冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

3月31日(土)のレッスン

2012-03-31 17:30:26 | Weblog
朝のうちは霧雨程度の天気
でしたが、セットを終えてぽーるトレーニングを始めているうちに、どんどん雨脚が強くなって来てレッスン終盤には本降りとなってしまいました。
それでも受講者は気合十分で、雨降りの中GSLセット(23Gate 22turn)を8~9本を滑りました。
午後はいきなり吹雪模様になってしまったので、雪上レッスンは取りやめて午前中にビデオ撮影した滑りをメインに、机上技術ミーティングを行いました。

4月1日(日)のレッスン:終日フリースキー技術レッスン

本日の受講者の滑り

昼過ぎいきなり吹雪となって、冬に逆戻り

コメント

3月30日(金)のレッスン

2012-03-30 18:57:04 | Weblog
今朝はさほど冷え込んでいませんでしたが、ゲレンデは圧雪されて硬くポールトレーニングには最適なスノーコンディションで、午前GSL、午後SLのポールレッスンを行いました。
昼前くらいから南風が吹いて一気に、コースが緩んでしまいまい午後は表面の雪が融けてしまいましたが、中のほうは固くなっていたの滑る毎にコンディションが良くなり思ったよりも効果的なトレーニング&レッスンが出来ました。

3月31日(日)のレッスン予定:午前・午後GSL
*ぱるこーるの明日の天気は、午前中降っても小雨、午後からは水になる模様。
雨にならないことを、期待しましょう。
今日の受講者の滑り!GS24gate 23turn

SL 30gate


コメント

3月29日(木)のレッスン

2012-03-29 18:22:16 | Weblog
今日は朝から雲一つなく抜けるような青空が広がって、気温も張るような陽気になってしまいましたので、昨日降った雪が緩んでしまい滑走性が悪くなってしまいました。
ポールレッスンには、スノーコンディションが今一つでしたが、午前午後とも
GSLポールレッスン(24Gate22turn)を行いました。
今晩中に圧雪を行いますので、明日は絶好のコンディションでポールトレーニングが、出来ると思います。

3月30日(金)のレッスン予定:午前GSL・午後SL

本日の受講者の滑り

今日のポールセットの様子

コメント

3月28日(水)のレッスン

2012-03-28 16:55:52 | Weblog
朝のうちは陽が射していましたが、リフト営業時間ころから雪が降り出して
今日一日中、陽が射したり吹雪模様になったりと、目まぐるしく天気が変わりましたが、午前午後GSLポールレッスンを行いました。
コースには2~3cmの新雪が降り積もりましたが、視界が時折悪くなったりしましたが、ベースが固くポールレッスンには非常に良いスノーコンディションで、ポールトレーニングを行うことが出来ました。

3月29日(木)のレッスン予定:午前・午後GSL

本日の受講者のGSL






コメント

3月27日(火)のレッスン

2012-03-27 17:07:02 | Weblog
今日は朝から抜けるような青空が広がり、空気も乾燥してひんやり冷たく感じるほどで、コースの雪は終日固く締まって絶好のコースコンディションになりましたので、午前午後の予定を変更して午前SL、午後GSLポールトレーニング&レッスンを行いました。

3月28日(水)のレッスン予定:午前・午後GSLポール

午前のSL受講者の滑りと朝の浅間山。

午後のGSLとポールコース




コメント

3月26日(月)のレッスン

2012-03-26 16:44:02 | Weblog
今日は一日晴れたかと思うとアッと云う間に雲が出て来て吹雪になって、真冬のような気温になったと思う間に、再び青空が広がって春を思わせるような太陽の日差しと目まぐるしい天気でした。
コースには数センチの新雪が積もりましたが、この時期にしてはサラサラと軽くこの季節にしては、大変快適な新雪滑走が出来ました。
午前中は、一時視界が悪くなる時もありましたので、フリースキーによる技術レッスンを行い、午後からGSLのレッスンを行いました。
コースは非常に固くて絶好のスノーコンディションでした。

3月27日(火)のレッスン予定:午前GSL・午後SL

ゴンドラ山頂駅(標高2,050m)の冬景色

ゴンドラ山頂駅で、午前10:00前の気温が-7℃と真冬でした。
午前中のフリースキー

コメント

3月25日(日)のレッスン

2012-03-25 17:11:28 | Weblog
昨日の天気から一変して冬型となって、コースは固くアイスバーンになりましたので、この時期に全く荒れることがなく非常に良いコースコンディションで、午前SL・午後GSポールレッスンを行いました。

3月26日(月)のレッスン予定:午前・午後GSLポール

今日が今シーズン最後の雪上となった大護さん、これからは受験勉強に専念。

素晴らしいポジションのみなさんです。

コメント

3月24日(土)のレッスン

2012-03-24 17:26:35 | Weblog
午前中は気温が高く湿った雪が降り、コースの雪も緩んでしまいましたが、午後から徐々に気温が下がりだして滑り易くなり、終日GSLポールレッスンを行いました。

3月25日(日)のレッスン予定:午前SL・午後GSLポール

今日の受講者のGSL

コメント

3月23日(金)のレッスン

2012-03-23 17:11:33 | Weblog
今朝は曇り模様の天気でしたが、予報通り9:00AMころから湿った雪が降り出しましたが、視界は良くコースの雪も硬くてポールトレーニングには恰好のスノーコンディションで、午前SL、午後GSLのポールレッスンを行いました。
午後は一時霧が発生して視界が悪くなる時もありましたが、大きな影響なくポールレッスンを行うことが出来ました。

3月24日(土)のレッスン予定:午前GSL・午後SLポール

レッスン受講者SLの連続写真


コメント

3月22日(木)のレッスン

2012-03-22 18:05:21 | Weblog
今日の午前中は、技術ビデオ撮影のため午前のレッスンを休みにしました。
午後は通常のレッスンに戻して、GSLポールレッスンを行いました。
朝から気温が高いので、昼から表面の雪が少し緩みましたが、ベースの雪が固くなって絶好のコースコンディションでポールトレーニングを行うことが出来ましたので、効果的なレッスンになりました。

3月23日(金)のレッスン予定:午前・午後GSLポール

岐阜県美濃市から滑りのビデオ撮影に来て頂いたフランススキー学校GIFUの後藤校長と撮影後のツーショット。

午後のGSLレッスン受講者の滑り!


レッスン受講者の方が、写真を一般公開のデジブックと云うコーナーに、冬龍門のレッスンの写真(スライドショー)を載せていますので、是非ご覧下さい。
検索欄にデジブック⇒みんなの作品⇒作者:sajin79⇒シーハイル
コメント (1)