冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

北海道の初冠雪

2015-09-29 22:22:35 | Weblog
この度の寒波で、北海道の大雪山系旭岳で初雪となったことが、TVニュースで報道されました。
今年は残暑もなく、一気に秋めいた気候となって来たので、スキーシーズン到来が待ちどおしい季節になりました。
3日ほど前に、日よけにしていたゴーヤを取り払ったところ可愛いアオガエルが2匹出てきました。カエルたちにとっては折角の冬眠場所と思っていたところでしょうか。






コメント

シルバーウィーク最終日!

2015-09-25 14:42:47 | Weblog
シルバーウィークと云う言葉も大分定着して来ましたが、今ひとつあか抜けない語感と思うのは私だけでしょうか。
もう少し小じゃれた言葉がありそうな?と言いつつ最終日になりました。
シルバーウィーク期間ずっと晴れていましたが、御嶽山は連日雲が掛かっていて頂上を拝むことが出来ませんでした。
最終日にようやく朝から山頂まで快晴となり、絶景ポイントで記念の1枚撮りました。

コメント

木曽の初秋

2015-09-22 21:42:34 | Weblog
シルバーウィークは、既存御嶽山の麓の開田高原に来ています。
間もなくウィンターシーズン到来を、思わせるような気候と気温になって来ました。

秋風にたなびくススキ

季節外れの紫陽花も開田高原の特色

りんどう

CLUB冬龍門メンバーとスッタフの親睦

シルバーウィーク最高の天気です。







コメント

1年ぶりの再会。

2015-09-19 18:04:18 | Weblog
九州熊本で唯一のチューンナップショップを経営している「マックスポーツバー」の松坂さんは、日本ノルディックウォーク連盟の熊本事務局を置いて、ノルディックウォークの普及指導も行っていて久し振りに上京しましたので、松坂さんの知人が赤坂見附で経営しているお店「箸まる」で、一杯やりました。
先ずはトリビの「軽井沢高原ビール」で乾杯、食べながら次は全国日本酒品品評会で金賞受賞の四国のお酒でしたが、美味し過ぎて銘柄を忘れてしまいました。
そして次に、白ワインと云えばシャブリを空けて最後の〆は、芋焼酎の森以蔵でした。
「箸まる」は、食べるメニューも豊富で、美味しくお酒もこれだけの種類を取り揃えているのはなかなかありません。
「箸まる」を経営する須藤さんは海外経験も豊富で、酒席の話題も多義に渡りましたが、何んと云っても趣向のお酒の話題が一番盛り上がりました。
世界各国に、それぞれのお酒がありますが、お酒が取り持つコミュニケーションは、国際標準と言ってもいいですね。

コメント

木曽御嶽ロープウェイ

2015-09-08 14:47:00 | Weblog
久し振りにNZキャンプを催行して、国内に戻った途端に気温が下がりましたが、9月に入っても連日雨模様の天候で、今年久し振りに再開した自転車も思うように走ることが出来ません。
また、これほど雨の日が多く、気温も低いとウィンターシーズンの雪が心配になります。
先週は、木曽御嶽山の麓にある開田高原行って来ましたが連日の雨降りで、ゴルフも出来ず開田特産のとうもろこしを食べて帰って来ました。

冬龍門は2015-16シーズンに向けて、準備を始めています。
また、2016年1月21日~30日に開催するビッグイベントWC観戦「キッツビュール・ハーネンカム大会観戦&大会コース滑走ツアー」の説明会を、10月3日(土)にアトラストレック東京オフィスに
於いて行います。
現在参加申し込みの方が14名(定員16名)ですが、宿泊予定ホテルの部屋が満室となった模様で、
取り敢えず申し込み受付を締め切っていますので、これから参加してみたいと思いの方は、冬龍門までご一報下さい。

御嶽ロープウェイ&マイアスキー場経営の今社長と!

ロープウェイ乗り場前の花畑 標高1500Mと花の色も鮮やかです。

開田特産の一つ「蕎麦畑」

蕎麦の花

もう一つの「とうもろこし」

コメント