冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

明日からシーズンの準備開始

2011-08-31 18:57:36 | Weblog
今日で8月も終わり、このところ朝夕は秋の気配になって来て夜は、何時になくコオロギの音色も心地よく感じられるような気がします。
明日から9月が始まりますので、2011シーズンに向けた準備を本格的にスタートしますので、皆様のご意見・ご要望がありましたら匿名でも構いませんので、遠慮なくお聞かせ下さい。

日本の政治も新たな段階に入りました。
代表選前の印象では、強いリーダーシップが感じられませんでしたが、代表に決まってからのインタビューでは
石の強さが感じられて、実務面では期待が持てそうな気がしました。
これからシーズンを迎えるウィンター業界にも、好材料となることを期待したいところです。

早くも秋の気配


過ぎゆく夏を惜しむような咲き誇り!
コメント

木曽御岳ロープウェイ

2011-08-28 21:18:42 | Weblog
今日は木曽町にある御岳スキー場、木曽福島スキー場を参加に収めて「アスモググループ株式会社」統合経営を始めたマイアスキー場代表の今さんに会いました。
ゴンドラ乗り場の標高1500m題で、ゴンドラ頂上は2150mと晴れれば最高のパノラマが広がっているのですが、トップの方は低い雲が掛って眺望を見る事が出来ませんでしたが、高山にある花を愛でて来ました。

ゴンドラ乗り場の案内


ゴンドラ山頂


山頂の蝶


緑の中の白さが鮮やか!
コメント

もう秋が始まっています。

2011-08-27 22:17:03 | Weblog
21日にNZキャンプから戻った後に一休みして、25日(木)に今シーズンの新規業務の打ち合わせを大阪で行い大阪の実家に泊って、翌日の26日に親を載せて車で木曽御岳の麓に来ました。
朝夕は寒いくらいの気温13℃前後ですが、日中の陽射しはギラギラした真夏以上とも思えるような強い日差しで、夏の名残りと秋の訪れが同居している季節です。

色づいたタラの葉


今にもこぼれそうなウドの実
コメント

ブルーガイドスキー打ち合わせ

2011-08-24 18:50:51 | Weblog
シーズン中に撮影した「大人のスキーレッスン」の掲載の打ち合わせを行いました。
指導ポイントやレッスンの進め方など、冬龍門メソッドとなる内容について、最もベースになる理念と云ったなポイントに焦点にし構成段階の打ち合わせでした。

NZキャンプから帰国後、日ごとに寒暖のさが大きいと感じる日々です。
陽が射すと30℃を超えて暑く感じますが、太陽が雲に隠れると涼しく感じられて来て、秋の気配を感じるようになって来ました。
セミも過ぎ行く夏を惜しむかのように、鳴き声も一段と大きく聞こえるようで、空の雲も高くなって来ました。

ブルーガイドスキー編集打ち合わせ・10月発売に掲載されます。


我が家の庭の白樺の木に止ったアブラゼミ


早くも天高く馬肥える秋の気配!


コメント

NZキャンプ名残り惜しいも全日程終了。

2011-08-21 21:53:37 | Weblog
19日(金)の雪上トレーニングを以って、今回のNZキャンプを終了し本日21日(日)夕方に帰国しました。
20日(土)は、朝ゆっくりとテカポを出発してクライストチャーチに行きましたが、市内に入ってびっくりしたのは、クライストチャーチの中心街全てがフェンスで囲われていて、シンボルの教会のみでなくホテル、ショッピングモール、銀行に日本領事館など、全ての機能が失われてしまっていたのは、ちょっとショッキングでした。
NZは、のんびりとした国民性と云うか長閑な雰囲気が何とも云えませんでしたので、一日も早い復興を願っています。

朝陽が出る直前のテカポ湖とサザンアルプスの上がピンクに染まりました。


逆光のシルエット佐藤さん


ヘリテイジ山頂2,000m超に向かうT-リフト(ハーネス装着)両サイドは最高のオフピステ


最終日の抜けるような青空のメインゲレンデ
コメント (1)

NZキャンプ13日目

2011-08-19 14:07:22 | Weblog
今日が雪上トレーニングの最終日、雲一つない快晴に恵まれ昨日までに降り積もった新雪が
圧雪されて適度に硬く締って、最高のスノーコンディションの下で、GSLポールセットの大きいインターバルで、大変気持ち良くトレーニングを行うことが出来ました。
ポールトレーニング後に、一旦休憩してからフリースキーで感覚と自身の滑りのイメージと一致することを意識しながらk各自気持よく滑りました。

最終日のGSLポールトレーニングコース


スイスチーム女子SL


記念撮影
コメント

NZキャンプ12日目

2011-08-18 12:37:59 | Weblog
昨日までの荒れ模様の天候がようやく治まって、朝から雪上トレーニングを行うことが出来ました。
今朝から珍しく気温が上がって、ゲレンデに積もった新雪が緩んでしまいましたが、午前中はSLポールトレーニングを行い午後からは、フリースキーとブラシポールを使って基本技術トレーニングを行いました。
滑る毎にコースが掘れてしまうほどでしたが、荒れたコースを如何にうまく滑るかと云った
トレーニングが出来て、非常に効果的は雪上トレーニングの1日でした。

朝のポールトレーニングコース
左SLが我々のコース・中のGSLはオースリアとロシア・右端がスイスのナショナル女子チームで、豪華な顔ぶれの選手との真横での最高のトレーニングです。


今回はテレマークなしの、アルペンスキーで頑張る佐藤さんの滑り。


参加者最年少の「はるか」さんの滑り。
コメント

NZキャンプ11日目

2011-08-17 17:28:10 | Weblog
首都のオークランドまで雪が降ったのは70年ぶりだそうで、ほぼNZ全体が雪景色になりました。
キャンプ地のテカポの町を通って、クライストチャーチとクイーンズタウンを結んでいる国道8号線も、雪と凍結のため昼くらいまで、通行止めとなってしまいました。
スキー場には午前中から行きましたが、コース整備やリフトの点検などで、午後からの運行となりましたので、約1時間ほどは自分の足で上がって滑り、一休みしてリフトが動いてからSLポールトレーニングを行いました。
ゲレンデには新雪が積もり圧雪してありましたが、ゲレンデ表面の新雪が固まり切らずに 今キャンプ初めて、柔らかいコースで滑ってみて、柔らかな雪の滑り方も非常に難しく重要と云う事を感じ取ったようでした。

スキー場から見た白銀のテカポの町とテカポ湖


参加者の滑-1


参加者の滑り-2
コメント

NZキャンプ10日目

2011-08-16 14:31:05 | Weblog
昨日に引き続き今日も悪天候のために、スキー場が終日クローズとなってしまい雪上トレーニングが出来ませんでした。
TVニュースでは70年ぶりに北島のオークランドまで雪が降ったと報道していました。
悪天候もようやく治まる気配を見せていますので、明日はスキー場に行って滑る事が出来ると思います。
スキーが出来ないため近くのスケート場でスケート練習を行って、スキーのエッジ感覚やバランス感覚を養うようなトレーニングを行いました。

スケート練習中のに記念撮影


最初の滑り出し


寒過ぎて飛べなくなってしまいました。
コメント

NZキャンプ9日目

2011-08-15 22:36:42 | Weblog
キャンプ初の降雪となって宿泊地のテカポまで銀世界一面となりました。
また今回は相当の寒波で、クライストチャーチまで降雪があり、一時的に交通網もマヒと云った状態でした。
スキー場も終日クローズとなり休養の一日にしました。

一面の銀世界




室内ミーティングの一コマ
コメント