冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

残念!花火大会中止

2017-10-29 11:07:56 | Weblog
今年の調布花火大会は、秋に行なわれることになり秋の澄んだ空気の花火は、一段と見栄えがするので、大いに期待していましたが、先週末そして今週と台風の影響で、折角の花火大会が中止となってしまいました。
観覧に集まって下さった皆さん、花火は来年に期待してワイン、ビール、発砲の日本酒、グリューワイン(ホットワイン)と各種アルコールで、大宴会となりました。



コメント

白い浅間山

2017-10-27 21:14:35 | Weblog
昨日、パルコールつま恋スキーリゾートから届いた浅間山の写真です。
中腹から上は、先日冷え込んだ時に降った雪で、真っ白くなっていますね。
いよいよウィンターシーズンの到来が、待ち遠しくなって来ました。



明日、土曜日は調布花火大会が行われますが、雨模様の天気予報で折角の花火大会が心配です。
コメント

久々の自転車TR

2017-10-21 12:44:11 | Weblog
このところの雨続きの天気でしたが、18日の水曜日は朝から陽が射して晴れ間が出ましたので、久し振りに自転車を乗り出してトレーニングと行きました。
今年は、先行きが心配となるような異常気象でしたが、この秋も一気に晩秋のような気温で初冬になったように、各地で平年より1か月近くも早い降雪ですね。
パルコールつま恋も上部は、一面雪景色になった模様です。

多摩川サイクリングロードからの景色



東海道新幹線

28日(土)の調布花火大会の会場設営の始まり




コメント

一気に秋模様!

2017-10-14 09:57:34 | Weblog
最近の気候は、一年を通して異常気象のような天気模様のような感じです。
10月に入ってからは、気温のアップダウンが大きく、一昨日は夏かと思うような気温になったと思ったら昨日は一気に15℃くらいも気温が低くなってしまい、流石にこのような気温の高低差に身体追いついていきません。これも年を取ったと云うことですかな。

さて、いよいよシーズンに向けた準備が始まっていることと思います。
スキー用具は勿論、身体も少しづつ運動やストレッチを行って、シーズン到来に備えましょう。

我が家の前の田んぼの稲刈りを終えて!



色づいた我が家の山椒の実

季節外れのやまぶきの一輪
コメント

だんじり祭り

2017-10-09 22:04:59 | Weblog
この連休は、連れ合いの実家の堺津久野町のだんじり祭りに行って来ました。
だんじり祭りは、同地域の岸和田のだんじり祭りが有名ですが、この地域は各町内地区ごとに地車があり、だんじり祭りが行われています。
だんじり祭りの見どころは、道路交差点などの曲道を引き廻しと云って、如何にスムーズに華麗にカーブを引き廻すかが大きな見どころで、なかなか見ごたえがあります。













コメント

仲秋の名月

2017-10-04 21:19:01 | Weblog
一気に秋めいて来ましたね。
北海道から初冠雪の便りが聞かれ、スキーシーズンの到来が待ち遠しくなって来ました。
今年の十五夜は、久し振りに10月に入ってからと遅いお月見となりました。
雲が出ていて、見ることが出きないかなと思いましたが、時折り雲の間からお月様が
顔を覗かせていました。

雲間のお月様



多摩川のススキにお団子

今日は久し振りに、多摩川を走って来ました。





コメント

スノーハーモニー会合

2017-10-01 14:02:11 | Weblog
東京都スキー連盟(SAT)加盟のスノーハーモニースキークラブの皆さんと30日(土)に、都内で会合を持ちました。
久し振りに皆さんとお会いして、これからのシーズンインに向けた情報交換や一昨シーズン開催したWC観戦ツアーの話題など、楽しく有意義な時間でした。

スノーハーモニーの皆さんと!
左後ろから伊藤さん、小野寺さん、田口さん、手前左から芳賀会長、私、山口さん


会食中


山口さんとツーショット/4日前に84歳になりました。
コメント