腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



そういえば、昨日から世間はGWに入っているんですねぇ。

長いところだと11連休?
よろしいなぁ~。

あまり長期間休んでると、自分が何の仕事してたか忘れますよ(笑)


昨日、心斎橋に“クリスピードーナツ”が大阪に初出店したそうですが、またどえらい行列ができたんでしょうか?


トゥールビヨンへお越しの際は、是非手土産にひとつ。
よろしく(笑)


話は変わって、福岡市博多区の会社員、諸賀礼子さんの切断遺体が見つかった事件。
諸賀さんの腕時計を質店で換金したとされる男が逮捕されましたが。

ニュースで「ギリシャ製の高級腕時計で、文字盤がスケルトン」というのを耳にしてピクッと無条件に反応してしまいました。
職業病です。

ギリシャ製?
はて、どこのブランドだろう?

ヤホーで調べたら関連記事がいっぱい出てました。


“フォリフォリ”らしい。

フォリフォリってギリシャのブランドだったのか。
知らなんだ。

シルバーのアクセサリー等で若い女性に人気のブランドだが、腕時計やバッグも展開していて、うちの店にもフォリフォリの腕時計の電池交換を時々させていただくことがあります。

女性向けばかりかと思っていたが、紳士用でしかも機械式腕時計も出してたんですねぇ。
どこの機械が入っているのかね?

いずれにせよ、早く犯人が捕まって欲しいもんです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター デイト Ref.3513.30 自動巻

大阪市鶴見区在住のU様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2個交換、クロノグラフレバーピン交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

3時位置にカレンダーの付いたスピマス。
クロノグラフのプッシュボタンとレバーピンを交換しました。
シルバーの文字盤もなかなかシャープな印象で素敵です。

U様大事にお使い下さいませ。


今週は昨日から7勤です。
6日(木曜日)にお休みをもらうことにしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明け、しかもナイターゴルフ明けで腫れぼったい顔の店主です。

体中が筋肉痛で悲鳴を上げております。


昨日のゴルフは風も吹かずにコンディションの良い天候でした。
が18ホールのスループレーは流石に疲れます。


で、昨日は平日は仕事でなかなか参加できないタイガーさん(Iさん)が急遽参戦決定して久々に一緒にラウンド。

タイガーさんは常に80台の安定したゴルフなので、我々の仲間内では“師匠”と呼んでいます。


昨日は師匠とは現地集合だったのですが、練習グリーンで会ってビックリ!


こちら↓
 撮影者:ミケルソン2号氏

げげげ!

同じパンツ!!


え~っと、ジョルジョ・アルマーニ!
あぁ、ドルチェ&ガッパーナでした...



でしたっけ...か?







ユニクロ。


980円。


何か問題でも?



この明るいブルーのパンツは普段街中ではなかなか穿くには勇気がいるが、ゴルフには丁度いい明るさだったので、ユニクロのお店で迷わず買いました。

師匠も迷わず買ったらしい(笑)


ナイターで良かった。

昼間のゴルフならちょっと恥ずかしいかもしれない(^^;)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー 4000シリーズ Ref.999.713K クォーツ

宮崎県宮崎市在住のY様所有。
ハンズセット(時針、分針、秒針)交換、ねじ込み式リュウズ交換、ベゼル直し、電池交換、防水検査行いました。

1990年より販売開始されました、4000シリーズ。
クォーツモデルのほかに自動巻も出ています。
12時位置の“TAG”と“HEUER”マークがアクセント。

Y様大事にお使い下さいませ。


パンツは一緒だったが、スコアは全然違った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
パター数は40でした(><)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今夜のナイターのために練習しております。




今夜はパット数25以下を目指したい。



ボールには自分のボールと判るようにマークや印を描かなければいけないが、店主はもう何年も前からこれ↓



このマークの描かれているロストボールを見つけた方は、是非とも飼い主の元まで戻してあげて下さい。


ボールは笑っているが、OBを打った本人は全く笑っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いつも笑顔で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




沢尻エリカ離婚...か。



ほほぅ。



どうなるんでしょう。
本当に離婚するんでしょうか?


これからの進展がとっても気に...なる...


なる?






別に。



今日はお昼に炊飯器で“おかゆ”を炊いてみました。

特に体調が悪いとか、風邪をひいたとかではありません。
時々お粥を作ります。
お粥好きです。

いつもは普通の鍋で炊くのですが、今日はふと

「炊飯器でお粥作れなかったっけ?」と思い出して炊飯器の炊飯メニューを見てみると、“おかゆモード”がちゃんとありました。

で、初めて炊飯器で炊いてみました。


で、待つことしばし。
炊けました。

これ↓


ばっちり上手く炊けているようです。




カリカリ梅の赤しそをトッピング。


嗚呼、おいしい。


今後はお粥に合うおかず作りに心血を注ぎたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
心血注ぐって、そんな大げさな(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は自宅マンションで火災報知設備点検が9時からありました。

これ↓


9時からって、点検終わってからトボトボ歩いて行ってたら店の開店時間に間に合うのか、おい!?

上の回覧用紙をよく読むと「お急ぎの方は、当日係員まで」とあったので、8時50分頃1階の管理人室へ降りたら管理人さんと作業員さん達がエントランスで円陣組んで

「今日はビシッとエエとこ見せるゾ!  オー!」 と拳を突き上げて...


な訳はなく、打ち合わせをしてました。


店主「すみません、仕事があるので、一番にお願いできますか?」

管理人さん「はい! じゃあ、早速」

ということで、一番目に点検作業にかかってもらいました。
ありがとうございます。

こんな感じ↓
 火災警報器に何かかぶせてます。


10分足らずで作業修了。

ご苦労様でした。
ありがとうございました。 


速攻で戸締りして競歩並みのスピードで歩いて出勤。←うそ(笑)

ウォーキング通勤にもだいぶ慣れてきましたよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター マーク40 AM/PM 自動巻

大阪市生野区のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

スピマスの40周年記念モデルのマーク40から“AM/PM”というペットネームを持つモデル。

9時位置の24時間針のインダイヤルが水色(AM)と黒(PM)に色分けされているのがポイント。

K様大事にお使い下さいませ。


明後日の水曜日は今シーズン初めてのナイターゴルフに行く予定の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
なるべくカートに乗らずに18ホール歩きたいと思います。
ゴルフ始めた頃は「適当にクラブ3~4本持ってボールの所まで走って行け!」とよく先輩に言われたなぁ。
というわけで、明日と明後日はお休みでございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日歩いて出勤していると、今まで気付かなかったものを色々見つけてしまいます。

川沿いにある大きな施設の壁にこんな注意書きがありました。
これ↓


この施設に入ったら金槌で殴られるから“あぶない”のか!?


で、いったいこの大きな施設は何やってるトコなの?

東京ドーム4個くらいはスッポリ入りそうな巨大な敷地。
(ちなみに東京ドームには行ったことないので適当に言ってますが、何か?)

今流行の“独法”(独立行政法人)の施設か!?
汚水処理センターのような感じの看板がかかっているが、全く人の気配がない。


う~ん、必要な建物なのか、廃止でいいのかは我々では全く判断できない。

必殺仕分け人に頼むしかない。


存続、廃止にかかわらず、上の写真の注意書きは変更した方が良いように思います。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 タグ・ホイヤー 2000エクスクルーシブ Ref.WN2110 自動巻

大阪府吹田市在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知タグの2000シリーズ。
現行の2000の最新デザイン、エクスクルーシブです。
ガッチリ200m防水でマリンスポーツも問題なし。

Y様大事にお使い下さいませ。


上の写真、柵の中に入る前に殴られているのに今気付いた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
傷害ですな、これは。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと油断している間にジャイアンツ首位。

2位には昨日の時点で阪神が追走。
中日とデッドヒート。

開幕前の予想通り面白い展開です。
阪神、頑張ってついて来てよ~(笑)


今夜の東京ドームでの巨人×広島が先日亡くなった木村コーチの追悼試合です。

今夜も好ゲームを期待します。


で、昨夜は野球観戦しながらこれ作りました。



スナップエンドウ&ツナの炒め物


(8回表)「うわっ!(嶋に)2ラン打たれた!何してんねん!久保!1点差やん!」


そして



(8回裏)「よし!(脇谷)ナイスバッティング!今のは上手く打ったな!」(満塁からのレフト前2点タイムリー)



鶏の唐揚げ

無性に唐揚げが食べたくなる時ってないですか?
昨日が丁度その日だったようです。

胸肉を使用したので、若干パサパサ感はありますが、ヘルシー路線をひた走ります。


(8回裏続き)「え!?(坂本の)今の当たりでホームラン!?流石東京ドームやな」(フラッとレフトに上がったのが3ランホームラン)


野菜も忘れずに↓



高騰する前に買ってたキャベツを千切りに。


大差が付いたので気持ち良くチャンネル変えました。


そして盛り付け↓


超てんこ盛り。

揚げたての唐揚げうまっ!

昨夜は白米なしでこの2品だけ。
汁物が欲しい...

ビールが進みました。


歩いて帰るのはいいが、途中で猛烈にお腹が空いてついついコンビニでシュークリームを買い食いしてしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
中学生か!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




肌寒くて今にも雨が降りそうな空模様ですが、今日も元気に歩いてきました。
天気予報では今日一日曇りのようなので、帰りに雨が降ることはないと信じたい。


それにしても異常気象ですねぇ。

初夏のような暑さになったと思ったら、翌日雪が降るなんて。
一気に15度近くも気温が変わったら体の調子も狂います。

風邪などお召しにならないよう、お気をつけ下さいませ。


話はガラッと変わって、自民党どうなっちゃうのでしょうね?
国民から人気の高い(本当に高いのかは疑問だが)舛添さんまでもが離党して新党立ち上げ。

しかし、舛添さんも間が悪いというかタイミングが悪いというか、もっと鳩山邦夫さんや与謝野さんよりも先にスパッと離党してたらもうちょっと格好良かったのになぁ。

この時期に離党するのは、完全に沈みかけの泥舟から慌てて逃げ出すって感じですもん。

で、何ていう政党名にするの?
もう新党が多すぎて訳が分からない。


こうなったら自民党も最後の切り札、小泉リアルチルドレン進次郎君に自民党総裁になってもらうしか国民の支持は得られないのではないの?

「まだ早い」とか言ってられませんよ、ほんと。


先日の鳩山さんと谷垣さんの党首討論を見てて、
「あぁ、これは鳩山さんもそう長くはないなぁ」と思った人も多いはず。

目が虚ろで、うつむき加減、ボソボソと声にハリがない。
これって、安倍さんや福田さんが「辞~めた!」という直前の雰囲気に似てるそうだが...

鳩山政権も5月末がリミットか。

安倍、福田、麻生、鳩山...おぼっちゃまでは一国の総理は荷が重いのか?
少々グレーな感じの腹黒いヤリ手のオヤジの方がリーダーには向いているのか?

次の総理は誰なんでしょう?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 シチズン プロマスター ブルーインパルス Ref.C650-Q02381 クォーツ

鹿児島県鹿児島市在住のD様所有。
分解掃除、ガラス交換、ベゼル交換、パッキン交換、防水検査、ブレス駒(1駒)追加しました。

シチズンのプロマスター。
ソーラー発電のエコドライブです。

ガラスとベゼルに傷が入ってしまって、充電してもすぐに切れてしまうということでお預かりしました。

<プロマスター>
陸・海・空、あらゆるフィールドで最大のパフォーマンスを発揮するために誕生した、本格スポーツウオッチ「プロマスター」。
それぞれに高い堅牢性、耐久性、機能性、操作性をもち、優れたスペックを有するモデルが「LAND」、「MARINE」、「SKY」の各シリーズに揃っています。

D様の時計はブルーインパルスなので「SKY」ですね。
D様大事にお使い下さいませ。


舛添さんの新党には「毛根再生党」とか「抜けるな日本!」という政党名にしたらいいのにと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
過去には“UFO党”なんてのもあったくらいだから、インパクト重視でいいんじゃないすか?
ダメ?あ、そう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は昼過ぎまでカオルをお風呂に入れたり、家の掃除したり、お風呂掃除したり、トイレ掃除したりしてました。

トイレ掃除というと、『とくダネ!』に出てましたね、植村花菜さん。


『トイレの神様』

もう聴きました?


♪トイレには~それはそれは綺麗な~女神様がいるんやで~♪


関西では『ちちんぷいぷい』がイチ早く取り上げていて、FMでもヘビーローテーション中です。


うちはまだ祖母は健在ですが、ボロボロ泣けます。

昨日は一緒にギターのコード取りながら朝から大泣き(^^;)

すでに紅白出場が決まったとか。
早っ!(笑)


で、昼過ぎからメガネを買いに行ってきました。
レンズが入って仕上がるのが1週間後ということですので、NEWメガネが出来上がったらまたUPします。


そして夜に観て来ました。
『シャッター・アイランド』。
マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演。

映画の冒頭、前置きで

「視覚に騙されてはいけません。この謎を解く鍵(ヒント)がストーリーの中に散りばめられています。まだ本編を見ていない方に結末は決して話さないでください。」

というような内容の文章が出てきました。



で、ここだけの話、結末はね...






おっとっと、浜村淳じゃないので言わない言わない。

最初から最後まで暗い感じの内容。
陰鬱な内容だったので見終わったらちょっとヘコミました。
折角何年かぶりに女性と2人で観に行ったのに(><;)

65点くらいかなぁ。

確かに観てて「おやっ?」と思うシーンが幾つかありましたが、それがどういうヒントなのかイマイチよく解らんかった(^^;)
何度か見直したら「あぁ~、そういうことね」と解るのかもしれないが、残念ながら何度も観ようと思わないなぁ。

すみません、スコセッシ監督。


ま、ディカプリオファンにとっては彼の熱演は見逃せないはず。


肝心(?)のレオ様(←古い?)の腕時計は最後の方でチラッと出てきますが、シンプルなSSの2針(中3針かもしれない)で黒の文字盤に黒の革バンドというだけで全く判らず。


劇場でこんなの展示してた↓
 矢島美容室のコスチューム

来るの?とんねるず。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 レビュー・トーメン ストリームライン Ref.7610005 自動巻

大阪府枚方市在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

知る人ぞ知る、スイスの名門時計メーカー、レビュー・トーメンのストリームライン。

<レビュー・トーメン>
1853年創業。
創業者はゲデオン・トーメン。
代表的なモデルは「ジジジジジ~」とも「ギギギギギ~」とも聞こえる独特な音を出すアラーム付きの“クリケット”。
1920年頃に計測器部門ができて航空機用計器に進出しています。

S様大事にお使い下さいませ。


そういえば『シックス・センス』の時も冒頭で「結末は決して他人に言わないで」みたいなことを言われたね...

あ!最大のヒントを言ってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主(><)
『アイデンティティ』っぽいところが...
嗚呼!もう言い過ぎ!
これから観ようと思っている方、すみません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




“カオール”のワイン飲んでみました。

これ↓



『初夏の草原に生い茂る若草に寝転がり、真っ青な空を見上げながらガリガリ君を食べた時のようなサッパリした味』



どんな味の感想やの?

ガリガリ君って...


ソーダ味か?



色が濃い割にはサラサラでスッキリした喉ごし。





カオル「お前、味の表現ヘタか!そんなコメントじゃグルメレポーターの仕事来えへんで!」

店主「すみません」






カオル「食後にワシも飲ませてな」


飲ませてあげない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
カオル「足の小指噛むで!(怒)」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ