冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

来シーズン新規構想打ち合わせ

2012-06-29 18:47:03 | Weblog
昨日一泊で、パルコール嬬恋リゾートホテルにて来シーズンの新規レッスン構想について、
打ち合わせを行ってきました。
ホテル前の標高が1500m、日陰になるところは肌寒いくらいで最、高に気持ち良い気候でした。
今週末の7月1日(日)は、キャベツマラソンが開催されますので、ホテルも宿泊者の受け入れ準備を行っていました。

打ち合わせの村井さんと樫村さん/ななままどの花(七度かまに入れても燃えないと云う説)/ホテル前


コメント

ポップ講習会参加しました。

2012-06-28 05:05:34 | Weblog
市商工会が主催のポップ講習会に、参加して来ました
正味2時間でしたが、直接ポップの描き方と文字は、数字から始まって、カタカナ・ひらがな・漢字と
大変面白くてアッと云う間の2時間でした。


コメント

三者会合

2012-06-25 09:34:20 | Weblog
昨日は京都で、私の知り合いの坂本さん(岡山)と松坂さん(熊本)の三人が集まって、来シーズンの関西地区に於けるレッスン拠点開設プランについて、打ち合わせしました。
坂本さんはレッスンをメインに、松坂さんはチューンナップとレンタルを主体にして低迷するスキービジネスから復活出来るような光明を見い出せるか意見交換しました。

打ち合わ終了後の一杯の一コマ、坂本さんはアルコールがだめなので、ソフトドリンクで!
コメント

我が家の台風被害

2012-06-20 19:43:33 | Weblog
昨晩から未明に日本列島を通過して行った台風ですが、15年前に小さな庭に植えた二本の白樺の一本が、倒れてしまいました。
根元を虫に食われて根の張りが弱っていたので、新芽が出て新緑になった枝降ろしを日中に済ませておいたのですが、甲斐なく倒れてしまいました。
木肌が白くなって来て、見ごろになっていただけに残念でした。(合掌)


コメント

来シーズンのレッスン構想スタート!

2012-06-19 21:24:27 | Weblog
2011-12シーズンが終了して一区切りがつき、昨シーズンの結果や社会情勢を踏まえて、来シーズンのレッスンの構想を描き始めています。
提携先のスキースクールからも提案があり先々の展開を踏まえて、キッズ&ジュニア部門のレッスンを拡大しようと双方の不得意分野をカバー仕合って得意分野を大きく伸ばそうと構想中です。
首都圏は今晩から未明にかけて季節外れの台風の襲来で、大きな被害が出ないといいですね。
梅雨程度の雨なら気にならないのですが、この季節に最も鮮やかな紫陽花の花達です。



コメント

飛騨御嶽高原高地トレーニングエリア環境

2012-06-16 18:10:57 | Weblog
この施設と環境について、昨年の秋にブログで紹介しましたが、今回下呂市側の濁河温泉高原スポーツレクリェーションセンターの施設がオープンとなりましたので、設備を見て来ました。
施設は、標高1,700mにあり特別室のツインルームから和室に学校の合宿用ベッドルーム(12名)計220名が宿泊出来ます。
この建物内に、写真のトレーニング器具や低酸素室、体育館がり風呂は温泉掛け流しで、文科省指定の公認グラウンドまで徒歩3分と云った抜群の立地にあります。
高地トレーニングでは、USAのボルダー、中国の昆明、スイスのサンモリッツなどが有名ですが、これからは国内で大きな成果が出せる環境が整いました。


低酸素室と主なトレーニングマシーン

コメント

残雪の木曽御岳

2012-06-15 04:11:03 | Weblog
今週は大阪経由で昨日、木曽御岳山麓の開田高原に来ました。
オフシーズンの業務関連で、本日は岐阜県側の濁河温泉周辺の施設を見て廻ります。
シーズン中の雪の量は少なかったようですが、4月が寒くて其れなりの降雪があったようで、
朝夕は暖房を入れるほど気温が下がり、セーターを着る程です。

山はまだまだ白い雪で覆われていますが、レンゲツツジをはじめ色々な花が咲き始めています。



コメント

もう直ぐロンドンオリンピック

2012-06-12 21:35:00 | Weblog
先週末の陸上競技は、7月から始まるロンドンオリンピックの代表選考会を兼ねていましたので、大変な緊迫感がTV放映の映像からもその雰囲気が、ひしひしと伝わって来て久しぶりに見応えのある陸上競技会でした。
代表となった選手たちも20歳前後の代表もおり、今後が更に楽しみになって来ました。
ロンドンオリンピックでは、破格のメダル獲得を、期待しましょう。
コメント

梅雨入りしました。

2012-06-09 21:37:05 | Weblog
白銀のシーズンが終わって一段落して、ようやく新緑が鮮やかになって来たと思っていたら、もう今日から梅雨入りとは、最近は一日一日の経つのが何と早いことか。
明日は予定していた「マチガ沢レッスン」を雪渓のコンディションが今一つのために中止致しました。
次回は、5月中に開催するのが良いかなと思っています。
滑るだけでなく、周りの雪渓の白と緑のコントラストが素晴らしい景観を見ながらのスキーを計画します。
また、マチガ沢の奥の一の倉沢は、何時行っても特別な様相を見せていますので、一度ま一の倉沢を目の当たりに見て下さい。
さ―!いよいよ夏の始まり、無理せずに来るシーズンに向けて体力アップも開始しましょう。

コメント

今週末のマチガ沢レッスン中止!

2012-06-07 13:27:11 | Weblog
今週末の10日(日)に予定していた「谷川岳マチガ沢レッスン」につきまして、現地の下見を行ってきましたが、雪渓には相当の積雪がありましたが、下部には陥没して下の雪解け水がかなりの勢いで、また一部に岩やブッシュが出てきて全体に狭くなっていたので、万一を考えて今回は中止と致しました。
マチガ沢雪渓の様子!

一の倉沢の様子

コメント