冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

木曽御嶽山頂初登頂!

2012-07-29 21:42:20 | Weblog
昨日5:00AMロンドンオリンピックが始まったころに山荘を出て、6:00AMの御嶽ロープウェイ始発に乗車、山頂駅の
標高2,150M(七合目)から6:20に登山開始。
1時間で八合目の女人堂で一休み、更に1時間強で9合目の石室小屋で小休止、凡そ3時間で、標高3,067Mの木曽御嶽山頂「剣が峰」に到着、山頂の神社には神主さんもいて、なかなか神聖な山の雰囲気でした。
御嶽山が他の山の雰囲気と大きく異なるのは、古来より信仰の山として現在も金剛杖に白装束姿の信者の皆さんが、修行と称して一般の登山客や山ガール達に交じって登頂しています。
また、七合目・八合目・九合目それぞれのポイントに神社と神仏に石仏が多数あることでした。
登頂後に一休みして二の池まで下って、軽食を兼ねて一休みしてから三の池を経由し、再び8合目まで戻って朝来たルートに戻って7合目のロープウェイ山頂駅まで下山し、ロープウェイ山麓駅に着いたのが3:00PM凡そ9時間の行程で、因みに歩数計は2万5千歩強でした。

8合目と高山の花:画像をクリックすると大きくなりますので、ご覧ください。

9合目と高山の花

山頂「剣が峰と御嶽神社」

2の池と周辺の花

三の池と花/帰り道




コメント

日本で最も美しい村「開田高原」に来ました。

2012-07-27 18:07:51 | Weblog
昨日、大阪堺の実家を発って、日本で最も美しい村の一つに選ばれた長野県木曽町開田高原に来ました。
明日は、御嶽山登山の予定です。

女子サッカーに続いて男子サッカーも、優勝候補のスペインに勝って幸先の良いオリンピックの滑り出しですね。
何と言っても女子の勝利が、男子の発奮に大きく作用していることは間違いありませんね。
これからの日本選手の活躍が、楽しみになって来ました。

今朝の御嶽山と山の花です。


コメント

大阪天神祭!

2012-07-26 21:06:32 | Weblog
昨日は、大阪天神祭に行って来ました。
大阪も最高気温を記録する中、大変な人出で賑っていました。

いよいよロンドンオリンピック開催目前、その前に「なでしこジャパン」が、カナダとの一戦が行われました。
結果は、ご存じのように2-1「なでしこジャパン」の勝利、幸先の良いスタートとなりました。
日本選手の活躍を応援しながら良い結果を期待しましょう。

大阪天満宮/天神通り

出し物


コメント

デサント大阪訪問

2012-07-23 22:21:39 | Weblog
3月に新社屋になったデサント大阪本社を訪問しました。
久しぶりに池端さんとお逢いして、社内を一通り案内して頂きました。
また、2012-13シーズンに関西地域に冬龍門のフランチャイズを出す計画をしていますので、候補のスキー場運営母体に打ち合わせに行って来ました。
関西のフランチャイズが具体的になれば、キッズ&ジュニアのレッスンをメインに行う予定です。

デサント本社で池端さん、府連新理事の松田さんと!
松田さん新理事就任祝いに、デサントの皆さん集合!



コメント

大阪に来ています。

2012-07-22 21:32:49 | Weblog
昨日から東京を離れて、大阪の連れ合いの実家に来ました。
暑いのは暑いですが、暑さは思ったほどでなく大阪にしては、なんとか凌げる気温です。
しかし雷雨予想が出ていて、雲行きも怪しくなって来ても何時の間にか雨雲がどこかに行ってしまって、
雨が近くに来ていながら降りません。
今回の大阪は、2012-13シーズンの新規開拓のための情報収集が大きなポイントです。

実家のワン公の様子です。
コメント

見応えのあったNHKミラクルボディ!

2012-07-18 17:48:12 | Weblog
ロンドンオリンピックを目前に、先週末に三夜続けてNHKで放映されたミラクルボディ/男子100Mのウサイン・ボルト、男子体操の内村航平・男子マラソン選手の解析は大変素晴らしく、見応えのある内容でした。
前回の冬季オリンピック前に、放映されたアルペンスキー男子滑降のスピンダル選手の取材内容については、流石はNHKでなければと思わせる取材内容で、今回も同様に多くの教えられる事柄が、盛りだくさんでした。
身体的能力や肉体的能力ばかりを、素質として迎合する傾向が顕著な日本の強化関係者が圧倒的ですが、今回のボルト選手の結果を見る限り「努力出来るか否か」が、最も大きな素質と云えそうですね。
日本選手の活躍を期待しましょう!!
コメント

梅雨明けした模様

2012-07-17 20:32:42 | Weblog
今日は朝から照りつけるような太陽の日射しになり、日中は一気に30℃を超えた気温となって暑いなってもんじゃありませんでした。
TVニュースでは、最も暑かったのは昨日に続いて群馬の館林で、40℃直前とはどんな暑さか想像もつきません。
余りにも暑いので、市民体育館に行って室内気温が管理された環境で、ウォーミングアップからランニングマシーンで30分のランニングそしてストレッチング、再び30分のランニング1回目と2回目ではランニングスピードに強弱を
つけて走り、その後に再度ストレッチングを行って終了。
多摩川の堤を走るよりも快適に走ることが出来て、ちょっとオーバースピードで頑張りすぎました。
皆さんも、余りに暑い気温下でのトレーニングやランニングには十分ご注意を!


  
コメント

オフに体力アップを図りましょう。

2012-07-13 21:39:02 | Weblog
スキーは勿のこと世の中の阿全ての物事に於いて、レベルアップと云うか日人並み以上に、体力アップを図ることで、ウィンターシーズンのレベルアップに多大な影響を
及ぼしますので、皆さん先ずは体力アップに注力して、来るシーズンに向けた体力アップを図り、シーズンの技術アップを目指しましょう。
シニアと云うかアダルトの皆さんは、筋力トレーニングは不要で、充分過ぎるほどのストレッチング(身体の柔軟性)と持久力(スロージョギング)をメインにして、必要以上の負荷を掛けないようにして、柔軟性を高めましょう。
この方法は、日常のスローランニングやノルディックウォーク)をメインに、期間を掛けて取り組みましょう。

冬龍門 市村
コメント

2012‐13シーズン打ち合わせ

2012-07-10 09:49:12 | Weblog
昨日、日帰りでパルコール嬬恋スキーリゾートに行き、来シーズンの展開について打ち合わせを行って来ました。
来シーズンからは、キッズ&ジュニア対象のゲレンデレッスン及び初級レベルにネットポールを使った遊び感覚のホポールレッスンを開始予定です。
また、キッズ、ジュニア対象の大会も開催予定で、日程の調整がつけば大人の大会も開催したいと思っています。
ブログをご覧の皆さま、大会開催に向けてご要望がありましたらどしどしご意見をお聞かせ下さい。
大人も子供も参加して楽しかったと云う大会にしたいと思います。

レッスン受講のお客様が、軽井沢でやっているカフェに寄りましたので、ご紹介致します。
長野道「碓氷軽井沢IC」からJR軽井沢駅に向かってR18との交差点の約700M手前の右側にあるお店「カフェ・ル・プティ二・3」です。
パルコールつま恋に向かう途中に、コーヒーブレイクに立ち寄りました。
コーヒーは、それぞれカフェラテとブレンドコーヒーにフワフワサンドウィッチを頂きましたが、なかなかの美味しさでした。
東京の目白でやっていたお店を畳んで、3年前に軽井沢に来て始めたそうです。
皆さんも時間がありましたら是非一度、立ち寄ってみては如何でしょうか。お薦めです。


コメント

高尾山トレックに変更して行って来ました。!

2012-07-08 18:46:29 | Weblog
週末の天候悪化により谷川岳トレックの予定を急遽、近郊の高尾山に変更してトレッキングを行って来ました。
京王/JR高尾駅よりバスで終点の小仏バス停に行き、そこから歩き始めて影信山~小仏峠~城山~高尾山頂~薬王院
~山門~高尾山口まで歩いて、約7時間の行程でした。
今回高尾山に連なる山を歩いたのは初めてでしたが標高は低く都心からも登山口まで
電車で1時間と云う環境なので、安易に見ていましたが、実際は主たよりもアップダウンが大きく、登り下りの傾斜は結構なものでした。
ご一緒した須藤さんお疲れ様でした。
尚、今回は天候不順で谷川岳トレックが出来ませんでしたので、10月の紅葉の時に改めて開催したいと思いますので、ブログをご覧のみなさんも次回はぜひご参加しませんか、
ロープウェイからの紅葉は、なかなか見ることの出来ないほど素晴らしい絶景です。


コメント