ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

ちびまるストライプ弁当&すき焼

2007年11月27日 08時46分08秒 | お弁当
今日のお弁当は主人のものだけです。
私もパートはあるんですが、同僚とランチに出かける予定です

この間「赤大根」と勝手に名前を書いてしまったこの大根ですが、
八百屋さんに行ったら「サラダ大根」と書いてありました
今日はサラダ大根をくるくるして、お花風にしています

今日は牛肉野菜ロールが多かったのもあって
おかずの品数が少なくなっちゃいました
      
           今日のお弁当
 ・雑穀米、玄米&白米   ・牛肉野菜ロールのバター醤油炒め
 ・春菊の胡麻和え      ・花型ウィンナー
 ・ちびまる煮玉子       ・サラダ大根のお花


昨日の夜はすき焼をしました
今シーズン初のすき焼です
・・が、すき焼ってどうも忙しくって苦手
2人用のすき焼鍋なので、すぐに具がなくなってしまって
取っては足して取っては足して・・の繰り返し
「ちょっと忙しいねぇ」と言いながら、
でもちゃっかり飲んでしまいました
最近、飲みすぎだな・・

頂いてるコメント、パートから帰宅してからお返事させて頂きます
いつもすいません~

↓細々と登録しています。宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼き☆ (そらら)
2007-11-27 14:15:33
あったまるし美味しいから良いですよね^^。
連日豪華
帰宅祝いのお寿司で乾杯も羨ましいです
私は ちびまるさんがお寿司好きだと思ってたけど
旦那様がお好きだったんですね。
ご馳走で飲むお酒、楽しいんだろうなぁ
ちゃんと早起きして お弁当も作ってえらいです
返信する
美味しそう! (アンコロ)
2007-11-27 14:38:41
おうちですき焼きだとうちの旦那様は肉ばっかり
食べちゃうんですよねでもおうちだと
お金の事気にせずにたくさん食べれるしいいですよね
昨日のお寿司といいちびまるさんとこは豪華なディナー
ですね羨ましい
いつもを飲みながらの楽しい食事でお二人
だなって思いながら見てます
返信する
すき焼き (ハニー)
2007-11-27 19:20:56
うわー
牛のすき焼きなんて一年以上食べてないぢょー
我が家はもっぱら鶏のすき焼き
忙しかったというのを読んで思った事
ちびまるさんちのすき焼きは関西風?
関東は割り下だけど関西風はその都度
醤油&砂糖&酒を加えつつ~だもんね
うちも関西風だから鍋奉行は大忙し
返信する
Unknown (あゆもん)
2007-11-27 20:06:00
すき焼きおいしそ~
お鍋はよくするけど、すき焼きやじゃぶじゃぶってまだやったことないなぁ

いつもお弁当に入ってる、花形のウィンナーはどうやって作るんですか??
今度、まねっこさせてもらおうかと思って
返信する
Unknown (フジコ)
2007-11-27 22:47:12
こんばんわ。
今週の煮たまごちゃんはガングロですか~?(笑)
牛肉ロールに卵なんて素敵なおかずですよねぇ…
サラダ大根、もしかしてさくら大根のことでしょうか?!
地域によって呼び名が違うんですかね~。
でも真っ直ぐな大根だって仰ってましたよね…。

関東風のすき焼きって食べたことないので興味津々です
じゅくじゅくに染みた麩が大好きなんですけど~…
すき焼きにお寿司に昨日から誘惑されっぱなしです(笑)
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-11-27 23:38:19
 そらら様
お寿司にすき焼に・・我が家でも
未だかつてない豪華メニューでした(笑)
そうなんです、お寿司好きなのは主人なんです、
かなり目がなくって、主人はもう来月のお寿司計画を目論んでます
最近、主人とのご馳走&&おしゃべりにはまってる感じです

 アンコロ様
すき焼のお肉、止まりませんよね・・
でも昨日はお肉より野菜が多くって、
「野菜多すぎだよ」って言われちゃいました
飲みながらだとゆっくり食べれて
ゆっくり2人でお話できるんですよね
それもあって晩酌は大好きだったりします

 ハニー様
ハニーさんの鶏すき焼も美味しそうでしたよね
今度やってみたいと思いつつ、特売の牛肉を買ってしまいました(笑)
今回は一応割り下を作ったので関東風だと思います
でも野菜もお肉もすぐなくなっちゃうので、
その補充に忙しかったです

 あゆもん様
2人暮らしだとなかなか
すき焼やしゃぶしゃぶってしないかもしれませんね
でもお野菜いっぱい摂れていいですよ
ウィンナーですが
1.まず長さを半分に切ります。
 (ウィンナー1本でお花2つ分できます)
2・切った断面に包丁の切り込みを3回、「*」のように入れます。
 (深めに包丁を入れると花が開きやすいです)
3.フライパンやトースターで焼くとお花が開きます
・・説明下手ですかね
解り難かったらまたご説明致しますので遠慮なく仰って下さい

 フジコ様
さすがフジコさんよくぞ気づいて下さいました
今週のちびまる煮玉子は遊びすぎのせいかガングロです(笑)
・・ちょっと煮玉子の汁に醤油を入れすぎたようです。。
さくら大根って初めて聞きました
形は大根のミニチュア版って感じなので
真っ直ぐです
すき焼、関西風と関東風があるんですね
あんまり考えたことありませんでした
そう言われてみれば、うちの実家はなぜか関西風だったような・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。