腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日観てきました。
『シックス・センス』、『アンブレイカブル』、『サイン』のM.ナイトシャマラン監督最新作。




『崖の上のポニョ』



ポニョ?


違った、『ハプニング』。
これ↓


ロードショー中なので、ストーリーについては書けません。
M.ナイトシャマラン監督作品は結構好きで、前出の『シックス・センス』や『アンブレイカブル』、『ヴィレッジ』など、最後のどんでん返しにワクワクしました。

が、『サイン』ではどんでん返しが無く、ちょっとおやっ?と思いました。
ね、思ったでしょ?

『レディ・イン・ザ・ウォーター』...ガックリでした。
個人的には凡作です。

で、最新作の『ハプニング』。

この前、『インディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国』を観に行った時、本編の前に『ハプニング』の冒頭5分間をノーカットで見せてくれました。
(実際には若干カットした部分もあったが)

流石、頭の5分で「見たい!」とオーディエンスの心をガッチリと掴んだ。


観た感想は...






むちゃくちゃ怖いですやん(T T)

ゾックゾクしました。
店主は一人で観に行ったのですが、隣に座ってた女性はずっと顔をそむけたままでした。
確かにかなりのもんでした。

で、M.ナイトシャマラン作品のもう一つの楽しみは、監督がチョイ役で出演しているところ。
アルフレッド・ヒッチコック監督と同じです。

インド出身の監督なので、出てきたらすぐわかる。
いつ出てくるか、いつ出てくるか、と思いながらエンディングになってしまった。

あれ?

ボンヤリと映画の余韻に浸りながら、エンドロールのキャストを見ていると、あった!ありました!
M.ナイトシャマランの文字が!
やっぱり出てました。

そうか、奥さんの...あの...あぁ、あのシーン?


主演のエリオット(マーク・ウォールバーグ)はG-ショック(?)。
奥さん役のアルマ(ズーイー・デシャネル)はカルティエのサントスを着けてました。


かなり怖かったので、そっち方面が好きな人はお薦めです。


映画館のロビー、売店前にはチビッ子がウジャウジャといました。
皆『ポニョ』なのね。


♪ポーニョ ポーニョポニョ さかなの子~♪確かに頭から離れない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
♪ハープ ハープハプ ハプニング~♪...だめだ、合わない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、日本各所で猛烈な雨が降りました。
東大阪も午後に爆発的な豪雨と雷が襲いました。
夕方6時過ぎには上がり、帰るときには止んでました。
自転車であの集中豪雨に遭遇したらひとたまりもない。

高校生の頃は3年間自転車通学だったのですが、何度か“にわか雨”に遭遇しました。
ちょっとの雨なら濡れると腹が立ちますが、逆に豪雨で下着までグッショリになると楽しくなって笑えてきますね。

人間、限界を超えて「どうにでもなれ!」と悟ると(?)楽しくなるのね。

しかし恐ろしい程の集中豪雨。これはさすがに笑えない。
日本も熱帯雨林気候になってきたのでしょうか。

学生の頃、東南アジアをブラブラしていて、しばしばスコールに遭遇しました。
通りの向こうから雨の壁が段々迫ってくるのがハッキリわかるほど。
初めて晴れと雨の境目を見たときはビックリしました。

神戸で4人が亡くなってますが、正しくゲリラ雨。
この時期、川遊びは楽しいが、天気の変化に十分気をつけて下さい。


閑話休題、昨日お客様からこんな電話がありました。
若い感じの男性です。

お客様「G-ショックなんですが、液晶不良の修理はできますか?」
店主「もちろんできますよ。カシオのサービスへ出すのでお預かりになりますね」
お客様「買ったのが平成19年の12月なんです」
店主「え?去年の12月ですか?新品を買われたのですか?」
お客様「はい」
店主「それでしたら、購入されたお店に保証書と一緒に持って行けば、無償で修理してくれると思いますが」
お客様「持っていったんですけど、ダメって言われたんです」
店主「? ダメって? 何故でしょう?」
お客様「自分で裏ブタ開けて、中の機械をバラバラにしたんです」
店主「!  それは確かにダメですね。液晶がおかしくなった時点でそのままお店に持っていけば良かったのですが、バラバラにしたら保証は効かなくなります。」
お客様「一度そちらに持っていってもいいですか?」
店主「ええ、もちろん。お持ちください」
お客様「お店はどの辺りですか?」
店主「中環沿いなんですが」
お客様「チュウカン?」
店主「東大阪です」
お客様「え!?大阪?」
店主「はい、東大阪」
お客様「ヒガシ...オオサカ?」
店主「どちらにお住まいですか?」
お客様「大分県です」
店主「大分ですか!それはちょっと遠いですね。地元の時計屋さんへ持っていかれた方が早いような気が...どこで預かっても、行き先は同じカシオのサービスですから」
お客様「そうします」(ガチャッ...プープープー)


本日の格言:

   『壊れても自分で直そうと思うなかれ』


今日は朝から雲行きが怪しかったので、あの事件以来初めて車で恐々出勤した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
明日は休みです。
車をディーラーに持っていって点検してもらいます。面倒くさいっす。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日何度もベランダから駐車場をチラチラ監視していた店主です。


夏の甲子園、55校の代表が決まりました。
南大阪代表の決勝戦、PL学園と近大付の試合は延長12回の末、近大付属が甲子園のキップを手に入れたようです。
PL負けたか...

この悔しさは8月1日の花火で憂さ晴らししてください。

花火の打上総数の日本一が大阪・富田林市の“教祖際PL花火芸術”。
毎年8月1日に開催されます。
約12万発も上がります。

去年までは岸和田市に住んでいた店主。
丁度3階のマンションのうちの玄関ドアの前から見えて、8月1日の夜だけは玄関先がチビッ子で賑やかになりました。

今年は大阪市内に引っ越してきたから見えないかもね。
ベランダの方角はバッチリ富田林の方角なんだが...見えるかな?


幼少の頃は、夏休みになると母方の故郷である祖父母のところへ毎年帰りました。
滋賀県の彦根。
琵琶湖の近く。
ここでも8月1日に“彦根大花火大会”があり、4~5回は見に行った記憶があります。

田舎はいいもんだ。

夜、窓を開けっ放しにしてたら、巨大な虫が飛び込んできた!と、よく見たらカブトムシだったこともあった。

裏の畑をちょっと掘り起こすと、カブトムシの幼虫がゴロゴロ出てくる。

井戸にはメダカが数匹泳いでいる。
ポンプで汲む井戸水の冷たいこと。
大玉のスイカをその井戸で冷やす。

蚊取り線香とスイカの香り。


やっぱり田舎はいいもんだ。

琵琶湖によく釣りにいきましたが、そう言えば長いこと釣りに行ってないなぁ。
磯釣りはしないが、川、海、池と何でもこい。
小学校の頃に近くの川(泉大津川)にフナ釣りに出かけたのがきっかけ。
流行り物好きの性格の店主、当然バス釣りにも一時期ハマッて、道具も結構持ってたが、4~5年前、全て売り払ってしまった。
勿体無かったかなぁ。

バスが3~4時間で37匹も釣れた池があったが、今もあるのかね?
正しく入れ食い。
そこまで釣れるとありがたみがない。
魚の口からルアーのフックを外すのが面倒くさくなってくる。


都会生活は便利だが、便利な一方で何か大事なことを失くしている様な気がします。

とにかく田舎はいいもんだ。


何でもまず恰好や道具から入る傾向にある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
持ってたリールはアブガルシアのアンバサダー。
またバス釣り始めようかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




不可解な事件が発生しました。
正しくミステリー。

その事件は夕方の一本の電話から始まった...


販売店、小売業、サービス業は週末のお昼過ぎの2時頃から4時位までがお客様の来店数が一番増える時間帯です。
お昼ご飯食べて、ちょっと買い物にでも出掛けようか、と思う人が多いからでしょうか。

うちの店も昨日の土曜日、小さな波ですが一時バタバタっとしました。
その小波が引いた夕方の6時過ぎ、一息ついている店主の携帯に電話が掛かってきました。
見覚えのない番号。

電話主「吉田様ですか?」
店主「はい、そうですが」
電話主「私、吉田様に駐車場をお借りいただいている不動産会社の者ですが」
店主「あぁ、いつもお世話になっております」

一瞬、駐車場代を振り込み忘れたかと思ったが、ついこの間振り込んだのを思い出した。

不動産屋さん「あの~、先ほど駐車場を借りておられる別のお客様から弊社に電話が入ったのですが、吉田様の車のボンネットにいたずらされているらしいです」
店主「え!?」
不動産屋さん「私も現場を見に行ってないのですが、傷を入れられているのか、開いているのか、ちょっと不明なんですが...」
店主「今、仕事場なんで、終わったらすぐ見に行きます!」
不動産屋さん「もし、事故等の場合でも、うちとしては責任が負えないのですが...」
店主「ええ、わかりました。」
不動産屋さん「今日はお車ではないのですか?」
店主「ここ最近自転車なので、車は駐車場に置きっ放しです」
不動産屋さん「そうですかぁ」

不動産屋さんのいかにも“他人事”の様な対応にちょっとイラッときましたが、それより心配なのは店主の愛車。
67年型フォード・シェルビー・マスタングGT500。通称“エレノア”。

7時になるや否や中野浩一も真っ青の猛ダッシュで自宅隣の月極め駐車場へ。


駐車場に入り、車が見えたところで愕然としました。
これ↓
 車のボンネットが全開

しかもご丁寧に“つっかえ棒”までしてる。

 何これ?

キーを開けて車内を点検したが、カーナビもETCも車検証も無事。

エンジンルームを見たが、荒らされている様子もない。
ガソリン抜き取られている形跡もない。

恐る恐るエンジンをかけてみるが、普通にかかる。


何故だ?
何故ボンネットを開けた?
どうやって?

コナン君を呼ぼうにも電話番号知らない。
仕方なく警察へ。

携帯を5月に買い換えてから2度目の110番。
もう慣れたもので、スラスラと現状説明...できず、カミカミで説明。

今回、また一つ当局の最新システムが判明した。
電話を受けた警察官から
「そちらの駐車場の住所はお解かりですか?」と聞かれ
「え~っと、ここの番地は...っと...」とアタフタしていると

「今掛けている携帯のGPSで場所の特定ができてますので番地は解りました」


じゃあ、何で聞いた!?
誘導尋問か!?
引っ掛けクイズか!?

いや、国家権力を敵に回すと怖い。
そんなこと言えるはずも無く、暫く待ってると若い警官が来てくれた。

事情を説明して、そのお巡りさんに
「ボンネット開けて何がしたかったんでしょう?」と尋ねると...




「わかりません!」


お~い!誰かやっぱりコナン君を連れてきて!

はっ!まさか映画『スピード』のように時速50マイル以下になると爆発する装置が取り付けられたのでは!?
くそう!今度はロス市警SWAT隊員のジャックを呼んでおくれ!

注)時速50マイル=時速80km/h


今日も自転車で出勤した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
謎です。

...って、いつも車種間違えて書いてるけど、シェルビーじゃなくて、三菱やん!
この三菱トラブル多いです。
乗り換え時か?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




え~、第1回『トゥールビヨンクイズ!』の途中集計結果です。

 注)『トゥールビヨンクイズ!』の内容は7月19日のブログを参照

総勢15名の臨時スタッフを雇い、集計した結果...



大統領選の民主党候補はバラク・オバマ氏に決定しました!
ヒラリー・クリントン女史残念!


...あれ?党大会の選挙の集計じゃないの?



おほん! え~、改めまして、集計した結果...



現在...







2枚

ま、こんなもんです。
このままだと応募者全員に漏れなく当たる(^^;)

あ!クイズが超難問過ぎたのか?
もっとヒント出しましょうか?
頭は“フ”の4文字です。
あわわ!フリチンちゃいます!(><)
国名です!

締め切りは7月31日までです。
まだ間に合うヨ!(笑)

身内、親戚、友人、関係者の応募...大いに結構!
どうせ今年の年賀状余ってるんでしょ?
去年のでもいいよ。
この際、書き損じのでもOK。
暑中見舞いと思って送ってきやがれ!(笑)

目指せ『板東クイズ!』の18通超え!


2003年の正月にオーストラリアで星野仙一、明石家さんま、板東英二の3人でゴルフ中、板東がクラブでボールを動かしたり、ズルばかりするのを明石家さんまに咎められた際に発した言葉


「さんまちゃん、勝ちたいんや!


夏の甲子園奪三振記録保持者板東英二に勝ちたいんや!

大阪ローカル番組(『ちちんぷいぷい』やテレビ通販等)ではよく見かける板東英二だが、先日はとんねるずの“食わず嫌い王”に出てた。
最近板東英二が熱い。
当ブログも板東英二ネタで何日も引っ張れる(笑)


おっと、ここは腕時計修理店のブログ?
そうでしたっけ?

では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター マーク40コスモス 自動巻き

大阪府泉佐野市在住のI様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2交換、S/W針交換、パッキン交換、防水検査しました。

お馴染みのオメガ スピマス。
トリプルカレンダー(日、月、曜日表示)の上級モデルです。
スピードマスターに限らず、クロノグラフ全般に言えることですが、リュウズの上下に付いているプッシュボタンは物に引っ掛けたり、衝撃に弱い部分ですので、特に注意してください。

I様大事にお使い下さいませ。


もうすぐ夏の甲子園大会が始まる。90回記念大会。
目指せ奪三振84個!
腕時計修理専門店トゥールビヨン店主も今から肩作ります!
え!?まずはランニングから!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先般、「国語に関する世論調査」で間違った日本語の解釈をしている人が多いという調査結果が出たそうな。

一部を抜粋してみます。

足元をすくわれる× → 足をすくわれる○
愛想をふりまく× → 愛嬌をふりまく○
後へも先へも引けぬ× → 後へも先へも行けぬ○
怒り心頭に達する× → 怒り心頭に発する○
嫌が上にも/否が上にも× → いや(弥)が上にも○
ウォッカ× → ウォツカ○
笑顔がこぼれる× → 笑みがこぼれる○
お愛想してください× → お勘定してください○ (「おあいそ」は店員が言う)
汚名を晴らす× → 汚名をすすぐ○
思いもつかない× → 思いも寄らない○

などなど。

あ行だけでもザッとこんな感じ。

ほぼ確実に間違って覚えている。
恐らく当ブログも誤字脱字だらけでしょう。
お許し下さい。

しかし
「足元すくわれた~!」って言いますよね?
「足すくわれた~!」とは言わないなぁ。

まぁ、長い人生、それほど何回も「足すくわれた」と言うこともないと思いますが。

外食してて
「おあいそ!」なんか普通に使ってるし。

しかし、店主は昔からお店に入って店員さんに
「何名様ですか?」と聞かれると、必ず
「○○人です」と“ニン”で答えるよう心掛けています。

「何名様ですか?」
「○○名です」←これなんだかイヤなのね。

なぜかは解らんが。店主の小さなコダワリ。

中にはオバサンの団体などで
「え~っと、ウチら...7名様よねぇ!」と自分たちの人数に“名様”とご丁寧に付けて言う場面を時々見かける。
これはどう考えても明らかな間違いでしょう?

あれ?私の方が間違ってます?
間違ってたら直すようにしますが。


「おあいそ」も早速今日から「チェック プリーズ!」に直そうと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
欧米か!←懐かし気味
ウォッチも本当はウォツチだったりして(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日茹だる様な暑さ。
昨日の休みは、実家でバーベキューしました。
久々の焼肉。
外で食べる、しかも七輪の炭で食べる焼肉は格別に美味かった。
お隣さんからウナギの蒲焼の差し入れもあり、これも七輪で食べました。
一日早い土用の丑の日。
夕方5時から始めましたが、しこたま食べて、飲んで、騒いで8時過ぎにはバタンキュー。

BBQの後BTQ。(バーベキューの後バタンキュー)

今朝早く実家から戻ってまいりました。
眠たいのか二日酔いなのかよく解らん。


で、朝テレビをつけたらまた東北で大きな地震。
1ヶ月前に地震あったとこじゃないの。
怖いですね。

そしてまたもや通り魔殺人。

「誰でもよかった」

何の関係も無いのに殺された方、怪我をされた方...
やるせないです。

お亡くなりになった方には心からご冥福をお祈り致します。


今朝は何だか頭がポワーンとした感じなので、オモローなブログになりそうもない。
申し訳ございません。

では、そそくさと修理品の紹介にいきたいと思います。
こちら↓
 ポール・スミス Ref.5530-F52258 クォーツ

千葉県銚子市在住のW様所有。
分解掃除、ガラス(ミネラルクリスタル)交換、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

アパレルで有名なポール・スミスの腕時計。
POPな色の文字盤がいかにもP・スミス。

店主も随分昔にP・スミスのバーゲンで買ったスーツを一着持ってますが、ウエストが入るかどうかやや心配。(><)

W様大事にお使い下さいませ。


誰でもいいなら、他人じゃなく自分にしろよ!と言いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
今日が丑の日だが、今夜は何かあっさりしたものを食べよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝仕事場に着いて中に入ると、大きなハエが一匹一緒に入ってきました。
ブンブンと五月蝿い。(五月蝿いと書いて“うるさい”と読みます)
こいつ↓


店開けたらすぐ出て行ってくれよ。

鬱陶しいなぁ、と思っていたらなんと...
耳元に蚊の鳴き声も!

2畳足らずの小さい仕事場にハエと蚊が...

メールチェックしてお問い合わせの返事を打ちながらゲンナリ。
(さすがに蚊は撮れませんでした)


店の正面ガラス戸はいつも全開にしているので、よく蚊が侵入してきます。
先日なんか知らない間に左手だけ5箇所も噛まれてました。
どんだけボ~ッとしとんねん(><)

小指を噛まれるとムチャクチャかゆいのは何故でしょうね?
足の小指の場合も更にかゆいし(笑)

店主の数多くあるチャームポイントの一つ、左手小指のホクロにピンポイントで刺された(><)
ここ↓
 第2関節のとこね

ヴェスパー「たとえ、残ったのが貴方の小指だけでも、私は貴方を愛するわ」
ボンド「...僕の小指がどんなことをするのか知ってるからかい?」
『007カジノ・ロワイヤル』より

こういうキザなことをサラリと言ってみたい。

彼女「たとえ、残ったのが小指だけでも、私は貴方を愛するわ」
店主「こないだ小指蚊に噛まれてん!メチャクチャかゆいっちゅうねん!」

...絶望的です。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラー(リダン?) Ref.5500 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、風防(プラ)交換、リュウズ交換、2番車交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査しました。

5500のROLEXです。
文字盤はエクスプローラーのものですが、リダン(塗り直し)している可能性も。
時計はもちろん本物のROLEXです。

EXPかそうでないかは残念ながら明確な答えは出せません。
製造番号から1977年~78年製。
Ref.5500のエクスプローラーが販売されていたのは1960年代ですので...リダンの可能性が高いかも。
しかし、時々訳が解らないものがヒョッコリ発見されるのもROLEXの魅力。

A様大事にお使い下さいませ。


ハエはすぐに出て行ったが、蚊が出て行ったかどうか解らない腕時計修理専門店トゥールビヨンの店内。
アースノーマットのスイッチON!
明日は定休日です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝、通勤途中で見た風景
これ↓
 合鴨(?)と右手に良く見ると亀が

そして↓
 鳥1

そして↓
 鳥2 サギかな?

お世辞にも綺麗とは言いがたい都会の川で逞しく生きている。
鳥1なんか写真撮った後、汚い川にボコンと潜っていきました。
大丈夫?


話は変わって、先日、金属ブレスのピンが抜けたので取り付けて欲しいと持ってこられました。
この状態↓
 ワオ!

 凄いです。何だかパンクかヘビメタみたい(笑)

お客様「夏場、半袖になるので、このままでは恰好悪いと思って」だそうな。

長袖からチラリと見える安全ピンもどうかと思いますよ。
計3ヶ所ピンの取り付けをして、スッキリした腕時計で帰られました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ラドー ダイアスター Ref.160.0281.3N クォーツ

大阪府豊中市在住のN様所有。
分解掃除、リュウズ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

ダイアスターのクォーツです。
ラドーと言えば“超硬ケース”で有名ですが、このモデルのケースは超硬ではなく普通のステンレス。
四角のカーブガラスが表面全体を覆っているので、電池交換には細心の注意を要します。
無理に力を加えると、バリッと割れる恐れがあります。

N様大事にお使い下さいませ。


全英オープン、P・ハリントン連覇おめでとう。
G・ノーマン惜しかった!
そして寝不足の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
パットでも風の計算をしないといけないって、どんだけ~!(←すでに死語)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は店の前に“チャイニーズバーガー”の店が来ています。
こちら↓


チャイニーズバーガー?

饅頭のことか。中国語では包子(パオズ)。
包子を初めて作ったのが三国志の諸葛孔明らしい。

包子というと、ジャッキー・チェンの初期の頃のカンフー映画を思い出します。
具の入っていない真っ白な包子。


例の中国餃子問題が起こってからあまり餃子を食べなくなりましたが、実は中国で餃子というと、蒸し餃子か水餃子のことを指します。
では、日本の焼き餃子は中国では何と言うのか?

“鍋貼”(グゥオーティエ)と言います。←カタカナ表記には限界があります。
形は餃子と言うより春巻きに近い。

餃子の王将で、餃子を注文すると、ウエイトレスさんが厨房に向かって
「コーテル リャンガ」と言うのを聞いたことないですか?
リャンガと言うのは2個。つまり餃子2人前のことです。

店主の推測ですが、このコーテルはグゥオーティエから来てるのではないかと。
しかしコーテルって...

更に言うなら、このわずか2ワードの短いセンテンスにも間違いがあります。

そう、中国語は先に数量を言わないといけません。

正しくは
「リャンガ グゥオーティエ」

中国語は英語とほぼ同じ文法。
アメリカのマクドナルドで商品を注文するとき
「トゥー バーガーズ & スリー コークス」てな具合に言いますよね。
これに対し日本人観光客は
「ハンバーガー...ツー  それと...コカ・コーラ スリー」←これ最悪。
しかもツーの時には大きくピースサイン。

やばいよ~、やばいよ~!(出川風)
初めて新婚旅行で海外に行って、旦那さんがこれだと成田離婚間違いなしですよ。


話は餃子に戻って、中国の餃子(蒸し餃子、水餃子)にはニンニクが入っていないのが定説。
ニンニクは各テーブルに生のまま置かれていて、ちょっとずつかじりながら餃子を食べるのが正解。

「老板!20個水餃!」(おっちゃん!餃子20個!)と注文してテーブルに着き、醤油と酢を小皿に入れて、目の前に置かれている生ニンニクの皮を剥いて待つわけです。
待つこと数分。
茹でたてでプリプリの水餃子が大皿にドン!と置かれ、蓮華ですくって酢醤油を付け口の中へ。
肉汁がはじけます。
そして生ニンニクをちょっとかじる。
至極の一時。


数年前、テレビでタモリさんが、餃子のタレにラー油を入れるヤツはバカだ!と言ってました。
ラー油入れたら、折角の餃子の味がわからなくなるじゃないかと。


タモリさんに一生付いて行きます。


久しぶりに王将の餃子が食べたくなった腕時計修理専門店トゥールビヨン老板。
コーテル...もとい!グゥオーティエ リャンガお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ