冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

朝晩の冷え込み

2012-10-28 06:15:01 | Weblog
ようやく朝晩のの気温が下がって来て、秋らしい気候になって来ました。
秋を代表する金木犀の花も満開を迎えて、そろそろ散りだす頃です。
金木犀の花の香りが漂うと、秋が来たなとおもいますが、個人的には銀木犀の方が好みですね。
金木犀と比べて殆ど見かけることがありませんので、もっと広がるといいなと思います。と云いつつシーズンに思いを馳せているところです。





コメント

初冠雪の浅間山

2012-10-25 23:17:18 | Weblog
昨日のTVニュースで、浅間山の初冠雪が報じられましたので、パルコール嬬恋に写真をお願い致しましたが、生憎今日は浅間山に雲が掛っしまいました。
それでもシーズン到来が近いと感じるような写真かと思います。
ますます初滑りが、待ち遠しいですね。
コメント

調布花火大会

2012-10-21 22:07:07 | Weblog
昨日の20日(土)に、季節外れの調布市花火大会が行われました。
天候に恵まれて最高の花火大会となりました。
我が家には、スタッフがほぼ勢揃いして、大いに食べてちょっとだけ飲んで、
打ち上げ花火を何の致しました。
さあこれで、シーズンに向けて英気を養いました。

スタッフ勢揃い!

見事な花火でしたが、写真では本位気がお届けできませんので、
悪しからず。






コメント

名言の紹介!

2012-10-20 15:43:14 | Weblog
昨日、富士山の裾野にあるスキー場「イエティ」がオープン、今日は都心に一番近い狭山スキー場がオープンしました。
いよいよ初滑りが、待ち遠しい季節になりました。
さて、先週の日曜日に谷川岳山頂トレックの帰りに寄った食堂で、最高の名言を見つけましたので、皆さんにも紹介致します。
私自身の毎日の参考にするような内容ですが、皆さん如何ですか。


コメント

谷川岳山頂トレック

2012-10-15 22:53:19 | Weblog
7月に予定していた谷川岳山頂トレック、天候不良で急遽高尾山トレックに変更したのを、昨日の14日(日)天候に恵まれて実行しました。
首都圏からも近く日曜日と云うこともあって、予想以上に観光客と登山客が多く、双頭の山頂(オキの耳)標高は1,997mと2,000mに満たない山ですが、天神平らまでロープウェイで上がってそこから山頂を目指しました。
通常ならば1時間半から2時間もあれば頂上に到着する距離ですが、細い尾根を上りと下りとなるので、往路は3時間も掛り、下りも2時間半程掛りました。
今夏暑さの影響で、今年の紅葉は例年よりも1週間から10日程度遅れていましたが、中腹から山頂一帯は紅葉の見ごろになっていました。
また、天神平のロープウェイも観光のお客さんの帰りと重なってしまい、ロープウェアも乗車まで約1時間町でした。

8:15AM ロープウェイ乗車

天神平より山頂を望む

天神平から約30分これから急な所になります。

登山道脇のナナカマドの実

紅葉の中の登山道

登山道途中から見事な紅葉

大渋滞中の登山道

ようやく双頭の山頂(トマの耳)目前

肩の小屋から下界を望む

双頭の山頂(トマの耳)で記念撮影

もう一方の山頂オキの耳/撮影の人が多くて山頂標識のみ!
一躍谷川岳を有名にした一の蔵沢の衝立岩があります。

県境から新潟県方面(遠くに苗場スキー場が見えました)

人山のトマの耳

下りのロープウェイ乗車待ちの列






コメント

薬師カメラマンの写真展開催

2012-10-09 22:01:36 | Weblog
つい先日までは、この暑さは何時まで続くのだろうと心配しましたが、ようやく秋の空気になって来て、朝夕の空気も澄んで吹く風も北風となって来ましたので、この分で行けば冬の到来も順調に行きそうですね。
大いに期待して待ちましょう。
さて、ワールドカップスキーカメラマンの薬師さんが、国際スキー連盟のジャーナリストアワード受賞を記念した写真展が、11日(木)より17日(水)まで、神神田1-3-1 NBF小川町ビルで開催されています。
都合がつく方が、おりましたら是非会場に足を運んで、ワールドカップの歴史を振り返ってみませんか。



         
コメント

だんじり祭り!

2012-10-07 07:35:28 | Weblog
だんじり(地車)祭は、岸和田が全国的に大変有名ですが、ここ泉州地域は岸和田のだんじり祭りを皮切りに毎週末何処かで、だんじり祭りがおこなわれ今週は鳳(おおとり)、津久野周辺がお祭りです。















コメント

快適な新東名高速道

2012-10-06 08:45:32 | Weblog
昨日、車で大阪堺の実家に来ました。
前回8月に初めて走って以来、2回目の新東名高速道路を走りました。、
旧東名高速道路からは、かなり山側を走っていますのでトンネルが多いと感じましたが、まだまだ交通量が少なくて
道路はカーブが少なく走る車も少なく気持ち良く、快適に走ることが出来ました。



コメント

台風一過の秋晴れ!

2012-10-01 15:46:06 | Weblog
昨日は列島直撃の台風の影響を受けて大変でしたが、上陸してからは加速度を挙げて一気に通過して行きました。
一夜明けて今朝から朝陽が眩しいほどで、日中は一気に気温が上がって暑いしまいましたが、それでも空気がカラッと乾い秋らしい気候になりました。
いよいよ首都圏近郊の狭山スキー場が、10月20日(土)にオープン致します。
間もなく本格的はウィンターシーズンの到来、初滑が待ち遠しい季節です。
事務所兼自宅のある調布にも確実に秋がやって来ました。

萩の花

紅白の彼岸花

稲干し


コメント