後の『行列ができる法律相談所』が生放送になったのっていつからだっけ?

数年前からですよね。

ま、どっちでもいいが。


昨夜は村田のボクシングあり、『シルシルミシル』あり、21時からは『半沢』ありと忙しかった(笑)


ドラマは昨夜から舞台を大阪西支店から東京本部へ移して第2部がスタート。

ちょっと目を離すとストーリーについていけないほど展開が猛スピードなので画面に釘付け(笑)

しかし、大和田常務役の香川照之さん、本当に悪役が板に付いています。

極悪人の顔ですやん(笑)

あの顔の上司にあれだけの啖呵は切れないなぁ...

昨日もチラチラと大和田常務の腕時計が映っていたが、主にブレス部分だけだったので、どこのブランドか確認できず(><)


中野渡頭取(北大路欣也)が出てくると白戸家のお父さんを思い出し、伊勢島ホテルの羽根専務(倍賞美津子)が出てくるとアントニオ猪木の顔がチラつき、白水銀行融資部次長の油山(TKO木下)が出た時は鶴瓶を思わせた。
鶴瓶って半沢のお父さんやないの!
カブってる、カブってる(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ミヤケ イッセイ Ref.VJ20-0010 クォーツ

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、ムーブメント交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

日本を代表するデザイナー、三宅一生ブランドのライセンスウォッチ。
前衛的なデザインで一瞬何時か分からないが、よく見ると時針と分針があります。
電池交換しても動かず、内部にサビが出てましたのでOH、ムーブメント交換となりました。
I様大事にお使いくださいませ。


最後に大阪国税局から金融庁検査局に戻ってきた黒崎(片岡愛之助)が登場したときは「わっ!出た!」と思わず言ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
キャラが際立ってます(笑)
『チューボーですよ』に出てたミッチー(及川光博)はラブリンの役どころを羨ましがってましたが(笑)
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お腹を冷やしたのか、昨日からどうも調子が悪い店主です。

大阪の猛暑日も連続17日でやっと止まったようでして。

季節の変わり目。

皆様も体調管理に御留意くださいませ。


もうあまり冷たいものばかり飲んではいけないな...



今朝も朝から雨。

そう言えば、これぞ!っていう良い傘持ってないなぁ。

500円ほどの傘を3本ほど持ってる程度。

もうそこそこの大人なんだし、ちょっと良い傘を1本くらい持っててもいい。


今年の夏は男性用の日傘が飛躍的に売れたそうな。(街中で見かけたことないが)

確かに東急ハンズで男性用日傘コーナーが新設されてて、折りたたみ日傘を買おうか買うまいか相当悩んだ。

8月7日に行ったゴルフ(灼熱でした)でも、ラウンド中にカートに備え付けの雨傘を差してるだけで随分と違ったしなぁ。


ま、とりあえず今年の猛暑も何とか乗り切ったし、日傘は来年だな。



話はガラリと変わって、昨夜テレビのチャンネルをクルクル変えていたら、CSの映画チャンネルで丁度『エクソシスト』が始まるところだったので久しぶりに最後まで観ました。

公開時は子供だったということもあり、あまりの恐さで直視できなかったが、昨夜は普通に観れた。
悪魔に乗り移られるリーガン(リンダ・ブレア)の変貌特殊メイクは流石だが、今のVFXやCG、特殊メイクの技術と比べるとかなりアラが見える。

そのリンダ・ブレアも今年54歳。

ウィキペディアに出てる本人の画像を見て愕然とした。
立派な大人になりましたね(笑)


で、映画も佳境に入り、メリン神父とカラス神父が悪魔払いの儀式を行っている最中、ジワジワ~っとお腹が痛くなってきた。

メリン神父の体調が悪くなってくるのと同時に店主のお腹の具合も益々悪くなってきて、ついに我慢しきれずトイレに入った。

スッキリしてトイレを出たら、もうすでにリーガンから悪魔が離れてカラス神父が階段から転げ落ちていた後だった(><)

一番のクライマックスを見逃してしまった...嗚呼



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

そしてもう1本。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.79174 自動巻き

2本とも奈良県生駒市在住のH様所有。
ご夫婦のROLEX。
2本一緒にお預かりしました。
ありがとうございます。
両方とも分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
SSとホワイトゴールドのコンビ。
上のご主人さまの16234はS品番なので1993年製造のモデル、奥様の79174はY品番なので比較的新しく2002年~03年の製造モデル。
H様大事にお使いくださいませ。


今朝も起きてから開店の10時までにすでに3回トイレに行っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
嗚呼

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにまとまった雨が降っている大阪。
何日ぶりでしょう?

昨夜は一時ビカビカ光ってゴロゴロ鳴りっ放しでしたが。

長いこと車のワイパー動かしてなかったが、今朝はちゃんと作動してくれた。


ゲリラ豪雨、河川の氾濫など局地的に被害が多く出ているようですが、肝心の水源に雨が降らないと水不足に陥る。

うまい具合にいかないもんです。

四国のダム周辺に雨降ってあげて!



今夜から『24時間テレビ』。

先日のゴルフでバーディ2個獲れたので、近くのイオンで『24時間テレビ』の募金箱に2000円入れております。


24時間ずっと見ている訳にもいかないので、所々かいつまんで見たいと思います。

森三中の大島さん、チャリティーマラソンの88キロ、見事完走できるでしょうか?
頑張ってください。

天候が気になるところ。



あ、それと楽天のマー君、自らの記録更新、流石。

巨人×DeNA戦は本日雨で中止を希望します。(とほほ)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノ チタニウム Ref.TI38TA 自動巻き

大阪市鶴見区在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ブルガリのスポーツライン、ディアゴノです。
ケースにチタン、バンドにラバー素材を使用したモデル。
軽量です。
そして文字盤にはカーボンファイバーを用いているのでスポーティさがUP。
ベゼルのBVLGARIがラグジュアリー感を際立たせています。
A様大事にお使いくださいませ。


今から来年のチャリティランナーが誰になるのかがちょっと気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前橋育英が初出場初優勝を果たした。

3点取られてもすぐ3点取り返すところが流石。

1回戦の9者連続三振から始まり、準決勝まで自責点0を続けた2年生エースの高橋君、ベビーフェイスで最後までよく投げ切りました。(←顔は関係ないし)

一気にスカウトの注目を集めまちゃいましたね。

とにかく前橋育英高校にアッパレ。

優勝おめでとうございます。


さぁ、これで高校野球も終わったし、プロ野球に集中でき...る...が...


巨人と阪神の差が6ゲーム。

まだ大丈夫、まだ大丈夫。(汗)


楽天、大丈夫か?

今日のマー君で落とすようなことがあったら...

いや、彼なら5連敗を止めてくれるでしょう。



そう言えば、今大会で物議を醸したのは花巻東の千葉君の“カット打法”。

高校野球の特別規則に「打者が意識的にファウルする打法は審判がバントと判断する場合もある」と明記されているそうで。
プロ野球の規定にはないらしい。

そりゃ小柄で足の速い打者がコツコツ粘って四球を選ぶのは自分の持ち味を生かす意味で当たり前の戦術だし、実際に千葉君もこの打法に磨きをかけてきたという。

ファウルで粘って相手投手に球数を多く投げさせるのも立派な作戦じゃないのかな?

ま、百歩譲って千葉君の打ち方が規則違反だったとしよう。
高校の指導者が知らなかったのはもちろんダメだったが、だったら何故準々決勝の後、突然問題にしたのか。
今までやってきた努力を完全否定されたかのように、本人は相当凹んだと聞く。
現に次の準決勝では1度もファウルを打たず、四球での出塁もないまま花巻東が負けた。
不憫でならない。

何故今大会が終わるまで待てなかったのか。
もしくは大会が始まる前に何故言わなかったのか。


体格の良い大柄な選手がブンブンとバットを振り回し、豪快にホームランを打つだけが野球だったら、イチローの4000安打は決して生まれていない。

コツコツと粘り強いチームバッティングこそ日本の野球の真骨頂なのではないか?


千葉君、頑張れ。

腕時計修理専門店トゥールビヨンは花巻東高校の千葉翔太君を非公式で応援します。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ゼニス クロノマスター XXTオープン エルプリメロ Ref.03 1260 4021 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

来ました、ゼニスのクロノマスター。
文字盤10時位置に空いた穴から美しいエルプリメロのテンプの回転が見えます。
6時位置にはパワーリザーブ計を、3時位置には30分計を備えています。
9時位置には見えにくいんですが、ベンツマークのような形状のスモールセコンド(秒針)があります。
マニュファクチュールの誇りに満ちた一本。
T様大事にお使いくださいませ。



本文とは全く関係ないが、藤圭子さんの死にはビックリした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
幼い頃、意味もよく分からず♪十五、十六、十七と~ 私の人生暗かった~♪と歌っていた記憶がある。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<速報>

ヤンキースのイチローが日米通産4000安打達成。

次々と金字塔を打ちたてる人ですよ。

アッパレ。

安打数歴代3位ということで、次に目指すは2位のタイ・カップの4189本。

あと1年で、と言いたいところだが、2年ください。
2年あれば彼なら189本打てます。

いや、2年なら歴代1位のピート・ローズの4256本をも超せる可能性がある。

期待しています。


2001年から2009年の9シーズン連続200本安打を達成した時の記念切手シートを買ったが、今回も何か発売されるのかな?

これがその切手シート↓


この切手、プレミア付きますかね?



そして、今日高校野球の決勝戦。

前橋育英×延岡学園。

ここまで自責点“0”だが連投が続く前橋育英の高橋光君と昨日の準決勝が初先発だった延岡の横瀬君もナイスピッチングだった。
投手のスタミナ面では横瀬・奈須・井手の3人の投手がいる延岡が有利なのか。

とにかく、決勝戦は白熱したいいゲームになることをこちらも期待しています。

悔いのないように力一杯頑張ってください。


巨人の投手陣ももうちょっと頑張っていただきたい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガスピードマスターデイト 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、SSプッシュボタン×2交換、ブレス直し、パッキン交換、防水検査(日常)、ケース・ブレス外装研磨をおこないました。

2008年の6月に1度OHさせていただいたのですが、事故に遭い落してしまったということで、またまたOHになりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
落下の衝撃でテンプヒゲに不具合が生じていました。
クロノのプッシュボタン及びブレスにも歪みが出ていたので交換・直しすることになりました。
O様大事にお使いくださいませ。



丸坊主にしてから更にチチローに似てきたなぁと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ