冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

2009/10パンフレット

2009-10-30 20:46:05 | Weblog
今日、北海道の平地でも初雪が舞っているのを、TVニュースで見ました。
明日から一気に気温が下がる模様で、シーズン到来が待ち遠しいですね。
作成が遅れていた今シーズン用のパンフレットが、ようやく出来上がりましたので、週末から順次発送していきますので、もう暫しお待ち下さい。

*写真は昨シーズンのトレーニングの一コマです。
コメント

ウィンターシーズン近し!

2009-10-28 11:37:46 | Weblog
先週末から木曽開田と白馬みねかたに置いてあった機材のパルコール搬入と当面不要な備品を整理して昨日調布に戻りました。
この時は台風の到来と前後して機材の引っ越しとなりましたが、タイミング良く台風を避けることが出来ました。
標高2,000m以上の山々の頂上付近は、真っ白な雪を頂いていました。
写真は八ヶ岳の頂上が白くなったところです。
間もなくウィンターシーズンの始まりです。
コメント

スキーシーズン近し晩秋の様相

2009-10-28 11:16:25 | Weblog
木曽開田高原の標高1,300m付近は紅葉した木々の葉も大部分が散り、晩秋の様相になりました。
いよいよウィンターシーズン到来です。
コメント

パルコール材搬入&打ち合わせ

2009-10-26 11:39:14 | Weblog
昨日、白馬みねかたスキー場においてあった機材を、パルコール嬬恋スキーリゾートに移動しました。
パルコール嬬恋リゾートホテルのあるところは標高1,450m、紅葉も今が最高の見どころで気温も8℃と10℃を下まわって良い感じで冷えて来ています。
11月連休からシーズンインキャンプを計画していますので、詳細が決まり次第
HPでご案内致します。
コメント

エランジャパン打合せ

2009-10-23 09:59:13 | Weblog
昨日、久し振りにエランジャパン本社に行き、担当者の堂本君そして古賀社長と2009-10シーズンの方向や計画について、打合せ及び今シーズンのスキー市場の情報交換を行いました。
バブル景気と云われた好景気が、正に泡となって消えて早くも10年が過ぎてしまいました。
毎年、景気は底を打ったと云って来ましたが、未だに底が見えないのが現実でウィンタースポーツと云うレジャー産業は低迷の極みですが、今こそ本物しか生き残れない段階になりました。
と云いつつも色々なスキー関連商品やスキー技術論についても、『エッ』と思うようなものが結構氾濫しています。
低迷の極みにある今こそが、真に本物であるか否かを試されている時だと思います。
冬龍門レーシングサテライトも10年の節目、新規拠点となるパルコール嬬恋スキーリゾートで初志貫徹『スキーの楽しさを、多くのスキーヤーに伝達すること!』

コメント

期待の新人誕生に思う!

2009-10-20 14:06:43 | Weblog
昨日、NHKTV番組(クローズアップ現代)で、プロゴルファーの石川プロの特集を見ましたが、現代の若者を代表する逸材ですね。
低迷していたゴルフ界は、数年前に若手女子プロの台頭で人気が出て来ましたが、反対に男子は見る影もないほどの低迷でした。しかし、高校生の石川君がプロに転向した辺りから急激な盛り上がりを見せて、今の石川プロはゴルフ界の救世主と云っても過言ではありません。
若いだけあってスイングの思い切りの良さ、深いラフからも果敢なチャレンジと、みTVで見ていても気持ちがいいですね。正にプロと云った見せるゴルフです。
以前、ゴルフは大人の遊びと思っていましたが、タイガー・ウッズのスイングを見てからゴルフがスポーツになったなと実感しました。
スキー界にも、ゴルフの石川プロのような頼もしい若い選手が育って欲しいものです。
また、今シーズンはバンクーバー冬季オリンピックの年、現役ベテラン選手たちの活躍も大いに期待していものです。
コメント

ヘルマンマイヤー引退

2009-10-19 18:10:59 | Weblog
先日の新聞のスポーツ欄に、ヘルマンマイヤーの引退記事が載っていました。
今シーズンはオリンピックイヤーなので、今シーズンが最後かなと思っていましたが、シーズン直前に引退発表したことは、今まで何とか調整しながらやって来た身体に無理が効かなくなったと云う事だろうと推察しています。
絶頂期にバイク事故で、選手生命が断たれそうなところから奇跡的な復活や、長野オリンピックの公式トレーニングの時の転倒などが記憶に残っています。
新旧交代と云ってしまえばそれまでですが、スキー界の偉大な選手の一人でした。
さて、こちらは今シーズンの拠点となるパルコール嬬恋スキーリゾートに於ける展開を、どのようにしたら皆さんに喜んで頂けるか思案中です。

*秋空の乾いた空気の中に、一際青さが気になる青い蜜柑です。
コメント

秋の芳香

2009-10-16 17:56:30 | Weblog
このところ朝夕の気温と日中の気温の差が大きくなって来て、秋本番と云った様相です。
我が家の周囲にある金木犀の木々も黄金色の花が満開で、むせる様な芳香を放っています。
北の山からは初雪の便りが聞かれるようになり、一日も早い初滑りへの想いが募って来ます。
き印を自認するスキーヤーの皆さん、もう少しの猶予です。
コメント

今朝の太陽はオレンジ色

2009-10-14 11:52:28 | Weblog
今朝6:00過ぎに太陽が昇り始めた時に太陽が、久し振りにオレンジ色に輝いて見えました。
先日の台風18号一過の後からは、一気に気温が下がりだしてこれから秋本番模様。
標高2,000m以上の各地の山々も初雪が積もったりと、初滑りを待ちきれないスキーヤーの皆さんは、そわそわと落ち着かない季節ですね。
富士山の裾野にあるイエティが、今週末の17日に逸早くオープンし、その後は軽井沢プリンス、鹿沢スノーエリアと続いてオープンします。
順調なシーズンを期待しましょう。
コメント

プラスノ-レッスン2日目

2009-10-13 10:50:57 | Weblog
プラスノーレッスン初日は、早朝貸切でGSLのポールレッスンを行い、小休止の後にフリースキーによる技術レッスンを、午前中いっぱいおこないましたが、
2日目は早朝は都合により中止して、午前・午後ともにフリースキーによる技術レッスンに変更して行いました。
2日間のレッスンでしたが、参加者の皆さんは一様に滑りが良くなり、本人が十分な手ごたえを感じ取って頂いて、大きな成果を挙げて2日間のレッスンを終了しました。
参加者の皆さまありがとうございました。
コメント