ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

たけのこ弁当

2009年04月30日 08時18分08秒 | お弁当
昨日は主人と友達と一緒に、筍堀りに行ってきました
・・妊婦の私は、ジョゼを連れてお散歩したり、ウロウロしていただけですが
主人と友達は一生懸命掘ってくれ、大収穫でした

筍は一晩下ごしらえしていたため、筍料理は間に合いませんでしたが
今朝、姫皮を使って、キャラ弁のたけのこ弁当を作ってみました
(ちょっと写真の色が悪いのが残念
たけのこはこちらを参考に・・
Cpicon キャラ弁☆たけのこちゃん弁当♪ by good_fortune
主人、昨日のことを思い出して喜んでくれるかな

欲張って鍋4つ分も掘った筍・・(これは一部です

主人は筍が大好物なんです
去年と同様、筍ごはんやパスタ、甘辛炒め、煮もの etc..
色々なお料理に活用して、余ったものは瓶で長期保存するつもりです


↓細々と参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンコロ)
2009-04-30 20:02:34
ちびまるさんこんばんは^^
たけのこ堀りご苦労様!
たっくさん取れたんですね~
お弁当のたけのこでたけのこの形がとっても可愛い♪
たけのこは近くにあるんですか??
色んな方のところで新物のたけのこ食べてるみたいで。。
私もそろそろ食べたいな~^^
青森はまだあまり出回ってないみたい…

ぽち☆
返信する
アンコロ様 (ちびまる)
2009-04-30 21:43:54
筍堀り、私はなーんにもしませんでした
ジョゼとウロウロお散歩してただけです(笑)
筍は車で2時間弱のところにある親戚の家の
裏の竹藪で採れるんです
いつもながら友達が運転してくれたので有難い限りでした
青森ではまだ筍出回ってないんですね
これからって感じでしょうか
千葉ではスーパーでもよく見かけます
返信する
 (おとーふ)
2009-05-01 05:28:07
おとーふもそんだけたっぷり食べてみたいなぁ☆
たけのこ堀りできなくても、料理でちびまるチャンの腕がみせれるねぇ\(^_^)/
返信する
おとーふ様 (ちびまる)
2009-05-01 16:03:36
筍、本当沢山になりました
自分じゃ決してこんなに大量には買えませんよね~

筍堀りで役に立てなかったので、私は料理担当ってことにします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。