冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

パルコール嬬恋スキーリゾート打ち合わせ!

2014-08-29 05:33:10 | Weblog
レッスン受講して頂いた皆様からは、冬龍門の今シーズンのレッスン会場を心配して頂いていましたが、パルコール嬬恋スキーリゾートの新しい運営母体が決定して、ウィンターシーズンに向けてようやく始動することとなりましたので、昨日とんぼ返りで現地に打ち合わせに行って来ました。
ホテルは、真夏に最盛期を過ぎて一段落と云ったような雰囲気でしたが、シーズンに向けて新期の圧雪車の発注も行ったとのことで、全般的に準備が遅れ気味ではありますが、冬龍門の拠点は昨年通りパルコール嬬恋スキーリゾートに於いてレッスンを行いますので、皆様のご来場をお待ち致します。

曇りの中パルコール嬬恋リゾートホテル

ホテル前の「ななかまど」が色づき始めました。

ホテル下に広がる雲海

日本一の生産量を誇る嬬恋キャベツ畑


コメント

調布花火打ち上げ!

2014-08-25 22:04:04 | Weblog
昨日の調布花火大会は、予定通りPM6:30に打上開始して一時間に亘って凡そ一万発の花火が、打ち上げられました。
今朝のニュースでは、音もなく小さなと云うような報道のようでしたが、我が家からの花火は、打ち上げ音が空気を伝わって震えるようで地響きがする様な感じで、大変迫力ある花火でした。
言葉や映像では、この迫力をお伝え出来ないのが、残念です。

みんな花火に見とれています!

打上花火開花1

打上花火開花2



コメント

今晩・調布花火大会開催です!

2014-08-24 13:09:03 | Weblog
予定通り今晩6:30から花火打ち上げ開始です。
冬龍門のスタッフも全員集合とは行きませんが、年に一度の調布花火大会を、
楽しみにしているようです。
花火打ち上げ場所から我が家までは、凡そ500メートルなので、打ち上げ音が
家の壁に反響してなかなか迫力があります。

午後4時過ぎの会場の様子

一般会場

会場入り口付近

会場近くのコンビニ


さて、6月に車をVOLVOからプリウスαに入れ替えて、2ヵ月半ほどになります。
走行距離が3千キロメートルを超えました。
1リッター辺りの走行距離は、20.8キロと思った以上に走っていまので、燃費からは
十分に効果が表れていますが、1.8Lエンジンなので山坂の登り坂道路では、グッと
アクセルを踏み込むようなじょうきょうで、もう少し容量の大きいエンジンだと坂道でも
余裕が出ると思うところです

コメント

NZキャンプ全日程終了

2014-08-18 22:46:31 | Weblog
今年のNZキャンプは、雪不足に見舞われて全てのコースを滑ることが出来ませんでしたが、テッド・リゲティ選手など世界のトップレベルの選手を眼の前にしながらのキャンプは、大変有意義なものとなったようです。
17日(日)に参加者全員元気に、成田空港に帰りました。
ご参加して頂いた皆様有難うございました。
来るシーズンのご活躍をご祈念致します。

雪上最終日の記念撮影

最年少参加の齋藤菖君の滑り!

ラウンドヒルスキー場トレーニングバーン


コメント

知る人ぞ知る温泉!

2014-08-17 18:42:16 | Weblog
今年のお盆休みは木曽ゴルフ合宿を計画しましたが、毎日降り続く雨に祟られて最初の1日で取り止めました。
17日(日)に間得る予定でしたが、木曽町は大雨洪水警報が発令されたため大雨で国道などが、通行止めになってしまうと帰ることが出来なくなってしまうので、急遽予定を繰り上げて昨夜半に大混雑の中央道を帰りました。
帰り道は、伊那市~高遠を経由し途中にある温泉「咲の湯」に入ってから、戦国時代の甲斐武田軍で有名な杖突峠を越えて諏訪経由で帰りました。

咲の湯案内

入口手前から「咲の湯」全景

咲の湯入口

近くにあった水車小屋

この道路で行き来は、正に秘湯と云った雰囲気です。


コメント

上高地ハイキング

2014-08-13 18:06:07 | Weblog
今週は、台風が過ぎ去っても快晴とならず不安定な天気模様ですが、本日一日のみ晴れるとの天気予報ため急遽、
家族で上高地ハイキングをして来ました。
流石にお盆休みとあって、上高地の混雑は最高潮でしたが、ビジターセンターから明神池まで行って、梓川を渡って
反対側を戻りました。



















コメント

G合宿2日目中止

2014-08-12 22:36:14 | Weblog
台風11号が過ぎ去って今日が一番の天気になるはずでしたが、昨晩深夜から急激に天候悪化となって雨降りとなってしまい残念ながら2日目のゴルフラウンドを、中止しました。
今日は、御岳山の裾野にある3スキー場を束ねている代表の今さんが、一緒にラウンドする予定を取り止めてコーヒーブレイクとなって、これはこれで大変有意義な時間となりました。
そんなことで、今回の2日目のゴルフは次回に持ち越しとなりました。

山荘でコーヒーブレイクの今さんと内山さん

今回の貴重なワンショット



コメント

開田ゴルフ合宿

2014-08-11 18:42:38 | Weblog
昨日、台風到来と一緒に都内から木曽開田高原に集まって、本日11日(月)にゴルフ合宿の始まりです。
午前中は時折パラパラと雨が降りましたが、昼からは陽が射して来て絶好のゴルフ日和となりました。
今日は1.5ラウンドもしました。

ジローヘルメットにドミネーターワックスなど販売のロータスインターナショナルの内山さんと同行の関口さんに私

内山さんのショット

関口さんのショット


コメント

テッド・リゲティ選手と記念撮影!

2014-08-07 23:16:52 | Weblog
ようやく雪が降り出したようで、初日の雪上よりも周りが白くなって来ています。
今日はWCトップ選手のテッド・リゲティ選手がトレーニングに来たので、
参加者と一緒に記念撮影しました。
また、明日から現地参加の齋藤菖君(5歳)の写真が、届きましたのでご覧下さい。

テッド・リゲティ選手と記念撮影!

テッド・リゲティ選手のフリースキー

齋藤菖君の雪上の様子

5歳とは思えない滑りですね!

ゲレンデをバックに!


コメント

NZキャンプ写真アップ

2014-08-06 21:14:48 | Weblog
NZキャンプの雪上2日目、山岸コーチから写真が届きました。
昨年までは、毎年に亘って何十年ぶりの大雪と云うような状況でしたが、今年のNZは久し振りに雪が少ないシーズンで、人工降雪のコースがメインになっている模様です。

ラウンドヒルスキー場の正面ゲレンデ

参加者の様子1

参加者の様子2
コメント