冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

2月28日(金)のレッスン

2014-02-28 17:03:26 | Weblog
昨日からのの気温が、夜になっても僅かしか下がらず今日の日中は、更に気温が上がってしまいゲレンデも春のように緩んでしまいましたが、午前中は相当の強風の中で、適時コース整備を行いながら午前・午後GSLポールレッスンを行いました。
久し振りに極端に柔らかなスノーコンディションの下でポールレッスンを行いましたが、柔らかな雪のエッジング感覚やスキー板の撓みを感じてのスキー操作は、アイスバーンを滑る以上に難しく高度な技術が必要です。
そう云った観点からは、其れなりに良いトレーニング&レッスンが出来ました。

3月1日(土)のレッスン予定:午前・午後GSLポール/浅間コース

本日のレッスン受講者の滑り







今日のコースから見た浅間山

コメント

2月27日(金)のレッスン

2014-02-27 17:20:36 | Weblog
今日は今シーズン一番の高気温でしたが、曇り模様で午前中はコースの雪も殆ど緩まずに、まずまずのスノーコンディションでポールレッスンを行いました。
流石に午後からは
ゲレンデの雪が緩んでしまいましたが、レッスンの時間を繰り上げて午後のポールトレーニング&レッスンを行いました。

◆3月10日(月)開催の100旗門スラローム大会の参加者募集中です。
 定員には、まだ十分に余裕がありますので、予定の付く方は今からでも間に合いますので、エントリーお待ちし ています。

2月28日(金)のレッスン:午前GSL・午後SLポールレッスン/浅間ゲレンデ

本日のGSLセット



受講者の午前の滑り



午後の滑り





コメント

2月26日(水)のレッスン

2014-02-26 17:44:38 | Weblog
今日は朝から晴れましたが、珍しい程の無風状態に加えて気温が上がりましたので、午後になって標高1,600Mから下のゲレンデが珍しく緩みだしました。
午前中はポールコースも硬く締ったスノーコンディションで、GSLポールレッスンを行い午後のレッスンは、フリースキーで技術レッスンを行いました。
普段はなかなかフリースキー技術レッスンが出来ませんが、今日は参加者の皆さんの意向を踏まえてフリースキーの
技術レッスンを行いました。
フリースキー技術レッスンは本来、基本の基とも云うほど重要なものですが、フリースキーに重点を置いてのレッスンが出来ないのが現実なので、今日は大変有意義なレッスンを行うことが出来ました。

2月27日(木)にレッスン:午前・午後GSLポール/浅間コース

本日のレッスンの様子

受講者のGSL







午後のゲレンデトップ

雲のかかった浅間山



コメント

2月25日(火)のレッスン

2014-02-25 16:37:17 | Weblog
朝から気温が高くなっていましたが、ゲレンデの雪は緩まずに程良く硬くてエッジが良く効き、ポールトレーニングには、大変に良いスノーコンディションで、ポールレッスンを行いました。
午後はゴンドラを使って、フリースキー技術レッスンを行いました。

2月26日(水)午前・午後GSLポール予定/浅間コース
*受講者のリクエストによっては、フリースキーを行う可能性もあります。

受講者のGSLの滑り









午後のフリースキー





コメント

2月24日(月)のレッスン

2014-02-24 16:50:20 | Weblog
今日も朝から風もなく、雲一つ無い快晴となり絶好のスキー日和と云った天候で、ゲレンデの雪も程良く硬くなって
ポールレッスンには最適なスノーコンディションの下で、午前・午後GSLポールトレーニングを行いました。

2月25日(月)のレッスン:午前GSLポール/午後フリースキー技術レッスン予定

本日のレッスン受講者最高齢81歳で、平均年齢73歳の華麗且つパワフルな滑り!





青空に鮮やかな白い雪に四阿山
逆逆光の浅間山



コメント

2月23日(日)のレッスン

2014-02-23 17:08:16 | Weblog
今日も朝から風もなく、抜けるような青空になり絶好のスノーコンディションで、午前・午後GSLポールレッスンを意欲的に滑り込み、大いに成果を挙げることが出来ました。

キッズ&ジュニアのレッスン受講の皆さんも、天候にも恵まれて楽しく快適なレッスンで、一気にレベルアップしました。

2月24日(月)のレッスン:午前・午後GSLポール/浅間コース

本日のGSLセット

本日の受講者の皆さんの滑り





キッズ&ジュニア本日初ポールチャレンジ!



ジュニアプライベートレッスン/山頂ビバーチェコース


コメント

2月22日(土)のレッスン

2014-02-22 19:35:40 | Weblog
今日は朝から抜けるような青空で、気温もぐっと下がってコースは硬く締り絶好のスノーコンディションの下で、午前GSL、午後SLポールレッスンを行いました。
午前中は、少し風が強く非常に冷たく感じました

2月23日(日)のレッスン:午前・午後GSLポール/浅間コース

本日の滑りの様子
午前GSL





午後SL






コメント

2月21日(金)のレッスン

2014-02-21 16:56:42 | Weblog
ゲレンデもようやく良いスノーコンディションになって来ました。
今日は朝から晴れて来ましたが、午前のレッスン開始直後に雪が降って来ましたが、直ぐに止んでポールトレーニングには最適なスノーコンディションで、午前・午後GSLポールレッスンを行いました。

2月22日(土)のレッスン予定:午前GSL・午後SLポール/浅間コース

本日の様子
皆さんなかなか見事なフォームです。







今日のポールセット

午後、霞みのかかった浅間山
コメント

2月20日(木)大人のフリースキーレッスン

2014-02-20 16:22:14 | Weblog
大人のフリースキーレッスン2日目、先週末の天候から一気に回復して風も止んで気温も上がり、ゲレンデトップの樹氷の見事な景観の中を、快適に滑りながらレッスンを行いました。
レッスンの最終滑走は、ゴンドラ「パルキャビン」トップからセンターハウス前まで3.5KMをノンストップで一気に滑り下りて終了と致しました。
参加者の皆さん初日と2日目では、滑りが違って来て手ごたえを感じて頂き納得・満足して頂いたレッスンでした。
皆さんお疲れ様でした。

2月21日(金)のレッスン予定:午前・午後GSLポール/浅間コース
*受講者のリクエストによって、午後SLを行うこともありますので、ご了承下さい。
 尚、パルコール嬬恋スキーリゾートへのアクセスについて、上信越道「碓井軽井沢IC」の通行が出来ませんの で、関越自動車道「渋川・伊香保IC」下車のルートを使うのが最善です。
◆関越自動車道「渋川・伊香保IC」で降りて、国道17号に出て直ぐの最初の信号を、伊香保方面に左折して県道35 号線を道なりに、長野原・草津方面に進んで下さい。渋川・伊香保ICから凡そ1時間前後で、東吾妻町を通過 して国道145号に入ります。
 そのまま長野原・草津・嬬恋方面に進み、途八ッ場ダムの新しい道路を通って、JR吾妻線の「長野原駅」を右 方面に見て通過して、しばらく進み左側にコンビニ「セブン・イレブン」とGSスタンドがある長野原町の十字 路交差点を、左折して嬬恋・上田方面に国道144号を進んで下さい。
 JR吾妻線の「万座鹿沢口駅」を通過して、しばらく進み左側にJAマーケットとその先右側にJAガススタン ドがありますので、その少し先(右側に小学校があるところを、  バラギ高原方面に進んで、パルコール嬬恋 スキーリゾートを目指して下さい。

本日レッスン前集合

ビバーチェコースでのレッスン

ゲレンデトップの見事な樹氷

ゲレンデトップからブレストコースへ!

ブレストコースの樹氷を見ながらレッスン






コメント

2月19日(水)大人のフリースキーレッスン初日

2014-02-19 16:32:26 | Weblog
今日はやや強めの風がありましたが、スノーコンディションもた大変良くなりました。
今シーズン第2回大人のフリースキーレッスン開催となりましたが、今回の大雪の影響で参加出来なくなった方は、大変残念でした。 
昨日までは、雪と強風の影響か無線電話回線等のつながり具合が非常に悪く、ブログ更新も儘なりませんでしたが、今日は通常に戻った模様です。

大人のフリースキーレッスン参加の皆さん

山頂付近の樹氷

山頂の樹氷

フリースキーレッスン中





ゲレンデの樹氷

風紋
コメント