ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

24週目の妊婦検診

2009年04月29日 21時12分27秒 | 妊婦日記
昨日、妊婦検診に行ってきました
エコーの写真・・5ヶ月頃までは可愛かったのに、
もはや可愛くないですよね
もう一枚に収まらずに、2枚(右が頭、左が体)になっています。
赤ちゃんは777g(ラッキーセブン)で、
24週目としては標準の大きさみたいです
でも・・私の体重、腹囲は減ってました~
(お腹は大きくなってるのになぜ??)
そもそも先月、一時的に2kg増えた時に検診に行ったのがいけなかったんですが
それにしても減ってしまったとは、何とも惜しい感じです
確かに今月は体重を気にしていましたが、キープくらいでいきたかったなぁ

現在妊娠前から+3.5kg。
やせ型の私は出産までに9~12kg増やすよう言われているので、
残りの3ヶ月で6kg位は増やさなきゃいけない、
・・ってことは、ひと月に2kg増やす計算になりますよね?

と疑問に思って、看護婦さんに聞いてみたら、
「月に増やすのは1kgまで。10kgまでは増えていいけど、
 お産の時に大変だから、あなたは小さいから
 あまり赤ちゃんが大きいとお産の時大変よ」との返答でした

それって9~12kg増やすという当初の話と違くないと思い、
かなり不満と不信の残る答えでしたが、中年の看護婦さんだったので
「小さく育てて小さく産んで・・」って考えだったのかもしれません

体重管理については、その日に当たる看護婦さんによっても
違う返答な気がするので、聞けば聞くほど訳がわかりません
考えるとストレスがたまるし、とりあえずは激太りってこともまだないので、
普通に食べてればいいかなー

まずは赤ちゃんが標準と言われて一安心ですしね


↓細々と参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (シエ)
2009-04-29 21:41:17
もう一枚でおさまらなくなったんだね~成長してるんだね~
ベビちゃんが順調に増えてるなら、ママの体重は自然にまかせていいんじゃないかな~?ちゃんとしっかり食べてるみたいだし
ほんとにナースや先生によっても意見が違うと、誰を信じれば…みたいになるよね
次の検診も楽しみだね
返信する
Unknown (しーな)
2009-04-29 22:03:55
24wということは、まだ中期だし、後期になったら嫌でも体重ふえますよ。
返信する
Unknown (しーな)
2009-04-29 22:04:13
24wということは、まだ中期だし、後期になったら嫌でも体重ふえますよ(^O^
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2009-04-30 08:24:22
 シエちゃん
私が通ってる産婦人科は行く日によって先生も看護婦さんも代わるので、
日によって言われることも違うんだよねー
全く誰を信じていいのやら・・
でもシエちゃんの言う通りだよね
暴食しないようにだけは気をつけて、
あと私の体重は自然に任せようと思います
ありがとね

 しーな様
やっぱり後期になったら体重増えるんですね~
後期にまた看護婦さんに怒られないようにしなくっちゃ
アドバイス有難うございます
返信する
Unknown (きょんこ)
2009-04-30 10:09:45
おお~成長してますね~☆
7ヶ月の検診とか、ついこの前みたいな気がします!

小柄な方だと体重管理は厳しいみたいですね。
私は身長があるほうなので、一月で3キロ増えた時も(一回だけですが)
『まぁあなたの場合多少はいいけど…でも気をつけてね』みたいな感じでした
うちの病院はそんなに体重管理うるさいほうじゃなかったんですが、
病院内での方針は統一して欲しいですね。

でも赤ちゃんが元気なのが一番♪
ママが毎日楽しく美味しいもの食べてるのが赤ちゃんにとってはなによりですよ
これからの成長が楽しみですね
返信する
Unknown (ゆぁ)
2009-04-30 13:44:36
気にしなぃ方がぃぃですよ。赤ちゃんの分で5キロくらぃなるみたぃですよ臨月でねなのであまり気にせず赤ちゃんが順調に成長してるし気にしなぃでぃぃと思います!太ると大変ですよなかなか下りてこれないらしく
気にせずに普通にいつものように食べたらぃぃと思いますよ
返信する
コメントありがとうございます♪ (ちびまる)
2009-04-30 19:02:40
 きょんこ様
確かに私は149㎝しかないので、それで
あんまり太るといけないのかもしれませんねー。
体重管理に寛大な病院、羨ましいです~
うちも厳し過ぎってことでもないと思うんですが、
「体重増加注意」の赤ハンコと看護婦さんの指導が怖くて
最近ちょっと検診が憂鬱です
でも赤ちゃんの成長は楽しみですよね
バランス良く食べて、運動もして過ごしていきたいです

 ゆぁ様
臨月に5キロも増えるんですね~
それは良いこと聞きました
それなら気にしなくても大丈夫そうですね
バランスには気をつけて食べてるつもりなので、
心配せず普通に食べていきたいと思います
アドバイス、励まされます有難うございました
 
返信する
Unknown (ゆあ)
2009-04-30 21:16:28
確かなので
赤ちゃんと羊水の分もあるからね
無理せずにね
元気な赤ちゃん産んでね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。