冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

2月28日(木)のレッスン

2013-02-28 17:43:24 | Weblog
今日は朝から抜けるような青空の快晴となり午前中は、外気が冷たく感じられてコースの雪も緩まず大変良いコンディションで、GSLポールレッスンを、行いました。
午後は気温が上がって、コース表面の雪が緩みましたが表面の雪が退いてからは、下地の雪は固く大変良いスノーコンディションで、SLポールトレーニングを行いました。

3月1日(金)のレッスン予定:午前GSL・午後SLポール/浅間コース

本日、午後のSLセット

週末の都民大会調整の森谷さん

今日から横浜市立大学スキー部合宿/選手の滑り!


初ポールチャレンジの西川さん

コメント

2月27日(水)のレッスン

2013-02-27 16:04:55 | Weblog
本日も朝から快晴になりましたが、気温が上がり日中はスタートで+5℃とポカポカ陽気になりました。
コースは表面の雪が緩み始めましたが、パルコール特有の乾燥した気候により表面のすぐ下の雪は固くなったままで、滑走性も良く午前午後ともGSLポールトレーニング&レッスンを行いました。

2月28日(木)のレッスン予定:午前GSL・午後SLポール/浅間コース

今日のGSセットとスタート地点の様子


好調な滑りの増田さん

進境著しい田中君

快晴の中、雲を頂いた浅間山

時折り不穏な雲行き天気でした。

コメント

2月26日(火)のレッスン

2013-02-26 20:48:55 | Weblog
今日は朝から快晴となり日中もほぼ無風状態で、珍しくポカポカと温かく感じられましたが、肌に伝わる空気は冷たく感じられコースの雪も緩むことなく大変滑り易いスノーコンディションで、午前午後GSLポールレッスンを行いました。

2月27日(水)のレッスン予定:午前・午後GSLポール/浅間コース

GSLスタート地点

GSLセット

青空の中のフラッグ

CLUB冬龍門メンバー増田さんの滑り!

今週末レースに向けて滑り込みの平野さんの滑り!

コンビ渡辺さんの滑り!

雲一つない珍しい浅間山

コメント

2月25日(月)のレッスン

2013-02-25 19:39:51 | Weblog
今日は朝から日が射して晴れましたが、気温が低く寒い一日でした。
コースは圧雪されて程良く固まって滑り易いコンディションの下で、午前午後GSLポールレッスンを行いました。

2月26日(火)のレッスン予定:午前・午後GSLポール/浅間コース

受講者最高齢の平野さん(80歳)の滑り!

最年少の菖君(4歳)ポールの滑り!

今日のGSLセット

スタート地点からの浅間山

スタート地点からの四阿山



コメント

2月24日(日)のレッスン

2013-02-24 17:16:58 | Weblog
気象予報も今シーズン一番の寒気到来と云うことで、パルコールも深夜から雪降りとなって朝から吹雪模様の天候でで、ゴンドラトップの外気温は-18℃と最も気温が下がりスケーティングの度に、雪がギュッギュッと泣いてスキーが渋って滑走性が悪く感じました。
風はそれ程強く吹いてrいませんでしたが、視界が今一つで新雪も思ったよりも降り積もってしまい営業前に再圧雪してコースは程良く固くなって先ず先ずのスノーコンディションで、午前中にSLポールレッスンを行いました。
午後は、吹雪模様でポールも見え難くく視界が悪くなってしまいましたので、雪上レッスンは取り止めて机上ビデオレッスンに切り替えました。
先にシュラドミング/AUT)で行われた世界選手権の覇者の、テッド・リゲティ選手の滑りを分析してイメージアップに取り入れるような内容になりました。
キッズ&ジュニアレッスンも吹雪の中、午前午後と受講者が有りましたが、午後の受講者は前回に初めてスキーを履いてレッスンを行いリフトに乗って滑れるまでになりましたが、今回はいきなりゴンドラでゲレンデトップに上がって長距離滑走しながらレッスンを行いました。スキー二回目でこんなに上達するとは、みんなビックリでした。

ゴンドラ「パルキャビン」トップの様子

撮影時の気温は-16℃でしたが、一番気温が下がった時に-18℃になりました。

レッスン前の記念撮影

スキー経験2回目の今日は、ゴンドラから滑ってのレッスンでした。



コメント

1月23日(土)のレッスン

2013-02-23 18:04:02 | Weblog
昨晩から今朝にかけて約20㎝の新雪が降り積もり、圧雪された数センチの新雪が固まらず数本滑ってから下地の固いベースが出てからは、非常に良いコースコンディションになりました。
朝から日が射して天候は概ね良好で、気持ち良く滑ることが出来たと思います。
キッズレッスンはサラサラの新雪で、快適に滑ることが出来て効果的にレベルアップが出来ました。

2月24日(日)のレッスン予定:午前SL・午後GSLポール/浅間コース

今日のゲレンデから見た浅間山

ポールコース

受講者のGSL


キッズレッスンの様子


キッズのポールチャレンジ
コメント

2月22日(金)のレッスン

2013-02-22 19:39:43 | Weblog
今日は朝から快晴に恵まれて気温も低くゲレンデは、サラサラのパウダースノーで滑走性は抜群に良くポールレッスンのコースは、固く締って効果的なポールトレーニングが出来ました。

2月23日(土)のレッスン予定:午前GSL・午後SLポール/浅間コース

今日のゲレンデの様子


GSセット

受講者のGS


コメント

2月21日(木)のレッスン

2013-02-21 17:15:10 | Weblog
午前中は陽が射していましたが、午後は時たま陽が射す程度で、朝はゴンドラトップの気温が-17℃、午後でも-14℃と、気温が低い一日でしたが、今朝までの数センチ降り積もった雪も乾燥して非常に軽くてサラサラの雪質で、スキーの滑走性も抜群に良く快適に滑ることが出来て、受講者の皆さんも見違えるほど滑りが良くなって効果的なレッスンが出来、第2回目の「大人のフリースキーレッスン」を終了しました。

2月22日(金)のレッスン予定:午前GSL・午後は受講者のリクエストに対応致します。

本日午前中のゲレンデ

参加者午前のGSlポール






午後のフリースキー








コメント

2月20日(水)のレッスン

2013-02-20 17:25:50 | Weblog
朝から快晴になり抜けるような青空の下で、レッスンを行いました。
ゲレンデは圧雪されて、上部はサラサラのパウダースノー、下部は適度に固くなってエッジグリップも良く大変快適なスノーコンディションでした。
レッスンは受講者のリクエストで、午前中GSLポール、午後はゴンドラ「パルキャビン」を使いフリースキーで、
技術レッスンを行いました。
明日も「大人のフリースキーレッスン」開催中です。リクエストが有ればポールレッスンも行います。

参加者集合!



ポールチャレンジ






コメント

2月19日(火)のレッスン

2013-02-19 16:39:18 | Weblog
今日は昨日の気温0℃からは大幅に下がって、ゴンドラトップ(標高2,050m)の気温が-15℃に風が強めに吹いていましたので、実質の体感温度は-20℃程度でした。
明日から「大人のフリースキーレッスン」開催予定ですが、今日明日で参加の「高山アルペンレディース」の女性陣
のレッスンを行いました。
明日・明後日も「大人のフリースキーレッスン」開催となりますので、基本的にポールレッスンはお休みです。

高山アルペンレディースの皆さん

フリースキーレッスン中




コメント