ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

秋刀魚のトマトバジル煮&春菊のにんにくツナ和え

2007年11月29日 22時45分03秒 | 今日の献立
レシピ 骨まで柔らか~サンマのトマトバジル煮 by のぁmama
今日の夕飯は以前も作った秋刀魚のトマトバジル煮を作りました
前回ちょっと味が濃い目かなと思ったので、
今回は粉ブイヨン小1、バジル小1にしたら丁度良かったです
とにかくこのレシピは秋刀魚を丸ごと食べれるのがいいです
圧力鍋20分加圧で、背骨も柔らかく食べられました

つけ合わせのこれも美味しかったです

レシピ ちゃちゃっと一品♪春菊のにんにくツナ和え by Fumia
春菊、うちの近所の八百屋さんだと2束100円で売ってるんです
でも胡麻和えとか辛子醤油和えなんかが続くと
特有のクセのある味に飽きちゃう気がして・・。

今日は2束めの春菊(笑)でしたが、
このレシピで春菊を食べたら、春菊のクセのある味が消えて
ニンニク&ツナの味で美味しく食べられました
ニンニク入りだからお弁当には入れられないですけどね
春菊嫌いな方もこれなら試す価値ありですよ


↓細々と登録しています。宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃ旨そう (ごはん)
2007-11-30 01:23:08
眠れず遊びに来ました~。
そしたら、こんな美味しそうな画像なんだもん
もう、お腹空いて来たよ。夜食が欲しくなったわ。

サンマのトマトバジル煮本当に美味しそう~。
私も真似していい?
これで、明日の晩ご飯のメニュー決まったわ
あ!もう夜中だから今晩の晩ご飯だね。

春菊のも美味しそう。
残念ながらツナが旦那食べれないから春菊とニンニクだけで作ってみようかな。

美味しいレシピをサンチュー
返信する
おおっ! (tonton)
2007-11-30 07:40:12
さんまとトマト・・・。
なるほどね。脂の乗ったさんまに酸味のあるトマト・・・意外な気がしますが、おいしそうですね。
は~この頃トマト系の料理作ってないな。
食べたい~・・・。

↓のバラの生け花素敵ですね~。バラも生け花にできちゃうんですね。とってもセンスがいいなぁ・・・。感心しちゃいます。
返信する
Unknown (よっしー)
2007-11-30 10:39:24
さんまに見えない、豪華な料理
バジルって、粉末のバジルですか??

私、春菊すごく苦手なんですよね
これならいけるかな・・・。
旦那が大好きだから、食卓に出したら、喜びそう
返信する
さんまのトマトバジル煮 (yopitaka)
2007-11-30 12:17:36
ずっと狙ってるんだけど、まだ作れていないお料理です
おいしそう
やっぱり圧力鍋があるといいですね~
「骨まで柔らかく」って栄養あるし、何より楽ちんですよね
圧力鍋、高いのかなぁ・・・
最近ちょっと欲しくなってきました

返信する
秋刀魚 (アンコロ)
2007-11-30 14:20:31
美味しそうですね
私も圧力鍋ないですが、作ってみたいと思います
作ったら私一人の消費になっちゃうけど見てたら
どうしても食べたくなっちゃいました
作ったらしたいと思います
春菊もこんな食べ方あるんですね
にんにくの風味が食欲を増しそうですね
返信する
Unknown (sharifa-image)
2007-11-30 17:34:00
春菊の新しい料理はないかなと思っていたので
助かります。
確かに胡麻和えなど続くと鼻についてきますね
ウチでは生で食べたりもしますがニンニクというのは
いいです!!
朝とお弁当はさすがに無理ですが(笑

生け花とても素敵です。
シンプルなのに生き生きとしていて
清さを感じます。
特に花舞は名前も素敵だけど寄り添うように活けて
いて風情がありますね
でもこれは難しそうですよ~
剣山ですよねもちろん  う~ん凛としている。
返信する
おいしそぉ~^^ (ぴ~ちゃん)
2007-11-30 18:00:34
おいしそぉ~
どれ見てもおいしそぉですっ
ちびまるさんのブログ見てたら
お腹がすいてきましたっ

今度参考にして作らせてもらおっと
またきますっ
あと、お店調べていただいて
ありがとうございますっ
ブックマーク登録させてもらってもいいですかっ
返信する
サンマ~ (ハニー)
2007-11-30 19:13:23
サンマの骨まで食べられる圧力鍋料理はいいですよね~
女性は特にカルシウムはとらないといけませんからね
こういう洋風なサンマに煮込みはやった事ないです
春菊のあのクセがたまらなく好きなハニーです

↓コメントのお返事のお返事~
31のアイスクリーム屋さんに行くと
アイスのホールケーキ(誕生日用とか)売ってるよーん
憧れだが食べきれないのをわかってるんで
買った事はないけど~
返信する
Unknown (あゆもん)
2007-11-30 21:28:49
春菊2束100円は、安いですね~
うちのダンナは春菊はダメなんです
クセのある味がイヤらしいんですが・・
1度、作って食べてもらいたいな~と思いました
挑戦してみます
返信する
コメント有難うございます♪① (ちびまる)
2007-12-01 08:20:19
 ごはん様
ごはんさん、遅い時間にご訪問頂き有難うございました
秋刀魚のトマトバジル煮、是非是非お試し下さい
簡単なのに深みのある味ですよ
旦那様、ツナがお嫌いとは珍しい
うちの主人なんてツナマヨ作ると
テンションしてますよ(笑)

 tonton様
私も秋刀魚とトマトの組み合わせって
今年初めて作ったんですが、秋刀魚が見事洋風に変身
とっても美味しかったです
バラのいけばな、お褒め頂き有難うございます
まだまだ未熟なんですが、これからも
いけばな楽しく続けていきたいです

 よっしー様
そうなんです、1匹30円で買った秋刀魚が
見事洋風料理に早変わりって感じです(笑)
バジルは粉のです最近100均にも売ってますよね
買ったはいいけど使い道なくって困ってたので
消費できてほっとしてます
よっしーさんは春菊お嫌いなんですね
この料理、全くお嫌いな方にはどうかわかりませんが、
大分クセは和らぎます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。